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●Kiteboarding Video!
Aaron Hadlow 900 Series EP3
どうでもいいけど冒頭、レンジローバーのナンバーが気になります・・・。
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6/9 国分から90分!宮崎清武川河口、12ジャストアンダー!
昨晩、チェックするとどうにも吹きそうも無い天気図。
普通ならあきらめる所ですが、久々の晴れ模様。
しかも、気温差10度以上、これならサーマル吹くでしょう!!
どこ行こうか悩んだ末に一番確率が高そうな宮崎まで足を延ばす事に。
梅雨のこの時期、晴れ間を狙って風を追いかけないと、なかなか良いコンディションに当たりません。
昨日風待ちで終わってしまった、Umeさんと工場長も一緒に行くというので相乗りでGo!
鹿児島→宮崎といっても目指すゲレンデ、清武川河口(木崎浜ちょい北)までは
いつもの国分下井海岸から1時間半であっという間。こりゃ毎日でもいっちゃいますよ。
鹿児島、市内からでも2時間位で行けそうです。
工場長オススメのうどんやさん(宮崎名物?)で腹ごしらえして。
190円って。。。安っ!
1時には到着!! 12ジャスト位? 最近イマイチ乗れてないお二人は
この美風に一気にテンションMAX、アゲ↑↑↑アゲ↑↑↑です!
早速、出艇。この河口側は鹿児島加世田をちょっと小さくした感じ。
河口部分だけ狭くなり、手前がラグーンになってます。
やっぱり海面ツルツルペタペタ、足着きもいいし、練習し易いですね。
去年、下見に来た時より、ここのラグーンは広くなってる感じがします。
浜も広い!! 気持ちいいです。
今日の2人の動画!!色々やってますが、特に目新しい事はやってません(笑)
最近の雨空を吹き飛ばすくらい楽しそうでした。
しかし、僕が出艇する頃には風もやや落ち始めて。
そのまま乗ってましたが12アンダー位に。
ここもラグーンから100mくらい?外洋まで歩いてもいいし、アップ取って行く事も可能。
外洋側は雰囲気がとても、九十九里っぽい。
僕が以前リアルカイトで、イントラをしていた時のホームゲレンデ、
千葉 九十九里の本須賀海岸に似てる。
あまり波のあるゲレンデでカイトした事ないお2人もラグーンから移動して
ちょっと苦労しながらも波越えに挑んでました。
とはいえ、今日は波もマイルドでしょう、
形の良い波をいくつか越してアウトに出ると本当に、気持ちいいです。
久々だなー、この感じ。
アウトから、リアルカイトメンバーがやって来て「ハイタッチ!」、
そんな感じを、思い出してしまった。
東向きのビーチ、Ridingしながら太陽が沈むのが見える方角そういうのも似てるなあ。
このUmeさんの写真、モトスカで撮った。と言われてもわかんないですねー。
浜も広く安全、サイズアップしたら質の良いウェーブライディングも楽しめる
最高なところだなー!!
早速、工場長はプチプチ漂流。
最後、5時頃にはオフって終了。
南西が強くなってしまったようです。
さっさと着替えて帰りも車であっという間!
錦江湾でヒヨヒヨのサーマル待ってるくらいなら
宮崎まで行けば乗れる確率Up、そんな日も多いように思います。
浜も広く安全で、極上フラット/ウェーブも楽しめるゲレンデです。
ここはうまく使っていこうと思いますね。
ただ、こんな素晴らしいところでも僕の考える注意点があって。
どんなとこでもそうですが、とにかくサーファー優先で。
今日は一人もサーファーいませんでしたが時間帯やサイズアップした時は
外洋側にサーファーが増えるかもしれません。カイトは迷惑にならないようしましょう。
あと、出来るだけトラブルを避けるため本当なら、木崎浜はカイトサーフ時は
避けるほうが望ましいんじゃないかな、と思っています。
時々の状況にもよると思うのですが
わざわざサーファーが多いところに行ってカイトする必要も無いと思うのです。
また、河口近くには乗馬クラブがあって、浜を馬で散歩してる時があります。
馬はかなりカイトを恐れます、暴れることもある為クラブの責任者の方とお話した
結果、カイトする際には馬の浜への乗り入れを禁止して下さることなりました。
清武川河口でカイトの際には乗馬クラブのほうに連絡入れますので
ナイスカイトまで連絡下さいませ。
馬が暴れて、乗馬中の方が落下してケガ、という事故がないように
何卒ご協力お願いいたします。
しかし、今日は久々に乗れてよかったー!!
海の上を滑走してるだけで、最高に気持ちいい。
ありがたいことです。
/かわじ
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6/4 別府川風速3m以下、驚きの微風用カイト!ターバイン17平米!
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●Kiteboarding Video!
F-one のカイトサーフィンムービー。後半ストラップレス カイトサーフィンで
とてもスタイリッシュなライディングを見せてくれます。
こういうのも本当に、カッコイイですね~。こんなスタイルは実際に目にした事ないので、
間近で見てみたいなー!!!
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6/4 別府川風速3m以下、驚きの微風用カイト!ターバイン17平米!
予報はシブめ、しかしサーマルが入れば西系で夕方かなりー乗れるんじゃないか?と
いう感じ。ところが現況の空は、残念ながら薄曇。気温も上がりそうもない。
それでもちょっと早めに、ビーチイン!昼から別府川の様子をみたら東風そよそよ。
普通ならうーん、という感じなんですが、今日はコレがあるんでハリきっちゃいますよー。
噂では聞いてた究極の微風用カイト 、SLINGSHOT TURBINE 17平米!!!
今まで使った人のレビューを聞く限り、皆がスゴいスゴいというので僕も試してみたかったんですよね。
乗りたがってたKニシさんを呼び出してー。
セッティング。で、試乗してもらって、僕も乗ってみました。
手っ取り早く、結論!!!!
とんでもなく微風に効くスゴイ!カイトでした。
これは間違いないです。
Kニシさんに乗ってもらって動画撮ってみました。
別にラグーンだったりオフショアの映像じゃないですよ、でも海面ペタペタで
白波も無いです、海面見れば超微風であることが分るでしょう。
撮影直前に、Kニシさんが風速計で計った時は
なんと、風速1.9m!!!(平均)でした。
その後ちょっとブロー入ったりしましたがそれでも平均で3m弱くらいでしょう。
それでもプレーニング出来て、この後は慣れてきたKニシさんはアップもガンガン取ってました。
その人のウエイトにもよるのは勿論ですが、
標準体重の人だったら、このカイトをニュートラルにおいて安定してる位の風速なら
まずアップが取れるくらい走るでしょう。この時で大体風速3m位。
2~3m弱位の風速で振りながらカイトが浮かんでる位の時でも、体重軽めの人ならプレーニングできそう。
但しプレーニングして→カイトにはらませた風=進行風のパワーを、特に効果的に使ってアップに上るカイトなんで
ちゃんと走らせて上げないとパワーをロスして失速します。
なんでボードを走らせる技術は必要ですが、普通にアップが取れる位のスキルがあれば使いこなせるでしょう。
*これはどんなカイトでも同じといえば、同じです。
以下、レビューだけまとめてみました。
17平米と聞くとデカいけど、実際は僕にしてみるとそれ程でもないな、という感想。
昔は20平米とか、それ以上のカイトもありましたし。
とにかく軽いんで大きさは気になりませんでした。
バテン(ストラット)は3本、当然本数が少なければカイトは軽いです。
ラインは27mですが、バーは23インチでターバインがストレス無く動かせます。
トレーディングエッジには数本、細く短い柔らかめのカムバテンがありますが
畳んだりするのに気になるレベルではありません。
実際カイトを上げてみると、動きが軽く早い。バープレッシャーも少なく
風速が2mくらいの時でもパワーゾーンで8の字をグリグリ書いて動かし続けるのも余裕。
その昔、大きなカイトは自重が重い、動きが遅い。
そしてリランチも超超超大変でしたが、ターバインは驚くほどリランチ性能が良かったです。
*というか以前のカイトなら、風速3mも無い位だと落としたらまずリランチ不可能でした。
普通、風速2,3mなんて12平米とかどんなカイト落としてもまず、上げるの苦労しますが
このターバイン、パワーゾーンにカイトを置いてバックラインを引っ張るとクルっとカイトが立ちます。
フロント・バックラインを繋ぐ間にひとつプーリーがありますが、それが効いてるようです。
とはいえ、ボウカイト的なハンドリングの違和感が全然無くて軽い、
どうしたらこんなのが作れるんだろう??と思ってしまいました。
あとは陸でカイト振って、ちょっとしたエアー感を試してみましたが
リフトされた後は、滑空するように飛べます。
これは、最近のレース用カイトの特徴でもありますが、アップに上り易いカイトでエアーすると
パラグライダーのようなかなりの滞空時間を味わえて気持ちいいです。
カイトって年々進化すると思っていましたが、こんなカイトが出てきたら
今までの風域って感覚が変わってしまう、正直カイトを含めたライフスタイルや
楽しみ方、意識までかわってしまいそう。
まず風待ちしてる時間が減って、ほどほど吹いていれば出艇、トライできてしまう。
風が弱いとき大きなカイトを膨らませるのがメンドウだとか、
大きなカイトだと楽しくないでしょう?なんて言う方もいますけど
それでも実際、走れたら楽しいじゃないかなーと僕は思うワケです。
夏の暑い日、そよっと来たサマールウインド3mくらいでも
うまく風を拾って走ってたら、やっぱり気持ちいいと思います。
僕も昔、サラリーマン時代に
折角の週末、海に来ても風が吹かない、弱い。
↓
どうしても吹いてほしい!!
↓
カイトやりたいやりたい!!
↓
お金払ってでも風吹かせたい!!
↓
しかし、どこの?誰に?幾ら払えばよいのだっ?
と狂おしいくらいアホな事を考えていた時期がありました。
*いまは少し落ち着きましたけど(笑)
それでも “風”を買う事できないから、せめてデカいカイト買って
少しでも乗る機会増やすしかないと思って、道具揃えた事もありました。
カイト出来ずに、風待ちだけして帰る位なら弱くてもプレーニング出来たらいいなあ!!
と、そう思う人なら迷わず、手に入れて損はないカイトだと思います。
SLINGSHOT TURBINE 17平米
コンプリート(カイト,バー&ライン,カイトバッグ,ポンプ)
¥217,770-(税込)
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本日は、昼休み中のHiro田さんが現れ、いつものナイストークしてた。
久々?KATOさんも来てくれて、嬉しい!でも風はちょっと弱かったですね。
KATOさんは、カイト操作の陸練習できてよかったかな?
個人的には、カイト1枚の風域が凄くなって、
そのお陰で一気にカイトの可能性が広がった事に驚いた一日。
そしてミヤくんは・・・。
今度、ターバイン使っていいからねー。
/かわじ
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5/30 誰がなんと言おうと今日は極上!最高のコンディションでカイトボード鹿児島加世田
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●Kiteboarding Video!
Tom CourtのKiteboarding Movie,
なぜBackrollひとつだけとっても、こんなにカッコイイんでしょうかねー?
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5/30 誰がなんと言おうと今日は極上!最高のコンディションでカイトボード鹿児島加世田!
昨日、日曜日は加世田まで見に行ったのですが、台風2号で真冬のような爆風。
キツかったなー。結局風落ちるの待ってましたが乗れずガマンでした。
今朝は台風一過で快晴。予報もバッチリ。
ワクワクしながら、ヤマP、MUっちゃんと加世田に向かうと、9平米オーバー位で吹いてますよ~!!
Hiro田さん、工場長、O-ミヤジさん、Bucchiさん続々現れて、ニギヤカ皆でセッション!
最高のコンディションで良い風を満喫、まさしくカイトボードパラダイスでした!!!
皆さん、うほほーって言いながら、いそいそセッティングして出艇していきます。
そりゃこのコンディションならテンション上がりますよねー!
僕はMUっちゃんのスクールしながら、多くの動画撮れたので今日は
まとめて編集してUpしてます。
みんな素晴らしい笑顔で、ノリノリRiding,僕もビーチにいるだけで幸せでした!!
工場長も何時もにも増してテンション上がって攻め攻めです、怪我には注意してくださいね。
色々やってますねー、派手な大クラッシュはDobule Backroll Transition!にトライしてる時ですね。
是非成功させてください、出来たら超カッコイイですねー!
しかし工場長、偶然なっちゃった、コレ↓↓が面白いです。バックロール to “リバース”!?
バックロールしたと思ったら、また戻っちゃいました・・・
何故戻る??? これはこれで、ちゃんとキレイにメイクしたらスゴいですねー
でも、僕もどうやったらいいのかわかりません。
Hiro田さんも猛プッシュ!相も変わらず、攻めてます。
最近はレイリーの質を高めてます。やっぱりエッジングが重要ですよね。
カイトジャンキー、O-ミヤジさんは夜勤明け!1時間しか寝ずにやって来たそうです。
今日もエアーぶっ飛んでます、最後には寝不足で足がつって、終了。
まさに末期的な、カイト中毒者です(笑)
Bucchiさんは出艇直後に、アウトにうほほーいって走っていってしまったので動画はナシ!!!
しかし今日のコンディションで一番楽しんで、大興奮してたのはBucchiさんかもしれない。
久々に最高のコンディションでカイトボード楽しめて良かったですねー!!!!
そりゃ、ビールも美味いでしょう!!
ヤマPは、Toeサイドライディング、ちゃんとPopしてスイッチできてるのがナイス。
地道にロード&ポップ練習やってた成果かな、エアーも結構な高さが出てました。
パーフェクトコンディションが整わないとカイトしたくない
セレブ中のセレブのMUっちゃんも、やっと今日ボードを履いて
ウォータースタートの練習まで出来ました。
帰りに感想を聞いたら「うまくいかなくて悔しい」、だそうで。
僕の経験上、スクール終了後にこういう感想の人の方が、
ガッツリ乗れちゃって「楽しかった~」という感想の人より
カイトにハマッていく確率が高いのが面白いです。
うまくいかないから面白い、ホント、ドMなスポーツですねー。
ミヤくんも、仕事終わってから一緒に乗れそうな感じだったけど
やっぱり無理でした、残念。
しかし、平日月曜日だと言うのに
何故か大勢集合、本日の鹿児島加世田ははアツアツセッションで良かったですね。
やはり、皆で声掛けながら乗るのが一番楽しいです。
みーんな、あんなに攻め攻めだったのに大きなケガもなく
楽しめて本当に良かったです。
また一緒に乗りましょう!!
/かわじ
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5/25-26 連日の雨、鹿児島別府川!
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●Kiteboarding Video!
Naish TV Episode 8: Kevin Langeree // Day One
ゴリマッチョ歩く胸板、Kevin Langreeもケガから順調に回復してるみたいですね、よかったー!
Youriみたいな膝サポーター着けてます、リハビリの為もあるんでしょうけど世界トップクラスの
ライダーの膝には相当な負担が掛かるんでしょうね。
03:16秒からのマニューバー。最近この手のトリックが、気になって仕方ないんです。
フックインのまま、エッジ引っ掛けたサーフェースっぽい?バックスピン直後の
インバートバックロール。
全ての動作をトランジション(方向転換)の途中でやっているので目を引きますね。。
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5/25-26 連日の雨、鹿児島別府川!
雨だというのにやる気マンマンのお二人が、カイトやるというので
今日も別府川来てしまった。
まずはO-ミヤジさんのカイト、昨日穴が開いてたバルブの修理して。
工場長はもうセッティングして出艇、最近気合入りまくりです。
しかし現況も良いんですが、風は雨の強弱に振り回され
雨が強く降れば、12ジャストオーバー。小雨になればドドドアンダーと
2人ともなかなか過酷な状況で頑張ってます。
O-ミヤジさんのエアー!もうちょっとで4秒。キツい雨のなかブローをひろって
滞空時間のある良いエアーですね。
浜で少しお話しましたが、完着して更に滞空時間&距離を伸ばすには
着水前(落下し始めてから)のカイトの振り戻しが重要です。
落下し始めたらしっかり(勿論、進行方向側の)パワーゾーンに向けてカイトを振り下してみて下さい。
すると風下に飛距離がでる→滞空時間が延びる、前方に引っ張られて体のブレは止まり
安定したランディングになるので、ソフトランディング。完着しスムーズに走り出しもできて、
いい事づくめですよ。
当然、エアー中に素早く振り戻すワケですから、バーはしっかり引き込んだ状態で
操作しなくてはならないです。これだけ時間があれば落ち着いてできると思います、更なる
良いエアーを目指して、トライしてみてくださいねー。
僕もせっかく来たんで、着替えてカイトやろうと思いながらも、
この風は流石に修行だなーと思って様子見、結局最後まで
暖かく2人を見守ってました(笑)
その後も土砂降りになったり、風が急に落ちたりで、ドMなカイトボーダーには最高のコンディション!
それでも歩いて上って、カイト落として上げてと結局夕方まで頑張ってたお二人、ど根性です。
こんな状況でブツブツ文句言いながらも、海で夢中になって遊べる。
いい大人が雨の中でこんな風に一生懸命、楽しめる事ってそうそうないですよ。
人生の中で、何かひとつでも真剣に 夢中 / 熱中出来る事があれば
それはもう充実した素晴らしい人生だと言えるんじゃないでしょうか。
休みの日に、やる事無いなーって、ゴロゴロしてたり
ヒマだからって、パチンコ行ったり。別に個人の自由ですが、
こんなにも夢中になって楽しめるカイトボード、是非体験して欲しいなあ、
知って欲しいなあと思うのです。
僕は車の中でぬくぬくしながら、やっぱりカイトボードって
ホント人生変えてしまう程の魅力ある、スポーツだなーと
こんなコンディションを見ながらも、再認識してしまったのでした。
5/26(木)は流石に、お休みモードかな、と思ったけど
テンション上がってるUmeさんが、雨でも乗りたいという感じなんで
僕も別府川に向かったら、今日は風は弱弱。 現況は良かったのに。
仕方ないですねー。
そしてやはり雨。
もう一人、風待ち?雨上がり待ち?のHiro田さんとUmeさん、3名で
延々と夕方までカイト談義して、喋り疲れた僕でした。
バカ話ばかりじゃなくて、セーフティの話とか、個々に気をつけてることなど
色々聞けたので、とても実のある良い時間でした。
僕は職業柄、海でカイトをしてる人を見ると、その方が
どれだけ安全面を意識して乗っているか?回りにを気にして乗っているか?
などを見てしまいます。また、陸で話をしていてもその方の考え、を聞くのがとても楽しみです。
Umeさん&Hiro田さんは経験長いだけあってしっかりカイトのリスクとか、
問題点など考えていて、話を聞いて色々と僕も考えされられました。
残念ながら、なかにはカイトボードのリスクをナメてる方もいるのも事実です、
やんわりとそういう方には話しの途中で伝えようと思ってるんですけどね。
ホント、世の中には色んな方がいますよね。
・超イケイケな方
・あまり何も考えてないノー天気な方
・慎重な方
・海でも陸でも、献身的にビギナーさんのフォローなど真っ先にする方
・自己中心的な方
色んな機会に、じっくり話をして互いに意見交換をしていくと
人それぞれの考え、気にしてる点などのヒアリングが出来てとても有意義です。
夕方には雨が上がったけど、風も無風。
そんな中、錦江湾へのサーマルの吹き込み方についてアツい激論を交わす2人。
はいはい、朝までずっとやっててちょーだい。
梅雨まっただなかの鹿児島。
しかし、皆さんホントカイト大好き。ホットな方々ばかりで
雨が降っても、このテンションには関係なし。
僕もずっと、ひたむきにカイトを楽しんでいこう、と
再認識できた良い2日間でした。
/かわじ
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5/24 鹿児島別府川9ジャスト プチトラブル続出Day!
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Youri Zoon EPS4 ブーツ履いてWakeboarding!,珍しいですねー。
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5/24 鹿児島別府川9ジャスト プチトラブル続出Day!
天気はイマイチ、でも絶対に吹くだろうという天気図。
というか朝チェックしたら現況、既に吹いてます。
別府川についたらO-ミヤジさんがセッティング中。
いつもの工場長は、朝イチから9平米で乗ってました。
セッティングの作業が捗らないO-ミヤジさん、どしたのかなー?と思ったら。
ワンポンプの接続ホースが千切れているのに気づいたようです、
替えのパーツがありますよ、
サポート万全、ナイスなナイスカイトですよ。
速攻交換して、9ジャストの風を堪能O-ミヤジさん。
工場長が一眼カメラでフォトシュート!してたら小雨が降ってきた・・・。
しかし、結構早めにカイトを下ろしたO-ミヤジさん、
今度はバルブ回りのトラブルで、エア漏れ。ここで今日はもういいかなーということで
修理は明日。これもバルブ交換で簡単に直りますよー。
この方も昼休憩でやってきました!! カイトやりたいですよねー、ガマンっ!
そのあと、いつものあーでもない、こーでもないと工場長が
しゃべりまくって休憩してたのかなんだかわかりませんが、出艇!
その直後、別府川反対岸近くでエアー?した弾みかなにかで、カイトを落とした時に
今度はデフレート(エア抜き)バルブが開いて、カイトが完全にヘロヘロに。
僕はボードとバーの回収して、工場長は結構な距離歩いて帰ってきました。
干潮で良かったです。
その後も、再度セッティングして出艇の工場長。
今度は、ハーネスからフックが外れてカイトがフルデパワーに。
こんなのはトラブルというよりちょっとした失敗ですが、今日は色々ありますねー。
実際、今日あったトラブルなどは大したトラブルではないと思います。
結果的になにも心配するような事態にはなりませんでしたから。
カイトのマイナートラブル、バルブ絡みの裂けや破損、剥離、
バルブからのエア漏れ、などなどはチェックしてもしきれないと思います。
なので、トラブッたら仕方ない。確かにそうなんですが、
トラブルがあった時に、!!!!!安全に戻ってこれるか?!!!!!
これ”だけ”はよく考えてくださいね。
サイドショアの風が吹いてる時にかなり、沖に出て行って
かなりアウトサイド(沖)でカイト落として、
・ワンポンプのホースが裂けたり、
・エアが完全に抜けたり
・ラインが切れたり
・ケガしたり
・リランチが出来ない
などなど、があったら・・・ 漂流ですよ。
まして全く足も着かない海で、オフショアで乗るのは問題外です。
リカバリできる範囲で、トラブルを経験するのも
良い機会だと思います。致命的な事故にはならぬように
気をつけあって、声掛け合ってやっていきましょう。
ということで、本日は9ジャスト。
ブローでややキツめ、サーマルと違ってガッツリ乗れて
ご馳走様でした!!、明日も吹きそうな気がします。
/かわじ
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