カイトサーフィン

カイトサーフィン

●7/20(火)姶良市別府川、9平米ジャストオーバー! カピパラちゃんマイカイトデビュー!

しっかり吹きました、夏の強風、超絶気持ちイイですね♪まだ連休前だというのに大勢のメンバーさん集合、ゴキゲンKitesurfing でしたね。

★本日のムービー!!

皆さん、ノリノリです。エアーも高い!!自然にスマイルなっちゃいますね~本日、F-one Bandit S2 初おろしの女子さん、おーしかさん改め、「カピパラちゃん」。まだボード履いてスタートもヨチヨチな彼女ですが、ボディドラッグが超絶上手い!!ボードが風上にあってもちゃんと回収できるんです!頭を海上に出してスイーッとボディードラッグしてる姿が、なんとなく「カピパラちゃん」かなり強風だったり、潮も高くなったりでドタバタしてましたが1日楽しめたようです。ボディードラッグが上手い方はカイト操作が上手!ということです、スグに上達しますからね~

★他にもカイト歴、1年未満のビギナーさん、がんばってます。初心者さんがいっぱいのゲレンデ、いいですね。これからも鹿児島、楽しいメンバーさんいっぱいニギヤカにカイトボードできそうです。

◆写真・ンコ我慢してそうな顔できゅんきゅんしてるのはブラちゃん、相変わらずなスタイリッシュなトリック、エアーしてオフショア側のビキニのおねーさんとハイタッチすると、いう”イメトレ”練習を必死でやってました。いつか出来る日が来るといいね❤️

・オートSさん、加世田ゲレンデからスグにお住まいなのに別府川にやってきて仕事ついでに30分カイト。錦江湾、別府川でのライディングは初めてだったようで緊張したそうです。別府川は基本、オフショアで乗るちょっと変わったゲレンデ、だから海面も荒れずに乗りやすいのですが、潮位が高いと注意も必要です。色々経験積んでくださいね。


カイトサーフィン

●7/19(月)ハッピーサンデー、台風接近の風 MAX12平米オーバー!

やっとしっかり吹きました、まだ遠いけど台風の影響を受けた風ですね。最初は微風、そのまま吹き上がったので皆んな微風セットで、ノリノリでした♪

★本日の動画!!

今日も入れ替わり立ち替わり、、、メンバーさん登場。午前中、Oバタ先生は9平米でノリノリ!だったそうで。良かった~♪僕らは昼からトライ!

冒頭、宮崎のイケイケN氏。これが初回転バックスピンにチャレンジしたときの。バックスピン、ロールを目指したハズが。。。これ、フロント回転になっちゃってますね。目線の向き間違えかな?しかしこの勢いは凄いですね。このイケイケ感、こういう方がゲレンデに一人いると打ち上げ花火的なニギヤカになりますねww普段宮崎で、お一人でカイトしてたりするのでたまにご一緒できると嬉しいですね。

どーぞさん、Darkslideいい感じ♪ 安定のエアーも。すっかりベテランさんですね。。。しっかり乗ってもらえて良かったです。

栃木からレッスン中のKさんも頑張ってました、地道にいきましょう、必ず気持ちよく乗れるようになりますから。風が吹いてくれるとテンション↑↑、やっと平常の夏!が来そうです。まずは台風接近、ですけど。楽しみです。


カイトサーフィン

●7/18(日)3度目の正直!?微風でなんとか吹いた姶良市別府川♪

梅雨明け宣言以来、毎日雨が降ってる!? クレージーな鹿児島です。おかげで風が、、、風がうまく吹きません。テッパン予報がハズレまくり。 ここ数日も2日連続で 結構良い予報!!だったのに無風で、風待ちでした。今日はまだマシ、最大セットでなんとか(風速3~4m)吹いてラッキー!僕も久々にカイトボード、乗れた気がします。こうなってくると、もうプレーニングするだけで、海上をビューって走るだけで、めっちゃくちゃ楽しい!!原点回帰でいいじゃない、おかげでスッゲー楽しい。単にボードで海上を滑る幸せ。。。 微風サイコー!吹かない日々サイコー(笑)↑↑

★本日の動画

誠ちゃん、ポップ!?エアー? 後のブラインドランディング!目指して頑張っております。誠ちゃん、バックロールもいつもカイト逆振りでランディングうまくいきませんが とにかくチャレンジは素晴らしい。

皆さん微風ボードで なんとか色々トライ。。。してますが 難しいですよね。微風ボードって、とにかくデカいです。そして、当然 風が弱いから微風ボード使うワケで。風弱いときにエアーなり、トリックって そもそも難しい。。。その分、大きなケガにはならないでしょうし、プレーニングの最適化を意識しながら 頭使って考えながら、色々チャレンジして、楽しい~♪っていうのが、今日みたいな日の遊び方、、、のように思います。

なんにせよ、ひとつだけポイントを挙げるなら風弱ければ弱いなりの、スピード(ボードのノーズ角による)コントロールが重要かと。 若干風下に下らせて スピードを得られたら、風弱いなりに、ボードが海面から反発が得られるだけのエッジングが効いてきます。そこから何ができるか!? 何トライしよう!?というのが今日みたいな日の課題ですね。


カイトサーフィン

●7/8(木)鹿児島 万之瀬川河口、夏の始まり南西風でカイトサーフィン!連日の超極上コンディション!!

夕方は雨になってしまいましたが、日中の南さつま市加世田、万之瀬川河口エリアは絶好のフリーライド、フリスタ 練習場でしたねー★

★本日のムービー!

ド干潮の万之瀬川河口、南西の風が入ればサイドオフ、で海面はぺったぺた。広大な河口エリアは、どこに行ってもキレイな砂、そして水深は腰~くらい。ここまでの広いオフショア海面、そして安心してカイトサーフィンが楽しめる環境は国内でも他に、、、あるのかな・・・??南西風は梅雨明け、あたりに良く吹きます。年間を通してはレアな風ですが、とにかくこのコンデョションは僕的には絶対逃せない、サイコー!!です。ベテランさんはこのコンディション、良くご存じなので平日でも今日はニギヤカ!! セッションでした。

ひろにゃん、相変わらず元気でキレキレ!!テツローさんも長~いダークスライド、オートS坂上さんはカイトを振らない、パワードバックロールを何度も完着!! 素晴らしい!!どーぞさんは、初おろしの2021 DUOTONE EVO 10平米で久しぶりのBigエアー!!!超気持ち良さそうでした。Yタケさんも間にあって良かった♪スクール中のUさん、もうひとりでアップウインドしながらガンガン走り回ってます、恐ろしいほど上達が早い、、、すごいですね!!カイトの神様が夏の始まりにプレゼントしてくれる梅雨明け間近・直後の南西風!! サイコーなんです。


カイトサーフィン

●7/7(水)南さつま市加世田 七夕カイトサーフィン!梅雨前線が北上!!

宣言は出てませんが南西の風が入りました、これは鹿児島版のカーチバイ!=梅雨明けの風です。海面はツルツル、潮位も最高、ビギナーさんに最高、最適なコンディションで練習、楽しんでいただきました。こんな環境なかなかありません~♪

★本日のムービー!

ナイスカイトの、ナイスなイントラ!ももちゃんは、スクールの休憩時間にちょっとだけフリスタ♪借り物の道具でS-bend to Blind ・・・やりたいねー。

超優等生スクール中の、パラグライダー歴30年のUさん。カイト歴2日目で左右完璧にプレーニング!!過去最高の上達早さかも~♪

逆に、ゆっくりじっくりレッスンを受けて頂いてるmykさん、去年からの引き続いてボード履く練習!!レッスンの回数としては10回以上になりますね。個別のペースで、「ゴールはカイトサーフィンを楽しめるようになること!!」海にお越しさえ頂ければ、必ず夢中になって楽しめるようになるまでサポート致します♪世界一親切丁寧なカイトボードスクールと自負しています、それがナイスカイトのマスタコース、レッスンです!!