カイトサーフィン

カイトサーフィン

●10/16(土)前線通過が遅かった・・・、カイトサーフィンMAX風速7m 

南さつま市加世田予報通り、、といえばそうでした。MAX風速7mアベレージで5mほど。 カイトサーフィン普通に走れるけど、もうひと吹き欲しかった。それでも、おーにしTはカイトフォイルで過去最高に楽しかったみたいですし、まーまー良かったんじゃないかなー。

★本日のムービー!!

で、皆さん撤収した夕方6時ころ、ガンガンに吹き上がって9平米オーバーの風!! ちょっと悔しいわww

★マスターコースレッスン Sさんの動画♪

マスターコース 3日目?4日目?くらいの鹿屋のSさん。だいぶ仕上がってきて、今日もまずまず走れました。確か初日も走ってましたけど~一人でボード履いて、リランチもぜーんぶ出来るので素晴らしい♪ですが一点、これだけは!!直したい。 運動できて、センス良い方ほどなっちゃう、「ズゴッグ病」自分でボードに立っちゃう。そしてバランスを取っちゃう。そうするとズゴッグです。 ズゴッグになっちゃいます。腰が引けて、ボードは真っ平ら、ボードのエッジは掛からない。良いこと無いです。勘の良い人ほど、ボードの上でバランス取るように立って乗っちゃうんですね。しっかり、ハーネスに体重を預けて乗れるように。ちょい弱いくらいの風のときに、練習に来て1,2時間じっくり陸上練習すると一発でうまくいくんだけどな~♪カイト操作も、もうちょい正確に操れるような余裕が欲しいです★がんばってくださいねー!!! また近いウチに来てくださいね


カイトサーフィン

●10/10(日)カイトサーフィン祭り!? 鹿児島姶良市 ハッピーサンデー!週末、土日にナイスなコンディション!! 大勢集合、祭りだ~!ってワッショイカイトでした。

★本日のムービー!!

一週間のマスターコース合宿中、 千葉からお越しのサッちゃん。今日もちょびっとプレーニング!!おめでとうございますー!!!

おかげでゴキゲン、ハイテンションでございます♪ よかったー!!

鹿児島のYoutuber カツオ専務も カイトサーフィン体験!!こちらも少しボードに立ってプレーニング!上達が早いですね~★

まだまだウェット無し、夏の名残りが続きすぎてる今日このごろ。皆さんテンションあがって、興奮気味のハッピーサンデーでした!!


カイトサーフィン

●10/9(土)イルカと一緒にカイトサーフィン 鹿児島錦江湾!!

錦江湾には野生のイルカもいますが、カイトサーフィンもできます。先日の微風時には、誠ちゃんがカイトサーフィンの最中、イルカに遭遇したそうです。いいなー★ということで? 今日も美風の別府川河口。夕方には12平米オーバー、9平米ジャスト♪でした。

★本日のムービー!!

小学生2名を含む、ファミリーさんでカイトサーフィン体験!!!美風でメンバーさんも集合、テンションあがっちゃいますね。

とにかく、楽しめた1日でしたが反省点も。14時頃から風が安定すると同時に、急激に吹き上がりました。そうすると皆さんソワソワ。。。セッティングのミスや、トラブルが今日は多発!!要注意です。

いくつか紹介すると

・ラインのセッティングミス バックラインが片側フロントラインをくぐって(絡んだ状態)でのランチング未遂 →そのままランチングした場合、カイトが急に反対側に動きライダーが飛ばされる怪我・死亡事故リスク  または他者を巻き込む事故の恐れ

・ラインのセッティングミス カイト側のフロントのブライダルラインが絡んだまま、フロントライン接続、ランチング未遂 →そのままランチングした場合、カイトが急に反対側に動きライダーが飛ばされる怪我・死亡事故リスク  または他者を巻き込む事故の恐れ・バーのセッティングミス メインロープがバーに巻き付いたまま、ランチング未遂 →そのままランチングした場合、カイトがコントロール不能  制御できない、しづらいので、あらゆるトラブルが想定されます。

★ここまでは、とにかくセッティングを基本通り、レッスン通り行えば防げるミスです。何かレッスンの内容どおり、端折ったり 独自の解釈で手間を省こうとするとミスに繋がります。

・東風、昼のガスティな時間帯 ブランケとなる堤防(風下)近くでカイトをあげたまま休憩しようとして カイトが落下、リーディングエッジ破損 →ガスティで風が抜けたのでカイトが急に落下。  しかし逆の場合は、急に引っ張られて飛ばされ、岩や堤防に衝突、死亡事故にも繋がる  大トラブルになる可能性もあります。  一番シンプルな対応は、とにかく風の乱れるブランケ(堤防など)、障害物には近寄らないことです。  わざわざ、近寄っていく必要はありません。

・エアーして失敗、着水した直後にチキンループが外れ、カイトが落下。 同時に風下にプレーニングしてきたカイトサーファーがカイトに接触、カイトのパネルが大破 →これは僕も見ていましたが、距離も結構離れてる状況だったのですが、結果的に接触するところに  カイトを落としてしまった。  正直対処が難しい、かなり運も悪かった。。。ケースですが  厳密にリスク管理をするならば、風下にいずれプレーニングしてくるで(あろう)  カイトサーファーが(いそうな)状況でエアーをしない、、、ということになります。  あとは今後の課題では  エアーを失敗しない →技術の問題  チキンループを外れないように(バーを引き込みすぎない)→技術の問題普段はこのようなことは1件も無い、という日がほとんどですがなぜか集中して発生しました。皆さん気をつけて楽しんでいきましょう。

大きなトラブル、怪我があると楽しいはずのカイトサーフィンが楽しめなくなってしまいます。 事故はホント、イヤですね。 今日もいい風吹きそうです、気をつけて、声かけあって、チェックしあってやりましょう!!!


カイトサーフィン

●10/8(金)オフショア!!カイトサーフィン このコンディションでも楽しめる、鹿児島♪

鹿児島にはおもに2つのカイトサーフィンを楽しめるビーチがあります。・姶良市別府川河口(東系の風)・南さつま市加世田 万之瀬川河口(西系の風)なんですが、本日は東系(東南東)の風向きで 加世田に行ってみました。

カイトサーフィンは通常、海から陸に向かって吹く風で行います(オンショアウインド)、陸から海に向って吹く風では、漂流のリスクがあるので行いません(オフショアウインド)それでも南さつま市加世田なら超遠浅で、沖の砂の溜まりもあって、広くしっかり足の着く環境、ビーチも広く風もオフショアではいってもさほど乱れない・・・ということで、オフショアでもカイトサーフィンできちゃう!!という珍しい環境です。

★本日のムービー!!

写真、動画みてもらったらわかるのですがオフ! オフショアですねー。この環境で、スクールまで楽しめちゃう。オフショアなので、波もまっく立たない。 海面を走れば超、きもちいい!!

本日のカイトサーフィン体験の女子2名様は バイクで登場!!気持ちいい風のなか峠道を超えるツーリングして海までお越しいただきました、そして、海でカイトサーフィン体験、最高ですね。体験レッスンの最後には、なんとカイトボードでのタンデム(2人乗り)も出来て大コーフン!!でした。今日もスクール生さんのサイコーの笑顔頂きましたね!!


カイトサーフィン

●10/1(金)真夏?のカイトサーフィン 鹿児島の日射しはまだジリジリします。

平日だというのにニギヤカでした、まだまだノーウェットでOK!! 鹿児島はまだ夏ですね北九州からお越しのY夫妻は冬物のウェット着てるというのに。。。

★10/1の動画です~!

昼から吹き始めて、徐々に極上コンディションに!!夕方、吹き上がって12平米オーバー!吹き上がるくらいまでは、ハイテションご夫婦のカイトサーフィン体験♪潮が満ちた時には手前のラグーンで(この潮位だと狭くて浅いけど)乗れます、プライベートゲレンデ♪Kさんがノリノリでした。その奥ではサンドバーの風下の、オフショア海面勿論海面はツルツル、超キモチいいエリアです。これが、普通の光景だけど 普通じゃないロケーション。。。

2021 DUOTONE EVO SLS 12m 平米もそこそこ吹いてる状態で試せたし、スクールもバッチリ!!ママさんカイトボーダーのマルちゃんもゴキゲン カイトサーフィンセッション!!そして〆に現れるおーにしT,この日も普段着ライド。洗濯大変だから、素直に着替えなさいって(^_^;)盛りだくさんの1日でした♪