加世田

BLOG カイトサーフィン 加世田

●12/18(日)師走の爆風! カイトサーフィン鹿児島 

7平米オーバーのときもありましたね。

今年は冬型がしっかりキマりますねー★

雹がバシバシ降ってきたときは、寒いとかよりなにより

痛い!!痛い!!(笑)

氷の粒が、時速50キロくらいのスピードで

顔面にあたるとかないわ~(笑)

2,3分で雹は止むんですが、何回か降りました。

その都度、僕は沖の砂州で雹が通り過ぎるの待ちTime.

★本日のムービー!!

爆風過ぎて一旦、カイトリリースした、どーぞさん。

カイト飛んでっちゃいました。カイトリーシュのカラビナが緩んでて、金具ハズレてそのままカイトは1キロ以上、海面をごろごろ転がって川下へ。

風下のサンセットブリッジ超えて、クラブハウス超えて。。。 で小さな川のなかに転がっていって、風の入らないブランケ地帯で何事もなく回収できました。カイトも無傷。 なんという強運!!

僕はWoo 高さ、自己新記録!エレベイトのXS V3 10平米で。

なんと!!!!!

15.5m の記録から

15.6m の新記録になりました!!

・・・しょぼい。。 +10cm。。。 嬉しいけど微妙(笑)

なんとなく悔しい。くっそーーー でも

今日は エレベイトXSで初めてのチャレンジ!

しかも数回飛んだだけでこの結果!!!

ちょっと飛び方も変えたし。YoutubeのHow to動画みて

研究している結果がでたのかもしれない!!!

これならイケるはず。 これからじゃんじゃん記録更新予定です。

まずは20m!!!!を目指しますよ~♪


BLOG OZONE カイトサーフィン ギア試乗レポート 加世田

●12/17(土)冬の始まり~鹿児島カイトサーフィン 加世田9平米オーバー!

どえらい寒波きてますね。
今年は冬が早い気がしますね、ここ数年暖冬気味だっただけで
これが本来なのかな?

とはいえ、風はしっかり吹くので とにかく
カイトサーフィンは楽しんじゃいましょう♪

★本日のムービー!

午前中~昼までは雨もまじり、雨雲が通過した午後からは
風はガンガン吹き上がり。

一時は7平米オーバーくらい。ビギナーさんにはなかなか
最初はキビシイ日でした。

そんな中でもベテランのSatoさん、11平米で。
流石ですね、これだけの爆風でオーバーサイズカイトでも
ちゃんと乗れる、これは技術の差です。

ビギナーさんは7平米でも、本当にキツそうでした

おーにしTは新型、OZONE ENDURO V4 9平米の試乗。
かなりV3と比べ感触が変わったようです。

真下からみると、かなりローアスペクト(なんとなく丸っこい、正方形っぽい)な
形状に見えます。エアーなどしたときはEDGEみたいな感じ。。。とのことでした。
https://youtu.be/HlpZGAixbVo?t=62

僕はまだ試せていませんけど、おーにしTは楽しそうだったんでハズレカイトでは
無いことは間違いないですね。

しかしOZONE ENDURO、グラフィック(図柄)はほんと変わらないです~。
Versionの違いがパッと見て全然わかんないですね。

まだカイト歴、数ヶ月の関西のKさん。
毎週鹿児島に通ってますね!! 冷静に考えるとスゴっ!!

おかげで、今日はハードなコンディションの中
エアーの練習もできてます。まだまだヤクルトジャンプ!!ですけど。

このペースなら来春にはBigエアー!!!チャレンジでしょうね♪

上達ぶりが楽しみです!!!


BLOG カイトサーフィン 加世田

真昼の風速3m~スタートして夕方には風速MAX14mくらいまで吹き上がり。
メンバーさん大勢集合でノリノリ。ご機嫌ですね♪

本日、ビギナーさんも多かったです
・今年カイトサーフィンを始めた方
・なんとかプレーニングできるくらい
・エアーの練習中!!

人によって目標は様々ですが、そんなビギナーさんの方々も
しっかり練習できて、成果が得られる素晴らしいコンディションでした♪

★本日のムービー!!

ビギナーさんが多いゲレンデって良いんです、
これから更に、ますますニギヤカになるってことですから。。。
お越し頂いて、しっかり良いサポート&レッスンして。
喜んでもらって、また来ていただく。。。
この繰り返し。リピーターさん多数。
笑顔いっぱいで、顧客満足度MAXですよ。。。
僕調べですけど(笑)


メンバーさんが喜んでくださることが僕は
とても、とても嬉しいです。
なんて幸せな仕事なんでしょうー
カイトサーフィンインストラクター!!


★奄美から鹿児島に2ヶ月出張中の
Mくん!! 23歳♪
カイト歴3、4ヶ月!?
先日までぴよぴよエアーだったのに!
今日はバックロール完着♪
凄すぎますね~♪

本人も出来て大喜びでしたけど、僕も超嬉しいですよ。


BLOG カイトサーフィン ギア試乗レポート 加世田

12月頭に凄い寒波きましたね、びーっくりしました。
例年の2月くらいの気温。。。
徐々に気温あがりましたけど、まだ身体の準備できてないよーって感じでした。


そんな中、NORTHカイトの試乗会、ということで
メーカーさんお越しいただきました。

幸い悪い風予報は大外れ!! 2日間とても
良いコンディションで、カイトできました。
しっかりギア試せて良かったです♪

★2日間のNORTHカイト試乗会のムービー!!

試せたギアは


[カイト]
◆ORBIT
あのニック・ヤコブセンが使ってるカイト♪
ORBITを使えば、こんな事が。。。できちゃう。。。ワケないけど。凄いな~↓↓


以前のモデルより、扱いやすくなったと思います。
旧モデルは激し過ぎるほどのリフト力で、バー操作だけで浮き浮きでしたが、そのパワー感は減りました。その変わり万人向けオールラウンドカイトの出来栄え。
でもエアーの際はしっかりリフトしてくれて、楽しめるカイトになりました。
前モデルはクセがあるので、好み分かれてましたが2022年モデルはそんなコトないと思うのです。
とにかく、僕があーだこーだ言わなくてもニックの動画を観るのが一番(笑)

◆REACH
初中級者の方でも安心、エントリーから使えるオールラウンドカイト。
バーを引き込んだり、カイトを振ったり、操作の際に極端なパワーを感じる、ということがありません。全般にマイルドで、バープレッシャーも軽いです。
エアーで高さ10m超えを目指すぞー!!って感じの方にはORBITを
勧めしますけど、大抵の一般ライダーさんなら、普通に使って楽しいカイトのハズです。
ただオーバー気味になってくると素直なカイトの挙動らしく、パワーゾーン自分の正面近くにカイトがステイするので、ORBITみたいに前に(エッジ・オブ・ウインドウ)に走るカイトに比べてより、強いパワーを受け止めるのでオーバーに感じ易いといえます。
適正な風域で使うならば、とにかく優等生なカイトですね。

◆CARVE
サーフスタイル向け。カイトの挙動は軽やかで、ループなどし易いです。
サーフスタイル、といっても何やってもOk。アンフックもやってみましたけど、ぜーんぜん普通に使えます。幅広く使う、という意味では今回 使用したなかで一番良いかもしれない。
ちゃんとエアーなんかも楽しいし、バー操作で絶妙なパワーを得られるのでサーフボードのタックなんかも練習してみたら結構簡単にできちゃうかもです。

[ボード]
◆ATOMOS HYBRID
ビッグエアー・フリーライド用ボード
走り出しも早く、ボードの硬さも絶妙。エアーし易いボードでした。NORTHのラインナップの中でコレ使っておけば間違いないボードですね。
僕は大抵、試乗した後には自分で感じた使用感と、メーカーさんの意図するギア特性の答え合わせのためにウェブサイトで、そのギアの解説をチェックするようにしています。
そしたら・・・
“Edge harder and release into Earth’s atmosphere.”
より強いエッジで地球の大気(圏?)に放出!!って書いてあって
えらいこっちゃ~。ぶっ飛びですね(笑)

◆ASTRA
体重軽い方でもOkなフリーライドボード。
不思議なほど、硬い・柔らかいを感じませんでした。
そういうの意識せずに乗りやすいボード、アップも取りやすかったです。

◆TRACE
サイズ的にビギナーさんボードですね。
また、155㎝なので ちょっと微風気味のときに使うには丁度いい感じ。

NORTHのボードはどれも、ボトム(裏面)はわりとツルっとしていてほぼ全てのメーカーが採用している、チャンネル(溝)とかコンケーブ(凹)がそんなに深く入ってません。 ゆるいコンケーブとミディアムロッカー(反り)が特長。 
今どきコスト面が理由でチャンネル等を採用していない、なんてことは無いはずなのでボードの構造と、アウトライン(外形)などで調整した結果、必要ない!と判断したのでしょう。
実際 走り出しも、他メーカーでコンケーブがしっかり入ってるボードとくらべて遜色無い軽さと速さでした。
このあたりは絶妙なノウハウなんでしょうねー。
あと、2022年モデルから バイディング(パッド・ストラップ)がサイズ4種類となり足のサイズにあわせて購入できるそうです。
しっかりバイディングのストラップを締めるとめちゃくちゃ調子良かったです。
サイズあわせてストラップを適切に締めると とてもしっくり来ますよ。
2日間、色々ギアを試させて頂きとても勉強になりました。
ありがとうございました!!
ーー
平日でしたが、メンバーさん来てくださってよかった。
良いコンディションで乗れてなによりです。
この日、北九州からお越しの カズオミ氏
カッコいい パワードバックロール!! メイクしてましたね♪



また絶賛伸び盛り中の Oさん!!
ついにエアーを始めました。 初日でしたがちゃんと浮いてましたよ
カイト歴4ヶ月です。これから、益々楽しくなりますね♪


加世田

●3/21(日)万之瀬川河口、今季最後の大暴風!? 7平米オーバー!!

爆りました。7平米オーバー、最後の寒気だと良いのですが。。。しっかり吹くので大勢、集合!!工場長、誠ちゃん大暴れ。動画でみると大丈夫??って思うけどカイトのリフトのお陰で平気は平気、でもとにかくケガしないように気をつけてくださいね。

★本日の動画!!!

工場長!Bigエアー!!からのランディングしたのは良いけど、背中で滑る。新たなスタイル!!オートSさん、エアーは高く、完着率もあがってますよ。

おーにしTはOZONE EDGE V10の特性を存分に活かした、空中で止まってる??みたいなふんわりエアー!、イイネ。これエッジングのタイミングを少し遅らせて且つ、エッジ掛ける時間は短くするとこうなります。

熊本からお越しのアンドさん、ドオーバーながらナイスなレイリーでした。

大阪からお越しのIさん、鹿児島-大阪を日帰りです。加世田滞在4,5時間カイトやって慌ててお戻りでした。凄すぎ!!

皆さん、着実に上達されてます。見ててホントに楽しい&嬉しくなりますね。

–前線通過で、昼過ぎからガンガン吹き上がり。ホント、風強かったですねー!ブローで余裕の風速15m以上 浜が狭かったり 障害物があればそもそもやめとこうかな??ってコンディション。それでも今年一番多くの方が集まってワイワイセッション、鹿児島は恵まれてますね。