2022/12/7 [BLOG / カイトサーフィン / ギア試乗レポート / 加世田]

12/6(火)-7(水)NORTH カイト試乗会@鹿児島加世田

12月頭に凄い寒波きましたね、びーっくりしました。
例年の2月くらいの気温。。。
徐々に気温あがりましたけど、まだ身体の準備できてないよーって感じでした。


そんな中、NORTHカイトの試乗会、ということで
メーカーさんお越しいただきました。

幸い悪い風予報は大外れ!! 2日間とても
良いコンディションで、カイトできました。
しっかりギア試せて良かったです♪

★2日間のNORTHカイト試乗会のムービー!!

試せたギアは


[カイト]
◆ORBIT
あのニック・ヤコブセンが使ってるカイト♪
ORBITを使えば、こんな事が。。。できちゃう。。。ワケないけど。凄いな~↓↓


以前のモデルより、扱いやすくなったと思います。
旧モデルは激し過ぎるほどのリフト力で、バー操作だけで浮き浮きでしたが、そのパワー感は減りました。その変わり万人向けオールラウンドカイトの出来栄え。
でもエアーの際はしっかりリフトしてくれて、楽しめるカイトになりました。
前モデルはクセがあるので、好み分かれてましたが2022年モデルはそんなコトないと思うのです。
とにかく、僕があーだこーだ言わなくてもニックの動画を観るのが一番(笑)

◆REACH
初中級者の方でも安心、エントリーから使えるオールラウンドカイト。
バーを引き込んだり、カイトを振ったり、操作の際に極端なパワーを感じる、ということがありません。全般にマイルドで、バープレッシャーも軽いです。
エアーで高さ10m超えを目指すぞー!!って感じの方にはORBITを
勧めしますけど、大抵の一般ライダーさんなら、普通に使って楽しいカイトのハズです。
ただオーバー気味になってくると素直なカイトの挙動らしく、パワーゾーン自分の正面近くにカイトがステイするので、ORBITみたいに前に(エッジ・オブ・ウインドウ)に走るカイトに比べてより、強いパワーを受け止めるのでオーバーに感じ易いといえます。
適正な風域で使うならば、とにかく優等生なカイトですね。

◆CARVE
サーフスタイル向け。カイトの挙動は軽やかで、ループなどし易いです。
サーフスタイル、といっても何やってもOk。アンフックもやってみましたけど、ぜーんぜん普通に使えます。幅広く使う、という意味では今回 使用したなかで一番良いかもしれない。
ちゃんとエアーなんかも楽しいし、バー操作で絶妙なパワーを得られるのでサーフボードのタックなんかも練習してみたら結構簡単にできちゃうかもです。

[ボード]
◆ATOMOS HYBRID
ビッグエアー・フリーライド用ボード
走り出しも早く、ボードの硬さも絶妙。エアーし易いボードでした。NORTHのラインナップの中でコレ使っておけば間違いないボードですね。
僕は大抵、試乗した後には自分で感じた使用感と、メーカーさんの意図するギア特性の答え合わせのためにウェブサイトで、そのギアの解説をチェックするようにしています。
そしたら・・・
“Edge harder and release into Earth’s atmosphere.”
より強いエッジで地球の大気(圏?)に放出!!って書いてあって
えらいこっちゃ~。ぶっ飛びですね(笑)

◆ASTRA
体重軽い方でもOkなフリーライドボード。
不思議なほど、硬い・柔らかいを感じませんでした。
そういうの意識せずに乗りやすいボード、アップも取りやすかったです。

◆TRACE
サイズ的にビギナーさんボードですね。
また、155㎝なので ちょっと微風気味のときに使うには丁度いい感じ。

NORTHのボードはどれも、ボトム(裏面)はわりとツルっとしていてほぼ全てのメーカーが採用している、チャンネル(溝)とかコンケーブ(凹)がそんなに深く入ってません。 ゆるいコンケーブとミディアムロッカー(反り)が特長。 
今どきコスト面が理由でチャンネル等を採用していない、なんてことは無いはずなのでボードの構造と、アウトライン(外形)などで調整した結果、必要ない!と判断したのでしょう。
実際 走り出しも、他メーカーでコンケーブがしっかり入ってるボードとくらべて遜色無い軽さと速さでした。
このあたりは絶妙なノウハウなんでしょうねー。
あと、2022年モデルから バイディング(パッド・ストラップ)がサイズ4種類となり足のサイズにあわせて購入できるそうです。
しっかりバイディングのストラップを締めるとめちゃくちゃ調子良かったです。
サイズあわせてストラップを適切に締めると とてもしっくり来ますよ。
2日間、色々ギアを試させて頂きとても勉強になりました。
ありがとうございました!!
ーー
平日でしたが、メンバーさん来てくださってよかった。
良いコンディションで乗れてなによりです。
この日、北九州からお越しの カズオミ氏
カッコいい パワードバックロール!! メイクしてましたね♪



また絶賛伸び盛り中の Oさん!!
ついにエアーを始めました。 初日でしたがちゃんと浮いてましたよ
カイト歴4ヶ月です。これから、益々楽しくなりますね♪

コメントする

eight + ten =