DUOTONE

BLOG DUOTONE カイトサーフィン ギア試乗レポート

遂に、オーバーコンディションでEVO SLS 12平米の試乗ができる!!
と期待、皆さんは12ジャスト~オーバー!!

ところが、オーバーじゃなかったんですよ。。。

何言ってるかちょっとわかないかもしれませんが、
ありまのままに今日感じたことを語りますよ。。。

一言でいうと。
★★★EVO SLS, 風域が広すぎる!!!★★★

風速10mオーバーほど、他のカイトならデパワーMAXで
バーも押し上げながら、なんとかパワーを殺しながら乗って
エアーの時はバーを引き込むだけでドカっとパワーが入る、コンディション。

ですが、EVO SLSはまだそれでもバーの引き込みに余裕。
エアーしてもグイーんという手応えが無い。

高さは、めちゃくちゃ高い!というワケではないですが
ちゃんと出ます。ただリフトのパワーだけで比較すると
他のハングタイムの出るカイト(NORTHのORBITとか、OZONEのEDGE)など
に劣ります、これはカイトの目指す方向性の問題かと。

決してアンダーに弱いワケじゃないけれど、バーのプレッシャーを
求めてエアリアルをやるなら、ワンサイズくらい上のカイトを使う、
のが正解だと思います。

コレ、風域広いんだから仕方ないですよね。

この感じは。。。

OZONE のZEPHER(ゼファー) いまや、微風カイトのベンチマーク、
「ZEPHER で走る!」とか皆んな言ってて絶賛されてます。

使ってる方はご存知だと思いますが、ゼファーは 微風時に抜群に効く、のが
メリットではないです。他にもっと微風時にパワフルなカイトはあるので。

ゼファーは風速3mくらいでフリフリ使っている状態から吹き上がって風速6,7mになってもそのまま使えちゃう、
風域の広さ=使い勝手の良さが評価されてると思ってます。
昔は「微風カイトなのに、微風性能はそこそこってどうなの?」って
ネガティブな意見も聞かれたりしました。

これって、最新のEVO SLSでも同じことのように思うのです。
究極的に使い勝手の良さを追求したカイト、
DUOTONEの開発陣、ある意味凄いチャレンジ、個性的なカイトを出してきたなー
って改めて思います。 

これがスタンダードになるなら、まさしくゲームチェンジャー
カイトのトレンドが変わるような気がしますね。

カブリナのクロスボウ
SLINGSHOTのFUEL
F-one のバンディット
OZONE のC4
NAISHのシグマΣカイト(・・・は流行らなかったけど、懐かしい)

ここ10数年で、トレンドを変えるようなプロダクトがありました
EVO SLSはその先駆になるのかな??

★★★驚きの安定性:スタビリティー★★★

あとは本日、EVO SLS スクール生さんに触ってもらいました。
このときも衝撃的。。。このカイトはイントラが楽できますわ。。。

アンダーのときのバックスライド、アップ取りやすいカイトにありがちな
頭を超えるような感覚、そんあ不安定感は一切ナシ。非常に安心、安定感があります。
ちょっと操作ミスしても落ちない、弱めの風でもエッジオブウィンドウでかなり粘ってくれます。

バーの細かい操作は必要なし、特にバーの押しと引き(上にあげたり、引き込んだり)の
操作をほぼ気を使わなくても良いのは素晴らしい。

アンダーだったり、ガスティだったりするとバーの高さ位置調整が必要ですが
抜群の安定感、基本のバーの右、左に傾けることだけを集中すれば
カイトはしっかり動きます。

何度も書いてますが、バープレッシャも軽いのでビギナーさんが
怖くない、バーから感じる腕を通した「ビクンビクン」というブローを
恐れる必要がないので、安心て練習が出来てました。

ほんと秀逸、OZONEのALPHA(アルファ)V2、なんかも相当出来が良くて感動してたんですが
従来のカイトをブラッシュアップして最新の使いやすいカイト!!を作った!!という出来。
以前からのユーザーさんはコチラ(OZONE ALPHA V2 )の方が馴染むかもしれません。

EVOのSLSは新たなアプローチでカイトの操作の根本を
見直したような気がしています。

勿論双方にメリット・デメリットはあります、好みが分かれるとこがあるかもしれません。
気になった方は、いまナイスカイト当店に以下の試乗機があります

最新、極上のカイトを比べて乗れる素晴らしい環境です、
ぜひ試してみてください!!

2021 EVO SLS 12/9平米
OZONE ALPHA(アルファ)V2 10平米

EVO SLSのリランチはめっちゃくちゃ良いワケでないですが、充分及第点。
あとは前回投稿したときに書いた、バーまわりが改良されてほしいなー。

あ、あと一点、僕のMYSTICのカイトリーシュが繋げない、、ことも無いけど
実用にはめっちゃ面倒。これ、繋げる金具の穴の径がほんの数ミリ広げて
もらえるといいのに。結構この問題、大変なんです。


DUOTONE カイトサーフィン

●9/25(土)2021 DUOTONE EVO SLS 試乗、12平米ジャストの極上風!!でした。

ここ数日、シルバーウィークの風。期待できそうで吹かず。。。の日々でモヤモヤしてました。しかし今日は14時半くらいから極上風!!、12平米ジャストでした。しっかり吹いた日はサイッコーです♪

朝イチ登場のゾロくんから始まって、まるちゃん夫妻まで、カイトボード楽しめましたね♪レッスン中のKさんも頑張ってました。

★本日の動画です♪

2021 DUOTONE EVO SLS12m 試すことができました。”カイト”というプロダクトのトータルの完成度はDUOTONEが一番かもしれません、以前この開発動画を見たときは驚きました。こんなテストしているカイトメーカー他にあるんでしょうか・・・

最初に書いとくと、DUOTONEはバーを改良して欲しいです。特にフロントラインの分岐構造だけは僕はその理由もわからないし、欠点だと思ってます。あとチキンループのリリースシステムは進化してもいいと思います。それ以外は 文句無しのTOPメーカーですね。

EVO SLS、以前までのノーマルEVOから新たに素材などで改良されたのがSLSシリーズ。SLSは STORONG / LIGHT / SUPERIORの頭文字ですね。ノーマルEVOより15%軽量化、素材も丈夫になってるそうです。期待して、皆で試乗してみました。とにかくバープレッシャーが軽い、ハンドリングが軽い軽すぎて、乗っててもアンダー?かと思うほど。バーも一番手前まで引き込んで余裕で操作できます。でも、しっかりアップウインドをとって楽に走りまわることができる。。今まで使ってたカイトならこの感じはアンダーコンディションのとき。しかし、しっかりアップは取れる、とするとジャストなんだろうか・・・よくわかんなくて脳がバグる。。。他のモデル、メーカー12平米を並べて乗り比べればよかったなー。またエアーするときはバーの引き込みの圧が無いのでタイミングが取れない、、、ということで、進化に身体がついていかない感じでした。しかし、間違いなく良いカイトだと思います。このカイトで慣れたら、とても風域広く安心して乗れそうですね。ジャストで乗れるけれど、エアリアル=カイトを振り上げてジャンプ!!するには、もっと風が強いのが面白いと思います。バー引き込むだけでぶっ飛べそうでした。もうちょっと色んなコンディションで試してみたいですね。

15年以上前、カブリナのクロスボウ、というカイトが一世風靡したことがあります。バープレッシャーの強い、パワーのあるカイトでした。その後、OZONEなどバーのプレッシャーの少ない、動きの早い、軽いカイトが発売されて主流になっていくのですがクロスボウに慣れてた方は、軽いバーのカイトを試乗した際は「バーが軽すぎる!エアーが飛べない~」って言ってました。なんだか同じような状況のような気がします。これからはEVO SLSみたいなカイトが(とにかくプレーニングがしっかりできるけどバープレッシャー自体は全く無い)メインになってくるんでしょうかね。それともメーカーさん毎に違う個性みたいなものなんでしょうかね、昔からDUOTONE(以前のNORTH時代から)はフロントラインに掛かるテンションが強めでバックラインが割とタルい、そうするとバーのテンションは軽い、という感じの作りだったように思います。

あと、カイトの重量の話。OZONE ENDURO V3 12mとDUOTOEN EVO SLS 12m カイト自体の重さを測ると、両方とも 3.2kgで同じでしたね。OZONE は元々軽い作りなんですね。 あとEVO SLSは 空気圧が7PSIになりました、従来のEVOは6PSIでした、ちなみにOZONEの推奨は8PSI、空気圧で剛性を出してるのは昨今のWING を見ても明らかでWING最近は空気圧高め 9~10PSIでパツパツですからね。。。これからどうなってくかと考えると、、、修理とか大変になりそうだなーって思いますね。

とにかく、新しいモデルのカイト、触るのは面白いですねー!!もうちょい、お借りしてますので、ぜひ試乗してみてくださいね。


BLOG DUOTONE カイトサーフィン ギア試乗レポート

●カイトサーフィン道具テスト DUOTONE ULTRASPIKE SLS 2021(デュオトーン ウルトラスパイク SLS)

宮古島前浜で、Newボード届いたのでテスト!DUOTONE 2021、最強微風ボード ULTRA SPIKE SLS 165cm!!ちょうどいい感じの、微風コンディションでした。

独特の微風に強い形状(アウトライン)とか新素材 軽量ファイバーInnegraを採用して強く、軽く荒れた海面でもよじれず、滑らかに走れます。。。などなど、色々書かなくても、とにかく!!足入れて、乗ったらわかる恐らく過去のどんなツインチップボードより微風で走ります。

エントリー向けのフォイル(ボード)なら、微風で比べても同じくらいのプレーニング性能に思えます、これならフォイルいらないかも!?微風のお供に、とにかくカイトボードやりたい!!という気持ちを満たしてくれる最上のボードです。鹿児島にも持って帰ります、ぜひ試してみてください♪ 

■DUOTONE ULTRASPIKE SLS 2021(デュオトーン ウルトラスパイク SLS)サイズ 165cm/47.5cmフィン付き S-BEND FS 4.5 CARBON 30価格(税抜) ¥153,800-*バインディング(パッドストラップ)別売


BLOG DUOTONE OZONE カイトサーフィン ギア試乗レポート 加世田

●12/4(水)万之瀬川河口 ブラインドライディングについて

母方の祖母が亡くなったので先週来、数日間 名古屋に帰省していました。

93歳、大往生ですよね。僕は初孫だったので大層、可愛がってもらいました。多才でハキハキした、凛とした女性でした、映画「サマーウォーズ」のお婆ちゃんみたいな。

身近な方が亡くなると色々、考えてしまいますね、僕なんて明日死んでもなんの後悔も無いつもりですが(*心残りはあるけど) 本当にちゃーんと精一杯やってるのかなって?自問自答してみたり。そんな機会でもありました。

鹿児島戻った翌日は、ぼちぼちの風予報。ですが、結局は10mオーバーの風。吹きますねえ!!快晴、潮位良し Oミヤジさんは9平米でアウトを快走中!!

僕は最高のギアを用意。

OZONE ENDURO V2 12平米

2020 DUOTONE TS TEXTREME HADLOW 140cm

個人的に考える、現時点で最強の組み合わせです。
テンションあがり うはうは言いながら TS TEXREMEにブーツ着けて準備しました。

OZONE ENDURO V2 は超優等生カイト 風域広くオールラウンド、バーコントロールは直感的、エアリアル&パワードトリックに対する反応を とても高度なレベルで両立させているカイトです。だからこそ、普段使ってるですけどね。

オールラウンドモデル、リランチも簡単 万人に向けてオススメできます。

誰かENDURO V2 の欠点があったら教えて欲しい、、、ですよ。

無理やり挙げるなら特にビギナーさんに向け、というならもっとパワー無くてもいいかな?というくらいかなー。
他には思いあたらない。。。

ボードは先日から試乗した皆さん絶賛のTS TEXTREME
最強のフリスタ向けボード、今日はブーツを着けて、じっくりレイリーとか 試しまくったけど、もーヤバい。

特にパワード、エッジングを掛けての反発。この跳ねっ返り。。。なんだろうなあーこれ、、、

あーアレアレ。

飛び箱の前に置いてあるヤツ!!

こんな感じでズッパーんとボードが跳ね上がる。
ぜひ使って、知って欲しいこの反発!! 快感ですよ、ほんとに!!

で!!

こんな最高のカイト&ボードで 今日じっくり練習しまくったのは~
地味地味な ブラインド ライディング!(^_^;)
http://kiteboardschool.jp/01blind.html

僕は不器用なんです、苦手なことも多いんです

安定したブラインドライディングとか、
グーフィー側(スタボー)のエアーとか苦手です。
コーヒーも飲めません、短いスカートの女の子がいると緊張します(笑)

まあ、後半の苦手なことはどうでもいいんですが
とにかくブラインドライディング、できるにはできるんですが安定して長ーく、そしてブラインドからのトリックができるほどの質では出来ていない。。。のがずーっと気になってました。

なので、本日 猛練習。

2回ほど逆エッジ くらって痛ったー!!っってのも
ありましたけど 夕方にはなんとかモノになりそう、、、
な、ところまで行きました。

ブラインドにせよ トーサイドにせよ
理屈でいえば通常の乗り方、ヒールサイドと変わらないハズです。

カイトで引っ張られ、ボードのエッジで走る。それだけ。

なのに、トーサイド、ブラインドはやっぱりヒールサイドほど安定しません。単に、経験値、そのフォームで乗ってるか?乗ってないか? の違いだと思うのですけどね。
そうなるとやっぱり、乗りまくりやりまくるしかないです。
特に不器用な自分なんかは。。。

↓の海外のプロライダー、トム・ブリッジとか他の人は
Zac Andrews、Tom BridgeのVideoを見てると
ブラインドでもトーサイドでも同じようにトリックを仕掛けてます。

■Zac Andrews
いいねえ~♪こういうの!!
https://www.facebook.com/zac.andrews.9634/videos/2256935454559830/

アンフックだけどBlindから。
https://www.facebook.com/zac.andrews.9634/videos/2292357174350991/

https://www.facebook.com/zac.andrews.9634/videos/2329168507336524/

■Tom Bridge

こんなレベルまでできるようになりたいものですよ。
頑張りましょう、頑張ります

課題や理想があるから、明日がある
明日を生きる理由になる(笑)と思うのです\(^o^)/


2019極上コンディション BLOG DUOTONE カイトサーフィン ギア試乗レポート 加世田

●11/25(月)ハッピーマンデー!極上、加世田12→9平米ジャストオーバー!!

西高東低、前線通過 テッパンでしょう~!!
と、いうことで平日月曜日ですがニギヤカでした。

今日も気温は高い20度以上。もうすぐ12月とは思えない、水温も温い。。。
冬型で一気に冷えるからと思いきや拍子抜けでした。

そのせいか、通常ならこの予報・天気図なら7平米ドドドオーバー!爆風!!
のハズが、ぼちぼち穏やか極上コンディション!

暖かくて最高なんですけど、これでいいのか地球!?って不安になりますね。

★11/25 本日のムービー♪
https://youtu.be/I0pOJu_ZNwc

テツローさん果敢にUnhook!! どーぞさんも。。。
Oバタ先生はジャイブターンの練習。
Oミヤジさんは砂州超えエアー!

Bucchiさんは2020 DUOTONE TS TEXTREME の試乗。
僕と同様「コレは凄い、スプレー上げてプレーニングしてるだけで楽しい!!!」
っと納得の感想。テツローさんも同じく「海面に吸い付くように走る」と絶賛でした。

時間なくて、今日は出来なかったんですが
次回はブーツを着けて試してみようと思います!!

これ、やるでー!! 練習しようと思ったんですが、後半オーバー過ぎて出来ず。
キレイに出来たらめっちゃカッコいいと思うのです。
Oミヤジさんもフィンを外してトライシてみて欲しいな~

★テールスライドターン(ジャイブ)

ちなみにこの動画は2020年 DUOTONE ギャンブラーというボードのプロモVideo.
TS TEXTREMEとどっちが自分に合うんだろか~♪