霧島下井海岸

BLOG カイトサーフィン 別府川 霧島下井海岸

●8/1(土)サーマルウインド天国 別府川→下井海岸ゴキゲンセッション♪

梅雨明けてから連日、カイトボード天国!!
風が吹かない日がありません~ いまのところ・・・

昼から南風で別府川、夕方は西風に振れたので下井海岸へ移動。
別府川は最大アンダーでいまいちでしたが、下井海岸は
風速7mほど、極上激アツセッションでした。

★本日のムービー!!

こだまっちのS-bendがキレキレ、綺麗に回転、完着できるようになってきました。
この質でS-bend出来る方は日本でもそう多くないですね。たいしたモンです。

「将来、やりたいトリックは?」と聞いたとき「S-bendやりたい!!」と
言う方も多いです。

しっかりボードの跳ね上がったレイリー!してからの
フロント回転、S-bendはビギナーさん憧れのトリックの一つですね。

いつか、大会やイベントで、S-bendできるカイトボーダーさんを集めて
誰が一番カッコいいか決定する、
「S-bend コンテンスト!!」とかやったら楽しそうだなー❤

ゾロくんも高さのある、大きな回転のバックロール!!!
工場長にバックロールに似てるなあ。普段一緒に乗ってるとライディングや
トリックが似てきますよね。

今年のナイスカイトは、若手・新人さんでニギヤカになってきました。
イケイケセッション、見ていて超楽しかったですよ。

これから更に盛り上がっていきましょう~♪


BLOG カイトサーフィン 霧島下井海岸

微風予報でも国分下井海岸、南西の風はサーマルバッチリ入ります。
12平米ジャストでした。潮位も14時半、5cm最干潮。このコンディションならスクールもやりやすいです。いつもこうならいいのになー♪

★本日の動画をちょびっと。

本日一番!、ドびっくりなのはボードを履く練習して数回の、
片P!! 

アップウインドやターンが安定して出来る前なのに!!
なんとエアー(ジャンプ)にチャレンジしてます(^_^;)

動画にはありませんが
もっとしっかり浮いてたときもありました、25歳。若さが炸裂してますね★

スクールはHさん、さすがウェイクボード経験者
最後にボード履いて2度チャレンジ! 20m以上プレーニングできてます。
イキナリ凄い、僕もテンションあがっちゃいましたよ!! これから楽しみですね。


気温がとにかく激アツでした、、、これから皆さん
夏バテ、熱中症に注意しながらやりましょうね!!

 


BLOG カイトサーフィン 霧島下井海岸

●7/4(土)予想は色々ハズレ、国分下井ビーチ 微風のカイトサーフィン!

朝から雨の警報が凄い、熊本も豪雨。。。ですが意外と鹿児島の南は雨は弱め。線状降水帯のエリアにまとまって雨が降るんですね。

諦め気味でしたが、晴れ間もでて(予報と全く違う!!)
そこそこは乗れました、ホント予報はコロコロ変わります。。。

弱めな微風コンディションでしたが 雨でダメダメと思ってたのでラッキーウインド!! でした。

★本日の動画をちょっぴり♪

微風でも、やっぱり上手い工場長。

弱めの風で、いつもの感じでトリック練習やっちゃって
海水浴エリアのロープ付近でカイト落としちゃう&潮があがって、リランチできずに大変~な方々もいましたね(^_^;)
ちょうどよい水深の加世田とは違いますからね。。。

インサイドでカイト落としてリランチできず流れ木&ゴミ浮遊エリアに突っ込んで大変なことになったり。。とイロイロありましたけどおもろかった\(^o^)/

とにかく、久々に海入れて楽しかったなー♪ 

本日、潮位や風向き(南西風)をチェックして国分下井ゲレンデに行きました、海水浴エリアの脇でカイトボードできますが、絶対に突っ込まないように、気をつけましょね。

*干潮のときはいいですけど、潮が満ちると足つかずサイドショア、、、ちょっと流されるとすぐ海水浴エリアですからねm(__)m


BLOG カイトサーフィン 別府川 霧島下井海岸

●7/22(月)微風最大サイズ DUOTONE foilWING &GIN KITE 試乗

昼過ぎ別府川へ、朝は雨降ってましたが午後からは暑く
サーマル期待、しかし西風が強いので国分に移動

イワっきー&誠ちゃんは最大サイズでプレーニング
ダメ元な今日なので、乗れただけラッキーね。

そしてDUOTONE ディーラー松尾カイト氏が登場
DUOTONE KITE WING & GIN KITEのシングルスキンカイトの試乗させてもらいました。ちょっと風弱すぎでしたが(^_^;)

★本日の動画

DUOTONE KITEWING について少し。

カイトのリーディングエッジにあたるトコロ、がとても太い!!
そして
ブームがあるのが最大の特徴(所謂、硬い棒が中央バテンの位置にあります)僕の知る限り、他のどのメーカーもブームシステムは採用してないです。

これのメリットは固く固定されたブームを握ることで、手首でウイングの左右の微妙な調整が出来ます。他メーカーはストラップ(生地、バンドタイプ)なので引っ張ることはできても細かい角度の固定をしようとしても、ぐにゃっとなっちゃいます。

あと、これは僕はなるほどなーと思ったのは、、、*写真①参照

ブームの長さは、アジャスト式、長さを調整できるようになっていてウイングのトップから、所謂トレーディングエッジまで一直線に固定するのですがこのブームの長さを調整すれば、ウイングの弧の角度を深くしたり浅くしたりすることができます。翼のプロジェクトエリア(投影面積)が変わるのは風の受け方も大きく変わるはず。
今日は風が弱くて確認できませんでしたが、これを変えると風の入りが如実に変わるそうで。カイトのシーティングみたいな感じ?なんでしょうかね。

ブーム長の長さ調整で、ウイングのパワー感を変える発想はまだ聞いたことなかったです。

しかし結局、風弱くてちゃんとウイング自体試せてないので
いずれ、きっちり使ってみたいです。 イワっきーはSUPに乗ってウイングを操作、それなりに絵になってますね。ただ弱いと風でウイングが持ち上がらないので
ずーっとやってると、ただ持ってるそれだけで、腕がとても疲れるようです。

カイトもそうですが、やっぱり風吹いてナンボですねえ。


GIN KITE
まだ珍しいGIN KITE、どちらかというと主力がラムエアーカイトのイメージのメーカーさんですね。

シングルスキンカイトを試したんですが、一旦風落ちて ほぼ無風。しかし風速1m(ホントに!)のときにランチング出来ました。

陸上でカイトを振ってる限り、風速 2mもあればそれなりのトルクもあるしニュートラルにしても落ちてこない。 さすがシングルスキンカイト!!!

贅沢だけど、これで微風時の陸上レッスンでもやれば 落ち着いて基本を学ぶなら良い講習ができそうです。

ただインフレータブルと同じ感覚、普通に上げてるときにそこそこ吹いて来て(それでも3m弱くらい。。。)乗れそうだなーと、海上でスタート!! とトライしても

ツインチップだと最初の一振りで立てても次が続かない、パワーゾーンのエリアがかなり狭い、カイトの動きが遅い、カイトが前に走りすぎる、、、
スノーカイトや、フォイルだったら非常に相性が良いだろうなあ、、、と思いました。

そういえば他社のシングルスキンカイトを使ったときもまったく同じ感想でした(^_^;)

今日試したのも風速3m無いくらいなので、12平米+微風ツインチップボードでアビームで走れるだけでも凄いことですけど。

色々試せて良かったです。松尾カイト氏、ありがとうございます。
昨日の夕方、徳島の小松海岸を出て、今日は鹿児島で営業。
明日は福岡をまわるようです。。。慌ただしいなあ(笑)


BLOG カイトサーフィン 霧島下井海岸

●4/6(土)霧島下井海岸MAX9平米ジャスト、サーマルバッチリ!

予報は西風、少し緩め。。。こういうときは加世田で粘るのが通常ですが、今日はサーマルを狙って霧島国分の下井海岸へ。

陸超えのサーマルが当たれば、こんな日でもヒトケタサイズカイトで乗れちゃう、というシナリオ。。。がバッチリ当たりました。

吹き上がりは遅かったけど、16時以降ガンガン吹き上がって
12平米オーバー、19時近くまでみっちり乗れました。

地図でいうと添付の写真のような位置関係、こうなると
陸を越えてくる分、サーマル風が強まります。

潮位が高いと、浜に人が多かったり、サイドショアで漂流リスクがあるのでビギナーさんにはちょい厳しく、いつもオススメできるわけではないですが、条件整うとここも驚くほど遠浅で練習しやすい場所です。

こんなビーチも選択できる鹿児島はやはり、カイトボード天国ですね

★本日の動画~♪

国分は工場長のホームゲレンデ、超ノリノリでヒューヒュー言いながら暴れてました。動画の最後、綺麗な夕日まで見れてご満悦~\(^o^)/

超久々のK西さん、お会いできてよかった、新人Nクンはトレーナーカイトでスクールの補講。このゲレンデ来ると久々の方にも多く会えるのがいいですね。

もっと吹き上がりが早ければ最高だったんですけど。

霧島あたりに住む方にとってはかなり使い勝手のいい場所、
みんな5~15分程度で浜に来れちゃう、雰囲気的には
千葉でいうと検見川みたいな感じですね。

潮が引いたときはめっちゃくちゃ広くて、遠浅で
ここも結構スゴいトコですよ。