BLOG

カイトサーフィン

●9/15(水)なかなかズバっと台風の影響きませんね、ライトウインド!!

姶良市別府川、昼から徐々に吹き上がり。ほぼ最大ジャスト、夕方16時頃はMAX12平米で乗れる位のときもありました。雨予報が大ハズレ。日差しもあり鹿児島はまだまだウェット無しでいけますね。とにかく風、水温、気温が気持ちいい、1年で一番良い季節かもしれませんね、皆さん口々に「今日は気持ちイイねー」って言ってました。そんなワケで、普通にプレーニングしてるだけでテンションあがりましたね!!

★本日の動画です♪

風弱めとかーとか、乗ってるだけで気持ちイイ!とか言っててもそこそこ吹き上がったら何かやらないと。ベテランさんは エアーにトリック、楽しんでました。

ももちゃん、キレキレ S-bend! でも、スクールやりすぎて、普段乗ってないので勘が狂って他はダメダメね(^_^;)

誠ちゃんは、ほぼ完着のバックロール。ほぼ出来てる・・・ もうちょっとですね。

動画最後は 石塚さん 改め、 ナニワのイシちゃん♪充分アップウインド取れるコンディションでしたが、下ってしまうとお悩みだったので。。。動画をチェックしてみると、上手くアップが取れるとき、ダメなとき、見比べると如実にわかりますね。しっかりボードのヒールサイドに荷重を掛ける乗り方さえできれば大丈夫!フォームって大事だなーと思いますね。


カイトサーフィン

●9/13(月)久々の姶良市別府川、遠い台風の風かなり久々に別府川でした、姶良市別府川河口は夏のメインゲレンデのハズなんですけど2,3週間ぶりでしたね。台風の影響で東風、もう少し強い風を期待でしたが、吹いたりやんだりのちょっと不安定。それでもカイトサイズ変えたり、ボードを変えながら吹いてる間はオーバーになったり、、皆さん楽しんでましたね。

★本日のムービー!

サイズは14~17平米、吹き上がったらオーバーなときも。Oバタせんせいは、すかさず9平米にチェンジして乗ってました。流石ですね~。

●Bucchiさん、FLYSURFER BOOST 15平米試乗!!

FLYSURFER というカイトブランド。どちらかというとラムエアーカイトがメインのメーカーさんのイメージですが一般的なエアーを入れるタイプ(インフレータブル)のカイトもあるのです。お借りした11・15平米のBOOST 僕も乗ってみました。

モデルのコンセプト的には、ハイパフォーマンス・ビッグエアーカイト。他メーカーの競合モデルはOZONE のEDGE / DUOTONEのREBEL などですね。名前の通り、ブースト!!って感じのパワーがあります。ハイアスペクトでエアーのリフト感、滞空時間が凄い。かなり仰角がキツく、頭上のニュートラルにカイト置いてる時に自分を追い越して風上に行っちゃいそうな感じ。おかげでアップウインドもしっかり、今日もBucchiさんのライディング見てましたが、かなりの角度で風上に登っていました。パワフルで、エアー&アップウインドがGood!ということでコンセプト的にバッチリなカイトでした。ただハンドリングとパワー感にクセがあるのでBucchiさん曰く「暴れん坊カイト」、だそうです。仰角があるのでパワーゾーンにカイト振り下ろすと、エッジオブウインドウにカイトはすぐに走ってパワー(トルク)よりスピードに牽引力がシフトするイメージで使ってみましたが想定外にパワーゾーンでガンガン、パワーを受けて引っ張ってくれます。これがほどほどなら良いですが、かなりキツいので人によっては「オーバーに弱い」、という印象を受けるかもしれません。試乗したバーはラインが20m?くらいだったので長めのラインで若干ジャスト~アンダー気味で使うと扱いやすいかも。 ウェイトのある方や、パワフルなカイトをガンガンおさえこんで乗るのが楽しい、という方は好まれるかもしれません。機会あればぜひ試乗してみて欲しいです。

●レイリーがやりたいゾロくん!!

ハイテンションなゾロくんは夜な夜なDUOTONEの動画をみてムハムハーって大コーフン★ おかげでヤル気が凄い!

↓こんなのね。 

しかし実際やってみると、力みすぎてポップ/レイリーがまだまだ荒い。でもいいんです、見てて面白いし。今のゾロくん、伸び代のカタマリです!!

●フォーム改善中の Kogaさん

パラグライダー乗りのKogaさん、ライディング中に腰を曲げてハーネスの腹部を引き込んじゃう、これはパラフライヤーさんならではのクセです。こうなるとボードのレールをしっかり使えないので、オーバーに弱く、荒れた海面でフラフラ、バランスの悪いライディングになってしまいます。なので、しっかりお臍でカイトの力を受けて、腰を引き込まず胸を張って。というアドバイス後の↑ライディング動画です。アドバイスした点はしっかり修正されてますね!!ただボードが風上に向きすぎ、理由は進行方向後ろ足(左足)に荷重を強めに掛けてます。そのためアップはしっかり取れますが若干ムリを感じる乗り方になってますね。キレイなフォームで乗る意識なら、同じ状況で 両足は左右均等の荷重。そうするとボードのノーズはもう少し風下を向き(アビームか、ちょっと風上向けた状態)で乗ることができます、こうなると、脚に掛かるボードからのパワーも減るハズなので、カイトをもう少し下げる事ができるハズです。これでカイトが低ければ、理想的なフォームで乗れてたのではないかなーって思います。–意外とそうでもない状況のハズなのに、「オーバー!でキツイ!」とおっしゃる方がいます。見てると大抵自分でボードを踏みすぎた(ノーズが風上向けすぎたせいで荷重が掛かる)状態なだけ。という事もあります。僕は ドMなのかなーー??って思ってみてます。(笑)以前は同じ理由で テツローさんが、体重あるのにスグにオーバーで死ぬ死ぬ言ってましたねーww–

●レッスン受講中のモミーさん。

なかなか風に当たらない・・・けれど今日はまずまずの風。レギュラーサイド ロングプレーニング!!出来ましたね。モミーさん、実はウインド経験アリの、かつバリバリのウェイクボーダーさん 最初っからカイトもメッチャ上手くて風さえあれば走れちゃうだろなーって方です。動画みてももっと風あれば、グーフィーサイドでも走って帰って来れるだろなーって思いますよね?そんな安定感があります。秋、冬には走り回って飛び回ってもらえると思ってます。


カイトサーフィン

●9/9(水)夏はまだまだ!鹿児島加世田カイトサーフィン パラダイス♪

前線通過の、本日は午後から極上!!12平米ジャスト!だったんで、明日も期待しましょう♪チョー気持ちよかったっす。ゴキゲンで動画編集2時間ほど。。がんばったのに。。。PCがフリーズして、水の泡に。チョー ムカツいてー!!仕方ないのでささーーーっとテキトーに編集しました。 あーしんど。

★本日の動画!

ホント、いい風でした。僕はテツローさんにボード借りたんでボードオフして、 「ベアフット」!に初チャレンジ。

両足の裏だけで滑る!!ってヤツをやってみましたけど相当オーバーじゃないとムリですね。基本はダークスライドの応用でイケそうですけど、最初にボード脱いで持たないと。。。忙しいトリックですね。

YUIちゃん、テツローさん、オートSさん、mykさん、がんばってましたね!!オートSさんは ロード&ポップ!!

女子校生カイトボーダー!YUIちゃん、エアー?レイリー!?

コロナ対応まん防で学校も1日置きに出校だそうで、学生生活も、振り回されてますね。。。myk さんは体重軽いんで、今日くらい吹いちゃうと腰が引けちゃってボードコントロールができない、、、課題ですね。それでも良い練習できると幸せですねー♪って最後はスマイルでした。明日もニギヤカさんかな、楽しみです!!


カイトサーフィン

●8/30(月)ファミリーDay!! 3人乗り~家族で楽しむカイトサーフィン♪

風は最大ジャストアンダー!それでもファミリーで楽しむ、カイトボード。普通は、カイトボードを家族で楽しむ!と言われてもハードル高めかなって思っちゃいますが実は、超楽しめちゃうんですよ♪加世田ゲレンデはニギヤカでした。

・テツロー+高校生YUIちゃん+6歳ゆーすけくん・オートS坂上さん+中学1年生女子 Sakiちゃんあと川路の娘2人(6歳+2歳)、 家族連れで加世田ゲレンデはニギヤカで超面白かったです。

オートS坂上さんの娘さん、中1のSakiちゃんは、1時間体験レッスンの受講。Sakiちゃんもボード乗ってぴゅーって走っちゃいましたからね♪ 凄い凄い~!!!

僕も念願の家族3人乗り(いつもやろうすると風弱い。。。)でケツ出して幸せですwwこんな超幸せなカイトボードショップ店長がいてもいいよねww 僕も楽しかったです❤あと、小1の長女に初めてトレーナーカイト持たせて浮き輪でプレーニングさせてみましたけど楽しそうでした。カイト振り回して、いい顔してましたね。。。こんな夏の思い出もサイコー!幸せな体験、楽しいことは シェアしたいと思う気持ちがありますよね。「超楽しいから一度やってみて!!」って思い、僕もカイトボードのお仕事の続けてるのは単にその理由です。カイトボードの楽しさ、素晴らしさいろんな方に知ってほしいなーって思います。


カイトサーフィン

●8/29(日)女子校生カイトサーファー&愉快な仲間と スマイルセッション!

本日も、、、笑顔炸裂でした。こうやって写真に残すと凄い日だったなあ、と思います。良い写真、沢山撮れましたよ。昔、あるスクール生さんに言われたことがあるんですが、カイトボードの写真は笑顔が多い!! そうです。サーフィン、ウインドサーフィンなどみてると、ボードに乗ってる最中、ニッコリ笑顔の写真ってあんまり無いとのこと。カイトサーフィンはニッコリしている写真が多い、、って言ってました。カイトサーフィンやってる時って、結構 余裕ありますもんね。お陰様でサイッコーのスマイルを本日、いっぱい頂きました。楽しんで頂けて、、、ありがとうございます!!

★本日の動画

—女子高生 YUIちゃん、6歳の弟ユースケくんとタンデムライド!!世界最小年齢タンデム!ペアじゃないの~!?って思ったけど愛媛のルネ君とかもやってたかな??

部活が忙しくて最近、カイト来てなかったYUIちゃん、1年ぶりかな?ブランク無く、こんな風にタンデムできちゃうって素晴らしいですね。沖まで歩いたユースケくんをタンデムで連れ帰るYUIちゃん。交通手段か?(笑)って感じでした。

—永遠のビギナーカイトサーファー、マジしゃん♪ 今日は調子よくて、まあまあ乗れてました。

マジしゃん、もうすぐ白血病の治療で骨髄移植だそうです。いつも身体、大丈夫?って思っちゃうくらい色々症状のある、マジしゃん。「ノドちんこ取れた。」ってありえん事があったり、そんな命削ってカイト楽しんでくれてる感じのマジしゃん。ほんとメンタル強いわ。「カイトボードやりたいから、生きる希望がある」って言葉がリアル過ぎて、なんとも。。。カイトボード尊いわ・・・本人にも言ったけどカイト中の写真、これ遺影になっちゃうんじゃなかろうか、、、なんて少し僕は思いながらカメラで撮ったりしてるんですよね。縁起でもないけど。どうかどうか、カイトボード楽しむために生き抜いて欲しいです。

—ブラちゃん、レイリーto”ブラ”インド!!pop to ブラインド、かな? とにかくメイクしてハイテンション↑↑

背中に、おじいちゃんみたいにシップぺたぺた貼って、「どう?どう?」って聞かれても。。。(笑)

—ittiさん、フロントロール完着~~~!!!!最近練習してましたもんね!! 嬉しいですね~♪

(エアリアルの)フロント回転で、うまく行かない時は大抵、高さ不足です。まずはエアーみたいに高さを少し出してから頭、目線を入れて回転しましょう。回転が途中で止まる方は、カイトの逆振りしすぎてますね。