BLOG

カイトサーフィン

●5/16(日)鹿児島霧島下井海岸 早すぎる梅雨 雨の合間にカイトサーフィン!

早すぎる梅雨入り。。。若干僕は凹んでますが(笑)チャンスあったらカイトしますよー!!

本日、風向きは南~南西、、、国分下井海岸か加世田、超超悩んだのですがぜったいにハズしたくなかったので確率の良い国分で!!昼まではひよひよで、OZONE のラムエアーカイト、Chrono Ultralight 18平米、、、久々に引っ張り出したittiさん。ほんと嘘みたいに微風でもツインチップ(普通のカイトボードね)でも走れちゃう、、挙げ句にとーっても滞空時間の長いエアーまでできちゃう。風速2mくらいで走り飛び回ってるんですよ、、、見てると脳がバグります。

★本日のムービー!!

去年から、マスターコースレッスンをコツコツ通っていただいてたOさん。この日遂に「カイトの神様」降臨でした、長距離ロングプレーニング完成。

スクールとしては”卒業!!”でいいかな、立派な女子カイトボーダーさんの誕生です。ウレシイですねー、これからもしっかりサポートしますので末永くカイトサーフィン楽しんでくださいね♪

工場長はあいかわらず暴れてましたね、動画見たらスグわかるぶっ飛んで回転してるのが工場長です(笑)

ittiさんは痛めたアバラで、ダークスライド!!完璧でしたね♪カイトサイズ12平米で、サーフボード&TTでトリック 1日中楽しめたようご満悦でした。

風速6,7mくらい、カイトサイズ10~12平米くらい、、このくらいのサイズが一番カイトとしては安心して練習できるベストな風速だと思います、春、冬、秋の鹿児島はかなり強い風になるので、ちょうどいい風だととても楽ですね。

Iさんはエアー特訓中!!前回までは加世田のメインシーズン、風速10m以上の日々だったので久々にゼファー17平米で出艇。エアーの練習をされてましたが、カイトサイズが大きくなるとカイトの動きが遅くなってしまいます。故にエッジのタイミングも変わります、この点ちょっと戸惑ってましたね。

慣れてくると、カイトサイズ、風速、使うボード それぞれの違いごとにエッジングのタイミングをアジャストすることが出来るようになるのですがそれまでは、カイトだけが動いてエッジングが掛かりきる前に浮いて前っ飛びになってしまったり、エッジングだけ先に掛けて、失速して腰砕けエアーになったり。・・・難しいものですよね。

1つだけ、真っ先に気をつけること、改善できることはとにかくバーを適切に早く動かすことです。適切に、というのが難しいところでバーをクルマのハンドルのように回しても意味ありませんしバーを引き込まずに、バーを傾けても無意味です。↑のどちらもバーの動きがカイトに伝わりません。バーに接続されているバックラインが引き込まれて片側は張っている、もう片方は弛んでいる。しっかりと、この左右の差を意識して操作することが重要です、これが出来ればカイトは意図した動きにより近くことになり、エッジングのタイミングをより合わせやすくなります。特に風が弱め、大きいカイトサイズ、などのコンディションになるとカイトの動きをより丁寧に、早く動かしエッジングとタイミングを合わせないとエアーの高さがでません。ぜひ意識してみてくださいね!!


カイトサーフィン

●5/9(日)霧島 国分下井海岸 カイトサーフィン!!

割とマイルド予報な今週末、GW吹きまくったんでちょっとお休みかな??と思いましたが結局カイトサーフィン、乗れちゃいました!

ももちゃんは加世田で、3,4m 微風でスクール、僕は霧島国分、下井海岸で夕方サーマル狙い!結局、MAX7,8mくらいかな? 

12平米ジャストアンダー、梅雨までの、この時期だいたい晴れて西風だと加世田より+3mくらいは強く風入る感じがしますね。あと、この日は黄砂!すごかったですね、桜島も見えませんでしたー。

★短いですけど、動画~♪

工場長とゾロくんは大回転スペシャル、楽しそうでした~!!グラブもしっかり入れたトリックやってました。

ゾロくん、フロントロール50回くらいはやってたかな?その位練習すると完着率もあがりますね。微風でも出来るようになりますね、工場長は10平米で風速3mで、デカいフロント回転、やりますからね。ゾロくんも頑張ってほしいです。回転のバリエーションも増えてきて、タントラムっぽい回り方もできそうです、この調子でグングン上手くなるの楽しみですよ~♪


カイトサーフィン

●5/5(水)ダークプレーニング!絶好調、自分大好きカイトサーフィン! 

極上コンディション鹿児島午前中は結構な雨でしたが、通過後にしっかり吹き上がり。10~12平米ジャスト、とってもキレイな風でした。

今日来た方、口々に「GWで一番良い風だった」と言ってました、7平米オーバーとか強すぎると練習しづらいですもんね。おかげさまで超楽しかったな、「子供の日」でしたが大人が「子供になれる日」でした~♪良いコンディションだといろんなこと出来ちゃいますね。

夕方最後に撮影した、ブラちゃんの トーサイド Pop to Blind、めっちゃカッコイイ!!

★本日の動画!!

私ごとですが。僕も久々にちゃんと乗れました、絶好調!!OZONE EDGE V10 15平米、オーバーサイズで久々に新しいコト出来て超ゴキゲン。動画の最初。カッコいい!とまでいきませんが、なんとかイメージしてた事ができたんで嬉しくて!!!!

ダークスライド、ならぬ「ダークプレーニング」!? 別に名前とかテキトーなんですが。以前からダークスライド中のスライド、じゃなくてボードの端が接水してるワケだからその接水している面(レール)を使ってプレーニングできるんじゃないか?と思ってました。言ってみればボードの横長レールではなく、縦のレールを使う感じ。僕のボードだと40cmくらいのツインチップのイメージで。。。

理屈上はずーっとプレーニング状態ができるハズ。もちろん40cmのボードとなると風は相当オーバーコンディションで、且つ下ってしまうのですけど、とにかく、それをやってみたら ↑の動画みたいになります。強風で、しかも海面もフラットが良いので、動画には無いですが砂州風下のオフ海面でトライしたときは80~100mくらい?はダークプレーニングできました。なかなか新しいチャレンジしても上手くいかないので、こんなちょっとした事が超ウレシイ年頃になってしまいました。。。なんか進歩があるとテンションあがりますね。ほんとはジャストサイズカイトでパワードトリックやりたいんですけどねー。あとはエアリアルでグラブを必ず入れるようにするつもりで。ボードをグラブするだけでトリックの”質”が かなり変わります、試してみてくださいね。


カイトサーフィン

●5/4(火)GW後半、予想はハズレ!でしたが、それでも楽しいKitesurfing!!

昨晩は、テッパン、極上予報だったのですが。朝になったら天気図が悪い方へ変わってた…結局、昼過ぎても風は吹いたり止んだり、15時過ぎくらいからしっかり吹き上がり最後にはまずまず満足。

鹿児島最高齢、Oバタせんせは、これで5日連続ライド!!今日も皆んなが最大サイズを張ってるなか9平米で出艇♪凄い体力ですねー。

★本日のムービー!

フリ夫くんの、Pop to Bind 初トライ??かな、カッコ良かったです!

永遠のビギナー、カイトボード歴4年のマジしゃんはついにグーフィー側もそこそこ走れるようになりました、あとはアップウインド出来るようにがんばって~!

動画の最後、は 去年からコツコツとスクール通ってくださるmykさん。 今日は見事、片手操作もバッチリボードを履いて立ち上がる練習!! 大進歩でしたね、見てて僕も嬉しくなりました~!!

ますますカイトボード楽しくなりますよ、これからもmykさんがんばりましょー!応援してあげてくださいねー♪


カイトサーフィン

●5/2(日)Kitesurfing レッスン 満員御礼! 連日、風吹きまくり!!

真昼の前線通過はヤバかった、風速20m以上。砂を全載せしたカイトや、ウイングサーフ用のフォイルボードも飛んでいったのは衝撃。。。

ともあれ、スクール生さん計9名、大忙しでしたが無事カイトサーフィン楽しんいただけました。超優秀なインストラクターももちゃんスクール大好評です。

★本日の動画!!

7平米ジャストくらいのしっかりした風でした。

ハーレーさん、Bigエアー!M本さん、ぶっ飛び回転ハデすぎるww Iさんもエアーがどんどん高くなってますね。エアーしてる最中にバーを戻しちゃうのが、勿体ない!!ひろにゃんこは、オーバーでも pop to blind!! カッコいいじゃないすか!!かなり久々に来てくれたヨシローくん、終始オーバーだったようですがぶっ飛んでましたね。また遊びに来てね。

GWとは思えないほど、連日の強い風ごちそうサマでした~!!!!