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昨日(2/2)、夜に宮古島に着きました。
今日は弱めだけど、なんとなく風を感じる。
ちょっと雲があるけど、Tシャツ、短パンで過ごせるくらい、暖かいなあ~。
朝からゲストハウスで事務仕事してたら、昼位には乗れそうな風になってる。
カイトとボード、バーにハーネスを無造作に車に積み込んで出発!!
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といっても車で3分くらいのビーチに向かいます。
助手席にはゲストハウスのマスコットわんこ、コタローをのっけて。
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ドリンクはやっぱし、さんぴん茶。
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さぁーてと、僕のアイランドライフの始まり~、出発ー♪
鹿児島にも一応、”島”がつくんですけどね。
向かうビーチは、東洋一美しいと言われる砂浜、前浜!、
サトウキビ畑を横目に。
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のんびーり移動。
してたら、あっというまに。 到着~!
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このときは、生憎の曇り空。
風も弱めで最大ジャストアンダーくらいかな。
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沖には長期トリップ中の広島カイトディビジョンのOcky店長と、Sachiクン。
レースボード使ったり。下りながらもTricks仕掛けたり。
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お世話になってるゲストハウス/宮古島のカイトボードショップ
のオーナーしゅうさんは、スクール中。
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しばらくコタローと遊ぶ。
だんだん晴れてきて、素晴らしいロケーションの時も。
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ホントこの海の色、砂浜の色はやばいです、実際に見て欲しいです。
完全に透き通ったクリアーな水、白い砂。
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雲がないともっと綺麗写真撮れるんだけどなー。
気温も20度以上はあったかなあ、セミドライに着替えたものの暑くて仕方ない。
ロンスプで十分でした。
僕も鹿児島から送った荷物がまだ届いてなくて
12平米&130cmのボードしかないけど、出艇。
久々にブーツ無しで乗れていい感じ、体も動きがいいし、最高!
もうちょっと風があればな~。
下ったりしながらもまったりライド。
撤収間際の一時あがった風で12ジャストで一往復、最高に気持ちよかった。
なんというか今日はこれで十分すぎます、別に僕なんて普段からストレスあんまりないけれど
究極に癒された感じです。
久々のローカルさんにも会えたし、宮古島はやっぱりいいな~。
夕方からは、まったりゲストハウスでカイト談義。
しゅうさん、広島チーム、仕事を終わった宮古島ローカルのAkiもやって来た。
Akiとも久々に会うなー、彼とももう結構長い付き合い。
フリスタ上手いのに、最近ケガに悩んでる。
完着できる技数は減ってるくせに、相変わらず口は減らないヤツです(笑)
とにかくそんな彼らと、いろいろ話してたら・・・
あっという間に21時!!!
そういえば、晩御飯食べてない・・・
カイト話に夢中になってて晩飯食べるの忘れてた!!
どんだけカイト好きなんですか、皆さん。
ほんとアレコレ話題は尽きることなく。
沖縄のカイトフェスティバルの話になって
Akiがウェイクブーツ履くとか。サニツにキッカー?スライダー?作るとか。
新しいStance見て。
コースレースの話になって。
313のやり方研究して。
宮古島の台風の話になって。
宮古島のカイトボードゲレンデの砂の溜まり具合になって。
AaronHadlowのRiding動画みて。
久米島Tripの話になって。
鹿児島のゲレンデの話して。
新しいカイト・ボードの話。
サーフボード、怪我、ハーネスの事。
まだまだまだまだetc・・・
もーコレでもかって言うくらい話題は尽きない。
23時くらいまで、もうノドが痛い(笑)
皆さんカイト愛してますね、ホント。
ということで寝ます。おやすみなさい。
/かわじ
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山Pをひろって、お店で納品やら色々してから加世田へ。
工場長が13平米で、1人で出艇中。
今日は気温も高めで、太陽もでて日差しもバッチリ、なかなかナイスな日ですよ。
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山Pは1ヶ月以上ぶりのカイト、流石に今年の1月は寒すぎですよねー。
気温が10度くらいになると、かなーりいい感じでカイト楽しめます。
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工場長は今日も元気だ。久しぶりに会う人がいると、カイトを下して話しかけちゃう。
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山Pに絡む工場長。
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HIRO田さんに絡む工場長。
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HIRO田さんと、工場長のグダグダな会話・・・
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横で聞いてたけど・・・
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今日の2人の話題は、中華料理のレシピについてだった・・・なんで??
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ホントこの2人の会話はおもしろい。
早く乗ればいいのに(笑)
やっと出艇するHIRO田さん。
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話相手がいなくなった工場長、再び出艇しようとするけれど・・・
事件発生!!
ボードが無い!!
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どうやら、川岸ギリギリにボードを置いておいたらしく
話し込んでる間に、上げ潮なんで潮位が上がってボードがどこかに流されていってしまったみたい。
足つかないところでボードロストは聞いたことあるけど、
おしゃべりしてたら、無くなっちゃったって、初めて聞きました。
ありゃーと探すこと1時間半。河口近辺から上流の方まで探索。
いつものセッティングエリアから、サンセットブリッジを超えて上流の
広大な砂州まで、水の中を歩いてみました。ボードを探しながらでも
気持ちよかったー、しかし丁度いい水位でホント、
ここはカイトボード天国だなっと素晴らしいロケーションとコンディションに感激してしまった。
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しかしボードは、結局見つからなくて、やや諦めモードの工場長。
もう夕方間近、タイムアップなんで片付けして、帰りがけに
もう一度上流側を探してみるとのことで、工場長は帰っていった。
その後、僕は夕方まで、久々でカイト操作がイマイチな感じの山Pにプチレッスン。
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ハーネスにしっかり体重のっけて下さいね。あとバー操作は、腕の押しと引きが重要ですよー、
メリハリつけて8の字書く練習などしてちょっとは勘がもどったかな??
後半はなかなか良かったです。
宮古島ツアーでは、是非楽しめるといいですね、今日の最後くらい走れると
最高に気持ちいい体験ができると思いますよ。
夕方まで、お疲れさまでしたー。
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と、あとで車に戻って携帯みたら、工場長からのメール。
「ボード見つかった」とのことで、あー良かった、良かった。
そういえば昔、九十九里でロストしたボードが結局見つからず、
その後しばらくして、ハードオフで売られているのが見つかった事件?がありました。
今回もハードオフへ探しにいこうかな?(笑)なんて思ってたけど、ほんとよかった。
おしゃべりには注意ですね~。
ちょっとまじめな話でいうと、ボードならまだしも
カイトが水で流される、流されそうな状態だと風を受けてカイトが吹っ飛び、
そのラインで風下にいる人にケガをさせたりする場合もあります。
なんにせよ、水際にカイトやボードを置かないほうが良いですね。
それでは、僕は明日から宮古島に移動します。
しばらくは自分だけの時間を作ってカイトしてみようかな、と思ってます。
その後2月8日あたりから、ツアー参加の方がいらっしゃいます、楽しみです!!!
/かわじ
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私事ですが、最近携帯の機種を変更しました、
別に番号とかメールアドレスが変わったわけではないですよ。
変えた機種というのがスマートフォン(以下スマホ)なんです、
防水対応のが発売されたのを聞いて予約してやっと最近入手しました、
大人気だそうでDocomoショップに聞いたらまだ70台、2ヶ月待ちらしいです。
しかーし、これが。使いこなすのが非常に大変!
Docomoを十年位ずっと使ってるので、以前の携帯ではメモリが700件くらい入ってて。
(なぜか、以前住んでた近所のパン屋さんとか、区役所まで番号登録してあった・・・)
以前の携帯だとグループ分けがしてあったので検索も楽だったのでよかったのですが。
それが、スマホに変えたとたん初期状態だと、グループ分け機能がなくて。
誰かに電話かけようと思うと、700件からズラーっつと探さなくてはならず。
名前で検索しようとしても、入力も慣れない。電話帳のアプリを入れてなんとかなりましたけど。
SPモード?のメール表示なども、いまいちレスポンスも悪い。
Wifiにも何故かつながらない、DHCPがダメかと思いStaticでアドレス書いてもムリ。
bluetoothが干渉してるのか? トップ画面のショートカットの削除とかってどうすんねん!
などなど非常に苦労して、今日あたりやっと慣れてきました。
今更ながら、iPhoneとかバリバリ使いこなしている方って天才じゃなかろうか?と思ってしまった。
それともこの機種だけなのかなー。
これとカイトの話が、どうつながるの?って話ですが・・・
最近、FELXFOILのボード送ってもらって試乗させて頂いたんですが、
これが、相当個性的なボードで。というか僕にとっては今まで使っていたボードと
かなり違っていたので使いこなすのに、相当戸惑いそうなボードだった、というレポートです。
但し、くれぐれも誤解しないで欲しいのは、このFLEXFOIL Aaron Hadlowモデル
性能の悪い、ダメなボードではないのです。
むしろ逆で、なにしろ5年連続世界最高峰、PKRAのチャンピオンに輝いた
アーロン・ハドロウが作らせ使用するボード。これがダメなボードなわけがない。
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Aaron HadlowのMovie *このムービーのボードは’2010モデルです。
スーパーCool、かっこええ。
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[ボードの基本スペック]
FLEXFOIL Hadlow freestyle Kiteboard
Aaron Hadlowモデル
138cm×40cm
テールエンド幅28cm
最大幅40cm
フィンの高さ4m
フィン長さ15.5cm
浅めのシングルコンケーブ有り
\105,500(税込)
------------------------------—-
最近は比較的柔らかめのボードが多いなか、比べると相対的に柔らかすぎず
長さがある割りにチョッピー海面でも暴れることのない程度の絶妙な硬さ。
ボードの自重も、かなり軽く出来ています。
これがなぜクセがあるなあーと思ったかというとロッカー(ボードの反り)とフィンの高さ。
地面に置くとフィンとより先にボトムが地面つく、フィンの方が短い!!!
そして長さが138cm!、この組み合わせはなかなか他のカイトボードにはないものです。
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フィンが小さいとアップはとり辛いし、ランディングでは
ひっかかりがないので若干乱れることがあります。
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ただAaronの動画とかみてると、このフィンが小さいが故のランディングがルーズだからこそ
バランス崩してもうまくリカバリしているところもあるし
長さがあるので直進安定性もバッチリ、レールをうまく使ってスピードも出せるしアップもとれる。
もちろん長さがあれば面積もあるので、ロード&ポップもガッツリ可能。
138cmという長さを感じないさせないくらいボードも軽い。
このロッカーなら波当てトリックも弾みが違う、ちょっと試しただけでも
こんなメリットを感じれました。
ただ普段、比較的柔らめでスクエアな130cmのボードを使っている僕が
10cm近く長い、この板を試乗したら、やっぱり戸惑うわけです。
しかし先に述べたメリットを理解したからには、
これを今後使いこんでいくならば、きっと素晴らしいボードになるとわかります。
最近はメーカーさんもメジャーな所は、本当に一生懸命開発しているのがわかります。
ボード、カイトもですが最近は性能の悪いダメなものなんてメーカは出してきません。
その為ボードの良し悪しとか、ユーザに合うかどうか、というより
ユーザがそのボードを好きになれるか?慣れる事ができるか?
それが問題なわけです。
なので、思い切ってスタイルを変えたいと思って
明らかに長さや、ロッカーが違うボードを選ぶなら
多少、時間が必要です。慣れるまでの間や試乗などで
乗りづらい→ダメだ、と安易に思って欲しくないと思います。
*明らかに気に入らないのに無理して使う必要はありませんけど。
人それぞれですが、大抵基本的には今使っているボードが
評価基準となるでしょうから、そのボードと特徴が異なるときには
ジックリ見極めて頂きたいなあと思う次第です。
試乗機などで、なかなかじっくり乗れる機会が無い場合は
ショップや上級者の方の意見を参考にしてみてください。
ちゃんとしたショップの方なら、その方が慣れて使いこなしていけるかどうか、
好みも含めての判断、アドバイスができる筈です。
注意点としては、やっぱり明らかにレベルが合わなくて使いこなせない方もいるでしょう、
ちなみにAaronモデルは中級~上級者向けとなっています。
あと長さです、138cmなので身長、体重が軽い方には
カイトボードの選び方の基本で、単純に合いません。
というか使いこなすには相当苦労しそうです。
この点を理解して使うなら、非常に面白いボードだと思います。
デザインもカッコいい。あのカリスマ、アーロンが使うボードを
使ってみたいと思うなら迷わずオススメです。
試乗機では、パッドが最新モデルとは違っていたので
新しいのが気になるところですね。
新しくて、個性的で、高性能、ハイエンドなモデル。
故に使いこなすまでには慣れが必要
それはカイトでも携帯でも、なんでも一緒なんですね。
いままで使ってた携帯から→スマホ、なんて中身は全然別物なんで
戸惑うのは当たり前。しかし使いこなせば小さなパソコン。
良いものに決まってます。
購入してから3日経ちましたが、やっと今後スマホと仲良くなれそうな気がしてきました。
しかし、こんなに苦労するとは思わなかったなあ・・・。
/かわじ
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最近、風は毎日吹きまくってます。ただ適度にコンディションがいい時と
自分が動けるときのタイミングが合わなくてなかなかカイトできず。
Oミヤジさんとか、1人で乗れてるみたいなんですけど。
今日も結構吹きそうだなあーと思いながらも、最近毎週がんばって来てる
Tハタくんと加世田へ。
道中は結構吹いてる、木も大揺れ。
着いてみると、やっぱり強め。風速10m以上。5平米ジャストかなー、
と思ったけど、Tハタくんはまずは無理せず UNO2.5mを使ってもらう。
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風速10m以上吹いてるのに、最初は慣れなくて走れないTハタくん。
カイトを振っても、いまいち振りが甘いというかパワーゾーンの良い場所にカイトを振り込めていない。
且つ、ボード上で踏ん張ってしまって、カイトを大きく振っても立ち上がるのがやっと。
アンダーといえば、アンダー。
いままでBOWカイトを使っていたTハタくん。カイトのパワー任せで走ることは出来ていたものの
ちょっとアンダー状態になると、弱点が露呈します。
しかし、以下が確実にできれば走れるでしょう、ということでアドバイス。
●カイトに関して
 カイトに引っ張ってもらうのではなく、カイトを適切に操ってパワーを得る事が必要。
 アンダー気味なのだからカイトを上手く操作してパワーゾーンの中の、
 一番バワーを得られる位置にカイトを振り込む必要があります。
 その位置、というのは以下です。
 ”パワーゾーンの中でも一番パワーを得られる場所”=”自分の真正面位の位置”=”パワーゾーンの中央一番下”
 この位置とニュートラル間でカイトを縦の8の字を書けるようになるといいですね。
●ボードに関して
 ボードは踏み込むだけ、カイトのパワーによって勝手に引っ張られていたのが現状。
 (実際はブレーキを掛けているような状況なのに、カイトの力によって引きずられながら走っている)
 正しくは、自分でボードのノーズ角度、レールの踏み込み加減を調整して自らの意思、
 ボード操作によって加減速を行う。
 そのためにはアンダー時は、ボードの向きを風に対してアビーム(垂直)にせず、
 進行方向風下側にボードの先をやや向けて、
 気持ち風下に走るつもりでウォータースタートする。ある程度速度がついたらアップウインドを意識する。
最初はギコチないですが、これで見事走れるようになりました。

今日一日でこれが理解できたので、今後微風時のアンダーコンディションの際に絶対に生きてくるはずです。
極めて基本的なことなんですがとても大きな進歩、理解してもらえて良かったです。
出来ないことが、出来るようになるって本当に素晴らしいことだと思います。
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色々やっていて上手く出来ないことがあると、嫌になっちゃいますが
出来ないなら出来ないなりに絶対に!なにか原因、理由がある筈なんです。
理由がわからなければ、一生懸命考えるたり、出来る上手い人などに聞くなりすれば
いつか原因がわかってくるはず。
それに気づけばあとは修整していくだけ、練習を重ねるしかないかもしれませんが
トライ&エラーでやっていくしかないでしょう。
やってもやってもうまくいかないとき程、成功に近づくためのノウハウを貯めこんでいる時だと思う。
なので何事もクサらず、地道にやっていくしかないでしょう。
気持ちがノッた時とかコンディションがいい時などに、一気にいろんなことがうまく行く日も
あります、今まで何人もそういう人を見てきたんで、間違いないです。
カイトでもなんでも上手くいかないことがあるから面白いんだなー、と最近、思うことが多いです。
/かわじ
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1/24(月)
今日も元気なHIRO田さんからのお誘い。
初おろしカイト&ボードで、ウキウキのノリノリです。
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ちょうど6平米日和で、バッチリ。
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初おろし、カイト! いい色ですねー。
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結構動画も撮ってたんですが、HIRO田さん。
離れたところでエアーしたりレイリーしたり、でなかなか良いの撮れなかったです。
もっと近くで仕掛けちゃてくださーいネ。

あ、インサイドは結構潮引いてて浅かったんでしたっけ。
最初は僕も、HIRO田さんのカイトあげてから
セルフランチングで出艇しようとおもったんですが、ちょっと吹き上がってきたので
今日の僕は、浜で監視員。HIRO田さん、寒いのにガンバりますね。
しかも本日は、14時までカイト、その後仕事!?、元気だなー!!
いつもだったらカイト後サーフィンです、凄すぎです。
僕も2時には撤収。早く上がったので、南さつま市役所やら、南薩の県事務所へ。
ビーチ利用などなど色々について、改めてお話を聞いてきました。
いずれ大きな試乗会とか、大会とかイベントを開くなら必ず正式な許可は必要となるので。
どの担当の方も、とても親身になって話を聞いて頂けたので嬉しかったです。
いつか九州初のカイトボードイベント!やってみたいな~!
超遠浅の広大なエリアを使ってレースとか、絶対盛り上がるとおもうんですが。
1/26(水)
ミヤくんと加世田に向かう。

風吹きすぎ。

帰る。
安全第一。
カイトボードギア プチ Info.
入荷ほやほや。’2011 SLINGSHOT RPM!!
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バッグの色がかなり変わりましたね~!
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バーシステムは2010と2011とほとんど変わってないです。
唯一変わったのはシーティングのグリップの所に固めのビニールのパイプが入りました。
これのおかけで、戻しすぎると噛みが硬くて、シーティングが引けない、
ということがなくなりますね。コレ、自分で2010モデルも改良できますね。
左が’2010(FUEL用) / 右が’2011
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ライン長が変わって長くなりました。
・4.5/6/8/9平米用、17インチバーは23mライン長。
・10/12平米用、20インチバーは25mライン長。
・14平米用、23インチバーは27mライン長。
あとカイト本体はまだ写真撮ってないのですが、
一番の変更点だと思われるのが
確か、’2008FUEL以来は採用されていなかった
SPLIT STRUTS, スプリットストラットになりました。
これはストラット=バテンがパネルの中に埋め込まれた感じになってるものです。
バテンのエンドから見ると、パネルとバテンが
─○─ ←こうつながってるなってる。
 
2010年は ─── こうなってる。
      ○
わかりずらいですね・・・、写真があるとわかりやすいんですが。
いずれ、また。
まだ、使っていないのでなんともですが
‘2010年モデルのRPM、相当よく出来た扱いやすいカイトだったので
‘2011年モデルも期待してしまいますね。
/かわじ
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