2012/6/18 [BLOG / カイトサーフィン]

6/16 鹿児島加世田12平米 ガスティ,サイドオフ,カイトスパイラル,雷大雨爆風

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–
●Kiteboarding Video!

Naish TV Episode 6: This Is Hawaii

—————————————————————–

●6/16 鹿児島加世田12平米 ガスティ,サイドオフ,カイトスパイラル,雷大雨爆風

梅雨に入ってなかなか良いコンディションになりませんね。

でも、ちょうど僕が所用で名古屋に帰省してた数日間は天気も良く
丁度良い東風、別府川で乗れてたらしいです、
工場長、O-ミヤジさんはラッキーでしたね。いいなあ。

そんな訳で、暫く海に入らないとイライラもつのってきて
雨も少なめの土曜日くらいはなんとか乗りたいということで加世田へ。

風向き的に真南は流石に難しいかな?と思いましたが、いつもの出艇場所の
対岸ならちょうどサイドショアな感じ、そして遠浅で安心。

シフティ気味でややオフに振れても充分対応出来る距離と水深なので
カイトやりたい盛りのマサカズくんもトライしてもらいました。

しかし、ガスティ。カイトサイズ的には12平米アンダー→ジャスト→オーバー。
風向き的にはいつもの出艇場所から吹いてくる雰囲気。

こんな感じ、対岸の先端だとサイドショア。相当遠浅なので安心といえば安心ですが
やはり陸超えの風はガスティ。相当翻弄されたマサカズくん。
カイトあげて風上に歩くのも最初は一苦労でした。

僕もマサカズくん送り出してプレーニングしてみたけど
かなり乗りづらい風。久々だったから充分楽しかったですが。。。

マサカズくんにガスティの難しさを体験してもらいながら、
これも経験のウチだしなあ、なんて思ってたら、
今度は風抜けてカイト落ちた時にラインテンションが緩んで、カイト落とし
そして、バックラインがカイトの端っこに絡まってスパイラル!!

勝手にカイトが回りだしたんで、マズいマズいと僕も追いかけようとした時には
彼は、直ぐにリリースしてくれたので良かった良かった。

なんどもスクール時にお伝えした甲斐がありました。
そこまで強いスパイラルで引きずられたワケではないけど
ちゃんと焦らず、対応できたのは良かった。

その後、4時前くらいには雷の音がしたので
直ぐにカイトを下ろしたら、今度は土砂降り&爆風。
典型的な真っ黒な雲とともに、風も吹き上がるパターン。

こういう事があるから、スクール卒業後もくれぐれも
最初の内は一緒にカイトしてもらいたいと思います。

対岸にもある、ラグーンではないけど干潮時に残るおおきな水たまり。
プチプライベートゲレンデ。

結局、土砂降りで撤収しましたが、
これだけの悪いコンディションでカイトをやるのも大切な経験だと思います。
安全に対応できるウチに、ひと通りのコンディションに慣れて、
スパイラルみたいなトラブルへの対応も出来るようになってほしいです。

そういう意味では貴重な経験だったと思うのです。

決して、気持よく乗れたわけではない日でしたが、
最初は雨もなく梅雨の合間に、プレーニングできただけで僕は満足。
やはり海に来てみて良かったー。

/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする