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鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
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●お知らせ!! UPDATE!!
‘2011 カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島 エントリ受付中!です。
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どなたでも気軽に参加できるカイトボードイベント、
鹿児島の素晴らしいゲレンデでカイトボードを楽しみましょう!
会場の鹿児島 加世田ゲレンデの様子。

[観れない方は、Youtube版]
もし参加を迷ったり、予定がハッキリしない方も、その旨を記入して
とりあえず連絡頂ければ幸いです。
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●Kiteboarding Video!
Untitled Boomy, ここ最近多いNonStrapSurfビデオの中でも出色の出来栄えでしょう。
目を疑うちゃいますよ、絶対足の裏、ガムテープかなんか、くっついてる!ハズ。

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9/21 鹿児島加世田カイトボード、7ドオーバー→7ジャストオーバー、爆風でした。
またしても台風!水害。今年は異常ですよね、皆さんご無事でしょうか。
日常生活がままならなければ、趣味のことなんて出来ないですもんね。
当たり前の毎日の価値に気づくのが、なにか災害やトラブルがあってから、
というのは寂しいものです。いまのこの当たり前の日々に感謝です。
各地で様々な被害が出ていますが、鹿児島は比較的影響も小さく
雨が数日降った程度でした。
今日は台風が過ぎ去った直後の北西、間違いなく吹く。
というか間違いなく爆風!!!
こんな時でも加世田集合、Hiro田さんと工場長。
さすがに13m以上吹いてると3名で相談、
どうしようかなー?って感じなんですが。
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ここに最後のもう一人、Yタケさんが現れて。
「どうします?」って聞いたら、普通に「やりますかあー」って言われたんで、
それなら皆なんとなく、「そんならやるかあー」ってモードになるのが不思議。
こんな風にライトに書いてますが、相当にヘビイなウインドだったんで
僕は結構、浜で慎重にサポート。しばらく僕は出艇せずに皆の様子を要チェックでした。
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それでも出艇したら、みんなでノリノリ。
オーバー気味だったので、Bigエアー!
工場長は今日、いつもより更にBIGAIR!!

Hiro田さんもエアー+テイルグラブ。

風速で13以上吹いてるけど、砂州の風下はぺたぺたオフ海面。
風はさすがにややガスティなのは仕方ない。
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風も相当強いので、いつもと同じことしてもエアーは高い!
でも本当の良い練習になるのは、ジャストからややアンダー気味で
でもタイミングを丁寧に合わせる練習だと思います。あんまりオーバーだと危ないですしね。
昔僕もドオーバーでエアーの練習してて、肋骨折った思い出が蘇ります。。。
あんときは、ホントに死ぬかあー!って思うくらい痛かった。
ビーチ際で一人、カイトを降ろすにも痛く、そのままエッジにカイトおいたまま
ずっとヒーヒー言ってました。皆さんもお気をつけて。
アバラ折っちゃう時は、フックインの時は大抵カイト逆振りのせいだと思います。
進行方向側に体は進もうとする力と、カイトは振り過ぎで反対側に落ちるような状況だと
ハーネスにそのパワーが一気に掛かります。それでアバラ圧迫されてしまうケースが多いように思います。
アンフックだと激しいパワードトリックでもして胸落ちしない限りはアバラ折ることも
あまりないような気がします。
でも最近はフックインでアバラ折った、って方あまり聞きませんね、
少なくとも僕の周りでは。きっとカイトのデパワー性能の向上のおかげなんでしょうね。
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こういうコンディションだとカイトの風域や、オーバー耐性など
気づく事も多いですね。こういう日はパワーガンガン入るCカイトより
マイルドなカイトの方が乗り易いのは間違いないです。
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最後の最後で、7平米ややジャストオーバー位になりましたが
今日はドオーバー気味で乗ってたので皆さん
疲れて早めの撤収。
お疲れ様でしたー!!
そういえば、昨日から一番嬉しかったこと。
この最高の加世田ゲレンデ、唯一は欠点は車を止めて駐車場から
2~300m歩かなくてはならないこと。しかもその通路に砂が堆積して
車も通るに通れない状況、だったのですが・・・。
カイトボーダーズミーティング開催に合わせて、車の通行が出来るように
溜まった大量の砂をどかしてもらえました!!! \(^o^)/
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普段は通行許可もでないんですが、当日は車で通る事もできるように
許可頂けるハズです。出来れば恒久的に通行できるように今後もお願いするつもりです。
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南さつま市の担当の方に、カイトのイベントにご理解、協力頂けること本当に感謝です。
ホント、嬉しいなー。
そして今日も夕方、よっしーがお店に遊びにくると連絡もらってていたので。
まだギア選びで悩み続けているようです。
ちなみに、これが先週のよっしー。
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そして、これが本日のよっしー。
  ↓  ↓  ↓
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やっぱり今日もギア選びに悩んでるよっしー。
いい加減に決めてもいいような気がするが、更にドツボに悩むよっしー。
このままほっとこうかなー(笑)
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
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TEL:099-260-3600
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全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島


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9/17-18 連日の別府川サイズ12平米でカイトボードスクール!
9/17(土)は雨混じりの中、ワッキー社長のスクール。風も微妙かなーと思ってたら
雨脚が増すごとに風はしっかり吹いて、安定してきてかなりの美風!
ということで、2時間程度。
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良いスクールできました。スクール前には風も天気も微妙だから
止めときますかー?って言ったのに、全然、人の話聞きません(笑)。
スーパー前向きで、さっさと着替えてやる気マンマンのワッキー社長。
僕もそのテンションに振り回されっぱなしです。
「もー振り回すのはカイトだけにしてくださいよー」 って
上手い事言おうと思ったけど、まあいいか。いや大して上手くないですけど↓
「人の話聞かないから、社長やってんだよー」って言ってたワッキー社長
まあ、確かにその通りかもと、妙に納得です。
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この前大阪行った時も思ったけど、ホント
カイトやってる人は相当イケイケ、人間的に個性的で面白い方が多くて
そういう方との出会いも楽しいですよ。
翌日の9/18(日)もみっちりスクールでかなり上達してきましたよ。
カイトの振りと振り戻しと、ボードコントロールさえ安定して出来れば
後は気持ちよく走るだけです、頑張ってくださいねー。
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さて9/18(日)は大勢、鹿児島ローカルも集まってみんなでセッションです。
ニギヤカでしたねー。
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カイトサイズは12平米くらい、なんと言っても潮位がよくて
4時まで引き潮。アップウインドがガンガン取れる。
最初は弱かったけど、意外と乗れて。後半は12ジャスト。
ガスティでもなく風はクリーン、雨もふらず久々のナイスな風でした!!
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なんかの、大会直前なのか?と思うくらいインサイドで攻め攻めの皆さん。
スクールの合間に見てましたけど、こういうテンションいいですねー!
O-miyajiさんのバックロール、エアーにしてもロール系にしても浮遊感のある
トリックができるO-miyajiさん、見てても気持ちいいです。
こういうスタイルの方が、一般のギャラリーさんに受けがいいですよね。
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そういえば今日は海の上でもギャラリーさんがいましたね。
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Oバタ先生も、ウォータースタートの練習。頑張ってました。
なかなか気持ちいいプレーニング出来ないみたいですが、完全にカイト振って
立ってゆっくりですが、走れています。ちょっと強めの風の時に驚くほど気持ちよく
走れるハズですよ。
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そして、夕方。皆が浜に上がってきて撤収か?という時にウインドで出艇!
びっくり。もう還暦すぎてるんですよ。すごい体力ですー。
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Kiyomizuさんはキレのあるエアー、グラブ入りのフロント。そしてワンフット!!
またしても動画取り逃してしまった。久々に乗り倒してましたねー。
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ミヤくんは、キレキレのS-bend to blindpass,
もうちょっとでメイクできるかな?失敗してもカッコイイ!
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Hiro田さんもたまにはカッコイイところを! ソツないSurface handle pass.
こう見えて!?、もう何年も前から1人、唯一鹿児島でアンフックトリックやってたHiro田さん。
カイトにかける情熱は全然変わらないみたいです。
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Umeさん、エアー!ジャイブ?
バーを動かしてからリフトされるまでの間がボウカイトのカイトの動きの特徴ですね。
ボウカイトのエアーは、浮遊感があってUmeさんはお気に入りみたいです。
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ホント、皆さん今日は憑かれたようにノリノリ、ハッスル!
カイトバンバン落とすし、いい練習になったようです。
なんと現在5枚も修理に出してます、カイト破れるくらいならいいのですが
事故やケガのないように、風下の様子だけしっかりチェックしてから仕掛けるようにしましょうね。
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ふう、今日も良い1日でした!!
/かわじ
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色々調整してたら、正式に案内ページUPするのおそくなってすいません。
是非、案内ページをご覧になってみてください。
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もし参加を迷ったり、予定がハッキリしない方はその旨を記入し
とりあえず連絡頂ければ幸いです。
既に連絡を頂いてる方、鹿児島ローカルの方は、手続きはOKです。
遠方からお越しを検討されている方、航空使うなら路線の設定があればスカイマークがかなり
安いです。ちなみに神戸→鹿児島なら最安7800円でした。
色々ご検討してみてくださいませー!
ご不明な点あれば、お気軽にお尋ねくださいませ。
ナイスカイト川路


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●お知らせ!! UPDATE!!
“カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島”
 10/15(土)~16(日)にカイトボードイベントをやります。
 基本はゆるーく誰でも、スクール生でも参加して、大勢の仲間とカイトボード楽しんで交流できる場にします。
 当日、皆のノリでレースや、フリースタイル競技やるかもしれませんがガチガチの”大会”ではありません。
 多くのカイトボーダーと出会い、一緒にセッション!最高のゲレンデで楽しくライディングする機会にしたいと思います。
 宿はゲレンデから直ぐのバンガローで。15日の夜はBBQパーティ開催予定。
 バンガローは計4棟手配済みで30名強は宿泊可能です。
 バンガローは非常に安価(人数次第で1人/1000円程度)で宿泊可、BBQ実費、イベント参加費無料の予定。
 参加希望の方、興味ある方はお問合せ下さい。出来れば人数を早めに確定したいので、
 ご協力、よろしくお願いします。
 詳細はまたUpします。
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●Kiteboarding Video!
鹿児島加世田のゲレンデ紹介Videoリリース!
後半のライダーさんはカイトもボードも僕と同じだけど、宮崎のOKAMOTOさんでーす!!
いつもこんなコンディションなら最高なのになー、でもこの日もやや弱めだったかな、でも極上!
このゲレンデに遊びにきませんかー? カイトボーダーズミーティング開催!

[↑観れない方は、Youtube版]
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9/15 7~9~11平米?スーパーガスティの鹿児島 別府川!
予報通りの風の吹き方といえばそうなんですが、
今日はとにかくガスティ。カイトは上がっててくれるんだけどかなりガスティ。
それなりに走れてしまうのが、またニクイ風。
カイトサイズは悩みながらも7平米からやや落ちて9平米くらい。
カイトがヘロヘロ落ちるようならやめるのに。
リフトされちゃうような風ならやめるのに。
なんとか乗れちゃう、微妙な風。
午前中はまだましで、ワッキー★社長はそれなりに
短時間のレッスン終了!
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午後からのレッスンは、甑島からフェリーで3時間+電車で1時間半かけてやってきた
ヤマDAさん!前回の体験レッスンで、味を占めて再度の挑戦!!です。
なので、多少風が悪くてもトライ!
普通のレッスン生ならちょっと、やめとこうかな?と思うような
難しいコンディションでも、それなりに色々クリアー。
1日でウォータースタートまで出来ました。
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本当は、もっと良い風で楽しんで欲しかったけど仕方ないですよね、
長時間かけてわざわざカイトボードのレッスンの為に仕事を休んで
島を出てきてもらえたんで。
危険な状況ではなかったので、とにかくトライしてもらえて良かったです。

カイト振ってもガスティだと、パワーの入りが一定ではないので
ビギナーさんには特に難しい、ですが一人でボードを履いてウォータースタートにトライ。
これでマスターコース初回。さすがですね。もっと良い風ならきっと余裕で立って横に
走れてたと思いますよー。
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熊本からお越しのNムラさん、RYUNOさん。
RYUNOさんは次回また、しっかりステップアップレッスンやりましょうねー!
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今日来てたワッキー★社長,Kニシさん、工場長、Yタケさん、Nムラさん、RYUNOさん
みんな大変そうでしたが、それでも頑張ってました。
どの方向でもどこかで乗れちゃう鹿児島ですが、北東の風だけはこのガスティ。
一箇所、よさげなゲレンデがあるんですが、まだ未開発。
とりあえず台風がもう少し良い形で影響してくれると助かります。
/かわじ
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 10/15(土)~16(日)にカイトボードイベントをやります。
 基本はゆるーく誰でも、スクール生でも参加して、大勢の仲間とカイトボード楽しんで交流できる場にします。
 当日、皆のノリでレースや、フリースタイル競技やるかもしれませんがガチガチの”大会”ではありません。
 多くのカイトボーダーと出会い、一緒にセッション!最高のゲレンデで楽しくライディングする機会にしたいと思います。
 宿はゲレンデから直ぐのバンガローで。15日の夜はBBQパーティ開催予定。
 バンガローは計4棟手配済みで30名強は宿泊可能です。
 バンガローは非常に安価(人数次第で1人/1000円程度)で宿泊可、BBQ実費、イベント参加費無料の予定。
 参加希望の方、興味ある方はお問合せ下さい。出来れば人数を早めに確定したいので、
 ご協力、よろしくお願いします。
 詳細はまたUpします。
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Aaron Hadlow A round in the Hood

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9/14 12平米で2時間半,鹿児島別府川カイトサーフィン! 
昨日は昼から1日中吹いてたみたいで工場長は電話で、うはうは言ってた。
僕にも色々やることあって、海いけない事もあるんですよー。
そんな訳で今日こそ乗るぞ!と。
しかし今日は鉄板!絶対吹くと思って着いても吹いていないのが別府川。
それでもミヤくんが2時に登場してから吹き始めて、2時間ちょっと
僕も久々の良い練習ができました。
だんだん白波が、近寄ってきて。
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出艇前には工場長も現れて3人でホットなセッション、ああー楽しい!!
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今日一番の大収穫でニンマリ ミヤくん。
初トライで初メイク、なんじゃないかな?レイリーtoブラインド!
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前回あー、サーフェースパスやってるなー、って思ったら今日はいきなりやっちゃった!

まだ荒削りだけどすごいなー、この動画は初トライから2回目連続の完着。
これ出来るようになるまでどれだけ僕は練習した事だろう?
逆に言えば、モット早くやっときゃよかったミヤくん!(笑)
これで、S-bend to blindpass 次はできるね。
そしてHiro田さん、涙目かな!? がんばろー!
途中かなり吹き上がった時は、オーバーめでもレイリーto ブラインド、
トライしてたけどやっぱりそんな時、完着は難しくなります。
大会なんかで確実に完着を目指すなら、僕はカイト低めのエッジ素早く小さくのなんちゃって
レイリーtoブラインドで、誤魔化しちゃいがちだけど。
本当はブッ飛び系のブラインドジャッジ、ブラインドジャッジ3をやる位の気持ちで
仕掛けるのが正解なんだろうなー。でも怖いですよ、痛いですよ。
そこは超えなければならない壁かな?と思ってます。
そして工場長は、きょうもヤッチマッター。
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またしても、修理しなくては。
工場長、間違いなく日本でいま一番カイトやってる人でしょう。
だって欠かさず毎日だもんね、そりゃカイトもいたみますよねー。
これだけ使ってもらえたら、カイトも幸せでしょうね。
今日は、僕も久々にガッツリ乗ったのであまりカメラ撮ってません。
久々に乗ったから、体が出来てなくて色んなところが痛いです。
クビがイテー。ああ悔しい。
なにか新しいことが出来たか?というと特に無いんですが、色々気づいたり
発見はあるもので。
僕もカイトボードを教えて生活してるプロの端くれとして、単に乗ってああ楽しかったなーで
終わるわけにいかず、楽しい中にも必ず何か毎回新しい気づきとか発見があるように心がけています。
先週、琵琶湖に行ったとき日本チャンピオンのスーパー高校生Hiroくんと話してて。
単にプレーニングするだけでもフォームガチガチなんで普通に乗ってるだけで、
1、2時間で体が非常に疲れると言ってました。海外のトッププロも練習時間は少ないよね?って
いうのも、長時間練習したくても出来ない位、普通にプレーニングだけでも体力を使うんじゃないかな?と。
確かにHiroくん、どんなチョッピーでも体がブレてなかった。特に上半身。
体もブレず、エッジングはとても入れやすい状態でしっかりプレーニングできてる感じ。

これを改めて意識して僕も乗ってみたけど、疲れる疲れる。
イメージとしては”空気イス”の感じ。背中をそらしすぎるのも良くないですよー>工場長。
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これを意識して、どんなチョッピーでも、アンダーでもオーバーでも
しっかり体勢を整えてプレーニング。
そうすると・・・
ふくらはぎ、太もも、背筋、腹筋が疲れる、それも海面が荒れるほど疲れる。
バーを前に押し出してデパワーすると体勢が崩れるから、
バーもしっかり引き込んで、だからジャストからオーバーになれば余計、腕も疲れる。
こんなにしっかり意識して乗ったのは自分でも始めてかも。
しかしちゃんと、違いはあって。まずはジャストからややオーバーの時だったけど驚くほどの角度で
アップが取れてしまった。
アップウインド中にジャスト~オーバーの時に漫然と走ってると、
ブローが入ったときに、ボードのレールが微妙に風下にスライドしちゃってたのが
足でキッチリ押さえ込むから、その分しっかり上れてムダに下らない。だからグングン上る。
エッジングなんかも感覚的にいつでも踏み込めば飛び出せるような状態を作って走ってるわけだから
逆にエッジングは簡単になった気がします。ジャストからオーバーの時にきっちりエッジングを入れて
走るということは物凄いレスポンスのいい車に乗った感じ、アクセル踏んだらいつでもドッカン走りそうな
そんな感じ、ここまで違うとは。
まだまだ、気づいたり学ぶことも多いんだなーって本当、初心に戻った良い機会でした。
思えばアンダーで乗るのは、意識しないと走らないから、かなり色々試行錯誤してテクニックを考えたけど
ジャストから、オーバーの時ってなんにも考えなくてもただ走れてしまうから
逆に、ベストな乗り方ってのをあまり考えてなかった。しかもなんでわざわざ疲れる乗り方しなきゃいけない?
と思ったけど、全然違いますね。
アンダー乗りに慣れすぎてしまったのかな?と思うところもあって、まだまだ考えることは多いのですが。
別に一般の人は、ここまで考えてやる必要もないでしょうけど、
レースとか、フリースタイルを少しでも上達したい人は是非、意識してみてください。
/かわじ
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