ギア試乗レポート

BLOG F-one WING カイトサーフィン ギア試乗レポート 加世田

●12/7(土)加世田 F-one カイト試乗会 & WINGフォイル初体験♪

予報は2m。。。 ですが実際は10mオーバーのブロー。
今年は風向きが少しズレてるので、予報がアテにならず。

メンバー少なくて残念でしたが、フランスのカイトブランド、F-one のディーラー大庭さんが試乗機持って来てくれました。

★本日の動画

新型のカイト、Bandit。
昔のイメージと随分変わって、バーも軽く素直な動き相当乗りやすくなりました。


2,3年前のモデルと比べてもオーバーに強い、風域広くハンドリングが良い、進化してますね。他メーカーのオールラウンドモデルと比べても、遜色のない楽しめるカイトでした。

なにより鮮やかなグラフィックがいいですね、曇天でも映える綺麗なデザインはとにかく目立って良いです。

NEWモデルのBandit S カイトサーフ向けモデルだそうですが。
普通にフリーライドでも調子よさそう。非常に軽く、乗りやすい、動き良い。エアーなんかも飛びやすい。。。リーディングエッジを細く動きを良くしているそうです。
*僕は乗り逃した・・・

ワッキーさん、Yタケさん試乗してかなりの高評価、楽しそうに乗ってました。
試乗してもらった後の、お客さんの顔をみるだけでカイトの良し悪しが想像できちゃうのが面白いです。

他にもBleeze というワンバテンカイトもありましたが
乗るヒマなし、フォイル向けのカイトだそうです。

★F-one Swing 試乗、というかフォイルSUPボードでウイング初体験!

夕方、念願のウイングを初めて体験できました。

はじめてのフォイルを使ってのウイング。カイト用のボードでは浮力が足らないので
現状、SUP用ボードにフォイルを装着するのが主流。

つまりWINGを本気で始めるなら、
・フォイルの着けられるSUPボード(浮力が100リッターほど、以上?)
・大きいサイズのフォイルWING(前方翼)
(カイト用のウイングだとちょっと小さめ、動きは良いけど風が相当強くないと浮かせるのが難しい、初心者&弱めの風ほどデカいフォイルウイングが良さげ)
・WING(手に持つヤツね)

以上、3点が必要でそれぞれ普通に揃えると、相当な金額になってしまいます。
一番安いタイプでも計40万ほどかな。。。
・SUPボード 20万
・フォイル一式 10万
・WING 10万

このあたりがハードルが高いので、もう少し手頃なものが今後出てきそうですよ。

僕が試したコンディションは
風速8mほど
WING4.2平米
ボードは90リッター
フォイルの翼 1800cm3
マストの長さは65cm

ちなみにF-oneの
2200cm3のフォイルウイングありました、めっちゃくちゃデカイです。WINGも6平米のがラインナップされたんで、組み合わせれば相当微風 3,4m?でも楽しめるかもですね。

結局、僕がはじめて試してどうか?というと
ちょーっぴり浮けたかな?って感じ(笑)
そんなに簡単とは思えなかったです。
ウイング操作、ボード操作を同時に行い、ウイングの操作にも慣れが必要ですね。

僕の場合はボードを風上に向ける、というのに苦労しました。

ただ、スタートのトライした回数的には10回も無いくらいなので あと何回かやれば気持ちよくプレーニング、フォイリング、出来たかなー という感じもあります。

いまのところ思ったこと。。。
* 1度しかやってない僕の感じてることです。

・ボードは大きめが良し
・ウイングの操作は陸でひたすら慣れた方が後々、楽。
・風は強め 8~10mほどがベストかな。
・波は無い方が当然簡単
・カイトでのフォイル経験は無いよりあった方が良し
・水深はカイトのフォイルより深さが必要
*カイトはフォイルを海面に水平/ナナメからスタートですが
WINGの場合はボードの真下にフォイルが沈んだ状態からスタートなので
・カイトよりガスティに強い(楽しいかどうかは別で)
無風になったら吹くまで待てばいいので。
・カイトより安全
・ボードリーシュがフォイルに絡むのがとーっても面倒
リーシュ無しは かと言ってボードが身体から離れたらウイング持って泳ぐの?
大変そう、、、波で戻ってくるの?は謎。
・ハーネス無し、ってのは新鮮!!
*マストは波が無ければかなり短めでも良いのでは?
カイトのようにはボードを倒さないので60cmくらいがベスト?
・ボードのストラップはそこまで重要ではない?
僕は足を入れませんでした。

やってみて、やっぱり場所、環境も大事と思いました。
潮の高い時の加世田は非常に練習しやすいです。

波が高かったら、更に大変だったろうなあって思います。

新しいことを始めるのはホントに楽しいです、
カイトとは違った魅力、難しさがたまらない。
現在のカイトボーダーさんも興味があればぜひやってみましょう!

まだしっかり乗れるようになってないので、アレですが(^_^;)
どんだけ楽しいか、、、と聞かれたら
カイトの方が楽しいとは 思いますけど。。。

要はカイトとは別モノってことですね❤


BLOG DUOTONE OZONE カイトサーフィン ギア試乗レポート 加世田

●12/4(水)万之瀬川河口 ブラインドライディングについて

母方の祖母が亡くなったので先週来、数日間 名古屋に帰省していました。

93歳、大往生ですよね。僕は初孫だったので大層、可愛がってもらいました。多才でハキハキした、凛とした女性でした、映画「サマーウォーズ」のお婆ちゃんみたいな。

身近な方が亡くなると色々、考えてしまいますね、僕なんて明日死んでもなんの後悔も無いつもりですが(*心残りはあるけど) 本当にちゃーんと精一杯やってるのかなって?自問自答してみたり。そんな機会でもありました。

鹿児島戻った翌日は、ぼちぼちの風予報。ですが、結局は10mオーバーの風。吹きますねえ!!快晴、潮位良し Oミヤジさんは9平米でアウトを快走中!!

僕は最高のギアを用意。

OZONE ENDURO V2 12平米

2020 DUOTONE TS TEXTREME HADLOW 140cm

個人的に考える、現時点で最強の組み合わせです。
テンションあがり うはうは言いながら TS TEXREMEにブーツ着けて準備しました。

OZONE ENDURO V2 は超優等生カイト 風域広くオールラウンド、バーコントロールは直感的、エアリアル&パワードトリックに対する反応を とても高度なレベルで両立させているカイトです。だからこそ、普段使ってるですけどね。

オールラウンドモデル、リランチも簡単 万人に向けてオススメできます。

誰かENDURO V2 の欠点があったら教えて欲しい、、、ですよ。

無理やり挙げるなら特にビギナーさんに向け、というならもっとパワー無くてもいいかな?というくらいかなー。
他には思いあたらない。。。

ボードは先日から試乗した皆さん絶賛のTS TEXTREME
最強のフリスタ向けボード、今日はブーツを着けて、じっくりレイリーとか 試しまくったけど、もーヤバい。

特にパワード、エッジングを掛けての反発。この跳ねっ返り。。。なんだろうなあーこれ、、、

あーアレアレ。

飛び箱の前に置いてあるヤツ!!

こんな感じでズッパーんとボードが跳ね上がる。
ぜひ使って、知って欲しいこの反発!! 快感ですよ、ほんとに!!

で!!

こんな最高のカイト&ボードで 今日じっくり練習しまくったのは~
地味地味な ブラインド ライディング!(^_^;)
http://kiteboardschool.jp/01blind.html

僕は不器用なんです、苦手なことも多いんです

安定したブラインドライディングとか、
グーフィー側(スタボー)のエアーとか苦手です。
コーヒーも飲めません、短いスカートの女の子がいると緊張します(笑)

まあ、後半の苦手なことはどうでもいいんですが
とにかくブラインドライディング、できるにはできるんですが安定して長ーく、そしてブラインドからのトリックができるほどの質では出来ていない。。。のがずーっと気になってました。

なので、本日 猛練習。

2回ほど逆エッジ くらって痛ったー!!っってのも
ありましたけど 夕方にはなんとかモノになりそう、、、
な、ところまで行きました。

ブラインドにせよ トーサイドにせよ
理屈でいえば通常の乗り方、ヒールサイドと変わらないハズです。

カイトで引っ張られ、ボードのエッジで走る。それだけ。

なのに、トーサイド、ブラインドはやっぱりヒールサイドほど安定しません。単に、経験値、そのフォームで乗ってるか?乗ってないか? の違いだと思うのですけどね。
そうなるとやっぱり、乗りまくりやりまくるしかないです。
特に不器用な自分なんかは。。。

↓の海外のプロライダー、トム・ブリッジとか他の人は
Zac Andrews、Tom BridgeのVideoを見てると
ブラインドでもトーサイドでも同じようにトリックを仕掛けてます。

■Zac Andrews
いいねえ~♪こういうの!!
https://www.facebook.com/zac.andrews.9634/videos/2256935454559830/

アンフックだけどBlindから。
https://www.facebook.com/zac.andrews.9634/videos/2292357174350991/

https://www.facebook.com/zac.andrews.9634/videos/2329168507336524/

■Tom Bridge

こんなレベルまでできるようになりたいものですよ。
頑張りましょう、頑張ります

課題や理想があるから、明日がある
明日を生きる理由になる(笑)と思うのです\(^o^)/


2019極上コンディション BLOG DUOTONE カイトサーフィン ギア試乗レポート 加世田

●11/25(月)ハッピーマンデー!極上、加世田12→9平米ジャストオーバー!!

西高東低、前線通過 テッパンでしょう~!!
と、いうことで平日月曜日ですがニギヤカでした。

今日も気温は高い20度以上。もうすぐ12月とは思えない、水温も温い。。。
冬型で一気に冷えるからと思いきや拍子抜けでした。

そのせいか、通常ならこの予報・天気図なら7平米ドドドオーバー!爆風!!
のハズが、ぼちぼち穏やか極上コンディション!

暖かくて最高なんですけど、これでいいのか地球!?って不安になりますね。

★11/25 本日のムービー♪
https://youtu.be/I0pOJu_ZNwc

テツローさん果敢にUnhook!! どーぞさんも。。。
Oバタ先生はジャイブターンの練習。
Oミヤジさんは砂州超えエアー!

Bucchiさんは2020 DUOTONE TS TEXTREME の試乗。
僕と同様「コレは凄い、スプレー上げてプレーニングしてるだけで楽しい!!!」
っと納得の感想。テツローさんも同じく「海面に吸い付くように走る」と絶賛でした。

時間なくて、今日は出来なかったんですが
次回はブーツを着けて試してみようと思います!!

これ、やるでー!! 練習しようと思ったんですが、後半オーバー過ぎて出来ず。
キレイに出来たらめっちゃカッコいいと思うのです。
Oミヤジさんもフィンを外してトライシてみて欲しいな~

★テールスライドターン(ジャイブ)

ちなみにこの動画は2020年 DUOTONE ギャンブラーというボードのプロモVideo.
TS TEXTREMEとどっちが自分に合うんだろか~♪


BLOG DUOTONE カイトサーフィン ギア試乗レポート 別府川

●11/23(土祝)姶良市別府川 12平米ジャストアンダー DUOTONE DICE&TS試乗

2020 DUOTONE DICE 9&12平米、 TS TEXTREME HADLOW 140cmが試乗用に届きました。みなさん試してみてくださいね。取り急ぎの感想は後ほど。

★TS TEXTREME ボード、ヤバいです。現時点で最高峰のボードかもしれません。。。
過去 BRUNOTTI Youri Zoon Proを初めて試したときと同じくらいの衝撃でした!!


またしても東風、気温は20度くらい。
今年は異常に暖かい。11月末に別府川ゲレンデに来ることってまず無いのですが。。。

ちょっと北っぽい風もあって、ガスティでしたが
別府川でそこそこ乗れて皆さんラッキーでした!!

Oミヤジさんは真っ先に出艇!!
どーぞさんはアンフックに悩みながら、ハタボーさんはフォイルでロデオ状態
宮崎からお越しのNさんはプレーニングの練習。。。

★本日のムービー!を少し・・・

◆2020 DUOTONE DICE 9&12平米、 TS TEXTREME HADLOW 140cm◆

まずはボードから。

・2020年 DUOTONE TS TEXTREME  このボード、過去最高にいいかもです。。。
本当はもう少し乗りこんでから、と思ったのですが。

最初持つと少し重いかな?という印象ですが、使うと全く気になりません。
長さも140cm、これも全く気になりません!!

試した感じでは、海上を吸い付くように走ります、去年のSELECT TEXTREME は舐めるように走る感じだったのだけど。。。なんなんでしょう!?コレ!!
ビックリしました。決してボード柔らかいワケじゃないんですよ。

少し試しただけで、この快適なの乗り味がたまらない、ちょっと海面があれてるところを乗って欲しい。足元からの反応に顔が ニヤニヤニヤニヤ、 海上でニヤけまくる自分に 「キモいなあ」って思ってしまった。

ブーツ着けて試してないのですが、反発も凄いです、ロードアンドポップ、エアーのエッジング、この反発、跳ね、必ず中級者以上なら気づけると思います。

2013、2014年くらいの BURUNOTTI YOURI ZOON PROを試したとき以来のこの感覚!!
走りが軽い、早い。そしてボードが跳ねる跳ねる!! この感覚を更に高次元で実現できます。

ぜひ試乗してみてください、プライスも最上クラスですが。。。 価値はある、と思ってもらえるか、、どうか!?

ボード単体のみで、以下の価格。
¥178,900(税抜)  ¥196,790(税込)

僕もボード検討しているので心が揺れ動いてます!!

あ、一点 僕はブーツなので関係ないですが
去年から採用のパッドストラップ。ストップの位置を調整するのが少し面倒。。。ポチポチをハメるのに時間が掛かる。通常は頻繁に変更するワケじゃないから別にいいのかな?

あと今年のモデルからですが
足のカカト横のパッドの盛り上がった所は、しっかり
動きのズレをホールドしてくれていい感じ!でした。



世界を制したチャンピオンボード! ビギナーさんにはもったいないけど、トリックできる方なら良さがわかると思います♪

Valentin選手、数年前からキレキレ!で凄いヤツがいるなーと思って見てました。

ただ、大抵のライダーさんは、プロモビデオは凄いけど、大会ではランディング失敗、
勝てない、という方が多いなか、彼はガチでしたね。大会のヒートでもビデオと同じように精度の高い、キレのあるトリックをバンバンメイクしてます。

遂に世界チャンピオンに。。。17歳かあ。
最後に決めた、Herat Attack7!!

ほーんとキレキレ、僕は3位になったLiam Whaley選手を応援していたのですが、
比べると、Valentinのキレが!!早すぎる。

—-

カイトは 2020 DICE 12平米をお試し。
DICEはややアンダーでお試し。そのせいかも?、僕のイメージにあるDICEの割と暴力的なほどのエッジング後の引っ張りは収まって、コントロールできる範囲の安定したフリスタカイト!!というように感じました。ガチガチの上級者向けCカイト、という感じでもなくリランチもハンドリングも風域も、使いやすそう。

その中でも特にフリスタ、エッジング後のテンションの抜けは秀逸、アンフックとかメインのユーザーさん、
ハイテンショントリックマシーンの、神奈川の布施さんなんか最適でしょうね。

DICEといえば昔、別府川でエアーしたらブローがガンガン入って、風が巻き込んだ感じ?になって、なんと 風上の方に下がったことがある!!、くらいエアーも面白いカイトです、本モデルも滞空時間もあってエアリアルもちゃんと楽しめますね。

アップウインド性能は最近、ガンガン登るカイトを使ってたせいですけど、、、
もう少し欲しいなーと思いました。ただ、やや風弱めだったし仕方ないところです。
全てに万能にカイトは作れないので。アップウインドし易いカイトは、必ずエッジング後のCカイト的な テンション負荷と抜重性能を犠牲にしているので。

ということで、メーカーさんの掲げてるターゲット通り
フリスタ・アンフック・パワードトリックメインの中上級者に最適な DICE !! ですね。


BLOG SLINGSHOT カイトサーフィン ギア試乗レポート

●過去には戻れない初恋と哀愁カイト 2020 SLINGSHOT RPM 12m 本気の試乗!!

KBMT「鹿児島カイトボーダーズミーティング」に合わせて試乗機を送って頂いたSLINGSHOT カイト代理店、レゼール赤土さん。

予報では昨年に引き続きまた微風?無風?なんて泣きついたら、

新品の!!TURBINE 17平米 & GHOST 17平米も追加で送って下さいましたm(__)m 感謝、感謝でございます。
*結果、微風からの吹き上がりでバッチリ!!で最高だったんですけど。

先日は超微風、無風の日に一人 SLINGSHOT カイト展示会!6枚のカイト張ってニマニマしてました。。。

◆忙しくてなかなか自分の時間を作れませんでしたが
今日はやっと、12平米ジャストの風。

本当に乗りたかった、2020 SLINGSHOT RPM 12平米をガッツリ試乗できました。LOVELOVE カイト。やっぱり好きだー、RPM !!

フリースタイル(アンフック、パワード)トリックするならRPM!!って思えるカッコいいカイト、RPM。

千葉にいた頃&鹿児島に来た当初はSLINGHOT FUELというカイトを使っていました。
強烈なパワーと安定したパワードトリックを可能にするCカイト。
RPMもそうですが、フルプレーニング時に自分の正面のパワーゾーンにステイして 前(エッジオブウインドウ)に走らない、のでエッジングを掛けると物凄い気持ちよく風下にぶっ飛べます。

カイト低めにしてパワードトリック、エッジング!その後のランディング時は、だるっだるに弛んだラインがまるで賢者タイム。わかる人にはわかるでしょ。

そして、自分の両腕が20mほど伸びて、手のひらが12平米に広がり風をそのまま掴んでいるかのようなダイレクトフィール、4本のラインで気持ちよくカイトを操れるこの快感。決して動きが早いワケじゃないんです。それでも使い込むとわかるフィーリング。

なんだか実際より、ラインが短く感じられるんです。。。

そんなCカイトの良いところ、そのままのRPM…

しかし、いまの自分では身体がついてこない。

身体は正直に反応して萎縮。
しかし心には嘘をついてアンフック トリックにトライ。。。
それなりに今日も頑張ってみました。結果はWooだけが知ってます(^_^;)

ただ
RPMは最高のパフォーマンスで自分をぶっ飛ばしてくれるけどそれに応えられない、自分の身体。。。あー歳とったなあー!!

やれることは、練習もするし やるけど、、

昔の全開、アホ丸出し、ケガなんて知らん!! オーバー上等! 1日に2枚カイトを大破させたり。
デートでディズニーシー行って風が気になって夢の国どころか鬱の国で大喧嘩。

1日8時間、海上でカイト乗りまくってコケまくってた、あの頃の体力。

夜遅くまで練習しまくって真っ暗すぎて、海上で迷子に。浜のどこに戻って
いいかわからなくなった、アノ頃。。。

当時の自分の、パフォーマンスには戻れない、現実を突きつけられます。。。

初恋を思い出す、もう成就しない恋のようです。
ガンガン攻めまくってた頃を思い出してしまいます。
なんとも切ない気持ちになってしまいました。。。

それなりに今でも、使えば最高に楽しいけれど
こんな思いを味わうことになるとは。

そんな面白い、切ない、いいカイトです RPM

まだまだイケイケ、アンフックとか、トリック練習するぞー!!って方にぜひ使って欲しいカイトです。

こんなカイトがバンバン売れて、イキの良い若者がため息の出るようなトリックを ばしばしゲレンデで決めまくる世の中になってほしいと切に願います。

2020年のRPMはカイトを振って、ビヨヨーンと飛ぶ、エアリアル系には向きません。2019年、前モデルのほうがエアーに関しては楽しかったです、
元々フリスタ向けカイトなんで、今年のモデルのほうが潔い。

オールラウンドに使うなら、はSLINGSHOT RAPTOR がオススメですね。

◆あとぜひ知っておいて欲しいこと。
老舗のSLIGSHOT [スリングショット]、このメーカーは、ほんとカッコいい。

名前からしてカッコいいです。 実際の由来は知りませんが。。。

よく考えると、この名前をよくつけたなーという秀逸さ。
SLINGSHOT = スリングショット パチンコですよ。

チーンジャラジャラ、のパチンコじゃないですよ ゴムでビョーンと飛ばすパチンコですよ。 英語でSLINGSHOT!!

レイリーとか、やればわかります。

自分のパワーゾーン、真正面にあるカイトに対してフルエッジ!!

カイトは一瞬、グッーーーっと張って、
ぐいーんって「4本のラインが ゴムのように張って伸びてる感じ」
耐えられなくなった足元のエッジングを開放!!

そうすると正に、SLINGSHOT =パチンコみたいに バッコーンって吹っ飛ぶ気持ちよさ!
わかって欲しい、知ってください、カイトの一番派手な魅力を伝えるフリースタイル、
パワードトリックの醍醐味を表す、素敵なメーカー名だと思いませんか?

昔から、数々の新しい革新的な機能を作ったのも「SLINGSHOT」です。

例えば「ワンポンプ」、バテンとリーディングエッジをゴムチューブで繋ぐ今では当たり前、なかったら超不便なこのシステム。昔は無かったんです。
バテンそれぞれにバルブがあって、毎回6箇所くらいに分けてエアーをポンプで入れていたんです。その手間を大幅に省けたのが「ワンポンプ」システム。これSLINGSHOTの特許のハズです。

2019年くらいから、「4×4」CanopyTech カイトのパネルの生地が変わりました。よく見ると 4本の糸が格子状にあわさったTEIJIN製の生地。

カイトの修理をしてると、生地が傷んでくるとズバっと裂けるんですがこの4本の糸の補強があると、そこから更にもう一踏ん張りして裂けを防いでくれるハズです。

★あと他の試乗ギアについて

TURBINE 17平米
・微風用パワフルなカイト、過去モデルに比べ圧倒的にオーバーに強くなりました。
パワーゾーンにしっかり振ったときのパワーが凄い、まさに微風時に引っ張る強さとしては他メーカーの追随を許しません。しかしパワフル過ぎるが故、アップウインド性能と
バーターしてしまう場合があります、カイトの位置を高めにしたり、振り方を丁寧にして乗ればOK!

GOHST 12/17平米
・初のワンバテンカイト、フォイルユーザーをターゲットにしているようです。
リーディングエッジが太い!! 最初にビックリします。カイトを上げると更にびっくりするほどのローアスペクト(極端にいえば正方形)。カイトはクルクル動きます。動きが良いです、カイトの動きの中心・軸が通常と違うのでパワーの入りも通常のカイトのイメージと異なり違和感を感じます、慣れればいいかな??

RAPTOR 12平米
・一番の売れ筋、フラッグシップカイトと言って良いでしょう。万人に勧められるのがラプター。5本バテンの安定したパワー、エアーも楽しいカイトです。リランチもOK。

RALLY GT 14平米
・従来のRALLYをより、ビギナー向けにしたモデル。リランチ最高。素直な動き、パワーの入り方、これなら安心してビギナーさんに使ってもらえます。
エアーのパワー感に拘らなければ 上級者でもOK,フォイルにも良さそうです。

★ボード
Mixer 5’10 サーフボード
赤土さんサイズ(^_^;) なので ちょっと大きめでしたがビギナーさんにも試乗してもらえました。5’6″ 5’8″のサイズもあります。フットストラップ取付のデルリン穴や補強のプレートも入ってて、この重さなら軽いでしょう。

一番お伝えしたいのが、FCS2システムを採用している点。
工具なしでフィンの取り外しができる FCS2、
ちょっと知る限りカイト用のサーフボードでFCS2を採用してるメーカーさんは無いような? 便利ですね。

Misfit 147cm
昔からある、ミスフィット 定番モデルです。
これも赤土さんサイズ、この大きさなら そのままビギナーさんに最適な1本になりますね。通常な大きいけど、僕試した限りではあまり大きさを気にならないほど
乗りやすかったです。

去年からチップのところにはスケスケのハニカム素材、KORROYD TIPS これは相当スグレもの。軽く丈夫、ヘルメットの内側なんかに使用する素材を
ボードに採用するアイデアは面白いですね。太陽に透かすとキレイです。

あとはバインディング(パッドストラップ)、大きく変わりましたね。パッドの端の盛り上がった箇所が足のズレお防いでくれます。
DUOTONEボードも似た感じだったんで、コレ、これからのトレンドになるかな?

普通のTT,ツインチップボード SLINGSHOTの作りの良さには定評があります。
最初はカイト、カイトボードメーカーだったSLINGSHOTですが、あっというまにWakeboard ウェイクボードでもトップブランドになってしまいました。

ちなみに、今年の ボードの裏側 「SHOT」ってグラフィックがありますがこれはSLINGSHOTカイトボードの場合です。

Wakeboardの場合は裏面が「SLING」になります。これは日本だけかな?ウェイクボーダーさんはトリックを仕掛けることを「撃つ」っていいます、

そうすると、Waekboardのほうを「SHOT」にした方が面白いんじゃないかなー なんて思いますが。。。

めっちゃ長くなりましたが、好き放題書いてみました。
カイト、ボードの性能でも良し悪し、好き嫌いあると思うのですが
強烈な個性で、魅力的なメーカーなのは間違いないです、SLINGSHOT ぜひ、試乗してみてほしいです。