2014/8/27 [BLOG / カイトサーフィン]

8/25(月)~27(土)西系の風3日間、12~19平米で南さつま市加世田にて

8/25(月)M7 W2 C3
8/26(火)M2 W1 C2
8/27(水)M1 W0 C1

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video&NEWS!

Wakestyle Bar 2015
ノースカイトのWakeStyleバーが発売されるのですねー。個人的にはチキンループロープ(メインロープ)にはこのタイプの黒いナイロンカバーが付いていた方が良いと思います。ゲレンデの砂の質にもよりますが、水に濡れたロープに砂がついた状態で、バーを動かすとロープを擦ってヤスリがけしてるようなものですよね。。。かなりの頻度で交換しなければならないし、交換を怠ると海の上や、風下に人やカイトが有る状態で切れたりして非常に危険。。。
自分のOZONEのメインロープは4年程使っててもノーメンテナンスでも大丈夫なので、メインロープにカバーが有る方がいいかなーと思います。

あと、このビデオの途中でてくる、Aaron Hadlowモデルに対応した、ラインの変更の説明は複雑過ぎでしょう(笑) 以前のアーロンハドロウがFlexfoilのカイトを使ってた頃もセッティング変更の際は、複雑なカイトのブライダル変更が必要だったように思いますが、このNORTHのもハドローセッティングも相当です。よほどマニアでこういう事、分かった人しかラインセッティングの変更などやらないと思うので大丈夫だと思いますが、やはり出来ることならカイトのギアはシンプルな構造が一番、って思いますね。

こちらが通常のNORTHカイトのTRUSTバー。

—————————————————————–———
●イベント情報!
★ゲレンデが干上がるほど、熱くカイトしたい!ww★
KBMT 2014 [カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島]は 11/1(土),2(日),3(月祝)の3連休の開催です。
*1日はプレ日、フリーセッションです。可能な方のみどうぞ。2(日)朝からが本番です。
s-KBMT2014-NEW
去年の様子です!楽しかったですねー、皆んなでセッションしましょ。

ゆるーいカイトボーダーさんの集いの会、風が吹かなきゃ温泉行きましょう(笑)旅行気分で遊びに来てください、全国のカイトボーダーさんと楽しく遊びましょうねー!そして今年こそは、”希望者のみ”フリースタイルセッションをやりたいと思います。(ビギナーさんも、ぜひ参加して、できる事アピールしてください 上手い下手じゃなくて、”頑張った人”が勝ちあがりです。) 
ジャッジは参加者の皆さんの予定、ということで皆んなでアツく!!!! カイトやりましょう(^O^)/ 
—————————————————————–———
★カイトボードスクール毎日受付中!

体験スクールの様子↓↓↓*スクール場所は、コンディションにより日々変わります。
[7/27(水)パラダイスビーチでカイトボードレッスン阿久根脇本海水浴場にて]

top0726

—————————————————————–———

●8/25(月)~27(土)西系の風3日間、12~19平米で南さつま市加世田にて。
西の風がそこそこに吹いてくれました。加世田は広く環境が良いので、弱くても強くても安心してカイトボード出来ますね。フラットで遠浅なので多少、風弱くてもプレーニングもし易く楽しめますね。

●8/25(月)まったりカイトボード&家族サービスDay!風は雨ブローで12平米オーバー!

夏休みも後半、ということでNナカファミリーさん&Bucchiさん&姪っ子さんで遊びに来てくれました。といっても風は12平米アンダー、雨ブローで一気に12平米オーバー、その後はまたアンダー。とってもわかりやすく風に振りまわされた1日でしたが、午後は快晴で夏らしい(弱めな(^_^;))風をそこそこ堪能できました。

万之瀬川河口をまったりSUPでクルージングのBucchiさん&姪っ子さん、遠い。。。
s-IMGA0236

僕は快適プレーニング、OZONE EDGE19平米。最近コレばっか、たまには9平米,12平米あたりでガンガン乗り倒してやりたいんですが、、、風の吹かなさすぎのこの夏、仕方ないです。寧ろこの19平米、ほんとうに買ってよかったな~って思ってます。コレなかったら、全然乗れてないなーと思うと実に恐ろしい。。
s-IMGA0252

水はとってもキレイで晴れたら、沖縄宮古島のサニツ浜みたいでした。
s-IMGA0237

甥っ子さんの面倒みながらも、微風でプレーニングなNナカさん。
s-IMGA0249

最後は僕が小学生と一緒にタンデムカイトにトライ。。。風弱すぎてグダグダ。そりゃ自分一人でもプレーニングできないような時じゃムリですよね。

高校生のKくんは、かなり上手くプレーニング出来てました。もう技術は充分あると思います、あとはジャストの風が吹いてくれたら、カイトの神様が降りてきてくれるんですけどね。最高に楽しい体験が出来る日まで、あとちょっと”風の吹く”運だけです。
s-IMGA0257
s-IMGA0261
s-IMGA0259
子供達の夏休みも終わりですねー。海で遊んだこと、良い思い出になってくれたらいいなあ。

●8/26(火)昼は12平米ジャスト、午後から12平米アンダーに。。。南さつま加世田!
s-DSC00305
久々にGoodコンディションの予感!!!! 期待して昼過ぎについたら風落ちたー(T_T)

もっとガツガツ、こんな日は朝から行かなければダメでした、風が安定して吹かず悶々としたりイライラしてたりしてペースが狂うとどこまでも狂っちゃいますね。自然とあるがままに付き合うメンタル、これはカイトボードを楽しむための重要な要素の一つなんですが、うまく歯車噛み合わずこういう日もあります。
s-DSC00291
ビーチで風待っていて吹かず、待ちきれず帰ったらよい風吹いたよーって後で連絡が来たり。今日は吹かないでしょう!?なんて弱気になって家でゴロゴロしてたら、実はビーチでは物凄い良い風吹いていたり。。。 リズム狂うとこういう事もあります、気持ちを前向きにカイトにビンビンにアンテナ張って、ビーチに着いたらまずはカイト張って待つ!ポジティブにアクティブにカイトボードと向き合わなければ。と思います。

↑まずはウダウダ言わずにカイトを張る!こういう人は結局、カイトボード楽しめるチャンスも増えるし、やればやるほど上手くなるし楽しくなります。逆にダメだダメだダメダーって、海に来なかったらどんどんカイトできるチャンスも減ってテンションも下がって。。。という悪循環です。最近の自分への戒めとして、アホみたいに何にも考えずに海に来て、やるぞやるぞー!!っていうハイテンションなメンバーさんを見習わねば!と思った次第です。

とはいえ、この日はまあまあのコンディション。快晴で風は最初7mくらい。ちょっとは楽しめましたよ(^O^)/
コツコツ練習中のKさん、がんばってくださいねー。
s-DSC00292
s-DSC00296

浜で、おもいっきり休憩中のKさん(笑)、ゆっくりやりましょうね。
s-DSC00313

僕もせっかく復帰後初の良い写真撮ってもらおうと思ってたんですが、ドアンダー。
s-DSC00394
s-DSC00398

アンダーならアンダーなりに、最近練習中のトーサイドからのアンフックトリックのエッジングを慣らしでやってみました。
★Hookin
s-DSC00332

★Unhooked
どうしてもHookinの時とくらべて、カイトに上半身が持って行かれてエッジングが入らない。カイトの引っ張りに負けない腰のヒネりと、上半身の荷重。カイトを高い位置にすると、上半身をどう頑張っても持って行かれ易いのでそれも注意。そもそもトーサイドの場合はUnhookにしたら一瞬で仕掛けるので悠長にアンフックでプレーニングし続けることは無いと思うのだけれど。。。慣れたら
出来るようになるのかなー。

エッジングの際は後ろ足、この写真だと右足をガンガン踏み込んでエッジング。。。と思ったけどまだ膝細い、リハビリして筋肉付けないとエッジングの際に水圧に負けるので。そもそもダメです。

次回チャンスあったら、この辺意識してやってみようと思います。ジャストの風吹かないかなー(^O^)/
s-DSC00336

いつになったらこんなクロウモーブできるのかな?ビキニのお姉さんはいりません、このエッジングが欲しい(^_^;)

僕がショボかったせいで、ウチのカメラマンはこんなんを撮ってました。たいして害のないミズクラゲ、だけどドクロベエ(^_^;)
s-DSC00408

●8/28(木)MAX7m南さつま加世田!
南さつま加世田はMAX7m吹き、一時はエッジ19平米で強めトータルすると4~5mで12平米アンダーな感じ。

それでも久々に長時間、あんな事やこんな事を練習して乗り倒して
一人ボッチでつまんなかったですが、楽しかったです。どっちやねーん(^O^)/とにかく快晴で気持ちヨカッタですね。
s-DSC00418

2014 Brunotti YZ PRO 138cm+RONIX PARKS 最高に調子いいです!!
s-DSC00420

————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする