2014/7/26 [BLOG / カイトサーフィン]

7/26(火)パラダイスビーチでカイトボードレッスン@阿久根脇本海水浴場

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video&NEWS!

Keahi De Aboitiz
ケアヒのカイトサーフ&SUP。彼のスタイル好きです。

—————————————————————–———

7/26(火)パラダイスビーチでカイトボードレッスン@阿久根脇本海水浴場

この日は女性2名の体験スクール生さん。風は西から南で、どこでスクールしようかなーと考えた時に候補のゲレンデは3箇所。加世田、別府川、阿久根脇本。。。どこでも出来そう。こうやって選べるのが鹿児島の良い所ですね♪

生徒さんは女性ですし、とにかく一番ロケーションの良いところでスクールしてもらおう、ということで阿久根脇本へ。ビーチにいるだけで気持ちいい。今日はカイトしなくてまったりしててもいいかなー?なんて思えちゃう程の場所です(笑)
s-DSC_0075
s-IMGA0824

まるで海外のビーチのようなクリアな水&白い砂、こんな所でカイトボード楽しんだら最高にパラダイス!
s-IMGA0874
s-IMGA0875
s-IMGA0872

風は4~5m程で、体重軽い方には最適なコンディションでレッスンできました。
s-IMGA0827
最初は安心して振り回せる練習用の小さな軽いカイト、”トレーナー”カイトから慣れてもらいます。
s-IMGA0825
s-IMGA0830

お二人共スグにマスターして、青い空に浮かぶカイト。振り回すだけで”気持ち良い”って思える余裕が出てきたようです。
s-IMGA0833
s-IMGA0839
s-IMGA0841

その後はエアーを入れて膨らます、大きなカイト。インフレータブルカイトでトライ。このカイトは実際に海の上をバンバン走れちゃう本番用のカイトですよ。
バー&ラインのセッティングをして。
s-IMGA0846

次はカイトを用意します。
s-IMGA0848
s-IMGA0849

先ほどのトレーナーカイトとは、パワーが段違い!!! まずは砂浜でじっくり慣れていただきます。
s-IMGA0855
s-IMGA0856

立っても操作ミスで転ばなくなったら、カイトのパワーを全身で受け止められるような練習です。
s-IMGA0858
s-IMGA0881
s-IMGA0885
s-IMGA0882

この日は、スクール生2名さんの情熱に押され、長丁場! 休憩がてらSUP=スタンドアップパドルサーフィンで
遊んでもらったり。。。
s-IMGA0889
s-IMGA0894

レッスン再開。適度な深さの水上でカイトを振り回すと、カイトの力にひっぱられてズンズン、海上をひっぱられます。これを”ボディドラッグ”といいます。
s-IMGA0903
s-IMGA0900

ボディドラッグのイメージはこんな感じ。カイトに引っ張られるパワーに驚きますよ!!

カイトが落ちても安心、ちゃんとまた空に浮かべることができますよ。
s-IMGA0888

この日は、ボードを履くところまでなんとかやってみましたがMさんは一瞬ですが、ボードに立つことができました。
s-DSC_0076
カイトボードの基本は、”カイトの操作”、 カイトボードの技術の8割くらいは”カイト操作”にある、と言ってもよいでしょう。
体験レッスンは、まずはカイトに慣れて、パワーを感じて引っ張られるまでが主です。
半数くらいの方は、1~2時間ほどで なんとかボードを履く体験まではできますが、なかなか走るトコロまでは難しいです。

10人に1人くらいは、なんとかカイトを操作してフラフラしながら数メートルくらいは走ることができますね。
こんな感じで、ナイスカイトの体験レッスン開講しております、いつでも遊びにきてくださいね。

————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする