2014/8/31 [BLOG / カイトサーフィン]

8/31(日)福岡ケーブルパーク&愛宕浜12平米ジャストの美風!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video&NEWS!

Xensr Xensr Big Air Bro Down : Jesse Vs Shawn Richman
マウイ出身の有名なプロライダーJesse と Shawn のRichman兄弟。エアーの高さを競う動画です。腕につけたXensrというモーションセンサーデバイスで高さを測ってます(単位はフィート)。これでエアーの高さ競争ができますね、このXensr、イベントとかであったらいいなあ。

大体20フィートで6mくらいの高さですね、そんなに高く感じないかもしれないけど、実際に目の前にすると垂直の高さとしては相当なものです。10m飛んだらマンションの3階くらいですから。それにしてもエアーが楽しそう!
ナイスカイトメンバーの加世田ブラザーズもこれくらいできればいいな (*´Д`)

—————————————————————–———
●イベント情報!

★ゲレンデが干上がるほど、熱くカイトしたい!ww★
KBMT 2014 [カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島]は 11/1(土),2(日),3(月祝)の3連休の開催です。
*1日はプレ日、フリーセッションです。可能な方のみどうぞ。2(日)朝からが本番です。
s-KBMT2014-NEW
去年の様子です!楽しかったですねー、皆んなでセッションしましょ。

ゆるーいカイトボーダーさんの集いの会、風が吹かなきゃ温泉行きましょう(笑)旅行気分で遊びに来てください、全国のカイトボーダーさんと楽しく遊びましょうねー!そして今年こそは、”希望者のみ”フリースタイルセッションをやりたいと思います。(ビギナーさんも、ぜひ参加して、できる事アピールしてください 上手い下手じゃなくて、”頑張った人”が勝ちあがりです。) 
ジャッジは参加者の皆さんの予定、ということで皆んなでアツく!!!! カイトやりましょう(^O^)/ 
—————————————————————–———
★カイトボードスクール毎日受付中!

体験スクールの様子↓↓↓*スクール場所は、コンディションにより日々変わります。
[7/27(水)パラダイスビーチでカイトボードレッスン阿久根脇本海水浴場にて]

top0726

—————————————————————–———

●8/31(日)福岡ケーブルパーク&愛宕浜12平米ジャストの美風!

前線停滞、風の吹かない鹿児島を抜け出し、福岡のケーブルパークに遠征!!しかしなんと福岡は良い風吹いていたのです(@_@;)

s-DSC00435
以前も一度行ったことのある福岡ももち浜ケーブルパーク、(←以前のBlog)。

ケーブルパークは常にアンフック状態でウェイクボードと同様なんですが、ボートに引っ張られる感覚とは異なりロープは頭上数メートルから垂れていて引っ張られる方向がカイト同様、斜め上になるので仕掛ける時のエッジングはカイトボードと非常に似ています。

そのためエッジングで仕掛けるカイトボードでの、ロード&ポップやパワードトリック(レイリー)などの練習には最適。とっても練習になるので鹿児島で風が無い時には皆んなで行きたいな~って思ってたのがやっと実現しました。

行き先は福岡、前日の晩から出発!いつも鹿児島に遊びに来てくださるおーはらさん宅に泊めて頂きました、夜遅くに伺ったのにも関わらず料理作って持っていてもらってもうホントすいません。。。
s-DSC_0048
おもてなしマイスター おーはらさん!!いつもいつも有り難うございます。

翌朝、ももち浜ケーブルパークへ。空いてる時もあるけれどこの日は午前中は予約でいっぱい、13時からスタートでした。ところが、昼頃から風が入ってきてももち浜の隣、愛宕浜では最大サイズでカイトが出来るくらいに!

↓ももち浜から見た愛宕浜。
s-DSC00422

「それでも、まだ風弱いしねー」とか言いながら、ケーブルパークに皆んなでトライ!
s-DSC_0050

しかし、風吹いたお陰でケーブルパークは海面も荒れ難しいコンディション、そして潮位も高くロープも長め&タルミの調整のせいでかなり低い位置からトリックを仕掛ける状態、以前とは全く違う感じで皆さん苦戦してました。僕もやったけど今回は難しかったなー。

皆さん試行錯誤、四苦八苦です(^_^;)
s-DSC00426
s-DSC00444
s-DSC00451

それでもミヤくんは係員の方が、ブったまげるほどのS-bendやってました。ロープが千切れてポールが引っこ抜けそうなくらい激しいエッジングからS-bend回転に入る直前、まずはレイリーでボードが身体の真上に、逆さまに垂直になる瞬間があります、、、強烈でした。
miya-sbend
なかなか良い動画が撮れず、それだけが心残り。

福岡ローカル、シンイチくんのS-bend!苦戦しながらもしっかりキメてましたよ、流石ですねー(^O^)/ 実際に観てて↓の動画より圧倒的に高さのあるS-bendやってました、これは真似したい!!!メチャクチャカッコ良かったです。皆んなに是非、見せたいなあ。。。

●ひろにゃん、ブラちゃん、みやくんの動画。
ひろにゃんは、なかなかエッジングのタイミング合わず、ひたすら苦戦。エッジング自体のやり方はカイトボードとほぼ同じなのですが、タイミングはケーブルパーク独特です、一番エッジの反発を得られるオイシイ瞬間が、カイトと違い非常に短いので合わせるのには練習が必要ですね。
ブラちゃんはすぐにバックロールトライしてました、なかなか難しいのによくトライしましたねー。

ブラちゃんなんと、ケーブルパークでダークスライド!?(^_^;)
bura-ds

カイトボーダーがケーブルパークをやって最大の見せ場は、なんといってもフラット海面からでもエッジングを使ったロード&ポップが出来る点です。通常、ウェイクボーダーさんは船の曳き波(ウェーキ)に当てて跳ねるので、なぜフラットな海面で高さのでるレイリーが出来るのかイマイチわからないらしいです。

実際ケーブルパークでは、カイトボーダーの方がウェイクボーダーより圧倒的に簡単にトリックをメイクできるみたい。なので、ウェイクボーダーの熱い視線が集中して写真や動画撮られて凄いねえって褒められるので、レイリーくらい出来る目立ちたがりのカイトやる人なら、違った意味でおすすめですよー(笑)

逆にオールドスクール系の方や、カイト振ってエアーをするフワーっとエアリアル系のトリックをやっている方がケーブルパークでトライすると、いまいち気持ちよく楽しめないかもしれません。ケーブルパーク自体も、非常に地味な感じでスピード感もなく決められた短いエリアを行ったり来たり、なのでカイトに比べ圧倒的に爽快感はないです(^_^;)
SRC-kawaraily

その代わりとにかくエッジングの練習、レイリーとかパワード系の練習をしたい方にとっては最高の施設ですよ。僕が福岡に住んでいたら、風無かったら必ず通いまくっちゃいますけどね。せっかくの施設なので皆んなで楽しめたらいいなあーって思うのですが、利用者が少ないのか運営の方もボランティア?のようで大変そうです。こういうマリン系のサービスって本当に商売として大変だと思いますが、末永く残ってまた遊びに行ける状態であってほしいなあと思います。

途中からは福岡ローカルさんも登場して一緒に遊びましたー。Sさん、まさかのケーブルパークでカイトサーフ!?
s-DSC00432
相変わらずの個性派です(^O^)/
s-DSC00448
他にも何名か福岡ローカルさんとご一緒出来て楽しかったですよ。

15時過ぎには風は更に吹き上がって、満潮も相まって波が。。。
前代未聞、ケーブルパークで波に揉まれるブラちゃん(笑)
s-DSC00453
s-DSC00457

風は12平米ジャストで吹いて、潮も高い、ケーブルパークのコンディションとしては最悪な状況に。。。鹿児島で風が無かったから福岡に来てケーブルパーク。。。なのに風が吹いちゃう(^_^;)
こんな日はさっさとカイトするに限りますね。やはり僕らはカイトボーダーなのです(^O^)/
s-DSC00461

ということで、百道浜ケーブルパークの隣の浜、愛宕浜に移動。カイトボーダーさんで賑わっていました。そのまま第2ラウンド。ケーブル後カイトも楽しめるとは、なんと贅沢な。都会派ゲレンデの特権ですね。ブラちゃん、おーはらさんはノリノリでしたー! 
s-DSC00471
s-DSC00472
s-DSC00477

しかし、なんとミヤくん&ヒロにゃんはウエット無くて(T_T)!福岡の寒さのためにカイト断念。福岡と鹿児島全然気温が違うんですねービックリでした。水温はまあまあなのですが、風が冷たい。ローカルの皆さんも、ロンスプ着用の様子。鹿児島はまだハダカで水に入れるので、この違いには驚きました。

ケーブルパークで相当疲れていたのもあるけど、ミヤくん&ヒロにゃんは残念でした(^_^;)
s-DSC00475

福岡ローカルさんも楽しそうで、良い雰囲気で皆さんセッションでした。真夏の間は海水浴場にある愛宕浜、夏の終わりの8/31、安全にこうやって楽しめるならこのゲレンデもいいかなーって思います。風はドオン気味で、遠浅なワケではないので鹿児島ビギナーさんは最初はかなり戸惑うかもしれませんが。

慣れたローカルさんは、バッチリ楽しまれてましたね。
s-DSC00481
おーはらスタイルは相変わらずです(^O^)/
s-DSC00484
s-DSC00505
s-DSC00496

久々にお会いしました、珍さん。いつもお元気そうでなによりです。
s-DSC00488
s-DSC00493
s-DSC00504

クロノが2機も上がってました(^O^)/
s-DSC00480

他にも多くの福岡ローカルさん、久しぶりにお会いできる方々も多くてとっても嬉しかったです。どうもお邪魔しましたm(__)m 

初対面の方、数年ぶりにお会いした方。。。本当に嬉しくてテンションあがっちゃいます。ビーチで再会できるっていいもんです。「カイトボードやってたら、どこかの海で再会できる」いつもそう思ってます、どうか皆さん元気にカイト続けて下さいね、また次回お会いできる日が楽しみです。九州全体で、カイトボーダーさん盛り上がっていけたらいいですねー!!

海から上がって、福岡らしくモツ鍋食べて帰ってきました。
最後までお付き合い頂いた、おーはらさん&シンイチくん。色々調整して頂いて本当にありがとうございます。
また遊びましょうねー!
s-DSC_0051

何故か帰りの道中は早く感じました、およそ福岡-鹿児島4時間、行き先や渋滞で変わりますが。
地元でカイトボード楽しめるのが一番ですが、たまには福岡や、こういうプチトリップ体験、経験も素晴らしものだなあって思います。

改めまして、福岡ローカルの皆様お邪魔しました&有難うございました。

*そうそう、福岡のももち浜はこんなトコロです。この動画見た時はタマげました。
先日は西日本最大の野外音楽フェス+ウェイクやフライボードのデモ。うらやましい、鹿児島でもこんなイベントできたらいいのになー。

————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする