2014/9/6 [BLOG / カイトサーフィン]

9月1(月),6(土)やっとそこそこ吹き始めました。。。鹿児島の風

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video&NEWS!

Kitesurfing Instructional: How to Beach Start
ビーチスタートのハウツーです。加世田はせっかくのオフ海面がある環境なので、こういうのをやってみてもいいと思うんですよねー。

—————————————————————–———
●イベント情報!

★ゲレンデが干上がるほど、熱くカイトしたい!ww★
KBMT 2014 [カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島]は 11/1(土),2(日),3(月祝)の3連休の開催です。
*1日はプレ日、フリーセッションです。可能な方のみどうぞ。2(日)朝からが本番です。
s-KBMT2014-NEW
去年の様子です!楽しかったですねー、皆んなでセッションしましょ。

ゆるーいカイトボーダーさんの集いの会、風が吹かなきゃ温泉行きましょう(笑)旅行気分で遊びに来てください、全国のカイトボーダーさんと楽しく遊びましょうねー!そして今年こそは、”希望者のみ”フリースタイルセッションをやりたいと思います。(ビギナーさんも、ぜひ参加して、できる事アピールしてください 上手い下手じゃなくて、”頑張った人”が勝ちあがりです。) 
ジャッジは参加者の皆さんの予定、ということで皆んなでアツく!!!! カイトやりましょう(^O^)/ 
—————————————————————–———
★カイトボードスクール毎日受付中!

体験スクールの様子↓↓↓*スクール場所は、コンディションにより日々変わります。
[7/27(水)パラダイスビーチでカイトボードレッスン阿久根脇本海水浴場にて]

top0726

—————————————————————–———

●9月1(月),6(土)やっとそこそこ吹き始めました。。。鹿児島の風

6月,7月は梅雨で、8月も常に雨に悩まされた今年の夏。
9月に入っても数日、前線が停滞。8月に引き続きまたしても雨ばかり。。。
その後やーっと、そこそこカイトボード楽しめる風が入り始めましたね。

●9/1(月)別府川17平米、サーマルで少しだけ。
姶良市別府川サーマル、4時からでした。テツローさん、最大サイズ(OZONE ゼファー)ですが5mくらいの風で乗れました。例年だとこんな少しユルい感じでサーマル、毎日吹いてたんですが。9月からはやっと平年並になりそうな気配。。。気持よく晴れてくれて毎日、サーマル風が吹いてくれたら良いなあ。

年間通じて9月中旬~12月末が鹿児島のカイトボードのベストシーズンです。春も吹くけど水温が高めな秋の方が気持ち良い、最高に楽しめる時期です、日本全国今後も良い風に恵まれますように~(^O^)/

s-DSC00530
s-DSC00529

しかしながら、この9/1(月)に少し晴れてサーマルが入ったものの、その後数日間、前線がどっぷり鹿児島真上でウロウロ。毎日雨降って最悪な日々でした(TOT)

●9/6(土)姶良市別府川 体験スクール

予報では雨マーク。前線もウロウロしてる状況でしたが、この日は結果晴れほんの少し雨が混じった程度。急遽、前日にお申込みいただいた女性2名の体験スクールでしたが、まずまずのコンディションでホッとしました。

潮位の関係で10時に集合、風はイマイチなのでまずは錦江湾SUPクルーズをしながら風を待ちます。スクール受講の方で風待ち中はタイミング合えばSUPは無料で遊んでもらえます、風待ちの間にSUPも体験できて大変おトクですねー♪
s-IMGA0273
フラットな錦江湾なので、すぐにボードの上に立てパドルもちゃんと漕げるようになります。
s-IMGA0275
s-IMGA0271
風待ちついでに別府川河口をコギコギしてもらえました。
s-IMGA0270
s-IMGA0279
普段とは違う、海の上で見る桜島はいつもと異なって見えるんじゃないかなあ。
s-IMGA0285

昼過ぎからは、そよそよと風が吹いてきたのでカイトボード体験のスタートです。
s-DSC_0051

20代の方は、男性も女性もスグにカイト操作に慣れてもらえますね。
まずはトレーナーカイト、短時間の間に経験者かな?と思うくらいスムーズにカイトを操れるようになりました。
s-DSC_0050
更に安定してサーマルが吹き上がってきたので、ボディドラッグまで行って1時間のカイトボード体験コースは終了。水の中でカイトに引っ張れてグングン海上を進む、ボディドラッグ、最初はこれだけでも大興奮でとても楽しんでもらえます。
s-IMGA0287

鹿児島県の特に、女性の方は海で遊ぶ文化があまり無いように思います、海に入るのにどことなく抵抗があるというか。海水浴とかもそんなに行く感じではないですね。それなのに、こうやってカイトボードの体験にお越し頂いただけたのでそれだけで有難いことです。出来るなら毎週のように海でカイトボードを楽しんでもらって、この素晴らしいスポーツの魅力を知っていただけたら嬉しいなあと思っています。

その後、短時間ですが風は吹き上がって12平米でジャストくらいで乗れました。
土曜日、そこそこ鹿児島メンバーさんも集まって楽しんでいました。
s-IMGA0291
s-IMGA0306

ゆーじくんはカイトやったり、お友達とSUPで別府川を上流までクルーズ!
s-IMGA0295
s-IMGA0296

コツコツ派のTくんは風が落ちて不安定になってもカイトの練習してました。この日は若手、20代の方が多かったですね。
s-IMGA0299

カイトくんは夕方、通りがかりの91歳のおばあちゃんから”ポポー”という怪しい果物をいただいて食べてました(^_^;) この写真まるでお孫さんのようです(笑)
s-DSC00538
なんとこの果物、調べたら「幻の果物」だそうです。柿のようなモモのような不思議な味でした。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/pawpaw.htm

そして、
ひろにゃん最後に桜島噴火どーん(^_^;)どーして、この人はいつも面白いのかな(笑)
s-IMGA0332

最近、桜島の噴火がまた増えてきてる感じ、がします。

————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする