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●Kiteboarding Video!
Bas Koole という、お風呂の入浴剤みたいな名前のオランダ人プロライダー。
オランダ人って体がデカいイメージ、彼も190cm近くあるようで、動きもデカイ、迫力ありますねー。

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7/19 久々の鹿児島 加世田、7平米ジャスト!Good コンディション!
台風6号は宮崎沖を通過中、鹿児島西海岸には意外と風は吹いてない模様。
ヤマPと加世田に到着、7平米ならバッチリな現況。
久々の加世田、潮目もOK!かなり楽しめそうです。
いつもノリノリ、テンション↑↑のBucchiさんも到着!
2人で仲良くビーチに向かいます。
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ヤマP、Bucchiさん出艇! 久々の強風に戸惑う2人。
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Bucchiさん、エアー練習開始! ヒューヒュー言いながら超ノリノリです。
これは出艇した直後。今日の後半にはビッグエアー完着できたようで、
とても喜んでました、よかったですねー!!
新しい事できると最高に嬉しいですよね。

久々の加世田ゲレンデ、どこまでも続くドフラット、遠浅のビーチ。
河口ありラグーンありで、ここまでビギナーさんに優しいゲレンデも他にあまりありません。

Hiro田さんも6平米で BigAir!
僕は7平米のカイト壊れてたので Ozone C4の9平米で
ドッカン、ドッカンエアーしまくりでした。久々にぶっ飛んで面白かったですよ。
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ヤマPも、バックロールがもうちょっとで完着だったらしくテンション上がってたみたい。
それぞれ、目標とかやりたい事があって
それに向かって頑張っちゃう、そういうのって楽しいですよねー!!
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こんな感じでみんなで押せ押せノリノリでテンションあげて
カイトただ乗るだけじゃなくてちょっとの”努力”とか”練習”、
このスパイスで更にカイトボードが楽しくなりますね。
/かわじ
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●Kiteboarding Video!
Karolina Winkowska! 女性とは思えない、迫力ありすぎのRiding!!
是非、見てみてください!!!

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7/17 鹿児島別府川7~9平米ガスティ!
今日もいい風、日曜日! ノリノリだー!と別府川に着いたら
ミヤくんと工場長が既に出艇中。
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7~9ジャストアンダーで、そしてなんとなくガスティな感じ。
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工場長は今日も攻めてる、いつもよりスモールカイトの7平米。
カイトが小さくなれば動きも早くなる、いつもと同じ感覚で
バー操作してしまうと、カイトが素早く動きすぎて、
時には激しく海面に叩きつけるように落としてしまう事もあるでしょう。
工場長も何度も、カイトを落としてバルブからエアが抜けてしまった。
この後、9平米を落としたときもバルブが開いたらしく
結局4回ほどカイト膨らましたらしいです。
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大変でしたねー。$NICEKITE Blog
カイトサイズにあわせたRiding,カイト操作ってあるものです。
慣れないといけないですねー。
僕はひと乗りした後、昨日に引き続き14時からの
Kマルさんのスクールを開始。
この頃から、夕方にかけてどんどんガスティが酷くなってきた。
9平米ジャストオーバー~12アンダー位の幅で数分感覚で風がアップダウン。
台風前の風だからでしょうか?
別府川でやや北がかってるからかな?などなど考えたけど理由はハッキリしません。
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今日のスクールはカイト操作に慣れてもらって、
うまくいけばボードを履いて貰えるかな?と思っていましたがそれどこじゃなく。
ビギナーさんではカイトを安定して上げておくのも難しくなって良いスクールができないので
残念ながら、スクールはキャンセル。
その後も僕は9平米で少し乗ってみましたけど、修行モード。
あーしんどかった。
それでもアンダーでもオーバーでもきっちりいいフォームで安定したライディングを
しようと心がけてやってみると、めちゃめちゃ疲れる。
逆に今まで結構ルーズに乗ってたんだなーと反省。
その代わり、今日みたいなコンディションでも安定してプレーニング出来ていれば
コンパクトなエッジングで仕掛ける事が出来そう、この辺りが課題かなー。
ガスティがツライので、後半みなさんお疲れ、うだうだぐだぐだな感じ。
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まあこういう日もありますよね、
それでもいい時は皆さん(10名弱くらいかな)で、セッション。
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それでも、やっぱり吹かないより吹いてくれたほうがいいですね!
明日(7/18)は台風接近の風で北東でしょう。
天気も微妙だし、お休みモードですね。
UmeさんのSlingshot T3を見て、13平米!って見間違えた工場長。
ちょっと分る気はしますけど・・・
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/かわじ
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●Kiteboarding Video!
LIQUID FORCE 2012 のムービー! かっちょいいです!
カイトのデザイン、雰囲気かわりましたね。

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7/16 まさかの12ジャストオーバー、鹿児島別府川!
天気図や予報では、風はかなり期待薄。それでもKマルさんのスクールがあるので
ダメもとでやってみましょうか、と別府川に来たら2時過ぎから
吹き上がり、一時は12オーバーくらいまで。
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まさかまさかの美風、極上コンディションになりました。
なぜかなー、台風の影響なのかな?イマイチ吹いた理由がわかりません。
でも、吹いたからには楽しまなくては。
ミヤくん、キヨさん、Iシタさんで、楽しそうに乗ってましたよー。
そういえば、キヨさん。ワンフットやってました。初めてみたけどスゴイなー!
こんど動画撮ろっと。
スクールはボディードラッグまで。
次回はカイト操作を、より安定できるように練習しましょうね。
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17時過ぎから、Hiro田さん、工場長がやってきて、第2ラウンドもニギヤカ!
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日没前は工場長、Hiro田さん、スクール終わった僕でセッション!!
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既に乗り疲れたミヤくんがカメラマンです。
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満潮の東風、別府川では一番難しいコンディションの中、それぞれ出来る事やって楽しめましたよ!!
まとめて編集してみました、インサイドではバックロールジャイブ。

今日も満足です、3連休初日は予想外の風でバッチリ!でしたー。
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/かわじ
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ショップのBlogとして、こんな内容でいいんだろうか・・・
どうかカイトボード・カイトサーフィンってなあに?という方は
今日のBlogは読み飛ばしてください、カイトボードってもっとシンプルに楽しめるものなんです、
ちょっと僕(ら)がマニアックなだけなんです(笑)
備忘録として、どこかに書いておきたかったので。
先日のBlogに書いたのをみて、山口のヒデくんがわざわざ電話してきてくれて色々、アドバイスをくれた。
なんてイイ奴なんだ!!! ちょっと落ち着いたら僕のほうから電話して色々聞こうと
丁度思っていた矢先の事。この偶然、というかBlog読んで電話してきてアドバイスって
普通はしないよなー、なんて有難いことなんでしょう。
そもそも、前回鹿児島に来てくれた時にbackmobeの時になんでうまくいかないのか?って話をしてたんだけれども。
その時にはバーのパスを容易にして完着する為には「前に飛ぶ」ってアドバイスを貰って。
僕なりに考えてそれなら、Backmobeより先に313を「前に飛んで」メイクしようと思って。
それが出来たら、Backmobeの練習する、というように、一歩一歩やっていったほうがいいんじゃないか?と
おもっていたわけですよ。
そんなわけで前回のBlogみたいになったんですけど。
この考え方は正解らしい。で、動画を見ても、まあ良い感じになってるそう、なんでちょっと嬉しい。
カイトが高いのは自分でも気づいていた通り、そこは次回直そう。
カイトが高いとエッジ後のラインテンションが抜けず、パスがしづらい、という超基本的なところを再確認。
あとは微妙なカイト操作、風にあわせて対応する必要があるけれど、
アンフック後に微妙にカイトを上に上げたり、アンダー時カイトを振って走ってるときに
仕掛ける際のカイト操作。
313をメイクする順序として、レイリーtoラップを先にやったら?といわれたけどそれもそうだなー。
ラップのタイミングを早めていけば、いずれエアパス=313というのは妥当だし、最もなご意見。
以前、そういえば同じ事考えてたけど、ついつい面倒になってキザんで細かくやるより
えーいやっとけという感じで、313を無理矢理やるようになってたのを思い出した。

あとは313やBackmobe,とかに限った話ではなく
「乗り方が雑」といわれたのは刺さったなー。
こいうことを実際に言ってもらえるのはとても有難い。
自分で総合的な欠点は気づかないもの。
具体的にいうと、プレーニングの時の上半身のブレ、カイト操作だったり、丁寧なエッジングなどが出来てない、
ということらしい。オーバーの時、海面の悪いとき、ガスティのときでエッジングや乗り方、
同じトリックでも仕掛け方がバラバラ、多分そういう事が”雑”らしい。
オーバーでもアンダーでもほぼ同じモーションで仕掛ける為の練習、
本当に上手い連中の、ナメるような柔らかいエッジングと自分の違いは何か?もう一度考えてみよう。
ヒデくんも、元々Wakeブーツスタイル。それをやめてストラップにしたのはソフトエッジが出来ないからだそうで。
ブーツスタイルでオーバー気味でやるんじゃダメだ、という事らしい。もはや違う次元の話。
このレベルになるとスタイルやら色々あるけれど、トリックのメイク率を上げる為に、彼はめちゃくちゃ考えて答えを出したんだと思う。
伸び悩み、悩んだ時期もあったと言っていたけれど、才能があって、運動能力があって、そんな奴が
真剣にカイトの事をめちゃくちゃ深く追求して練習すれば、そりゃ上達するだろうなーと思った。
あと、
そういえば雑じゃない、丁寧さって単純に技術の問題じゃないところにもあるような気がする。
例えば今日、僕は苦手な側(グーフィ)のフロントスピンジャイブを、ちょっとやってみよう、と
2回トライしたけど2回とも同じ失敗をした。けど集中して丁寧に仕掛ける奴はきっと
2度目には同じ失敗をしないだろう、僕は単純なバー操作ミスで逆振りを2回してしまったけど
仕掛ける前に集中してやれば1度で修整できたハズ。
ガムシャラにやるのも確かに練習、だけど上手い奴は、信じられないスピードで
どんどん色んなこと、メイクできるようになる。
勿論、年齢とか、元々の運動能力もあるだろうけど
要領の良さ ー 集中力 ー ひとつづつの練習を丁寧にやる、全てつながっていると思う。
こういう事考える、とても良い機会になったと思う。
あとは、電話故の齟齬かな?僕はエッジングの時には、カイトはパワーゾーンにあると思う。
エッジングの時にはカイトは、エッジオブウインドウにある?と言ってたような。
カイトの違いのせいかな? スイッチブレードは確かに前に前に(エッジオブウインドウ)かなり
走るせいか?
エッジングの時RPMやFUELは、おもいっきりパワーゾーン(カイト方向風下)にカイトはある。
OZONEのC4はその中間のような気がするけど。
あとアップウインドやカイトの振り云々というのも、カイトの種類の違いがあるから言葉で表現すると
なんか違和感があるような気がする。
Cカイトとスイッチブレードのようにステイさせてすーっとアップを取るカイトの違い。
この辺は、またゆっくりヒデくんと酒でも呑みながら、アツく語ってみたいなー。
とにかく電話ありがとう! 
とても有難いアドバイスを頂いたので、もっとカイトを楽しめそうです。
/かわじ
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7/14 鹿児島別府川微風&スクール、夜はBBQ!
なんとなーく天気図はイマイチだったんだけど、
マピオン予報が、いつものようにイケイケ強気だったんで
みんな期待して大集合!
カイトは10機以上あったかなー。
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熊本から遊びに来てださった方もいて、みんな乗る気マンマンなのに
最大サイズで走れたり、走れなかったりのちょっと残念な感じ。
Umeさん、Kニシさんはなんとか走ってましたねー。
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皆には申し訳ないんだけど、多少風が弱い方が体験スクールはやりやすいんです。
スクールはトレーナーカイトで慣れてから最大サイズカイトで。
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本日、体験のYちゃんはHiro田さんのご紹介、ありがとうございます。
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かなり楽しんで頂けたようです。
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続けてもらえたならかなり本気で取り組んで貰えそうな感じ、仲間が増えたら嬉しいですねー。
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さてさて、夜は夏らしくBBQやりましょう!ということで、皆18時には片付けて撤収!
しかし、風のほうはなんと、18時から吹いてきた!なんと皮肉な。。。
BBQは工場長のお店の前で、美味い肉も大量です。
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皆が来る前にフライングして飲んじゃう!
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工場長が最近飼い始めたスバルくん、めっちゃかわいいわ。
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みんな揃って、かんぱーい!!!
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暗くなって写真撮ろうと思ったらブレブレ、Newカメラほしい。
Hiro田さんの同僚、看護師さんもたくさん来てくれて楽しかったです。
こういうイベントまたやりたいですねー。
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夏はまだまだこれから、
盛りだくさんで楽しみましょう。
そして良い風に恵まれますように!
/かわじ
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