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4/9(火)南さつま加世田9平米ジャスト、快晴美風セッション!

ここ最近、毎日毎日海行ってます。予報も良いので皆さん遊びに来てくれるんで嬉しいですね。
この日も昼前着いたらひろにゃん 既に出艇中! 
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快晴、美風10平米ジャストでキモチ良ささそうです。
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早速フォトシュート、この↓写真を撮った位置だとオフ海面。 通常カイトボーダーを撮影する際はオンショアウインド、風が海から吹いてくるから陸上から写真を撮ることになりますが、ここなら川に突き出た砂州から風下のカイトボーダーさんを撮影できる珍しい場所です。
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だからカッコいいとこ見せてねー、ひろにゃん。
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ヒロタゾーンで盛大にスプレーをあげる練習?してるひろにゃん。
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なんだかコケてるだけのような・・・(笑)
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今日も攻めてましたねー!!!
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O-ミヤジさんもこんな日はハズさないですね、ちゃーんと海に現れます\(^o^)/
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甑島からのまもるくん、今日までです。良い風吹いて良かったですねー。
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こつこつ練習した成果が出てきてます、だんだん走れるようになってきましたね♪

用事を済ませて、遅めの時間に現れたBucchi-さん、昨日のリベンジ。一生懸命アンフックレイリーを練習してましたー(^^)v
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夕方風が落ちてきた時にUnhook レイリー練習。
フックの外すときに慌ただしい感じがしますね、、このジャストアンダーの風の時ならコンパクトに腕を(手首)を下に押し下げるだけでスっとフックが外れると思いますよ~。ジャストだったりオーバー気味ならほんのちょっぴり下らせる感じが必要ですけども。

よく見ると、外すときに一旦、反動を付けるため?折角引き込んでいるバーを一旦を持ち上げてから、外そうとしている感じですね。そうするとタイミング狂いますし、動作も大きくなっちゃいますね。回数を重ねていくと慣れますから、そのうちスムーズに出来るようなりますよ。
オーバーで乗ってばかりだったり、昔のボウカイト乗りの悪いクセがついっちゃったりしてると、基本バーを引き込んで無い状態でRidingしちゃってると思うので、そういう方はちゃんと直したほうがいいですね。アンフックするしないに関わらず、今時のカイトであればちゃんとバーを引き込んで乗れる状態が丁度良いと思うので、きっちりバーを引き込んでハーネスに体重を預けて安定して乗るのがベストですね。
Bucchiさんの場合はジャストで乗ってる限りは大丈夫そうですね。

ポップはとても上手になってきてるんで、フックをスっと外せるようになればエッジングとのタイミングを合ってきてカッコいいレイリーができると思いますよー\(^o^)/がんばってくださいねー♪

今日も良い風、良い1日。こうやって皆さんとカイトできて楽しめて嬉しいです。

/かわじ

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南さつま加世田4/8(月)昼のみ12平米ジャスト→風落ちておしゃべり&ビギナーさん練習Day!

爆弾低気圧とミナコさんが鹿児島を去って、平穏な日常が戻って来ました。今日から12平米くらいのFUNコンディションだなー♪と思ってたんですけど。
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着いた時には12平米ジャストの極上コンディションから、Bucchiさんセッティングし終わったら風が落ちてきて残念ー。どうしよう、どうしようって言ってる間に風速2mくらいになってしまって、17平米の出番Bucchiさん数往復できたけど、
それでもギリギリ、足りないくらいの風。
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うーん、なんともやりきれない、残念だけど仕方無いんで。加世田では珍しい風待ち。。。
晴れててキモチ良いんですけどねー、それでも甑島からのまもるくんはマイペース(^_^;)
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いっしーも弱ければ弱いなりに、陸上で凧あげる練習になります。
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でも、風弱いと何がオモシロイかって言うとテキトに皆んなでくっちゃべってるのが面白い。秋、冬、春の鹿児島はかなり風の吹く確率は高いので、浜で風待ち&おしゃべりTIMEってあんまりないんで、なんだか新鮮で楽しかったです。
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あとはビギナーさんには練習日和。こうやって陸上でしっかりカイト操作の練習してもらえたら必ず、成果がでますよ、がんばってねー、いっしー&まもるくん。
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そして流木的な?何か?にまたがって、黄昏れるのもヨシ!ってまもるくん可笑しいんですけど。
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なんだか金曜ロードショーのオープニングを思い出してしまった。

しかし、甑島のまもるくんはなんて面白い人なんだ。。。色々話してても可笑しくて仕方ないです。

期待してた月曜日、なんですけど。ビギナーさんの練習も出来たし、ちゃんと走れる方には勿論、物足りないけどゆっくり色んなお話したりこれはこれで、タマには良いんじゃない?なんて思っちゃいましたー。

/かわじ

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4/7(日)南さつま加世田6平米ジャストオーバー、爆風コンディション!

昨日に引き続き、トンデモナイ低気圧通過中。
風は吹いてるけど、結構な爆風。しかし真冬の鹿児島加世田の超爆風に比べたらまだまだ全然マシ。もっともっと、ひどいとんでもなく強い風の時もあったのでそんな冬を越した今、キチンとセーフティ、カイトの扱いを理解している方なら、カイトボードして頂くことができます。
もちろん、広い砂浜と障害物の無い加世田であればこそ、なんですけども。

久しぶりのミヤくん6平米、Nナカさん5平米、ワッキーさん6平米で出艇。まずは危なげない感じ。アンフックは出来ないけどミヤくんそれなりに楽しんで乗れたんじゃないかなー。
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インサイドのヒロタゾーンで遊んでるミヤくん、相変わらずキレのあるRidingです。
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昨晩、東京行きの飛行機が欠航になりもう1日、延長になったミナコさん。さすがにしばらく様子見です。体重の軽い人には最小サイズでも厳しい風。
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しかしそれでも昼を過ぎて、風もすこ~し落ちてきてなんとか出艇。
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カイトサイズは4.5平米!! 5平米以下のカイトサイズってなかなかお目に掛かりません。
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加世田なら、これだけの爆風吹いてもさほど海面が荒れません、フラットなエリアなら驚くほど走り易いです。結局終始オーバー気味だったようですが、ミナコさん鹿児島トリップ 最終日も満喫してお帰りでした。
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この怪しい、軽トラおじさんはアニーちゃん!7平米で出艇でした。結構余裕がある感じ。
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最後に現れたよっしーは6平米でノリノリでした。
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風速13~15m以上、これほどの風でもヒヤヒヤせずに見ていられるのは、遠浅でフラット障害物の無く広い、この環境のお陰です。それでも久々の爆風だったので僕は終日サポートでした。
サポートの際、カイトのランチングの際(上げる時)に、いちいちカイトを一気に振り上げないように注意したりとか、Ridingエリアはあの辺りがいいよ、とか、注意点をグダグダ言ってしまいますが、どうかご容赦ください。安心できる場所とは言え、どんなときでも油断は禁物だと思うのです。

どうせ海の上に出てしまえばコレ以上ない位、自由に走り回れるワケだから、最初に小うるさいカイトボードショップの人の話し位、ガマンしてでも真剣に聞いてもらえたら幸いです。

一般的な体重の、普通のカイトボーダーさんが楽しめるギリギリの風速の今日、勿論こんな日はニュースでも”強風、爆風、危険”って言いっぱなし、こんな日に事故やケガがあれば「やっぱりね」ってなります。世間の見る目は冷たくなって、そのゲレンデでカイトし辛くなります。勿論、ケガや事故の関係者は皆んな不幸になります、どうかそのような事がないように出来る限り、小煩くサポートしていきます(笑)
勿論、危険だから出艇しないという選択もあると思います、個々の技量に応じて楽しめればと思います。

久々の、身が引き締まる爆風でした。たまにはこういう日があるから、改めてカイトボードのリスクについて考えることができる良い機会なのかもしれないですね。

/かわじ

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Columbus Isle

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4/6(土)嵐の前の南さつま加世田9平米オーバー、爆風前コンディション!

物凄い天気図、爆弾低気圧っていうけどホントに爆弾並ですね。いつもなら風は西から東へ、鹿児島が爆風吹いたら翌日くらいに関東へ。なのに同時に吹いてるますね。ミナコさんは、日本列島を覆った混み合う天気図みて「指紋みたーい♥」って言ってました。あっそ(ー_ー)
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そんなワケで、4/6(土)は爆風になる前にRiding,夜からは本格的に吹き上がりそう。

風は南西気味、潮が引いていれば川に対して垂直、サイドショアになって最高なのですが、丁度この日は午後から満潮、久々の加世田でチョッピー海面。、というほどのチョッピーでもないんですけど(^_^;)

最初はこんな感じですが。
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夕方には満ちてこれくらいの海面に、それでも千葉のミナコさん的には全然マシな海面らしい。
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鹿児島ローカルさんは乗りづらいって言ってましたけど、そんな事言ってたら、他のドコ行ってもカイトできませんよー(笑)
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昼は雨降ったり止んだり、風も有り無しが多くカイトサイズがとっても読めないガスティ。低気圧寄りで吹いて、南西でサイド気味なので最初は仕方無かったですね。その内安定してきて、まずは僕で9平米ジャストくらい。

アニーちゃん、ワッキーさん、Nナカさん、みなこさん
小雨パラつく中、頑張ってました。
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アニーちゃんは練習、めちゃくちゃ頑張ってました。このブラちゃんの動画みて、ちょっぴり悔しい?のかなー。兄弟で刺激受けながら頑張っちゃってください。
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そんなワケで、今日アニーちゃんがやってたこと。
ターンの時にスプレー掛ける練習(^_^;)ひろにゃんと一緒じゃんか、やっぱりエロいなあ(笑)


後ろの音声、フゴフゴ言ってるのは、本当はヒューヒュー言いたいけど、ヒューヒュー言えないブラちゃんです。ブラちゃん、、、なんて不器用なんでしょう。
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最後は猛烈な、吹き上がり。海面も相当荒れて来てアウト側は僕だけに。9平米ドドドオーバーになって撤収。天気もイマイチでしたし、決して極上ではないですがこんな日にも、海にでてカイトやれば得るものはあります。
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普通にカイトボードを楽しむ、だけじゃなくてイマイチのコンディションの時に、気持よく出来ない/上手くいかない理由を考えながら、じっくり乗るのも個人的にはとっても面白いんですけど。

シンドイコンディションでも、既にできていることなんかの質をいかに上げていくか、日々研鑽していくことがスポーツ全般、カイトボードの楽しさだとも僕は思います、でもやっぱりマイノリティ?

/かわじ

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4/4(木)ヒヨヒヨ別府川,4/5(金)鹿児島別府川9-12平米ジャストのマイルドコンディション!

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●4/4(木)は、高気圧ドップリ、風は弱そう!しかし別府川は奇跡のサーマルが期待できる場所。なんとか出来ないかな-?って行ってみましたが、空も薄曇りで気温も上がらずダメな雰囲気。風速1~2mのコンディションで17平米試したり、色々粘ったけど結局4時頃には撤収。

●4/5(金)鹿児島別府川9-12平米ジャストのマイルドコンディション!
翌日の金曜日は、暖かい南東風が吹きそう!ミナコさんはテンション上がって落ち着きがない。

12時くらいに別府川に着くかなー、風は吹いてそうで期待は大!!!!
別府川ゲレンデ目の前、細い住宅街の道を抜け、クルマを走らせてると 目の前にはドーン!!と バキュームカーが!! 通せんぼ(T_T)
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引き返そうにも細ーい道を、延々とバックで戻らなきゃいけないので待機(^_^;)
結局10分も待たなかったけど、風の吹いてるゲレンデ直前で待ちぼうけというのも中々、ツライ。
しかも、待ってるのが○ンコ汲み上げ。ちゃんと見たことある人って少ないと思うのですが、バキュームカーのホースって汲み上げ中ビクンビクン動くんですね、漫画みたいだ。
まー、ネタが出来たから良かったです(^_^;)

さて別府川は、風速6m程のとってもマイルドで心地良いコンディション。
着いたら早速、ミナコさん出艇。ひろにゃんも登場して、2人でノリノリでした。。。
ひろにゃんとミナコさん、、、悪夢のコラボです。
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ミナコさん最初はOzone C4 10平米の試乗。とても安定していて、ハンドリングの軽いC4,それでもアンフックトリックをするような方に最適化されたC4なんで、どう思われるかな?と思ってたのですが驚いた事にとっても気に入ったようなのでビックリでした。
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ミナコさん”サーフェースハンドルパス”、これは失敗。それでもこうやってカイトが直ぐに落ちて来ないのが驚きらしいです。

彼女くらいの年齢で、”ハンドルパス”と名のつく事やってること自体、凄いんですけどね。

とにかくC4の良いところは安定感。(キチンとカイトを振れる方向け。微風時にカイトを落としてしまうようなビギナーさんだと逆に扱いづらく感じるかも。様々なコンディションで安定してプレーニングできる方ならこの安定感の良さ、わかると思います。)
ちょっとアンフッックの練習やってみるとわかりますが、アンフックしててもフックインでも挙動は同じ、同じような感じで扱えます(とっても荒い表現ですが)。手を離してバーが上にあがってフルデパワー状態になってもフワーっとホバリング。落ちて来ません、ハイエンドカイトなんで、ロード&ポップの良さ、パワーの抜け、そういったところに目がいきやすいですが、普通に使っていてなんだか手足のように扱えるのがC4の良さだと思います。

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ひろにゃんも、ミナコさんと同じ歳くらいだけど、2人揃ってホントに元気。この日も朝、宮崎で1Rサーフィンやってから登場でした。
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ひろにゃんのRaily to blind 。ミナコさんカメラの操作間違えてスローで撮ってます。
いつもと違うこんなのも、まいっか。

工場長Unhooked Kiteloop! スローでみると趣が違いますねー。

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終日10平米前後の、心地良い風でした。別府川の方が風の強さ的にジャストアンダーみたいな感じでフリースタイルの練習しやすい事も多いです。

/かわじ

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