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今朝は大阪からNオジがやって来る。2日連続鹿児島空港へお迎えに。
旅慣れたNオジ、神戸空港からスカイマーク便でエアチケットが
「5800円やでー、安いでー」って破格すぎる。
調べたら羽田-鹿児島も最安値\5800-の設定がありました、ちょっと驚き。
知らなかった・・・。
一旦お店に寄って、のむのむと一緒に加世田に向かう。
到着!といっても雨は降ってるし風は吹いてないし、
寒いし、と1時間くらいみんなでぶちぶち言ってたら12時から晴れて
いい風吹いてきました。
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準備開始!寒い、とはいえウェット着たらそうでもない。
HIRO田さんも一緒にセッション!!最近気づいたけどHIRO田さん写真大好き!
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雨も上がって晴れてきた、最高のコンディション、
セッション開始!!9ジャストのいい風です。
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Nオジ、レイリー!
限りなく50代に近い、ギリ40代のNオジ。この年齢で質の高いきれいなレイリーやってる方を
他に見たことないです。しかもなんとUnhookedカイトループまで練習を始めたNオジ。
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その調子でどうせなら70歳位までガンガンカイトで攻め続けて
「曲がった腰がレイリーで伸びるでー」とか言ってほしい。
エアーも高い、ハングタイムも長い、カイトの特性がよくわかる滞空時間のあるフワーっと
気持ちよさそうなエアーしてますね。

今日もタイチは色々やってます。海面とか風とかを言い訳にしない
どんなコンディションでも高いレベルのトリックができるタイチ、流石だな~。
それでも新しい事に挑戦してる時はやっぱり失敗の連続な訳で、それは上手くても下手でも一緒。
上手い人であってもみんな痛い思いしながら、一歩づつ自己実現。やっぱり努力が大切だなって思う。


僕も出たけど、ちょっと遅れて風がシフトし弱くなってしまって
夕方前のちょい早めの撤収。
夜はタイチ達の泊まってるウィークリーマンションで、カレーパーティ&ステーキ!!
見た目は悪いけど、むっちゃくちゃ旨かった。
まるちゃんのカレー最高!、鹿児島はステーキ肉も激安、思わず買っちゃいます。
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今日もみんなのRidingビデオみて、あーだ、こーだーと
カイトボード談義して、タイチは小学生のように10時には寝て、NAOちゃんは食べすぎで苦しんで。
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まるちゃんは
まったくもって
当面
まず間違いなく
できそうもないけど、
サーフェースハンドルパスが
どんなトリックか知りたいらしいのでみんなに教えてもらってました。
みんなの総ツッコミが楽しい爆笑、毎晩こんなんです。

まるちゃん、その手首の返しでバーをパスったら
多分誰もやったことない新しいトリックだよ・・・
今晩もハジけました~。乗りすぎ?飲みすぎ食べすぎでみんな、お疲れサマでした~。
/かわじ
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鹿児島カイトボードトリップ5名でバタバタです。Blog更新する時間がナイっス。
この時間、みんな寝たり、呑んだり、しゃべったり、イビキかいたり、下痢したり
好き放題してますが、僕はBlog書いてます。
鹿児島カイトボードトリップ、第一陣のタイチ、NAOちゃん、まるちゃんが6日に到着。
鹿児島にはなんと車で来た3人!!!1500キロ!僕も車で千葉から走って来たけど本当に
心が折れる距離でした笑。
ナイスカイトご来店、ありがとうございます。その後は、風がないのでゲレンデ下見したりウロウロ。
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7日はいい風吹きましたよー、トリップチームは一足先に加世田へ。
僕は山Pを天文館で拾って、朝羽田から鹿児島に飛行機で飛んできたのむのむを
空港で拾って加世田へ。久々の顔合わせ&初対面の方々の集まり。でも同じカイトボーダー、
海に出て一緒に乗ったら最高に気の合うカイト仲間です。
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生憎爆風で激寒。
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僕もこんなに寒いのは鹿児島来て以来始めて、けっこうメゲましたが
みんなテンション上げてセッション!
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僕はのむのむのレッスンでしたがみんなを見ててスーパーオモローでした。
今日一番の大興奮、ついについにNAOちゃん、レイリー to ブラインド完着!

やっと完着したのをビデオに収めることが出来ました。
ずーっと練習してて成果が形になるのは、なんて素晴らしいことなんだろう、
僕もとてもとてもウレシイです。
ましてやこのレベルのトリック、日本の女性ライダーで出来る人なんて数名だと思います。
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もっと完着率上げて、いつでもメイクできるようにして欲しいなー。
直後にタイチ、同じ技!?”レイリーtoブラインドパス”失敗!!、
ではなく”ブラインドジャッジ”失敗。

“レイリーtoブラインドパス”と”ブラインドジャッジ”の
一番違いは空中でバーをパスするかどうかの違いです。
それでは、タイチ、”ブラインドジャッジ”の成功版。

のむのむの、ナイスなプレーニング。
まだちょっとフォームも気になりますが、今までで一番のロングライディング。
鹿児島来てスクール受けてもらった甲斐があります。

あとはタイチの色々、動画。
ボードオフじゃなくて、ボードバサミ。カニ~!!

タイチ、テンションアゲて仕掛けたらとんでもないKiteloop to 前方宙返り的なメガクラッシュ!!!!

最後に、タイチのかっこええ、メガループ。カイトと人を同時に撮るのって難しいな~。
この迫力は実際に見て欲しいです!!!

この後、車で3分の温泉に行って夜は宴会!!
まるちゃんお手製、豆乳鍋ありがとう。おいしかったです。
みんなのムービーみて、カイト談義して、こういう時間が僕は最高に好きです。
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買出し行ったスーパーニシムタにあった納豆。
NAOちゃん的に、大ヒットだったらしい、”にゃっとう”。
どんな味の”にゃっとう”だったのかにゃっとう。
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/かわじ
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昨日の爆風の風が残るかな~?と期待していたけれど
やっぱり今日は弱かった、朝は吹いていたみたいだから
もうちょっと早めに動けばよかったかなー??
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小湊に着いたときには12ジャスト!くらいな感じだったのですが
しかしだんだん風は落ちてきて、なんとか走れるもののフリフリカイト!でした。
本日一番乗れたのはOミヤジさんかもしれない、アンダーで走るのウマいですね。
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風向きもドオン気味だったので、あと1mでも強く吹いてくれたら、
延々と続くスーパフラット、遠浅のゲレンデをアビームで気持ちよく
クルージング出来たんですが・・・風が弱いのはどうしようもないですねー。
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粘って夕方少し吹いたけれど、やっぱりほんのちょっと。
本当にいつも思うけど、昨日みたいな爆風と、今日みたいな日を
足して2で割って分けて風吹いてくれたらいいのになあ。
HIRO田さんも最大サイズのカイトを持ってきたらもうちょっと乗れたんでしょうけど
家に置いてきてしまったみたい、それでも笑顔のHIRO田さん、ナイス!
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今日は、天気も良く暖かくてなんとかプレーニングも出来たらから、
まあ良かったんじゃないでしょうか。しかし小湊、物凄い遠浅とフラット!!
しかも左右に何キロも続くビーチ。
ここで十分な風で走り回れたら、めちゃくちゃ気持ちいいいでしょうね~、また次回が楽しみです。
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/かわじ
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●ご連絡------------------------------------
来週12月4 or 5日~12日の日程でNORTH KITEBOARDINGのJAPANプロライダー、
佐野太一くんが来鹿してくれます。お時間ある方、一緒に乗りましょう!
併せて’2011 North Vegasも試乗可能です。興味ある方は、お声掛下さいませ。
■TAICHI’s STYLE

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家にいても朝から屋根かどこかで、ゴトゴトバタバタ爆風!
こりゃ今日はカイトは無理だなーなんて思ってたら、ミヤくんから午後休みを取ったと連絡が。
現況みてたけど甑島で10m前後なんで、とにかく小湊に向かうことにした。
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着いてみると、想像よりかは吹いてないけど・・・7平米ジャスト位。
セッティングしようと思ったが、更に風が上がった気がするので
ミヤくんにとりあえず5平米使ってもらって、僕はサポート&フォローしながら様子をみてました。
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ミヤくんは、12~13m位の風では乗ったことがないそうで、初めての経験。
風速10mオーバーでのライディングはビギナーさんにはオススメできないけれど
中級者の方はしっかりした周りのサポート、安全なゲレンデと適切なギアが用意できたならば
トライする機会もでてくると思います。
無理のないように経験を積んでいっていただければと思います。
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暫くして僕も交替してライディング、やっぱりこれだけ吹くとガスティな感じ。5平米でジャスト、
アンダーかなーっと思ったら、
ドドドーっとブローがくる。エアーするだけで一苦労というか結構怖い。
まあ今日はこんな感じかなー。という事で、乗れただけ良かった。
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カイトボード、始めた当初は爆風大好き、吹いてナンボ、なんて方も多いですが
経験すればするほど、爆風よりはマイルドな風の方が全ての面で良いということが
わかって来ると思います。
爆風になれば、カイトは普段あまり使わないような、小さいサイズが必要になり
カイトの動きも忙しくチョコマカして大変。
パネルが小さいから的確にパワーゾーンにカイトを落してあげないとパワーも得られづらい。
風が吹けば吹くほど、海面は荒れ荒れ、チョッピーだし波も大きくて巻かれたら大変。
なんかあったときのリスクは多大。一瞬にして吹っ飛ばされる可能性もある。
風もガスティになりがち、地形がどうこうではなくて。
この理由は・・・
たとえばマイルドな風が吹いてるとして風速5m。といってもこれは
完全に一定で風速5mではなくて、一瞬一瞬で変わります。
今日はキレイな風だなーなんて言ってるときでも
大体風速5mで±0.5m位、瞬間的に変っています(風速は4.5m~5.5m位ということ)。
これが風速15mだとすると、同じ割合だとしても±1.5mあるわけです。
つまり、風速13.5mの瞬間もあれば、風速16.5mの瞬間もあるわけで、
こりゃ当然ガスティに決まってます。
この風を小さなカイトのパネルで捕らえる必要があるので
走りづらくて当たり前です。
色々書きましたけど、
強く風吹いてる時やオーバーで乗るより、ややマイルドな風の方が安全に楽しめますよ、
“無理”はやめましょうということ、それだけです。
安全に楽しめて、無理がなければ本人の自由です。
無理やりオーバーで乗ってるのを見たら、なにかあったらどうするんだろう?って思います。
強風でも海に出ればなにか得られるものがあるかもしれない、けれど
事故など危険なリスクを背負ってまでやることはないと思います。
今後も、安全にカイトボード楽しんでいきたいですね。
/かわじ
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AM10時、加世田についたら既にミヤくんが9平米で出艇してる。
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今朝は曇っていて、鹿児島も寒くなってきたなーという感じ。
僕も9平米で出てみました、ガスティだけどバンバン失敗してクラッシュしまくってたら
テンションあがって久々の練習モード!
暫くしてHIRO田さん、Oミヤジさんも現れてみんなでセッション。
本日もナイスなカイトボード日和!! 今日も攻めますよ~!!!
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本日のイチオシ動画、ミヤくんF16(Unhooked backroll Kiteloop)
昨日、ショップでアンフックカイトループを教えたら今日あっさりメイクしてしまった。
なのでバックロールを加えてF16やってみたら??ということで↓

・・・Crashhhhh!! 珍しく手まで振って激アピールだったのに!!!(笑) 
それでも、1日でいきなりデカいアンフックカイトループレイリーがメイクしてたのが
すごいミヤくん、流石にF16までは無理だった。
この動画みてるとわかるんですが、カイトのループのさせ方がイマイチなんです。
カイトを低い位置で回しているんですね、どういうことかというとグーフィーサイドなんで多分
時計針でいうところの2時位のカイト位置でカイト回してるんじゃないかな。
そうじゃないとこんなにも長くエッジングかけ続けられないと思います。
カイトが引っ張る方向が横方向に近いんで、エッジングで耐えれるわけで。
①がカイトが比較的下のほう(2時位)で回すループ
②がカイトを上に上げて回す(12時位)ループ
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風の強さ、カイトサイズにもよりますがジャストなコンディションなら
僕はニュートラル(12時)位までカイトを上げてから、一気にカイトを回してます。
こっちのほうが高さも出るし、勝手にカイトが引っ張ってくれるので、
実はエッジングが下手でも簡単にカイトループレイリーが出来ちゃいます。
HIRO田さん、Pop to Blind ひたすら練習!!
体のバランスはいいのであともうちょっとノーズが風下になるようにガンバってみてください。
ポップして、一旦左足を持ち上げる(曲げて)それから思いっきり回しこむのがいいと思いますよ。
足でボードを回すのではなく腰で回すイメージで。左のヒザを曲げるのではなくて
むしろ伸びてしまっているのがうまくいかない原因なような気がします。
進行方向に背中向けるの怖いけど、大きく回しこむほどノーズが風下に向くので逆エッジくらって
吹っ飛ぶ確立が減り、痛い思いも減ります。

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後半は所々雲も切れて、青空も見えたりして。
一度海に出てしまうと全然寒くない。風は午後から夕方にかけてのほうが
ガスティからクリーンな風になる傾向がありますね。
今日も一日素晴らしい日でした、
みんな、何度もバンバンカイト落として攻めまくってもトラブルもなくて。
楽しめて良かった~!!
/かわじ
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