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この度の東北地方太平洋沖地震により、被害を受けられました皆さま、そのご家族さまに、
謹んでお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
連日の報道を見ると、本当に心が痛んでどうにもならずいてもたっても
おられず、しかし然したることも出来ずとても歯がゆいです。
日本を襲った未曾有の災害で、家族や財産を失った方々にはかける言葉もありません。
どうか体と心の健康を保って頂き、今後1日も早く平安な暮らしができるよう願うばかりです。
鹿児島では、全く被害の影響もなくいつもと変わらない日常です。
衣食住が足りて何不自由のない毎日、月並みですが
現在の環境に感謝しなくてはと、改めて気づかされました。
失ってから気づくのでは遅すぎることが、実は沢山あって反省と自戒の毎日です。
さて、いまもなお余震があったり被災地では苦しむ方々がいらっしゃる中ですがBlog再開しようと思います。
こんな状況の中ですが、僕の仕事は海に入りカイトボードの楽しさを伝えることなんです。
いま僕に出来ること、ベストを尽くしているか?ということ。真剣に自分の仕事に取り組み、
経済活動を行い税金を納め、出来る限りの寄付をする。これが自分にできるベストです。
Twitterではこんなツイートがありました。
「今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。
「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。
皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。
私達も一日も早く皆さんに追いつきます」俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った。」
http://twitter.com/#!/shabadaba_o/status/47999142340997120

今まで僕らは苦しんでいる人を見ず知らずにいただけなのかもしれない。
地球の裏側で苦しむ方々がいても、見てみぬフリをしていたのかもしれない。
今回の災害で、国内で苦しむ方々の様子を見てそれに気づいてしまいました。
だからといって自分に出来ることは限られていて、今までの生活を投げ打って
黙祷し続ける毎日が果たして、正しいことなのかどうか?
こんな葛藤を胸に、僕は日本の南から笑顔を届けて行きたいと思っています。
/かわじ
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●Kiteboarding Video!
オーストラリア、パースでのムービー。西海岸は行った事ないですがパースもいい所なんでしょうね。
ちょいちょい気になるトリックがあって面白いです。

どうでもいいけど、なんでNorthライダーが出てる動画って尺が長いんでしょう??
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3/9 鹿児島加世田なんか寒い~。けど7ジャスト!
出勤前にひと乗り、のHiro田さん。今朝も猛練習してます。
ブラインドの完成度もかなり高くなってきました。
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ほんとこの熱意はどこからくるんだろう??
今日は2人だし、僕も練習モードなんでカメラは置いて海にさっさと出ました。
予報では少し落ちる感じだったんで9平米張ったらやっぱり強め。
それでも昨日ほどじゃなくなくて、まあまあやりたい事できて良かったかな。
昨日に引き続いてハードなエッジングを意識してみましたが、こりゃ疲れますね。
一本エアーするたびに息が乱れる。
そういえば昔は、結構こんな感じだったのに、
いつしか楽することを覚えちゃったのかもしれないです。
脚力を使うってこういう事だったよなーと再認識。
昨日ほど吹いてないので、今日はカイトの振りが遅れて空中でカイトを追い越して
しまうことも、そうすると体がぶらぶら、ブレてしまう。またちょっとタイミング調整しないと。
しかし水と風が冷たい、ここ最近では一番寒かったー。
太陽もそこそこ出て日差しもあるのになんでこんな冷えるんだろう?
それでも現況みると15度、何故??
Hiro田さんが帰った後、一人でアウトで波で遊ぼうと思ったんですが
手がかじかんで動きづらい、なので一緒にあがって帰りました。
早めにあがったんで、色々用事片付いてよかったです。
/かわじ
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3/8 鹿児島加世田 7ジャスト→オーバー!
2日連続のヤマPと一緒に加世田に着いたら、朝10時から出艇したHiro田さんがノリノリ。
↓見づらいけどHiro田さんが乗ってます。
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今日も楽しんじゃいましょう!
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Hiro田さんは、今日もコツコツ練習中!
目指せレイリーtoブラインド! 今日はレイリーをひたすらやってます。
こうやっていつも何度も練習、本当僕も見習わないと・・・。
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工場長は今日もBigエアー!、一皮ムケました。
昨日までと高さ、完着率が全然違います。
何かコツを掴んだらしく、ゴキゲンでした~!よかったです。
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これは今朝の出だし、このときのエアーはまだ低め。完着したの初めて見たかも・・・。

山Pはなんと今日もボードを流してしまいました~
外洋側も相当広い範囲で足が着きますが、
わざわざ胸くらいの深さの所まで走っていってからボードをロスト!!
そこから2時間程ずーっとボードを探して、昨日より風下で見つけたそうです。
ボードを一旦海でドンブラコと流してから、また後で探して見つける。
どうやら山Pは、そういう新しい楽しみ方を覚えたようです(笑)
ビギナーさんは、最初のうちはこういうこと、よくありますよね。
それでもメゲない山Pは立派です。
逆に大体どのあたりに流れ着くかわかったので今後は安心、かな?
工場長は、ストラップが外れてちょっと早めにあがりました。
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今日もゴキゲン、Hiro田さん。明日も乗っちゃいましょう!!
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僕は、というと今日の後半7平米オーバー位になって結構キツイ。
アンフックはとても出来ない状況でエアーを何度かやってみる。
ちょっと、思うところあったのでタイミングとエッジングを変えて。
これが自分でも驚くようなエアーになって、びっくり。
カイトを振ってからエッジングを入れるタイミングをほんの少しだけ遅らせて
且つ、いつもより深く強く踏む→強く蹴りこんでリリース。これを意識したら
僕の中では別次元のエアーになってしまった。
ハタで見てても分からないかも,だけど上への持ち上がり方が全然違う。
カイトが上に引っ張り上げようとするけれど、エッジングでそれを押さえ込む感じ。
そうするとラインが、まるでゴムのようにピーンと張ってから限界が来てエッジリリースで
バチーンと体を上に持ち上げる。バーより自分が上にあがりそうな感じ。
理論は前から分かっていました、けれど
この感覚を今日ほど激しく感じれたのは初めてでした。
結局行き着くところはコレだと思うんです、NorthのProRiderマロリーの動画。

彼にこのスピン入りのエアハンのやり方を聞いた事があるのですが、
バーをパスするときはほとんど、ノーテンションだそうです。
この動画見る限り、バーをパスするときぶら下がってないです。
つまりいいエッジングを掛ければ、上に引き上げられるときに
バーと自分が同じ(位の)速度で上に上がって行くので(無重力状態みたいな感じ?)あとは
体を回してパスするだけという感じ、だそうです。
いいエッジングが出来ればこういう事に近づくんだなーと
改めて再発見。アンフックでこのエッジングをするには上半身の筋肉もいるだろうし
タイミングももっと難しくなると思うのですが、僕も質をあげてこういう感じで
出来るようになりたいなあと、思った次第です。
恐らくこの一瞬の深いエッジングとリリースに関してはパワードトリックも同様だと思うし、
このタイミングは活かせると思う。
最近、結構アンダー気味で練習してたりしたので、かなりユルイエッジングがクセに
なってしまっていて、なんか違うなーと葛藤してたところもあったので
今日の発見はとても嬉しかったです。
単にエアーでも、プレーニングでも、トーサイドでも何かカッコイイ、
スタイルのある人、質が高いなーと思える方がいて。
それはこんな基本的な練習だったり数をこなすと色々気づく事が出来て、
結果がでてくると思うのです。
なにか、新しくメイクできたーというワケではないですが
今日みたいな事があると、またカイトボードの楽しさとか
奥深さみたいなものを改めて知る事が出来ますね。
/かわじ
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週末の土日はイマイチ吹かないのに、月曜日からはしっかり風が入る
何故でしょう??自然相手だから仕方ないけど、皆さんにいい風で楽しんで欲しいのになー。
今朝も吹いてる、というか朝からだんだん風が強くなって、午後には爆風の予感。
ちょっと早めにヤマPと待ち合わせて加世田へGo!
9ジャスト位の風、丁度イイネ! 朝は曇りだけど徐々に晴れる予報。
小物はボックスに入れて浜まで持っていく事にしましたー、バッグだと中が砂まみれなんで。。
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いつもの小道を抜けて。爆風で飛んできた砂が溜まって砂山になりつつあります。
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ヤマPと僕でいそいそとセッティング中、工場長も現れた!!
9ジャストからややオーバーめ位。
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まずは、僕はサポート。2人のカイト上げて様子見です。
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ヤマPは宮古島でアップまでとれちゃってノリノリで。
上手くなったなーっと感慨ひとしお。
今日はどうかなー、加世田でもガンガン走って楽しめるかなー。と見てたら
川の対岸近くまで一本ダーっと走って、ベッタンとコケて。
ボードを流す・・・
潮は引きかけで所々は深いけど、ほとんどの場所は足が着くのに・・・(-。-;)
対岸に上がってボードの行方を見てれば良かったのですがボディードラッグで帰ってきてしまった。
その間にボードは流れと干潮の潮に乗ってあっというまに河口から外に流れ出て。
僕は探す探す。どんどん風は上がって9平米じゃドドッドオーバー。
でも見つからず2時間くらい経って、外洋側の風下に流れ着いてるのを
浜を歩いて探してたヤマPが見つけて一安心。良かったー。
ボード流した直後のヤマP、やっちまったー顔。
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この頃には風もババ吹き、でも気をとりなおしてヤマP、5平米で再出撃。
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僕も7平米で出ましたが、かなりの吹き上がりっぷり。
なかなかハードでした。オーバー気味で長時間のったので背筋が痛い、
アンフックは無理なので、波で遊んだりエアーしたりで久々に体が痛いくらい乗れました。
工場長はばっこんばっこんBigエアー連発。完着が課題ですねー、高さはかなり出てきました。
‘2011 Slingshot FUELのイエロー、別名ピカチュウカイトは工場長のお気に入りです。
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最後には7平米でもオーバーで、爆走してしまうので終了!
冬型決まるとすごいなー。
東京では朝、雪が降ったらしいですし、今日は仕方ないですね。
明日も強く吹きそう、それでもカイトボード楽しめて幸せです。
/かわじ
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YouriとNick、ブラジルでのVideoです。後半の少年がスゴすぎ、Futureが楽しみです。

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予報は微妙、でも午後からの風を信じて
久々の国分に行きました。
風が吹かなくても待ってる間、いっぱいやることあります。
O-ミヤジさんのカイト修理。
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ゾノくんのバーメンテナンス。
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カイト乾かしたりー。
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風待ちって、折角の時間なんでギアのチェックもしてみてくださいね。
ラインの磨耗とか、カイトの破れなど。早めに修理すれば修理代も安くすみますし。
なにより、何かコトが起きてから他人にケガをさせたり自身が痛い目にあう前に
早めのメンテナンスが大事です、なにか疑問があればお気軽に聞いてくださいね。
‘2011 Underground STYX 128cm、こちらをセッティングしたり。
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これ、夕方吹いたとき、ちょっとだけ乗ることができました。
少し乗っただけですが相当良い感触。クセがなく乗り味は軽く
適度なフレックスで疲れない、かといって柔らかすぎない。
クアッドコンケーブのせいか、浮いてるような軽やかに走れるのはストレスなくていいですね。
殆どのカイトボーダーさんに安心してお勧めできるオールラウンドなボードでした。
ただもっとこだわりがあって、フィンや細かいボードの角度付けでうまくアップが取れたり、
上級者や脚力のある方には、固めでスクエアなエッジがしっかりかかるボードが良いかな。
Undergroundというメーカのボードは、今まであまりチェックしていなかったのですが
宮古島にいた時に何種類か試す機会があって。微風用のボードも相当良かったので
今年の夏用には色々、検討する選択肢がひろがっていいですねー。
本日の風待ちメンバーさんは7名?ほど。
みなさん、カイト大好きです。特にひさびさのキヨミズさんは乗りたくて仕方ない様子。
やっと、17時過ぎから吹いてきましたよー。
ちょっと暗くなるまで一気に12ジャストまで吹き上がった風、残った4名で乗ってました。
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時間は短かったけど、乗れてよかったですね。
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待った甲斐がありました。いろんな用事で先に帰ってしまった方、残念です。
また来週、良い風吹くとよいですねー。
/かわじ
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