2012/8/13 [BLOG / カイトサーフィン]

8/13(月)久々鹿児島加世田、12平米極上コンディションでスクール!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–
●Kiteboarding Video!

こういう動画みるといつも思うけど海外はカイトの大会盛り上がってますね。
日本のカイトイベントもこんな賑やかになればいいなあー。

僕が思うのは、とにかく今はビギナーさん主体で、”フリースタイル競技”と
”ツインチップボードのレース”で
盛り上げて行く事が大事じゃないかなって思ってます。
そうすれば数年後ニギヤカになると思う。
ビギナーさんが”今”楽しんで、増えて、
大会とか出て夢中になって貰ってそれでやっと
数年後に日本全体のカイトが盛り上がると思います。
”大会”とか”イベント”で、気軽に参加しやすいのが
インプレッション主体のフリースタイルと、
アップ取れる人が手持ちの道具で行う、簡単なコースレースでしょう。

敷居は下げて、とにかく皆が興味を持って
気軽に参加できるイベントが増えて欲しい。
もちろんそれを運営する方が、余裕ないとダメなんですけどね。
ちゃんとやろうとすれば大抵はショップや、
カイトに仕事として関わる方が運営する事になるワケですが
スクールや、日常の業務で忙しいので大変なのは間違い無いです。
大会とかイベント企画してる方々にはスゴイ労力だと思います、
感謝です、だからできるだけせっかくの
イベントに参加して盛り上げてあげて欲しいと思います。
そんなキッチリした”大会”じゃなくてもいいから
僕もなにか企画したいなあ、と目論んではいるんですどね。

あとこの動画もそうだけど、若い人はほっといてもうまくなるから、
その調子で盛り上げてちょうだいね。
Etienne Lhoteがカメラマン?してる所が動画にあったのが
世代交代な感じがしますね。
気づいた人はいないだろうなあ。。。
—————————————————————-

●8/13(月)久々鹿児島加世田、12平米極上コンディションでスクール!

ひさびさに良い風吹きました、鹿児島加世田。
南南西、一番良い時は風速8m、12ジャストです。

しかし、ただただ残念なのは田舎の鹿児島、
お盆ってけっこう皆んな家族、親族の用事でなかなか海に来られないこと。
関東なんて、お盆!→よっしゃー休みだー!!海行きまくりー!!って感じだったけど
こちらはそうでもないのですね。

だからせっかくのいい風も、ビギナーさん数名でゆっくりじっくり練習できて
むしろ良かったかな。

僕はマスターコース、Konさんのスクール。

天気も良くとても気持ちのよい1日。最初は15平米を張ってみたものの
直ぐにオーバー、12平米ジャスト。とってもいいコンディション!!


Konさん次回はロングライドが目標。ボード履いてしっかり走りまわれそうですねー!

日中は潮位も良くて、とてもスクールやりやすい日でした。

TAKAさんも、ガンバッテましたー。
もうそろそろプレーニング出来そう、今日は惜しいのが何本もありました。


夕方までずーっと練習してたTAKAさん。今時珍しく、
2度もラインがスパゲティ状態に絡んでしまって、ほどいてましたね。

ラインが水の中、浅瀬などに浮いているのは宜しくない状況です。
波打ち際とかでラインがゆらゆらして、あっといまにグシャグシャに絡みます。
キッチリ、浜にあげて出来ればバーに巻いておいて下さいね。
なによりもラインが水の中で浮いてた場合、
誰か引っ掛けたりしたらとても危険ですからねー。

但し、極上コンディションも3時過ぎまで。
風はシフトしてサイドから、ややサイドオフへ、風もかなり落ちてしまった。
遠浅で足付きが良いといってもややガスティに。潮位も増して来て
なかなか難しいコンディションになってしまった。

そんな時、仕事終わって地元のブラちゃん、久々登場!!

なかなか難しいコンディションのなか、がんばってました~。




この時は、風弱かったねえ。

そして最後に現れたのが、4時から男のよっしー。
なんで、どーして、夕方からしか来れないのかね、キミは??(笑)


そんなワケで、本日もお疲れ様でしたー。
今日は早めの時間に来てた方の勝ち!!でした。

/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメント

  1. おおはら より:

    大変だと思いますが是非、またイベントを企画して下さい。絶対いきます。
    自分も何か出来れば。今度コンロ持って行って、焼きそばとかカレーライスとか作ります。
    料理ぐらいしか作れないので、すみません。

    • nicekite より:

      おおはらさん、いつも連絡ありがとうございます。
      きてもらえるだけで嬉しいですよ、今年もなにか出来るといいなあーって思ってます。
      カイトのイベントは結局、風次第なんですけどねー。 夜はキャンプでカレー&BBQなんて楽しいかな。
      何かやる際には是非、お待ちしてます。

コメントする