2023/9/11 [カイトサーフィン]

9/11(月)水難事故防止 南さつま市 万之瀬川河口

●9/11(月)水難事故防止 南さつま市 万之瀬川河口

本日、昼間は最大セットならOk,ただしサーマル狙いで14時半スタートの海猿さんが出艇する頃には2mひよひよ。

やっぱ、加世田のこんな日(予報悪いけど、とにかく風吹いてるようなとき)は 11時~13時頃の方がヨシ。夏場は予報より強いことが多いですね。

微風でもなんとかカイト振り回してチャレンジしてる海猿さん。。。

それを横目に、中学生男子5名が沖に向かってワイワイ バチャバチャ遊んでましたが、どんどん深く川の流れがあるところに行ったので気になって海猿さんに、声かけに行ってもらいました。

海猿さん、その名の通り? 海上保安庁の方なんで。

こんなぴったりな役割はないわねー♪

★知らない方も多いので。。。

実はいつもカイトやってる加世田(万之瀬川河口)は超遠浅で川の潮位と潮のタイミング次第では、流れが早くとても危険な場合もあります。

我々のようにカイトで走り回ってたり、浮力体があるので大きな問題になったことはありませんが、過去には河口で流されて一般の方が亡くなった事故も発生しています。

特に引き潮が怖いです、沖にかなりの勢いで引っ張られます(今日は満ち潮だったので、まだ良かった)。僕自身も 油断して浮力体なしで沖にサポートに行ったときにかなりの流れ+水深が胸くらいでも ちょっとマズいなーって思ったことがあります。

皆さんも、お気をつけて。

今日の中学生も何事もなくてよかったです。

もちろん彼らの人命が勿論大切ですが、水難事故が発生して

カイトサーフィンが出来なくなる、、、ことも困ってしまいます。

我々も慢心することなく当たり前のことが当たり前にできるように、意識は高めていきましょうね。

コメントする