2011/9/25 [BLOG / カイトサーフィン]

9/24-25 微風カイト→呑み会→微風カイトから一時12ジャスト位でRiding!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
-----------------------------------------------------------------
●お知らせ!! UPDATE!!
‘2011 カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島 エントリ受付中!です。
NICEKITE Blog
どなたでも気軽に参加できるカイトボードイベント、
鹿児島の素晴らしいゲレンデでカイトボードを楽しみましょう!
会場の鹿児島 加世田ゲレンデの様子。

[観れない方は、Youtube版]
もし参加を迷ったり、予定がハッキリしない方も、その旨を記入して
とりあえず連絡頂ければ幸いです。
-----------------------------------------------------------------
●Kiteboarding Video!
Michael Schitzhofer ブラジルでのVideo.全然知らない人だけどキレキレ。こんなライダーさんもいるんだなー。

-----------------------------------------------------------------
9/24(土)は相当、ダメダメ予報。ドライブ気分で指宿まで。
ショップで合流したKATOさんと一緒に向かってみたら、カイトは上がるくらい吹いててMAXで3~4m位。
なのでKATOさん、minakoさんは2人で、下りながらもなんとか乗ってました。
全く無理めな予報のワリに乗れたのでラッキー!でした。
僕は、絶対だめだと思ってたのでカメラも持たずに来てしまった、写真もなし。
タルんでるなー。
そして、夜は天文館で呑み会デシタ! 毎日ハードです。
そういえば、KATOさんがこんなのくれました。NICEKITEステッカー貼って完成。
スクールで声枯らしてる僕のために、KATOさんの奥さんが用意してくれたメガホン!
$NICEKITE Blog
なんとお優しい。有難いことです、感謝感謝です!
しかしコレを、飲み屋に持って行ったminakoさんが振り回し、
店の中で使おうとするわで大変でした。
9/25(日)は昼前に別府川へ、到着。4mくらい吹いてるよーと、Hiro田さんが連絡くれました。
昼頃、一旦風落ちることの多い別府川ですが今日は風も粘ってくれて
ほどほどながらも吹き続け、予想外のなかなかのコンディションでした。
僕なら12ジャストからアンダーのコンディション。
コレくらい吹いてくれたら、いい練習になります。
Oバタ先生はウォータースタートの練習、ブローを拾ってちゃんと走れてました。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
地道に、毎回少しづつプレーニングの距離を伸ばしているOバタ先生。
60歳オーバーという年齢のハンデがありながら、焦らずじっくり練習しているのは
素晴らしいことだと思います。是非、今年中にはアップウインドを取ってラクラクで、
リラックスして自由なカイトボードでのライディングを体験して頂きたいと思います。
がんばりましょう!!
minakoさんは、フィンの短いボードを使ってボードの向きをスイッチさせる練習。
本当はブラインドやりたいらしいけれど、「トーサイドできる?」って聞いたら
それも出来ないらしい。まずは簡単な方をやりましょう、ということで。
今日はトーサイドの練習、第一歩は板を回すこと。
フィンが短く浮力のあるボードはそんな練習に最適。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
ついにminakoさん、トーサイドライディング。
そこそこプレーニング距離を伸ばせたのは今日が初めてらしいです、オメデトウゴザイマス!!

本当に良かったですね。
出来てる人にとっては、簡単!と思うかもしれませんが
カイトボードの様々なテクニック、それぞれ出来るまでは四苦八苦してた方もいるでしょう。
上達の進度の差はありますが時間を掛けて、手に入れた成功ほど嬉しくて尊いものはないと思います。
すぐに出来てしまう人より一生懸命、時間を掛けて出来たほうがその分
喜びは大きいと、これだけは僕は断言できます。
とは言え、このminakoさんのトーサイドは、ボードの向きはトーサイドだけど
荷重はどちらかといえばヒール荷重!? もうちょっとつま先側のレールで乗れるようにならないと
小さいボードでは難しいです、もっともっと練習してみてくださいね。
苦労人といえば、Hiro田さんもひたすら努力家。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
それでも少しづつ、メイク出来る日が近づいてきているような気がします。
minakoさんToeside ターン、Hiro田さんレイリー?toブラインドもう少し!

この動画を見ての、アドバイスとしては
ブラインドにボードを回す事を意識しすぎてレイリー(ポップ)の高さと時間がなく
焦ってる感じがします。一旦ポップをして”間”を作ってから落ち着いて
ボードをブラインド状態に回すこと(ブラインド状態でボードノーズが風下に向く位)
でパスが容易になります。実際には素早く回しますが、跳ねる時は跳ねる、
回すときは回すのメリハリが大切です。
以前より、確実に形になってきています。もう少しで出来るでしょう。
失敗して、カイト落とした回数はメイク出来たときには喜びの数に変わります、
今後も応援してますよー!!
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
久々に会った、キヨミズさんとこのリンちゃん、可愛いわー。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする