2014/8/20 [BLOG / カイトサーフィン]

8/17(日)-20(水) SUP&カイトボード、風は晴れたらサーマル。

8/17(日)M4 W0 C4
鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video&NEWS!

North Dice 2015 @ Kite Centre Zanzibar
普通のカイトサーフではなく、ノーストラップでエアリアルをメインでやるワケでもない。なんとも独特なスタイル。カイトサーフ界のオールドスクール!?な感じ。。。

—————————————————————–———
★カイトボードスクール毎日受付中!

体験スクールの様子↓↓↓*スクール場所は、コンディションにより日々変わります。
[7/26(火)パラダイスビーチでカイトボードレッスン阿久根脇本海水浴場にて]

top0726

—————————————————————–———

8/17(日)-20(水) SUP&カイトボード、風は短時間で慌ただしい日々

毎日どこかの海に向かうも、吹くには吹いても1~2時間程。今年は雨、曇の日も多いので頼みのサーマルも不発な日が多めです。晴れれば吹くんですけどねー、ズバっと極上な日になってカイトボードを楽しんでる様子をレポートできれば良いのですが。それなりにカイト出来ているとは思うんですが、あとひと吹き!が欲しいなあ(^_^;)

8/17(日)南さつま市加世田 南風~南南東クロスオフ、マスターコーススクール1日目

風向きはなんとも微妙な真南。加世田で南~南南東でややオフってガスティ。
s-DSC_0036
潮が引きアウトに歩けば風はそこそこクリーンに。そんなコンディションの中、快晴でNさんマスターコース1日目無事終了。
s-IMGA0062

Nさんは、スポーツカイトを長年やってらっしゃるので風の向き、強さの把握がバッチリ。ウインドスポーツの基本中の基本、風の現況を正確に把握できる方は圧倒的に早く、カイトボードを上達できると思います。
s-IMGA0074

体中の汗がガンガン噴き出るくらい暑かったですが、やっぱり青空はいいですね、ワッキーさんは2日連続で、ひとり勝ち。風向きにあわせてプレーニング、やっぱり海来ないとわかりませんね。
s-IMGA0067
s-IMGA0085

お盆中は「海に入ったらいかんたっど」って、昔から言われる鹿児島ローカルルール!?(笑)があるらしく、せっかくの休み中ローカルさん殆ど海に来ませんでした。こんな青空の一日、勿体無いですが家族やご先祖をとても大切にする県民性なんで仕方ないっすねえ(^_^;)

8/18(月)阿久根脇本 左サイド 風速5~6m その後、強烈雨ブローからの無風

風は南風、天気はイマイチだけどテツローファミリー&いっしーと阿久根脇本へ。素晴らしいロケーションの阿久根脇本海水浴場、この日は天気も風も不安定。それでも子供達は大喜びでした。
s-DSC_0049
s-DSC00175

夏の思い出作りにまずはBBQ,そして釣ったばかりのキスをフライに。。。でも天気がイマイチなので中止、雨降ったら油ハネしちゃいます(>_<)残念だー。 s-DSC_0038
s-DSC_0044
s-DSC00157

カイトは勿論楽しんで欲しいのですが 風はサイドで波&足が着かないゲレンデ(普通は当たり前)。鹿児島ビギナーローカルさんにとっては足が着かないビーチは、かなり手強いらしくなかなかトライしてもらえません(^_^;) ビーチの地形的に、風下に下れば左クロスオンくらいになって別に気にせずできるんだけどなあ。。。でも如何せん、波を超えられない!(T_T) 仕方ないので、僕がホンのちょっと出艇したくらいで、この日のカイトは終了。
s-IMGA0094

その為、この日のメインはSUP。ビーチ脇の川でクルージング。テツローさん&いっしーはかなりSUPに慣れましたね。波のあるトコロでいきなりSUPは難しい、まず川、湖などフラットな水面でクルージングして慣れるのが楽しいし近道ですね、いずれ波乗リもやりましょう。
s-IMGA0097
s-IMGA0102
s-IMGA0107

SUPで川の散策も楽しいです、SUPは色んな遊び方が出来ていいですね。今度はSUPしながらの釣りも是非試してみましょう(^O^)/
s-IMGA0112
s-IMGA0124
s-IMGA0117
夕方には無風になって、まさかの頭サイズの極上ウェーブに!!僕は河口から海に出て一人きりで最高に楽しんでしまいました。
テツローファミリーさんにとって思い出に残る1日になったかなー。

8/19(火)別府川、キレイにサーマル入りました。まさかの12平米ジャスト
別府川、午後から3時間程吹きましたね、12平米ジャストの風でした。まさかまさかの極上コンディション、最近全く風が読めませんね。それにしても盆明け平日に予想外のこの風が吹くとは皮肉なもんです。
s-10590525_774100492612049_7654448117674950396_n
川路はなんとまさかの体調不良、かなりの極上コンディションを逃した!!勿体無い(T_T)
s-DSC_0039
ひろにゃんも、風に間に合わず。。。ホントもったいない~けど仕方ないですねえ。
s-DSC_0040

8/20(水)AM江口浜SUP 午後は別府川 風速5~6m
雨予報が見事ハズレて、晴れてたのでサーマルと相まって風吹きました。贅沢いえば後もう2,3m吹いて欲しかった、ゆーじくんは10平米+デカ板でした。とにかく雨予報がハズレてくれただけでも嬉しい。

風の吹き出す前は江口浜でSUP。サイズは腰以上かな、かなり楽しめるコンディションでした。
s-DSC00196

写真は見知らぬロングボーダーさん、このエリアは空いていてヨカッタです。
s-DSC00186
s-DSC00192

ひろにゃんは激混み、ショートのエリアで頑張ってました。
s-DSC00198
s-DSC00200
s-DSC00197

その後リハビリで加圧トレーニング。最近は膝のリハビリのため、筋力をつけるために加圧トレーニングに通っています。短期間ですがしっかり成果がでています、興味ある方もいるかもしれないのでまたBlogに書きますね。

その後のランチはグリルダイナーでスズキのポワレ。鹿児島が誇る名店グリルダイナー、カイトボーダーBucchiさんのコダワリ料理が極上に美味しいですよ、是非一度行ってみて欲しいです。
s-DSC_0047
s-DSC_0049

そして午後からは別府川、もう身も心もオナカいっぱい!ですが、カイトもやりますよー。風はそこそこ、カイトサイズ15平米で出艇でした、ホント今日は盛り沢山!!
s-DSC_0050

別府川、ご近所の大学生ゆーじくんも駆けつけてくれました。

チャリで来た。
s-DSC_0062

s-DSC_0057
s-IMGA0132
s-IMGA0133
s-IMGA0148

風がズバっとは吹き上がらないですが、そこそこ楽しめた感じです。
この週は梅雨時のように前線が停滞、おかげで例年の梅雨がそうであるように、江口浜の波が毎日サイズアップ!毎日入ってサーファーは大喜び。
こんな事8月にはあまりないでしょうね。振り回されながらも僕も楽しんでます。

————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする