2013/7/5 [BLOG / カイトサーフィン]

7/3(水),4(木),5(金)鹿児島加世田,吹上浜3日間7平米で吹きまくりカイトボード!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

Stefan Spiessberger in Tarifa

—————————————————————–———

7/3(水),4(木),5(金)鹿児島加世田,吹上浜3日間7平米で吹きまくりカイトボード!

引越しの荷物が全く片付きません。。。(T_T)
特にショップは看板も設置できず、中はゴミ屋敷のようです。。。ヤバイ。

そんな状況なのに、梅雨前線は一気に北上。低気圧を従えながら韓国辺りに長期滞在中!!
おかげで鹿児島は毎日、風が吹きまくってます。
canvas

■7/3(水)は一人で加世田の北側へ。9平米ドオーバーになりながらも久々長時間乗れました。結構ガスティでアンフックは封印。体慣らしただけ(^_^;)

何度かBlogでも紹介していますが加世田の北側から出艇、南西から西南西の風の時はスゴイですよ。潮位にもよりますが潮が引いて川だけ水が残りそこにサイドショアの風が吹くと。河口あたりが巨大なプールみたい、全面オフ海面みたい、砂に囲まれた安全な極上ツルツル海面になります。
s-DSC09922
s-DSC09923

■7/4(木)は同じく南西~南南西、加世田の北側。この日はブラちゃんと。ブラちゃんこの極上ゲレンデ独り占め!!なんて贅沢な。
久々だったのもあって、体ヘロヘロになるまでがんばってましたー!

Pop してToesideにスイッチ。
s-DSC09939
s-DSC09940

海面スレスレ、地を這う?バックロール(笑)
s-DSC09935
こ、これはーーー!!
s-DSC09944
 ↓
 ↓
 ↓
拡大してみると・・・見事なグラブ!知らないウチに色んなこと出来るようになってます!!こんな風に見せてくれると、僕まで嬉しくなっちゃいます。
canvas

s-DSC09949
s-DSC09954

水深は丁度、腰くらいで一番安心な深さです。
s-DSC09960

ブラちゃん、あとはPopからレイリーですね。練習がんばって!!
正直、レイリー以前に良いPOP,良いエッジングの練習したほうがいいですね、エッジングの時に膝を曲げてお尻を落としちゃうのは根本的に間違ってますよー。修正してカッコいいレイリー出来るようになるといいですねー(^O^)/がんばって。
s-DSC09950
s-DSC09952

ずーっと練習しまくって、ヘロヘロに。どうも、とっても、お楽しみさまでした~(^O^)/
s-DSC09967

■7/5(金)は南が強すぎる!加世田の北側、対岸でも完全な陸風になってしまうのでかなり風が乱れます、川の中でカイトする分にはオフショアで流される・・・という危険はないもののクリーンな風を求めて、吹上浜に移動!!

この”吹上浜”、大きいエリアで吹上浜というと鹿児島の西側の海沿い加世田を含む吹上浜、50kmほどの湾曲した日本一長い砂浜のことをいいます。
そのなかの一番、中央部のビーチ、ポイントも”吹上浜”と呼ぶんですね。

ちなみにこの吹上浜、過去には北朝鮮による拉致事件があった場所なんです、世が世なら僕だって夕方遅くまで一人でカイトしてたりして拉致されててもおかしくなかったかも。こんな日本の西の端で起こった本当に不幸な、やるせない事件です。カイトやってると本当にピースでハッピーな場所なのに。

で、そんな吹上浜にはヤマPと来ました、風はやっぱり加世田よりクリーン。だがしかし、鹿児島ローカルさんの天敵の波が!!!
でもそれでも、こんなコンディション、こんなゲレンデを楽しんで欲しい。慣れたらウェーブだってカイトサーフだって出来るようになります。
カイトの色々な魅力を知ってほしいので、アップウインドが取れるくらいの方なら是非、このゲレンデで波と戯れてほしいなあって思います。

吹上浜の入り口はこんな雰囲気。
s-DSC09998

延々と連なるながーい砂浜。
s-DSC00004
s-DSC00003

背後には砂丘。
s-DSC00005

そしてこの海面、鹿児島以外の方ならこんなもん。っていうかもしれませんね。でもこんなコンディションで海に入った事あるメンバーさん、鹿児島には少ないんじゃないかなー。

頑張るヤマP!!!
s-DSC00009

s-DSC00010

インサイドはジャストからオーバー、アウトに出るとやや風抜ける。という感じ。なかなかツラい。
s-DSC00011

s-DSC00017

カレント(潮の流れ)もあるからアップがとりづらい。波のあるゲレンデは、いくつか攻略法を知っておかないとアップを取るのも一苦労。波の越え方、越えるべき波のチョイス。こういうのって経験ですよね。まさに文字通り、波に”揉まれて”身についていくものかなーって思います。
s-DSC00019
s-DSC00025

最後には、こういうコンディション、ゲレンデで乗るのも「楽しい」ってヤマPに言ってもらえたので良かったです。
こんな素晴らしいスポーツやってるんで、体験できる全ての事、スタイル、出来るなら全て齧ってみて欲しいんです。カイトサーフ、スノーカイト、ランドカイト、ウェイクスタイル、レースに、勿論フリースタイル。色んなカイトボードで楽しめる世界を存分に味わって欲しいなあとおもいます。

その中で一番自分に合った、やりたいこと、追求したい事を求めて練習していくと更にカイトボードが楽しくなりますよね。
またこのゲレンデでも、皆で遊べたら良いですねー!

さて、このBlog書いてるのは深夜2時。 どうやら明日(今日)、加世田チームは、朝6時から朝練をやるらしい。。。
僕は起きれるのかな??(笑)

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする