2013/6/25 [BLOG / カイトサーフィン]

6/23(日)-25(火)鹿児島錦江湾ウェイクボード&江口浜で土砂降りSUP!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

NKTV S03E02-Lamu Island, Kenya
ホントは、このVideo紹介するのはやめとこと思ってたんですね。結構やってみたいトリックが多くてコソ練して出来るようになっちゃおうかなーなんて思ってたんで。NAISHライダーのケビン&ショーン・リッチマン、この2人のライディングは本当に見ていて面白い!最新NEWSCHOOL、ハンドルパストリックだけじゃない、面白さを追求しているのがいいです。うーん、いい風吹かないかな-!

—————————————————————–———

6/23(日)-25(火)鹿児島錦江湾ウェイクボード&江口浜で土砂降りSUP!

最近の鹿児島は、本格的な土砂降りシーズンに突入しております!!!!!

沖縄が梅雨明け、梅雨前線が北上すると。たっぷり海の水を含んだ雨雲が沖縄から北へ移動して初めてぶつかる大陸が鹿児島。雲は大陸に引っかかります。おかげで前線もそこでとどまり、いつまでも大量に雨を降らせます。
例えば鹿児島のちょびっと手前の屋久島なんかは高い山があるのもあって「1週間に8日雨が降る」なんて言われていますね。

その停滞する梅雨前線に向かって風が吹き込むから、沖縄は暖かい南系の風が吹きます。「カーチバイ=夏至南風」ですね。沖縄が梅雨明けすると同時に鹿児島は本格的な土砂降りシーズンに突入。1年で一番、カイト的にどうにもならないシーズンです(^_^;)、風も吹くこともありますがとにかく雨がえげつない。車のワイパー最大にしても前が見えないことも。

なので、沖縄でカーチバイ最高、ウヒョー!!!って言ってる時には鹿児島は土砂降りの事が多いのですね。また、その前線が更に北上すると沖縄のカーチバイも緩みます。鹿児島は梅雨明けして福岡や韓国あたりに前線がとどまると今後は鹿児島版のカーチバイ、梅雨明けの南西の風が吹きます。
梅雨前線の勢力が弱まるせいか、この鹿児島版のカーチバイの期間は沖縄より短めですね。

自然というのは面白いですね。どこかで良い風吹く時、他方では吹いてなかったり雨だったり。
地球や自然というのは巡り巡っているんですねー。

なんてことを季節を通じて感じています。

感じてる、というより痛感するのは、この土砂降り。なのでカイトが出来ない時はなにか違うことやりましょう。

せっかくの日曜日ミヤくんは福岡のケーブルパークに行きたがっていたけどまだ営業してない?みたい。
*あ、でも再開するみたいですよ。
ということで、よっしーが船出してくれる、というんでウェイクボードやることにしましたー。

今回は鹿児島に遊びに来てくれているSuzukiさんと、まもるくんはウェイクボード初挑戦!こういう方々がいると最初は皆んな結構、戸惑ってバタバタなので見ていてとっても楽しいです。でもカイトやってる人は必ず1日で立てるんで手軽に成果、「海上を走ったー」って楽しめるスポーツかなーとは思います。

初めてでドキドキっすね!
s-IMGA0194

海面の良い所を探して、桜島近くまで船を走らせて。。。たら今日もやっぱり桜島大噴火です。幸い灰には降られずホっ。
s-IMGA0189

とにかくこの日は、雨に降られなくてよかったです、ポツポツ程度。でも夜は物凄い土砂降りでしたね。

最初はミヤくん、今度は絶対ケーブルパーク行きましょうね!カイトボーダー集めてイベントっぽくしたら面白いかなーなんて思ったりもしてます。
s-IMGA0212
カイトでのエッジングと、ウェイクボードのウェーキ(曳き波)に当てる感覚は根本的に違うと思います、ウェイクボードの事はまだ分かんない事だらけなんでアレですど(^_^;)、カイトと同じようにやっても上手くいかないから”何か違う”という事はわかります。
ミヤくんと僕で四苦八苦してます。よっしーはやっぱり経験の差かなー、普通の”ジャンプ”が上手いです。

ミヤくんも2ウェイキジャンプくらいできそうだったんで、コツを掴めば色々できるようになるんだろうなあ(^O^)/

初めてのまもるくん!! 最初は苦労してました、まだカイトでアップウインドが取れないくらいのまもるくんはボード操作が慣れない、ボードを走らせることができず大変そう。でも最後にはちゃんと立てるようになりましたよ。握力無くなって夜は大変だったみたいです(^_^;)
s-IMGA0221

Suzukiさんはさすが、最初こそ手こずりましたがあっという間に慣れてなんとサーフェースハンドルパスまで出来そう!びっくり!でした。
s-IMGA0225
s-IMGA0228

ちゃーんと走れるようになりました(^O^)/、まもるくんの頭がー。。。!

惜しいー、まさかのウェイクボード初日でハンドルパス!

よっしー、いつも船出してくれてありがとう!ウェーキへの当て方を参考にさせてもらってます。よっしーはグラトリ?やりたいみたい。
s-IMGA0238

あとはウェイク艇が欲しいなー、しっかりとしたウェーキと申し少し高い位置からロープを繋いだら申し少しうまくいくかなー。
曇天で風も無風でも、こんな感じで1日遊べました。皆んな体ボロボロじゃないかな??

6/25(火)は江口浜でSUP,干潮が良い、とのことだったけど時間の都合で引く前の昼間に入水。
意外と波もいいじゃない! イイ時は肩以上ありました。形もいいけどなんかパワーが無い?下手になった?
なかなかうまく乗れなかったです。

結構な豪雨のなかスタート、すこ~し小降りになってくれて良かった。それでも海入っちゃうと気にならないもんですね。
まもるくん、甑島戻るフェリーギリギリまでがんばってましたー!

ちなみに、この写真撮ったときも土砂降り!!!!
車の中でワイパー最速にして撮りました(^_^;)
s-DSC09866
s-DSC09868

s-DSC09886

風吹いたらとにかくカイトしたいですねー、どうしようもないですが梅雨早くおわらないかなー(^O^)/
早く最高の夏、いい風吹く夏になるといいですね。

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする