2014/5/6 [BLOG / カイトサーフィン]

5/6(火祝)南さつま市加世田、GW最終日!またしても超極上ハッピーコンディション、9平米ジャスト!

5/6(火祝)M12 W1 C13

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video&NEWS!

ONE MINUTE // Julien Leleu
これは北フランス?のゲレンデ、のようです。ブラジルみたいですがウェット着てるし。フランスにもこんなところがあるんですね。しかもかなりカイトボーダーが沢山いそう。動画や写真だと、混み混みでカイト出来ないんじゃないか!?とか危ないんじゃ?と思うけど実際やってみると結構スペースがとれてそうでもなかったりするので、実際行ってみないとわかりませんね。

—————————————————————–———
●お知らせ
南さつま市金峰で”砂の祭典”と共に、5/11(日)に開催される Go!South!!FES(野外音楽フェスティバル)にナイスカイトのブース出店予定です。 様々な方にお会いできるといいなあー、と同時に僕も楽しめたらいいなって思ってます\(^o^)/ ご都合良い方、遊びにきてくださいませ。どうか良い天気に恵まれますようにー!
1621904_895316000483555_6389850156944230164_n
—————————————————————–———

GWが終わった-、、と思ってホーっとした所。翌日から、おもいっきり発熱してふせってました(^_^;)。やっとBlogくらい書けるくらい復活。風に恵まれすぎて休むヒマなかったのが祟ったようです(TOT)

5/6(火祝)南さつま市加世田、GW最終日!またしても超極上ハッピーコンディション、9平米ジャスト!

極上予報の南さつま加世田、そしてGW最終日!大勢カイトボーダーが集合してワイワイセッションでした。
s-DSC08029
s-DSC08033
s-DSC08052

s-DSC08071

ノリノリBucchiさん、ハッピーチューズデー!

なぜかシェフ帽持参、これかぶってる時はお仕事モードなので真面目なBucchiさんなのです(^_^;)
s-DSC08032

キャップに変えた途端、ハジけます(笑)
s-DSC08062
s-DSC08067

ガッツリ乗って練習モードの時はインサイドでレイリー、フロントロール、エアーなどなど。。。

しばらくすると沖に行って、クルージング&ツインチップでカイトサーフ!加世田満喫できたみたいです。

風向きはちょうど北西くらいだったので延々と海岸線にそってアビームでクルーズ可能、小湊漁港が見えるくらいの所まで行ったみたいなので片道4~5kmの海上のお散歩ですね。その間はずーっと砂丘、砂浜。人工物のない安全なそして、遠浅な海が広がってます。たまには気分転換でまったりクルージングもいいですね。
ちず
↑しかし、この「加世田じゃがいもの会」ってなんなのでしょ(@_@;)!?

いつもハッピーそうなフリ夫くん、海来て風吹いてると自然とニヤけちゃうらしい。。。
s-DSC08027
フリ夫くん、この日もテンション高く乗り倒してました。
s-DSC08045

最近はエアー、Load&Pop練習してますねー。GW最終日、満喫できたようで良かったです\(^o^)/
s-DSC08084
s-DSC08085

今日も元気なミヤくん! 練習しまくってました。

兄弟で一緒にプレーニングして楽しんでました、ブラちゃんのエアー!

s-DSC08036
s-DSC08037

ブラちゃん&アニーちゃんの兄弟対決!!\(^o^)/ 最近アニーちゃんのエアーが「たかーく!!」なってきたので対決見てるととても楽しいです、
浜でも見てる人も「アニーちゃんエアーすごくなったねー」って言ってましたね。
s-DSC08049

アニーちゃんも嬉しそうに出艇!
s-DSC08041
s-DSC08050

アニーちゃん エアー後カイト落とす。。。 

↑の動画の際に、、、ではないですがわりと激しく落とした際に一気に裂けちゃったアニーちゃんのカイト(TOT)
s-DSC08057
この動画見てるとわかりますが、カイトが落ちてきて最後の最後でアニーちゃんを引っ張ってます、これはあまりヨロシクないですね。

●エアー失敗ラインのテンションが緩む&カイトの位置悪いと
1.カイトが落ち始める
2.カイトは、ゆるゆると風に吹かれながら(ラインのテンションが張りながら)落ち続け
3.最後にテンションが張って
4.ズバっとパワーが入った状態でカイトが落ちる

なので、
4.の直前に、一歩カイトの方に近づくように前に歩けばやさしくカイトは海面に落ちてくれて破れづらいと思います。足が着かなければ出来ませんが。
または足が着かなければ
同様の4.の直前に
シーティング部(OZONE・F-one・カブリナ)、またはバーの上のフロントラインのロープ部=フロントラインを掴んでタイミング良く離してあげても同様の効果が得られます。これはどちらかというとバックラインをタルタルにしてカイトのパワーを殺しているようなやり方です。

でもそもそも一瞬の間にこれらの判断ができる方なら、落ちてくる間にバーをおもいっきり傾けて(どちらかを引いて)、待っていれば余程のアンダーやガスティでなければ、海面にカイトが落ちる前にカイトが風をはらんで、バーが引かれている故に反転、リカバリ可能だと思います。
それでも足りなければバックライン(フロート部)を引いて、とにかく落ち始めたカイト(=風をはらんでない)に、風を与えてあげることで再びカイトを上げれると思うんですけれども。

こういうのは全て経験です、慣れてきたらカイトを落とす、という事自体が相当減ってきます。カイトの挙動、位置、風の状況で カイトが落ちてきた際の対応を瞬時に決めます、慣れてきたらリランチに時間を取られないので楽ですよー。
s-DSC08060

でもアニーちゃんメゲずに、張替え!して楽しんでましたが、、、最後に藻がラインに絡んで、打ちのめされてました(TOT)
s-DSC08099

久々のいっしープレーニング! 後半は吹き上がってしまいましたが、それでも一生懸命練習していました。
環境は良くても風の強弱に対応しなくてはならないのが大変ですね、それでもいつも笑顔でニコニコしてるいっしー、がんばってくださいね\(^o^)/

カイトくんもがんばってましたが、練習する場所が悪いので藻に絡みまくってました(^_^;)
足がぎりぎりつかなくなるくらいまでしっかり沖まで歩いて、そこで練習したほうがよいですね。同じ練習、同じゲレンデ、でも効率良くトラブル無くカイトを楽しむためには、いろんな事考えたり、経験も大切ですし状況に見合った判断も重要です。がんばりましょうねー。
s-DSC08082

コンディションの良し悪しあるけれど、全て経験積めば積むほどトラブル、ケガ、事故にあう確率は減らせます。
ただ何も考えずに、何も周りをみずに夢中になってやっていると経験値は増えません、カイトってとっても頭を使うスポーツだと思うのです。それだけ複雑なのかもしれませんが、そういうのが楽しさにもつながっているんだな-って思ってます。
————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする