2013/5/26 [BLOG / カイトサーフィン]

5/26(日)鹿児島別府川、連日の極上コンディション終日9平米ジャスト大勢でノリノリ極熱セッション!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

#CHICAMACOMICO
結構カッコイイ、分かりやすい-スライダーのVideo。

—————————————————————–———

5/26(日)鹿児島別府川、連日の極上コンディション終日9平米ジャスト大勢でノリノリ極熱セッション!

今日は最高の日でしたね、風が安定して吹き続けるって素晴らしい。朝から晩まで9平米ジャスト!そしてどんどん集まる鹿児島ローカルさん。久々にお会いする方もいたりして良い風が吹いてくれると嬉しい事いっぱいです。
s-DSC08631
s-IMGA0865
最大で15機くらい上がったてかな? 見てるだけでも楽しそうー!!って思います。
s-DSC08708

僕はマスターコース初日のスクール。なんと大阪から女性一人で、鹿児島まで来て頂いているSさん。通常男性でカイトサイズ9平米ジャストなので小柄なSさんにはちょっと厳しいかなー?という感じでしたが、かなりセンスが良いので安心してスクールできましたよ。このまま数日間連続でレッスン予定、なんとか走れるようになってほしい(^^)vですよ~!!
s-IMGA0857
s-IMGA0855
s-DSC08553
s-DSC08582
今日は、ひたすら陸上練習。トレーナーカイトは腕がキツイので、OZONE UNO 2.5平米で練習。最後にはかなり慣れて振り回せるようになりましたよ。

僕がスクールをやってるのをヨソに、皆さんガンガン乗り倒しで楽しそ-にセッション!

久々のKニシさん、とても安定したToeSideRiding! 風向きやらゲレンデの関係でなかなか一緒にカイト出来ず。。。久々にお会いしましたけど、良い風吹いてこうやって一緒に楽しめるって、とっても嬉しいもんですねー。
kaminisi
s-DSC08744

そして工場長! 相変わらずエグいこの人のやるこたーエグい!大暴れ、むちゃくちゃ大暴れしてました。いつもの事ですけども(笑)
koujyo

勢いのあるダークスライド・・・
s-DSC08769
わりと良い感じー!・・・
s-DSC08770
と。思ったら。。。 (@_@)!!!
s-DSC08771

ホント、むちゃくちゃやります、この人。とにかくケガしないでくださいね~。

よっしーは後半、レイリーの猛特訓。これはフックインだけどかなり形になってきましたね。

一点、とっても気になるのがエッジング前に一旦レール、エッジを抜く動作。タイミングとるためにやっているかもしれないけど、なんの為に?って考えると・・・”意味”はないと思うんですよねー。

ということはプレーニングの時点でエッジングが掛かり過ぎ=後傾になりすぎ、かアップウインドの角度がキツすぎる状態で走ってるかどちらかですね。いずれにせよ”一旦エッジを抜いて、再び入れる”のは”パッツパツのラインテンションを一旦抜いて再び入れる”ワケで折角のパワーやスピードをムダにしてるってことです。

エアーをしてる最中にバーを引いたり上げたり、アゲサゲしてるケースがありますがそれに似てますね、あんまり意味がない(^_^;)
突き詰めるとどんな意味があるんだろう?って考えるとベストな方法、やり方がわかってくると思います。

再度まとめるとレイリーの場合は通常のプレーニングの状態から、全身のフォームもほぼ固定、ボードも角度も一定。そのままの体勢から一瞬、ヒールのエッジだけズバっと入れて反発を得るのがパワードトリック。メチャクチャ上手い人、世界のトップライダーのライディングで今時、一旦下らせて(エッジを抜く、緩める)・・・それから仕掛ける、って人はいないと思います。
エッジを緩めた段階でラインが弛むのでパワーをロスします。←理屈でいうとこういう事です。

僕もタイミング取るためとか、オーバー気味の時にアンフックする為にほんの少しエッジを緩める事はありますが突き詰めるとピンピンに張ったラインのテンションを有効に使うためには、そういうのも改善したほうがいいかなって思います。回数重ねて経験を積んで慣れると思います、頑張ってくださいねー。

よっしー、頑張って~(^O^)/
yossi
s-DSC08541

そしてミヤくんに、スプレー浴びせかけられるよっしー、メゲるなよっしー(^O^)/
s-DSC08725
s-DSC08726
s-DSC08728
s-DSC08729

ひろにゃんと、ミヤくんも攻め攻めです。2人してレイリーtoブラインドパスセッション!!こういうの見てると楽しいし、ワクワクしてきますー。

s-DSC08670
miya
今日はひろにゃん、調子良かったなあ。何度やっても失敗しない、珍しいなあ(^^)v。お陰で今日はニコニコひろにゃんでした。
s-DSC08699

s-DSC08754

昨日に引き続き、張り切るUmeさん!昨日も1日中。今日もずーっと乗り倒し。
「梅雨が来たら風悪くなるから、乗り貯め~!!!!」だそうです。2日間しっかり乗れて大満足でしょうねー。
s-DSC08737
s-DSC08786

たけぱぱは、ドオンの風向きに慣れず最初苦労してましたがちゃんと走れているときもありましたね。海面だけはイマイチでしたがやればやるほど上達するんで頑張ってくださいね。
s-IMGA0863
s-DSC08606
s-DSC08591
s-DSC08614

s-DSC08707
s-DSC08621
s-DSC08720
s-DSC08760
s-DSC08775
s-DSC08813

皆んなでワイワイ、ニコニコしながら海の上でカイトボード!!こんなに幸せなことってないです、カイトボーダーは人生楽しんでるなあ!って真剣に思っちゃいます。またいずれ素晴らしいコンディションが来る日が待ち遠しいですねー(^O^)/

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする