2014/5/29 [BLOG / カイトサーフィン]

5/22(木)-29(木) 連日の微風Days! 加世田→別府川サーマル待ちの日々。

5/22(木) M4 W0 C4

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video&NEWS!

Kiteboarding Aruba – Supertramp Style!
このビデオもなかなか楽しそうでいいんじゃないでしょーか!?
海でいつものように遊ぶカイトボード(カイトサーフィン)だけじゃなくて、ランドカイトボード(陸でタイヤついてる奴ね)も大活躍してますよー(^^)v

—————————————————————–———

梅雨の足音が聞こえます、鹿児島でもスカっと!良い風が吹く日が減ってきました。

沖縄から梅雨前線が北上して近寄ってくると、雨や風がほとんど動かないどよーんとした空になりカイトボーダーにとってなかなか厳しい季節を迎えますね。梅雨なんて、日本全国(北海道は除く)で天気のババ抜きをしているようなもので、梅雨前線がやってきたエリアはババがやってきたー(^_^;)ってことです。風はイマイチ、雨や無風でどんより空で、ウインドスポーツにはツライ日々という感じですね。

梅雨が明けた≒梅雨前線が北上した=ババを鹿児島に渡した沖縄は、そろそろ極上のシーズンを迎えるハズです。梅雨明けの南系の風、カーチバイが吹き始めますね、最高のシーズンですね。ちなみに鹿児島も梅雨明けは同様に良い風が吹きますね、自然は順番に巡り巡ってきます。ちなみに梅雨明けはココは本当に「鹿児島か?」と思ってしまうような非常に美しい、阿久根脇本海水浴場をゲレンデとして使えます。またみなさんで遊びに行きましょう!!
7/16 超極上パラダイスロケーション、南風&青空の阿久根脇本海水浴場!

鹿児島は本格的には6月に入ってから雨が降り始めるのですがそれまでの間や、また梅雨中でも合間に風が動く場合もあります、逃さず時間を調整してカイトボード楽しめたら良いですね。

5/22-29 連日の微風Days! 加世田→別府川サーマル待ちの日々。
ちょっとでも吹きそうならゲレンデに向かうようにして、実際行くとサーマルが入って大きめカイトでそこそこなんとか乗れますが、加世田の極上の冬、春を満喫しまくってしまったのでイマイチ不完全燃焼。仕方ないですねー。そんなモヤモヤの日々をまとめてBlogにUp!

OZONE EDGE19平米は使えば使うほど発見があるので、近日しっかりBlogにまとめたいなーと思ってます。

●5/22(木)南さつま加世田 ほぼ無風(TOT)
風がなきゃどーしようもないねえ。。。と、セッティングしたもののカイトもあげなかったまもるくん。せっかく宮崎からSさんも来てくれていたのですが残念。ベテランO-ミヤジさんが最大セット、OZONZE ゼファー17m+Glide160cmでも数十メートル走ったのが精一杯。完敗でしたー(^_^;)
s-DSC08610s-DSC08612s-DSC08614s-DSC08619

●5/24(土)姶良市別府川 最大サイズでプレーニング、OZONE EDGE19m初おろし!
土曜日ですが、微妙な微風予報。Nナカさんが来てくれたのでなんとしても乗って欲しい。結局、13時過ぎから、弱めですが吹き上がり。
s-IMGA0474
s-8941

そしてOZONE EDGE 19平米初卸し。微風性能の凄さと、限界を知った1日。MAX5,6mまで吹きましたが4時前にはほぼ無風に。久々に海でカイトを落として流されました(@_@;)
s-IMGA0463

吹き始めは風速2m程でもプレーニング、トルク感がなんとなくクロノっぽい感じ。でもクロノの方が若干風域は広い気がする。同じ風域でゼファーでもムリヤリ走るけど下ってしまう、でもエッジはプレーニング出来る=ほぼアップウインド取れるのが凄いトコロかな。
s-0524

OZONE EDGE19平米については沢山、書きたいことがあるのでまた後日まとめます。

ひろにゃんこが時間は無くてカイトは出来ないけど、様子を見に来てくれました。微風でのライディング撮影、ありがとうございます。
s-IMGA0467

●5/25(日)姶良市別府川、体験スクール!
弱めですがワッキーさんは必ず海に来ます。凄い情熱そして風が落ちても諦めない、絶対にカイト楽しんで帰ります。多分最近一番乗ってるんじゃないかなあ。
s-IMGA0490
s-IMGA0496

僕は体験スクール、またしてもヤング(笑)な大学生の2人組です。最初はSUPでプカプカ、風待ちしてもらって。
s-IMGA0483
風速3~5mくらいに吹き上がり 調度良い風で体験スクールは出来ました。もうちょっと安定して吹いてくれたら水に入って更に面白い体験してもらえたのですが区切りのよい1時間体験で、この日は終了。また遊びに来て欲しいです。
s-IMGA0486
s-IMGA0487

初めてみるデカいカイトに驚いていました(^_^;)
s-IMGA0489

ワッキーさんがゼファーで走り回っているころ、僕は堤防の上でカモ?の親子に遭遇。池ポチャするまで見守りましたー\(^o^)/なんとも癒されます。。。

●5/28(水)鹿児島指宿知林ヶ島!風はほぼ無風!
指宿の知林ヶ島、風微妙ですが見に来てみました。島に繋がる砂の橋、ここでもカイトできるんですよー。この砂の両面使える凄いロケーションのゲレンデです。数年前、オフ海面側で岸ギリギリでプレーニング。観光客の方とハイタッチしながら乗ったことがあります、漂流すると面倒なので注意が必要ですけど(^_^;) エアーで飛び越すのも出来ますね、皆で乗ったら楽しいだろうなー!
s-DSC08622
s-DSC08648
s-DSC08631
風はひょっとしたら、午後から別府川で吹いたかも。。。

●5/29(木)久々にしっかり吹いてた姶良市別府川、12平米ジャストの数時間?!
鹿児島別府川、12平米でジャストくらい。黄砂が晴れないのでサーマルの入りも悪いかな?と思ってたら出遅れました。せっかくの風なのに(^_^;) 天気が良くて気温も高いので13時過ぎには吹いてたようです。とにかくラッキーウインドですね。

カイトが久々に使う古いタイプ、だったのでいまいち調子がでないひろにゃん。それでもヤル事やってました。s-DSC08687
s-DSC08681
s-DSC08682です。

s-DSC08662

梅雨の時季、(ホントはもう梅雨入りしてもおかしくないです)1日くらい昼からでもいいので日没までしっかり吹きまくって欲しいなあ-!皆んなで一緒にワイワイ、笑顔でセッションしたいものです!!
————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする