2013/4/2 [BLOG / カイトサーフィン]

4/2(火)南さつま加世田天気はイマイチ、風は9平米ジャストからオーバー、MNK49登場!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–
●Kiteboarding Video!

Youri Zoonの新しいVideoがリリースされるみたいですね。このトレイラーだけでも、カッコ良すぎ、期待大です\(^o^)/

—————————————————————–

4/2(火)南さつま加世田天気はイマイチ、風は9平米ジャストからオーバー、MNK49登場!

天気はイマイチ、でも風はしっかり吹きそう。この日は鹿児島ローカルさんは誰も来れないみたいですが、色の濃さ、人としてキャラクターの濃さというか、既に人ではないのかもしれないくらいのMNK49(ミナコ49)が千葉からやって来ました。
s-DSC06639

相変わらず元気です。
風は吹いてるんだけど最初は雨混じり、僕は加世田いくのも躊躇してたけどミナコさん、やる気まんまんでもう既に爆発しそうになってるんで、仕方なく出発(^_^;)
s-DSC06642
僕は最初9平米、ミナコさんは8平米。 ん?それってミナコさんちょっとカイトサイズムリ目じゃない?
体重が軽いので、僕が9平米だったらミナコさんは8平米ならオーバーでしょう。
s-IMGA0751
ということで、ミナコさん直ぐに6平米にチェンジで慌ただしい(^_^;)

出艇前にカイトサイズ選びで、悩む方も多いと思うんですけど通常、僕は”出艇時にベストなカイトサイズ”を選択します。沖が、黒くなっていて白波がガンガン入っていて吹き上がってくる気配ビンビンなら様子見か、ワンサイズ落として用意するけど、そういう時以外は”その時点”で丁度良いカイトサイズを選ぶのが一番だと思います。
予報とかサーマルとか、その土地、ゲレンデ毎にこの後どうなるか?確実に読める場合があるのでそういう時は経験則になると思いますけども。
出艇して直ぐ吹き上がっちゃた、直ぐに落ちゃったというのは仕方ないですね。

いろいろ悩む事もあるかもしれませんけど、結局一番確実なのは”現時点”で、ベストなサイズ選ぶことかなーって思います。
先のことはやっぱりわかりませんもんね。

あと、現時点でも風速的にカイトサイズ的に分かれ目、たとえば9平米と12平米、どちらのサイズが良いか決めかねる時は悩む場合は今後どうなるか?で検討しますよね。だから予報とかそういうのをチェックしておくことも重要だと思います。

あとはそのゲレンデの状況、カレントが強かったり波が大きくパワーがあればアンダーパワーのカイトだと厳しいでしょう。遠浅だったり波がないのであれば、ややアンダー気味でもアビームからアップウインドが取れればOKだと思うので、やや弱め小さいサイズを選びます。

全ての条件で考えてイーブンなら、やりたい事で選びます。フリースタイル系の人なら
アンフックやるならアンダー気味で、エアー系の練習をするなら強めがいいでしょう。皆さん用途別、やりたいこと、どうやって楽しみたいか?でサイズチョイスしてるんじゃないでしょうか。
s-IMGA0749
s-IMGA0752
僕は基本は出来るならオーバー目よりアンダー目のほうが僕は好きです。
いまどきはあまり、オーバー目で危ない!!って話は聞きませんけど、強めより弱めのほうが安心だし色々丁寧にライディングするならアンダーでしょう。オーバー目で乗るより、アンダー目で乗ったほうが絶対上達はすると思います。

ミナコさんオーバーにもアンダーにも弱い、色んな理由があるんですけどアンダーに弱いのはカイト操作が、まだまだイマイチだから。
ホントはいつも直ぐにジャストなサイズに張り替えるんじゃなくて、アンダー気味でも粘って1枚のカイトで、如何に粘れるか?走れるか?を追求したほうが上達できるとは思うんですけどね-。
s-IMGA0750
結局この日、僕はカイトサイズ云々関係なく、出艇して15分もしないウチにボードのストラップがブチ切れて直ぐに片付け(^_^;)
夕方まで雨も上がって加世田で元気に走り回るミナコさん、見ながらそんな事を思ってました。

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする