2012/3/12 [BLOG / カイトサーフィン]

3/11(日)7平米ゲロオーバ!久々の爆風、鹿児島加世田カイトボード!

$NICEKITE Blog
鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
-----------------------------------------------------------------
●NEWS!!
いつものゲレンデ、加世田のアノ場所で、なんと5/13(日)に鹿児島で
本格的なのは初!?最大規模!?の野外音楽フェス、
”GO! SOUTH!! FES!! 2012”が開催されるようです。
$NICEKITE Blog
まだ公表できないようですが、かなり有名、旬なアーティストが来てくれるようです。
南さつま市の実行委員の方とコンタクトがあったので色々お話できましたが
うまくカイトと絡めて盛り上げたいので、協力できたらなあと思っています。
本当はカイトのイベントもくっつけられないかな?ともちょっと考えたりしてますが、
とりあえずこのフェスだけでも相当楽しそうです。
大勢のギャラリーにカイトもアピール出来て、ウェット着たままライブに参加!
フードブースも充実!という感じになるのかなー。
今後どういう形になるにせよ、僕も加世田の素晴らしいロケーションで
音楽とお酒を楽しみたいので、絶対に参加予定です!!


また、情報Updateあれば報告します。
-----------------------------------------------------------------
●Kiteboarding Video!
Genza Kirillov / Blaga Locals
by Naoba2 Motion Pictures
このライダーさん、ちょっとした所がカッコイイ。スタイルあるなあ!!
Liquidforceカイトだけどフリースタイルの時はブーツじゃないんですね。
世界には色んなライダーさんがいますねー。

-----------------------------------------------------------------
3/11(日)7平米ゲロオーバ!久々の爆風、鹿児島加世田カイトボード!
思いっきり冬型!、絶対に風は吹くけれど吹き過ぎが心配。
加世田は午後から夕方にかけて吹き上がることも多いです。
今日は潮位も昼が一番良さげ、なので10時には加世田集合で!
よっしーとブラザーズは早速出艇。
とりあえず、よっしー9平米で出艇するもののドドオーバー気味。
しばらくギリギリで乗ってました。しばらくして5平米でチェンジ!
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
アニーちゃん&ブラちゃんはRed Bullチャージ!!
ルーベン レンテンの真似って、アホだ・・・
$NICEKITE Blog
ちなみにこのRed Bull,兄弟2人で「男気ジャンケン」という
ステキな勝負の結果、ブラちゃんが買ったんだと。
*「男気ジャンケン」とは、ジャンケンで勝ったほうが
 その男気をひけらかし、相手の分も奢ってやるという熱い勝負らしい。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog

顔がベタベタする、らしいです。。。

目に入ると痛い、らしいです。。。
ブラザーズは7平米で恐る恐る出艇、そんな中でもどんどん風は吹き上がり。
代わりばんこでサポートしながらなので心強いです。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
アニーちゃん何してんのー?
$NICEKITE Blog
アニーちゃん、なんとかプレーニング。風が強いときは怖いし
カイトを振り降ろすのも怖いので難しいですね、ただ風域的には十分に
使えるカイトなので、あとは慣れとほんのちょっとの技術です。

鹿児島に転勤になったNさんも、初加世田!
まだ安定してプレーニングが出来ないので、OZONE UNO 2.5平米で練習。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
その後も更に吹き上がり、ブラザーズは撤収。
工場長は終始ノリノリしかし手持ちのカイトじゃドオーバーなんで
僕のOZONE C4 7平米を使ってもらって、ビッグエアー連発。
相当気に入ったみたいです、C4。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog

よっしーは、結局10時から5時まで休憩無しで乗りっぱなし!
ずーっと夢中でカイトしまくりです。
途中で、ちょっと古めの5平米のカイトを貸して使ってもらいましたが、
それでもドオーバーのようで、ヒーヒー言ってるところで
最後には、工場長とOZONE C4 7平米を交換。
よっしーも気に入ったしまったようです。
そんなワケで、こんなコンディションでなんと
よっしー、エアジャイブ?

こんなオーバーコンディションはカイトの耐オーバー性能差をフルに感じることになります。
ガスティに強いカイト、ブローが入って引っ張られても怖くないカイト、
使っていて安心感があるカイトだと、とても乗りやすいです。
小さいサイズは、5m-7m-9mと比較的細かくきざむことが多いのですが
オーバー性能(小さいサイズではアンダー性能はあまり意識しないと思う)
即ち、デパワー(パワーをうまく逃がす)性能が重要で
これが優れたカイトだと、吹き上がっても1枚のカイトで
かなりの風域をカバーすることが可能だったりします。
小さいカイトでも、そこそこの値段しますから、扱いの良い
しっかり良いモノを選んで欲しいと思います。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
夕方には久々の超爆風になって、たまたまパワーの抜けないカイトを預かって
上げてた僕は、エッジ オブ ウインドウの一番低い位置にした状態でいきなり
横に引っこ抜かれるようにぶっ飛ばされて、20m程引きずられました。
久々に、「おーヤバイ」とおもってチキンループのリリースして事無きを得ましたが
この時いつものクセで、カイトリーシュをアンフックするとき用の位置に繋げてなくて
良かった。どんな時も油断は禁物だなあと、改めて思いました。
当たり前といえば、当たり前のことなんですが
今日はもう、「アンフックしないなあ」という爆風時は
基本通り、デパワーライン(フラッグアウト)ラインにカイトリーシュを繋ぐのは大切ですね。
まあ色々ありましたし、相当なハードコンディションでしたが
それなりに楽しんでもらえたようで、良かったです。
これが、この冬最後の冬型かな?と思ったら来週も吹きそう。
風が吹くのは有難いことですが、気温は暖かいといいですね。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする