2021/1/9 [BLOG / カイトサーフィン / スノーカイト]

1/9-10 阿蘇山草千里 スノーカイトチャレンジ★スゴイ寒波。。。

●1/9-10 阿蘇山草千里 スノーカイトチャレンジ★スゴイ寒波。。。

雪も降る、風も吹きそう!!こうなるとチャレンジしたいのが、恐らく日本最南端阿蘇山草千里でスノーカイト!! 雪山でカイトを上げる、だけでもアドベンチャー!な感じです♪→で、ウキウキのドキドキで行ってきましたが。雪も少なめ、風もかなりの微風でした。○結果的にはめっちゃ楽しかったけれど。

★阿蘇山草千里 スノーカイトチャレンジ 

Day1

Day2

1日目は、とにかくガスティ&微風(無風)、海上と違って、身体が沈まないので ワンサイズ下のカイトでもプレーニングはできちゃう、、、といっても、ほぼ無風~2、3mくらいのブローの繰り返しにはお手上げ。 

後半すこーし吹いてなんとか走れた程度。このコンディション、普通のインフレータブルカイトを上げてるメンバーさんは大苦戦。 ほどほどに走れてたのはとにかく軽く、ガスティ/シフティに強いシングルスキンカイト FLYSURFER のPEAK4 11平米でした。これ試乗機としてお借りしてましたが、ホント借りてて良かった!!海で使ったときは、比べるとどう考えても通常のインフレータブルの方が良い!!と思えましたが(またはFOIL向け)、スノーカイトで使うと合点。 ホント、良いカイトでした。 これは経験しておいて良かった。

スノーボード履いてから、一人でランチング出来ますしね、ガスティにも強くブローがきても安心。 スノーカイトに超オススメのカイトですね。

2日目は予報に反して、風はやや強め、アベレージ3m、ブローで5mほど。天気も良く、プレーニングしてるだけでも大興奮、とても楽しめました。僕はOZONE EDGE 15mでめっちゃ楽しめました。もっと吹いてくれたら、もっともっと絶対面白いのは間違いないです。ほんとはエアーとかトリック、色々やってみたかったのですがそれには、ちょっと風足りませんでしたね。でも風向きが一気に90度ほど変わるシフティコンディションとか、ありえないほどアップウインド取れちゃうのが、とっても面白い経験。雪も、もう少し積もっててくれれば地形の凸凹もなくなるでしょうしもっと乗りやすかったと思います。

草千里は夏の間、馬を放牧してるので スノーカイトしてると、雪の薄いところは馬糞のせいでチョッピー!!(笑)でした。久々に会えた、熊本のたかだっち、 大分の高山さん。ローカルスノーカイトボーダーの田上さん。ご一緒できて嬉しかったですよ~♪ また、コンディション整ったらやりましょうね~!!

コメントする