2016/8/16 [BLOG / カイトサーフィン]

8/11(木)~16(火)鹿児島、連日とにかくカイト上げてます、お盆もカイトボード♪

[Kiteboarding VIDEO]

Blowing
NORTH ライダー Reno Romeuさんの新作Movie, 彼女とイチャこいてんのはどーでもいいですが、珍しくオールドスクール。ツインチップ、ブーツじゃなくて普通のストラップ・パッドでも色々みせてくれてます。最近のカイトのビデオ、色々みてると、必ずしもブーツばかりじゃなくなってて、1年くらい前は全て、全部ブーツ/バインを履いたビデオばっかりでしたが流行というのも変わるのかなー?なんて思います。それでも自分も使ってるから言えるけど、フリースタイル(フリーライドではない)やるなら、やっぱりブーツが楽、というかやりやすいなあーとは思います。カッコいいと思うし。

Reno Romeuといえば、やっぱりこのDark Slideがスキですー。

[Kiteboarding NEWS]

“2016 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島”
今年もカイトボード、フリーライドイベントやりますよ~☆
メイン日程:10/29(土),30(日)
プレ&予備日:10/28(金),10/31(月)
日程調整、難航しました。。。が、上記日程で鹿児島カイトボードイベントやりますよ~♪「ビギナーさん歓迎! 下手でもいーじゃない、カイトボードとにかく楽しみましょう!」基本は自由に楽しく♪フリーライド、でも以下の内容はやろうと思ってます!
・ファンレース
・3トリック選手権(発表会)
・全日本ジュニアフリースタイル
特に”3トリック選手権”は日頃の練習の成果を発表する場と考えてください。 *希望者のみですよ!
3往復の間に3回トリックしてください、順番は以下のような組み立てで!
1回目:確実に出来るのを何でも!
2回目:自分のベストトリック!
3回目:いま練習中 or 完着率悪いけどトライしたいトリック!
最もアツい方を投票で決めるくらいはしてもいいかな~☆ がんばってください\(^o^)/

◯こちらは去年のオフィシャルムービーですー!
2015 KITEBOARDER’s MEETING in KAGOSHIMA [Official]

皆さん、今年も楽しみましょう\(^o^)/

■8/11(木)~16(火)鹿児島、連日とにかくカイト上げてます、お盆もカイトボード♪

お盆期間、鹿児島ローカルさんは海に来ません。。。(^_^;)
ケンミンショーで紹介したいくらい!!鹿児島県民は、お盆時期は海入らない!!アルアルかもしれない。。。

そんななか、福岡、佐賀から九州の最もとんがったカイトボーダーの、ツッコミ所は多すぎるけどカイトボードにかける(というかアーロン・ハドローに対する)情熱は激しすぎる、
パッション・シンイチくん&技のデパート鹿児島で言うと、技の山形屋、おーはらさんが、遊びに来てくれてテンションあがりました。

筋金入りのハドローマニア、シンイチくん、たまにナニ言ってんのかわかんないほど(笑) そのキュートなキャラクターのお陰で僕もテンションあがりますよ。
おーはらさんも、カイトボード愛し過ぎてて悶絶。こういう方々がいるから僕もモチベーション保てるんですよね。。。有り難いことです。

●8/11(木) 今季一番(個人的に)、姶良市別府川極上サーマルコンディション♪

久々にスクール無し!! *喜んでいいのかは微妙ですが(^_^;)
13時着、サーマル風が徐々に吹き上がってきて自分一人出艇、フォイルボードで思う存分走り回り!その後フォイル+14平米ではクソオーバーになったので、久々にバインで。
バインでも14平米オーバー気味、たぶん風速8mくらい、10~12平米ジャスト。
20160811_144208
今夏スクールばかりで、自分が出艇できる頃にはタイミング悪く風弱い日ばかり、なんとか乗ってもアンダーでカイトフリフリ。
なのに今日はガンガン、オーバー気味で楽しめる!!!、最高でした!!フルスピードでフルエッジング、普通のレイリーがこんなに楽しいとは。。。

結構オーバーパワーで、インバートのインディグラブ入りフロントロールtoブラインドパスがバッチリ決まって超気持ちいー♪
S-bendも今までで一番キモチイーのをメイク、誰か動画撮ってちょーだい♥

☆本日の動画はコレだけ。。。
フォイルがちょっぴり乗れるようになったとたん、色々やりたくなるのです。。。なんとかバックロール!!

沖縄カイトクラブのいっちゃんのバックロールとは迫力が違うな。。。まだまだ僕もがんばろー!!

そんな極上時間を16時まで、しかしミナミちゃんが着いた頃には風は落ちてしまいました。こんないい風なのに、僕とヤスタケさんの2人だけでセッションでした。超もったいないけど本日、山の日だから皆んな海来ないのねー(ToT)
20160811_142512

タマにはこういう、自分の為にカイトをしまくる日がないと、ダメですね。自分自身カイトボード 思いっきり楽しめてないと心が荒んでいくのがわかります。。。(笑)

ちなみにここ最近の別府川の吹き方ですが、
全体的に南風のときはサーマルが早めに(12~14時)入り、
早めに風落ちる感じです、この日は16時頃。

南南東~南東~東風のときは
吹き上がりがやや遅く、15~16時頃サーマルスタートな感じ、
そして18~19時でも更に吹き上がってくる感じ。
最近の傾向は上記な感じ。

この日は南風メインだったので早めにスタート、早めに終了な感じでした。

●8/12(金)姶良市別府川MAX7mほど。
連日の真夏日。しっかり晴れてサーマル日和。前日と同様バッチリ吹き上がり! MAX7mくらい。いい風でした!時間はちょい短め。
s-20160812_143819
☆この日の動画です~♪

ピヨちゃんの良いスクールできました、もうすぐプレーニングできるでしょ♪
s-PIC_0217
ボード履いて数メートルは走れました、あとは回数ですね\(^o^)/
s-PIC_0225
別府川、南風ですが潮位がちょうど良かったので安心してスクールできました、他にカイトボーダーもおらず、空いてましたしね(^_^;)

静岡浜松から、墓参り帰省中のSさんもノリノリでした~♪
s-PIC_0223

●8/13(土)姶良市別府川 大荒れシフティ-ガスティ!!

s-20160813_140122
しっかりカイトボード体験!2名 ハタチそこそこの男性2名。やっぱり上手でした~♪
s-20160813_140048

風は大暴れでした、ひよひよ南風からの一気にシフトしてまさかの北風、いつもとは全く違う方向からのRiding。
スクールも危険ではないから、やってみたもののかなりのガスティコンディション。

なかなかハードな1日でした、それにしてもせっかくの土曜日 大勢集まって下さった鹿児島ローカルさん。。。
この風は申し訳ない。。。僕のせいじゃないけど!!!(^_^;)
s-PIC_0237
s-PIC_0241

この日の晩は、九州でもNo.1,2を争う、とんがったカイトボーダー、ツッコミ所は多すぎるけどカイトにかける(というかアーロン・ハドローに対する)情熱は激しすぎる、パッション・シンイチくん&技のデパート、鹿児島で言うと、技の山形屋、おーはらさんが遊びに来てくれたので、夜はみんなで飲みにいきました~!

最高にHotな夜でした、鹿児島名物牛ちゃんの「炊く肉!!」”焼き肉”でも”しゃぶしゃぶ”でも、”鍋”でもないです。食べに行きたい人は鹿児島へどーぞ♥
s-20160813_201733

●8/14(日)南さつま市加世田ゲレンデ 微風~~
西風予報なので加世田へ、この時期珍しいのですけど。。。

予想通り最大サイズ、13時くらいはかなりぶわーって吹いてきたんですけどね、、、MAX6mくらい。でも結局、終日17平米+微風ボードでなんとか、な感じでした。
s-PIC_0246

☆本日の動画☆

しんいちくん、おーはらさん。初のフォイルボードTRY! ちょっとしかやってないけど、もう浮かんでました2人ともセンスありますね\(^o^)/
動画冒頭は、しんいちくん。フォイルボード初めての挑戦♪
吹き始め、風速2~2.5mくらい、カイトを上げるだけでも精一杯、それでも2,3回ボードに乗る練習したらこんな感じ、風があってボードが長いタイプのだったら完璧にフォイリング出来てたハズ。
スクールは60歳のSさん。今日で一応卒業かなー、なんとかボード履いて立てましたん☆毎週、宮崎市街から通ってる体力余りまくりのトライアスリートさんです、これからもっと楽しくなりますね、頑張りましょう!
s-PIC_0261

動画の最後は、微風でもおーはらスタイル~!!
s-20160814_132155

●8/15(日)南さつま市加世田 微風でひよひよ。。。

結局 ハズレ、前日より風弱かった。。。昼は6m位は吹いてて、更に強くなりそうだったんですが、すぐに3m弱に。。。なんでかなー? この時期の西風は安定して吹きづらいみたいですね。
s-20160815_121627

最初はバインでプレーニングできたんですけどね~☆
s-20160815_124032

*別府川サーマル待ちでも良かったのですが、最近 夕方は雨雲が発達して夕立みたいになる&西風が強いと風向き悪いのでやっぱ加世田ゲレンデを選択。
そんなコンディションでしたが、フォイルボードならなんとか。

僕は一人、クルージングで充分楽しめました。2m程の風速でもスタート時に、カイトループ+直ぐにフォイリングさせることでなんとか走り回ることが出来ました。この辺りちょっとだけ上達しました。
s-20160815_135647(0)

s-20160815_143707
鹿児島ローカルのベテラン、Oミヤジさんフォイルボードに初挑戦、ロデオ状態でサンセットブリッジまで漂流しました(^_^;)
s-20160815_164058
s-20160815_163842
熱かったなあ~、Oミヤジさん! うまくいかないのでついつい夢中になってしまいます。
s-20160815_152152
動画は、がんばってるOミヤジさん!

普段の乗り方みたいに、ヒール荷重&やや後ろ足に荷重を掛けるとフォイルボードの先が浮き上がり、まくられてしまってボードは暴れ馬!、ロデオ状態になります。
まずは浮かせるのではなくて、前足にやや体重をかけてボードを海面と平らになるように走らせれば、すーっと走ります。
それが安定したら、ちょっとだけ(後ろ足、カカト荷重)にすると浮いてきます。
これらが、最初のうちはなかなか難しくて、カイトを始めたての時にボードにうまく乗れなかった頃を思い出します。
うまくいかないのが、なんとも楽しい&悔しいのです♪
風がガンガン吹いてる時は、普通ツインチップボードで走り&飛び回ってるのが最高に楽しいですけども、中途半端な風の時はゼヒ、フォイルボードにもトライしてみてくださいね。
ザバザバというボードの水切り音が、一切しない、スーって水の上を浮かんで走るのはナカナカ新鮮ですよ♪
s-20160815_152033

●8/16(火)南さつま市加世田 3日連続予想ハズレ!

うーん、この日もシブい。連日予報以下の風です、いつになったら気持よく吹くのかなー(^_^;)
一番良い時は↓これくらい。。。
s-20160816_111338

風速3,4mで スクールはできましたが、もうちょっと吹いて欲しかった。昼前くらいは結構吹くのに 午後から風落ちる。メインの時間帯は最大+微風ボードでなんとか、、、の毎日ですね。
台風が来ない、気圧配置は動かない、サーマルは別府川のみ、しかも最近は夕方雨が降るからサーマルストップ。。。なかなか厳しい最近の鹿児島の風。
ただ夕方、撤収するくらいには6~7m吹いてました、これまたナンで~!? (^_^;)
☆本日の動画です!

スクールはミナミちゃんの彼氏さん、奄美から来てくれました、なんと初日でプレーニング、若いしとっても上手、続けてもらえたらいいのになー、凄かったなー♪
s-20160816_133042
s-PIC_0268

二人で共通の趣味っってなるといいなあ~って思います、海の上でスレ違いざまにハイタッチ!いいよねえ~☆
s-PIC_0266
s-PIC_0271
s-PIC_0286

夕方にOミヤジさん&カイトくんでフォイルボードチャレンジ!!
s-PIC_0292
s-PIC_0293
s-PIC_0277
s-PIC_0278
s-PIC_0271
カイトくん、本日初トライでキレイにボード浮かすことできました~! 鹿児島メンバー初かな!?
Oミヤジさん、フォイルでうまく走れなくて夜眠れないくらいに悔しかったみたい、そういう一生懸命な感じ、なんだか(・∀・)イイネ!!

/かわじ

コメントする