2016/8/10 [BLOG / カイトサーフィン]

8/1(月)~10(水)風を求めてニシへヒガシヘの10日間!鹿児島♪

[Kiteboarding VIDEO]

Untouchable in Patagonia
パタゴニア。。。 寒そう。。。絶景でプロモーションには凄いインパクトですね。でもやっぱり暖かいところでカイトしたいですね(^_^;)暖かい気温、温い水温だとコケても全然痛くないです、果敢に攻めれちゃいますねー!

ちなみに、この動画にでてくるNORTHのボード、2017年モデルですねー☆

[Kiteboarding NEWS]

“2016 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島”
今年もカイトボード、フリーライドイベントやりますよ~☆
メイン日程:10/29(土),30(日)
プレ&予備日:10/28(金),10/31(月)
日程調整、難航しました。。。が、上記日程で鹿児島カイトボードイベントやりますよ~♪「ビギナーさん歓迎! 下手でもいーじゃない、カイトボードとにかく楽しみましょう!」基本は自由に楽しく♪フリーライド、でも以下の内容はやろうと思ってます!
・ファンレース
・3トリック選手権(発表会)
・全日本ジュニアフリースタイル
特に”3トリック選手権”は日頃の練習の成果を発表する場と考えてください。 *希望者のみですよ!
3往復の間に3回トリックしてください、順番は以下のような組み立てで!
1回目:確実に出来るのを何でも!
2回目:自分のベストトリック!
3回目:いま練習中 or 完着率悪いけどトライしたいトリック!
最もアツい方を投票で決めるくらいはしてもいいかな~☆ がんばってください\(^o^)/

◯こちらは去年のオフィシャルムービーですー!
2015 KITEBOARDER’s MEETING in KAGOSHIMA [Official]

皆さん、今年も楽しみましょう\(^o^)/

■8/1(月)~10(水)風を求めてニシへヒガシヘの10日間!鹿児島♪

1週間ほど前のことが、遥か昔のことのように感じます。。。
充実してるといえばそうなのですが、なんだかあっという間に夏も終わりそうで切ないねえ(^_^;)

●8/1(月)南さつま市加世田、MAX6m♪
終日最大17平米~14平米でした、U太は体重軽いから余裕のプレーニング。もうちょい吹き上がって欲しかったですが、夏の加世田で乗れだけでもラッキーです\(^o^)/
s-20160801_155916

8/1(月)より、市と県の協議の末、やっと、遂に!!加世田のゲレンデ目の前の駐車場(サンドパーキング)へ、入場するためのゲート(チェーン)が廃止されました。
s-20160801_123133
6年前、自分が鹿児島に来た時から、閉じられた場所だったのが、遂に一般の方まで自由に通行できることに!!!!
許可を得てるとはいえ、カイトボーダーだけが通行できるのが、後ろめたかったけどこれでスッキリです。色んな課題はあるにせよ、今後何事もなく運用していければいいなあと思います。
ちなみに
!!!!!!!!
基本はこのサンドパーキング、常時開放なのですが
4月~8月末まで夜間、ウミガメ産卵に伴い
9:00~18:30の間、施錠されます。ご注意ください。
!!!!!!!!

景観にしても、カイトボードを行うにしても素晴らしい場所です。日本三大砂丘の「吹上浜」、ビーチ際まで車で入れるのはココだけ、のハズ。いつかはこの場所に温泉作れたらいいな~!
s-20160801_122843

●8/2(火)南さつま市加世田、連日似たようなコンディション

MAX6mほど吹きましたが、時間的にはさほど長く続かず。もうちょっと吹いて~という感じ。
s-PIC_0172

17平米+微風ボードなら、ほぼ終日走れたものの予報良かっただけに不完全燃焼かなー。
あったりまえだけど、9~12ジャストくらいがいいですよね~(^_^;)
s-20160802_150424
s-20160802_140506

YUIちゃんはいままで一番良い感じで走ることができました、動画はちょっとだけ立ったヤツ。

U太はアンフックレイリーをメイク。夏休みにグングン上達してください!!

●8/5(金)姶良市別府川、スーパーブロー14m!の風が入ってびっくり。

一番強い時は僕で、9平米オーバーくらい。これほどの吹き上がりは、サーマルでも気圧配置でもないでしょう、おそらくどこかの雨雲に引っ張られた風だと思います。
最近は大気が不安定ですね、雷もチェックしながら。。。
s-PIC_0181
一瞬の強すぎる風にも注意、それでも強風が1時間くらいは吹きました。

↓の写真、風速計で12m YUIちゃん髪の毛大暴れで顔が隠れてます(^_^;)
s-20160805_153156

その後一旦落ち着いて、また夕方にも南東でそこそこ吹き上がり。
おかげで風に翻弄され、YUIちゃんはちっともいい風でレッスンできません(^_^;)
強すぎて様子見→弱すぎてプレーニングが難しい、、、ただ、こんな感じでも少しづつ上達してます。

U太はアンフックレイリー! 完着も出来たそうです、
s-20160805_155407
ゆーじくんはまもるくんのカイト借りてバックロールtoリバート!
まもるくんはソレを見て、「おれのなのに・・・(ToT)」
s-PIC_0188
s-PIC_0191

8/6(土)姶良市別府川、んん~、週末になると、風がイマイチ吹きませんね。。。

なんとか変わって欲しいこの流れ。
せっかくの土曜日、ビーチクリーンして風待ち後、夕方ほんのちょっと吹き上がり。。。長く続きませんでした(ToT)
s-20160806_140954
s-20160806_141751
s-20160806_143103

弱いながらも宮崎からお越しのSさん、マスタースクールはなんとか出来ました。
s-20160806_161122

動画は風待ちしてたら、現れたイルカ、錦江湾にいる野生のイルカの群れ。何度もジャンプしてました。
年に3,4回は見ますね。でも、こんなにイキの良い(笑)飛び跳ねてるのは初めて♪

カイトボードしながら、一緒に跳ねまわれたら最高なんだけどなー!

そして桜島、カイト、イルカ。。。 風はイマイチだったけど、とにかくロケーションは最高だと思います。
s-20160806_125010
s-20160806_125454

8/7(日)姶良市別府川 良い風吹きました久々のハッピーサンデー♪

15時から僕で12~14平米くらい。そして、またしても18時半からは10m近い吹き上がり。
予報より良い風吹いてくれました、日曜日に気持ち良くカイト出来てホっと一息。週末風吹かないとホント、切ないですからね(笑)
s-20160807_153848

大勢集合、楽しいセッションでしたね。
s-PIC_0209
☆この日の動画、皆んなハジけてます!!!

工場長は相変わらず、大暴れ。ひろにゃんこはなんだか、動きにキレがあるような気がした。。。
ひろにゃんにナニがあったのだろうか。。。
s-PIC_0202
北九州から遊びに来てくれたYさん、ニギヤカになって嬉しいです♪ 滞空時間のあるエアーにトーサイドバックロール!!
s-PIC_0213

中学生のU太はバックロールジャイブとPop to Blindにチャレンジ!
どちらもほぼメイク!! 夏休み中にレイリーtoブラインドパスまでが目標、この夏の課題です、スパルタでやりますよ~。で、9/17からの琵琶湖で開催されるJPKAフリスタ大会に参戦させようと思ってます。
s-PIC_0209

動画にもありますが、本日のマスターコース スクールはKくん、初のボード履くのにトライ、2回目でそこそこプレーニング出来ちゃいました☆
まだ23歳の若手です、また平均年令下がっちゃうな~♪
s-20160807_150746(0)

8/8(月)姶良市別府川 ひよひよMAXで3m サーマル不発(^_^;)

スクールにはなんとか、という風。
マスターコースのピヨちゃん、陸上練習頑張ってました!
s-20160808_155227
プレーニングはベテラン、Oミヤジさんが粘ってましたが、17m+デカ板ならなんとか。。。という程度でした。

8/10(水)姶良市別府川 アチアチ快晴 やっぱりサーマル14平米でジャスト。
s-20160810_163322

で、先日こんな刺激的な看板が別府川のゲレンデに。。。
s-20160805_183913

マナーってなんのことだろう? 誰が? 具体的には一体何が問題で?と疑問が沢山?
正直、困惑していました。
せめて、相手がわかったならば、という感じ。
こういうときは、まずは権利や法律、云々じゃないと思うのです。
対話、相互理解、相手の気持ちを理解して、問題があれば正すこと。
大抵はそれで、なんとかなると思うのです。

結局、今回も思わぬトコロから連絡があり、この看板を掲示した方とお会いし真意を聞くことができました。別府川ゲレンデの直ぐ裏あたりに家のある、輩(笑)って感じの
僕と同年代くらいかな?のサーファーの方でした。

マナーの悪さ、というのは何か?を伺うと。
・別府川堤防沿いの車の駐車の仕方が悪い、とのこと。
確かに近隣の方々も遊びに来る場所なのに、日曜などは我々の車が沢山停まっていて車を気軽に停めることもできず、Uターンも出来ないようなスペースの使い方していた時間帯もありました。立腹されても仕方がないことです、深く反省し直さなければなりません。

看板を立てた方は、上記のような不満の意見を個別に多々聞いたので(別府川ビーチを訪れる地元の方々から)、寧ろ事態を収拾するために掲示してくださったそうです。本当に有り難いことです、指摘してくださることは深刻な問題に発展するのを防げるので感謝の念しかありません。
今回地元の自治体や、特定の団体からのクレームではないので、どう対応すればいいか非常に困惑していましたがお話を伺うことができてホント、ホッとしました。

別れ際に、「須崎海岸を宜しくおねがいたします。」と言われたことが印象的でした。*須崎海岸というのは別府川ビーチの地元の名称です。
会話の中でも何度か言われましたが、地元の方々にとっても馴染みのある大切な場所なので、駐車の問題などが悪化して立ち入り禁止などになっては困る、ということ。
我々にとっても、東風でカイトボードを楽しめる遠浅の貴重なゲレンデですが、地元の方にとっても当然もっと思い入れのある大切な場所なのですね。
彼らからする遠方からくるローカルではない、我々に対しては様々な感情があってもおかしくありません、一層配慮しなければ、と思った次第です。

鹿児島は、都会に比べたら圧倒的にいろいろ緩いです。それでも、時としてこういうことがあります。海で遊んでれば特に目立ちますし。
どんな事であれ、自分が楽しんでたりすることで他人が不愉快な思いをする、というのはダメだと思うので、キチンとしなくては。
具体的なルールは鹿児島メンバーさんに連絡します。
海は誰のモノでもないですがこういう気遣いが必要なので、ゲレンデ訪れる際は僕まで一声掛けてくださいね。

/かわじ

コメントする