2016/7/31 [BLOG / カイトサーフィン]

7/27(水)~31(日)あっという間に過ぎる日々。。。サーマルのおかげで風は大当たりですね。

[Kiteboarding VIDEO]

5 Steps How To Learn Indy Glide (in Kiteboarding)
カブリナライダーのAlby Rondina、この方のアンフック インディグライド、かなりエグいんです!!
コレですよ、コレ!! こんなん出来たらカッコいいな~♥とこの写真保存してました。。。
11136758_922614234427634_5022644334468261805_n
ボードが海面に垂直になるようなインディグライド!
う~ん、超カッコいい、実際に見てみたいな~。

で、これが近日公開された、彼のインディグライドHow to Video,コレ見てもすぐ出来るわけじゃないけど参考にはなります。
僕も好きなトリックのひとつです、ぜひトライしてみてください!!

[Kiteboarding NEWS]

“2016 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島”
今年もカイトボード、フリーライドイベントやりますよ~☆
メイン日程:10/29(土),30(日)
プレ&予備日:10/28(金),10/31(月)
日程調整、難航しました。。。が、上記日程で鹿児島カイトボードイベントやりますよ~♪「ビギナーさん歓迎! 下手でもいーじゃない、カイトボードとにかく楽しみましょう!」基本は自由に楽しく♪フリーライド、でも以下の内容はやろうと思ってます!
・ファンレース
・3トリック選手権(発表会)
・全日本ジュニアフリースタイル
特に”3トリック選手権”は日頃の練習の成果を発表する場と考えてください。 *希望者のみですよ!
3往復の間に3回トリックしてください、順番は以下のような組み立てで!
1回目:確実に出来るのを何でも!
2回目:自分のベストトリック!
3回目:いま練習中 or 完着率悪いけどトライしたいトリック!
最もアツい方を投票で決めるくらいはしてもいいかな~☆ がんばってください\(^o^)/

◯こちらは去年のオフィシャルムービーですー!
2015 KITEBOARDER’s MEETING in KAGOSHIMA [Official]

皆さん、今年も楽しみましょう\(^o^)/

■7/27(水)~31(日)あっという間に過ぎる日々。。。サーマルのおかげで風は大当たりですね。

おかげ様で相変わらず、スクールで大忙し。
今振り返っても、何やってたのか全然思い出せないほど。。。
自分自身もほとんど、カイトできてません。

この時期ばかりは仕方ないんですけどね~(^_^;)
落ち着いてBlog書いたり、思いっきりカイトしたいなー!!

7/27(水)姶良市別府川MAX5~6m
姶良市別府川、15時半から吹き上がり。でも最大セットでなんとか。17時からもうひと吹きして、5~6m位。TOMOちゃん、10平米で頑張ってましたね!
s-20160727_170041
駆け込みの体験スクールも17時から。
s-20160727_173627
僕はフォイルボード、風速2mくらいのときにトライしたけど、セッティング(取り付け位置)をミスってて全然走れず悔しい(TдT)
ちょっと弱め、というか吹き上がりが遅めでした。やはり高気圧が定位置(本州あたり)にないとダメですねー。
やっぱ、夏は高気圧だな~♥

関係ないけど山下達郎の「高気圧ガール」

高気圧ガールというと、天然系の明るい女子を想像しちゃうけど
ハイプレッシャーガールというと、性格キツイ、ガンガンきそうな女子の感じがしますね(^_^;)

7/28(水)姶良市別府川 サーマル15時から12平米ジャスト

ちょっと曇ったからどうかな?と思ったけど15時から、ちゃんと吹き上がってくれました。
18時頃からはMAX10mオーバー(@_@)
s-20160728_183953

今日のメンバーは中学生のU太&70歳のOバタせんせ。まるで、おじいちゃんと孫のようなカイトボードセッションでした♪
s-20160728_165954
夏休みのU太!、羨ましいけど、彼は彼なりに色々やることあるみたい。ボチボチ、カイト楽しんでください\(^o^)/
僕は久しぶりにスクールが無い!!こんな日に吹き上がってくれて最高!
s-20160728_170014
ということで、やっとフォイルボード、まともにトライ!!!で、色々試してわかりましたが、フォイル+ボードの買い方というか選び方、間違えたみたい。
ボードが、SLINGSHOT 2016 Dwarfcraft 42″ =106cmのボード。
今回の組み合わせは、自分の想定した用途(ビギナー向け&最初のフォイルボードトライ)には全く不向きなのが判明!!
そこそこ乗れるようになった時には良いのでしょうが。

ボードが小さすぎるから、基本走りだして、スグにフォイリング(浮かせて)させて走らせる必要があるようで(*カイトディビジョンのOckyさん談)
そうなるとビギナーさんには向きませんよねー、僕も含めて。結構風の強いときなら、小さいボード+少しフォイルには大きめのカイトを用いることで
フォイリングさせずに走らせて、慣れる。。。という練習の仕方もあるのですが、それだとせっかく風弱いときもトライできる!というフォイルボードのメリットが台無しになってしまいます。

とりあえずはコレでガンガン乗れるようになっちゃろと思いますけど。こういう経験もノウハウだなー、よ~くわかりました。 フォイルのウイング(下の足部分)も大事だけどボードのサイズなんかも超大事なんですね。浮いちゃうから関係ないと思ってた自分がアホだった。。。

お客さんに買い物失敗させるワケにいかないので、自分自身で身を以て理解できて納得、コレはコレでとっても良い経験になりました~♪

ちなみに↓のセッティングは最初には不向き、一番後ろにフォイルをズラすのが正解のようです。このあたりのセッティングも今後研究しないと。
s-20160728_185009

7/29(金)姶良市別府川 またしても!サーマル15時から12平米ジャスト

毎日吹いてますね、12平米ジャストでした!Up/Downありましたが、ぼちぼちの風。

s-20160729_145721
U太、ユイちゃん、久々ひろにゃん、Yたけさんでセッションでした。
小学生、ユイちゃんは今まで一番キレイなフォームでプレーニングできました♪とっても嬉しそうでしたね。
s-20160729_145725
新規スクールは、ヤル気とセンス抜群!ヤングな2名追加でこれから更にニギヤカになりそうです! 初日にボード立ってプレーニングしてました~(^o^)
s-20160729_145728
結局19時過ぎまでレッスン、陽が長いなー。
s-20160729_192648

結局、20時くらいまでゲレンデにいました、でショップ戻って夜中にリーディングエッジの裂け&ブラダー裂けの修理。

↓これはブラダーの穴をティアエイドで塞いでます。丁寧に貼るのに少しコツがいりますね。s-20160730_035032

リーディングエッジの裂けの修理↓、この大きさの裂けだとリーディングエッジの筒を一旦開かないと修理出来ないので面倒なんですね。s-20160730_035624

↓同じ素材の生地を貼って。20160730_040114

縫います。リーディングエッジは砂でスレたりしますので、太い糸、また場所によっては縫い方も変えて直ぐにスレて剥がれないようにしています。この”場所”というのがどこがスレやすいか何枚もカイトをみてないとわからない、経験ですね。20160730_042605
過酷で楽しい日々が続いております!!
風止まらず、スクールも途切れず、ヤルこと山積み!!
いままでで一番忙しいかも。。。

7/30(土)姶良市別府川 連続で吹いてますね、12平米ジャスト
この日吹き上がり今日は早め13時前から。
大分、宮崎、名古屋からカイトボーダー集まってました~♪
s-20160730_153842_005

姶良市別府川!12ジャスト~! 吹き上がりこの日は早め13時前から。
大分、宮崎、名古屋からカイトボーダー集まってます~♪

久々の工場長のフロントロール!! 軸が少し変わってましたね、
相変わらず微風ボードで何でもやります!

本人はスリムチャンスやりたいみたい、頑張って~\(^o^)/

Sダせんせはプチ エアジャイブ。いつもはもっと飛びますよん♪

もう何日連続吹いてるかわかんないけど。。。
遠方からの方もいらっしゃったので、とにかく風吹いてくれて良かった~、
s-20160730_153252
s-20160730_153300
s-20160730_153341
s-20160730_153734
s-20160730_153826_029
s-20160730_153834_018
s-PIC_0126
s-20160730_134146
s-20160730_134251
s-20160730_153047
s-20160730_153121
全体的には12平米ジャストアンダーという感じでしたね。
夏の軽い風、スクールも出来てナイスな1日でした\(^o^)/

7/31(日)姶良市別府川 ブラックサンデー(ToT)

前日は大勢集合した日曜日なのに。。。そんな日に限って、まさかの不発、風速3m弱。
s-20160731_140210
まさかのブラックサンデー(T_T)
気を取り直して、また良い風期待しましょ\(^o^)/

この日は、朝7時半から南さつま市加世田のビーチクリーン、「吹上浜クリーン作戦」に参加してきました。
いままで加世田でみたことないくらいの人が集まってました、地元の方々が大集合!
s-20160731_084903
s-20160731_073827
s-20160731_073831
s-20160731_074726
s-20160731_080038

夏は風向き的に、加世田のシーズンじゃないですが、吹上浜の恩恵を最大限に受けているカイトボーダーこそ、積極的に参加しないと、って思いますね。

/かわじ

コメントする