2016/6/22 [BLOG / カイトサーフィン]

6/15(水)-22(水)梅雨中盤、前線位置がちょっと変!?あと情報イロイロBlog

[Kiteboarding Video]

Party Boat Mix from Chris Bobryk
BestKite ライダーの Chris Bobryk! 相変わらず、チャラいというか女子と戯れております。
一通り、ビデオを見てお気づきかどうかわかりませんが、動画に出てくるトリック、ほとんどにグラブを入れてます。 コダワリですなっ!ビキニのおねーちゃんもコダワリですなっ!

↑の動画にもタントラムっぽいトリックが多く出てきますね。最近 流行ってんのかな?鹿児島でも練習してる人多いし!! と思ったら、名古屋のゲレンデでも熱い人発見!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005401035243
↑うまく動画の貼り付けできませんでしたが、見えますかね? 、昨年の11月のイベントにも遊びに来てくれたオカダさんです。 いまの課題は タントラム!! らしいですよ~\(^o^)/
5月の練習風景だそうです、がんばってますね~♥ は~、はよ梅雨明けないかなー、皆んなでワイワイ セッションしたいです!!

★あと最近 色々アツイ方が多いので。。。
僕なりに解説する、タントラムとBELAIR(ベルエア)について!!

カイトボードのトリックの「背面まわり」っぽい動きの、混同しやすい2つがタントラムとベルエア(BELAIR)です。動画を見れば一目瞭然!?

[タントラム]
タントラムのほうがわかりやすいと思います。あくまで↓の動画をタントラムのお手本とするならば(タントラムの定義自体は諸説あり)。

ヒール踏み切りからの 背面周り。

通常進行している乗り方、ヒールサイドでRidingしていてそのまま、ヒールサイドでエッジングして踏み切り。 ホントは、ブラインドくらいまでボードを回しこんでからの踏み切りをする場合もあるようですが、↑の動画くらいのタントラムの質ができるならもう十分すぎるというか
これ 神でしょ、ってくらいカッコいいと思います。

[Bel Air]
ベルエアはカイトではあまりわかりやすい動画がなかったのでケーブルウェイクの動画をみてみてください。
よーく見ると! トーサイド踏み切りからの背面周りになってるのわかりますか?

ヒールからトーサイドにスイッチしながらターンをしてる最中にトーサイド踏み切りからの「タントラム」が「ベルエア」って感じでしょうか。

だけど、この↑の動画でもキッカーを使ったBelAirやってるけど、これはまんまヒールサイドでキッカーを抜けてるので、タントラムのような気がする~。 結局のとこ、自己満足! 出来た~☆と思えればそれでヨシ!!

ちなみにカワジは、自分でも納得する「Bel Air」は、まだうまく出来ていません! カッコいいのメイクしたいな~♪ 結局、追求しだすと自分自身が納得できないと、「出来た!」にならないワケで、スタイルを求めて考え過ぎるといつまで経っても「カッコ良くない」=「出来ない」になって大変です~、でもそれが楽しいのです(^o^)/

[情報]
九州の高速代が安くなりますね、期間は12月18日まで。
連続する3~4日間、高速乗り放題で6500円らしいです。
例えば、福岡-鹿児島だと通常片道で普通車で6500円くらい?
なので福岡-鹿児島を往復したら半額か、都市高速とか含めたらそれ以上の値引きになりますかね?
*補足:都市高速は適用外?っぽい。。。
map01
正直、熊本の地震以降 鹿児島へ遊びにいらっしゃるお客さんも減ってます。
去年は、遠方からもスクール申し込みとか多かったのですが、今年は全然ありません。
熊本、大分、そして鹿児島だって色々影響を受けてます。賑やかになるといいのですが~\(^o^)/
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h28/0621/
10月・11月あたりで計画してる鹿児島のカイトボードイベント、
KBMT= 「カイトボーダーズ ミーティング 2016」も割引期間内ですね、
また詳細確定したら告知します、ぜひ遊びに来てくださいね~(^o^)

 

●6/15(水)-22(水)梅雨中盤、前線位置がちょっと変!?あと情報色々Blog

明日から沖縄Trip!! バタバタしております、、、お陰でBlogもちゃっちゃっと!! っていつもだなあ(^_^;)

●6/15(水)姶良市別府川 15時から17→12平米!

前日はサーマル風、バッチリだった別府川!同様の期待で向かってみると。。。それほどでもない優しすぎる風で天気もそれほど良くない(^_^;)
ハダカのヨネちゃん、気温は高い♪
s-20160615_133844

相変わらず梅雨らしいコンディションに振り回されてます(笑) それでも結局15時~17時半くらいの間、そこそこ吹き上がって17→12平米。MAXで12平米+レギュラーボードでも可能な位でしたね。
s-20160615_150712
s-20160615_153205

Nナカさん、Yタケさん、甑島からのヨネちゃん、がんばってました。ヨネちゃんはもう風さえしっかり吹けばプレーニングできちゃいますねー、今日は結構走れてました。ボードを使ったボディードラッグも完璧です。
13443240_1117231591632269_1074687797491005777_o

マスタコース女子、Tさんも丁度良いタイミングで集合!ご近所さんなのがいいですね、ボディードラッグでカイトに慣れてもらって、後は基礎に戻って陸上練習♪ トレーナーカイトならかなり上手になりましたが、ハーネスを使って全身がパワーで引っ張られると焦ってしまって腕が止まってしまうのが課題ですね。
s-PIC_0060
集合したTさんは、15時半スタート!忙しい方向けに短時間スクールでもOKです。ナイスカイトのマスターコースは、海上を走れるようになるまで、「楽しめるようになるまで」=”マスターコース”です。何度でも練習通ってください!! 出来るようになるまでサポートしますよ~\(^o^)/

●6/17(金)名古屋帰省で呑み会、NAGOYA カイトボーダーズサミット!(笑)らしい。。。

自分は名古屋が実家なのですが、梅雨時くらいは親孝行しなきゃ、ということで数日帰省するのです。。。 でも夜は呑み会、名古屋のカイトボードショップ Superflyの ツネさんが人を集めて「NAGOYA カイトボーダーズサミット」を開催!

僕は浮かれすぎて一時間以上前に集合、のぐっちゃんと一足お先に かんぱ~イ\(^o^)/
s-20160617_190123
現在の話題は、「ぱっと見、うまくなったテツローさんについて」(笑) などなど熱々のカイト談義して、本番へ!

久々の方、はじめましての方とお会いできてHappyでした。カイトしてると全国に幸せな仲間が出来て最高です! 日本全国どこにいっても大抵、友人がいます、たのしーな♪
o0480036013675603099

ツネさん、ありがとーございましたm(__)m
o0480036013675603106

そうそう遠方のカイトボーダーさん、といえば、、、
東京小笠原にお住まいのカイトボーダーさんから パッション! を頂きました!!(笑)
s-20160618_222626

パッション!パッション!?ってなんだと思ったら
パッションフルーツでした\(^o^)/
s-20160618_213842
s-20160618_213856
ありがとうございますm(__)m こんな素晴らしいもの送ってくださって嬉しいです。
パッション最高\(^o^)/ パッション、情熱パッション! 一人でバカウケしてました。。。

6/19(日)AM豪雨&雷、前線通過後12ジャストの加世田!
せっかくの日曜日、しかし梅雨時 物凄い豪雨。携帯が色んな警報をカンカラ鳴らします。。。そんな午前中。 しかし午後はそんな雨雲が北へ、 そうすると吹き込む南風!!!
s-20160619_144314

鹿児島版カーチバイと同様、梅雨前線が鹿児島の北に停滞する時に吹く風がきました\(^o^)/
午前中の豪雨で、なかなか皆さん動けませんでしたがフキフキワッキーさん&テツローさんは丁度良く来てくれて楽しめました。道中はありえないくらいの豪雨、でもビーチは晴れてる不思議。やっぱり来てみないとわかりませんね(^_^;)
s-20160619_144542

☆☆☆☆
☆本日の動画です~♪♪♪♪
テツローさんレイリーの質が良くなりました!!

ワッキーさんは最後、フロントスピンからのジャイブ。。。いつも僕の予想より一歩先の事をトライしてて驚かされます\(^o^)/
☆☆☆☆

↑の動画に含め忘れたテツローさんのアンフックレイリー! かなりエッジング良くなりましたね~\(^o^)/

僕は、なんだか注意力散漫!? なんとボードを忘れた~!!!! テツローさんから2016 NORTH TS 138cmをお借りました。
調子ええ~~♪ かなり、良い感じ軽く、乗りやすく扱いやすい いいボードだなーと改めて実感。 でも久々のストラップでトリックとかやろうにも慣れず、失敗しまくりでした(^_^;)

普段いかにブーツに頼ってるか、ってことですね。。。
s-20160619_144550

風は12平米ジャスト、南西風で全面オフ海面、ドフラット。。。
s-20160619_144921
でもあえて「極上」じゃないのは豪雨で超増水、水もカ・フェ・オ・レ♥  こんなキったない水は始めて(^_^;)
風は良かったけど、増水した川の水は流れも激しくビックリ(@_@) 場所に寄っては、カイトを落とすとアウトに結構流されて焦ります、こういった点も気をつけてやりましょうね♪

6/22(水)南さつま市加世田 超いい風でした!! が、

12~9平米の南西風!全面オフ海面、鼻血でそうな面ツル スペシャル極上コンディションでした♪
s-20160622_155235
s-20160622_155423

しかしカイトとか明後日からの沖縄Trip用に送ったりしてて出来ず。。。ホント勿体無い。この風、週末に吹いてほしいですよ~。
現在、本来なら鹿児島に張り付くはずの梅雨前線が福岡~韓国あたりにあります。これは鹿児島=南九州エリアにとっては梅雨明けみたいな状態、、、おかしいですね。
s-Screenshot_20160622-141838

北上が早過ぎるせいで、梅雨前線に向かって吹き込む、沖縄の風が弱くなっちゃう(^_^;)
例年の梅雨後半の鹿児島は車のワイパーを最速にしても前が見えないくらいの雨、雨、雨。
これが何日も続きます、ところが今年は前線が北上してしまったために、熊本・長崎の雨がひどいですね、なぜでしょうね。
梅雨前線が南から北に九州を通りすぎて梅雨明け、この動きの間に何かしら大雨被害がでます、今後これ以上の災害にならなければ良いのですが。。。

7月になったら、でいいので(^_^;)
風も適度に吹いてくれたらありがたいです、通常だと7月の中旬が梅雨明け、しばらくスペシャルなコンディションの日が続きます。
期待したいですね~\(^o^)/
それにしても、今日の風は勿体無かったな~。

自分のボードをちょこっと変えてみました、気分一新で海に出たかったな。。。
使ってたブーツが、右足側がぶっ壊れたので同一モデル「Humanoid HOWL」の色違いに入替えてみました、オシャレは足元から(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
s-20160622_234824
バリバリやってるスノーボーダーさんとかは、たまに左右色違いのビンディングとか履いてたりしますけどカイトボーダーの世界では殆どいません。一度見たのはBESTKITEライダーのSam Medyskyが履いてた位かなー。
s-20160622_234729
コレ持って6/24(金)から沖縄本島お邪魔します~、お世話になります、ヨロシクですm(__)m

/かわじ

コメントする