2016/6/14 [BLOG / カイトサーフィン]

6/10(金),11(土),14(火) 弱めですがボチボチの風吹いてます

[Kiteboarding Video]

名古屋の、のぐっちゃん!!オリジナルのトリック、「teru frip」だそうです。

Fripじゃなくて”Flip”な気がする~。こうやって軸を変えただけで、普通のフロントロールとまったく異なるトリックに見えますね。めっちゃくちゃ難しい事じゃなくてもいいから、皆さんこうやって自分なりのスタイルを出したトリックをやって、自分の名前をトリックにつけちゃえばいいのに~って思います。
あんま、難しいこといわずに/考えずに自分が楽しくて、気持ちよければいいじゃない♪ なんとなくでもちょっと自分のオリジナリティのあるトリック、できたら最高じゃないですか~\(^o^)/ そういう動画があったら じゃんじゃん紹介しちゃいますよ~♪

●6/10,11,14 弱めですがボチボチの風吹いてます

弱めとはいえ、そこそこプレーニング出来る風が吹いてました、今年の梅雨前半。
雨が土砂降り、一歩も家の外出られない。。。という日々に比べたら、ぜんぜん最高!って感じです。

天気・風予報も風向きがコロコロ変わるのでゲレンデも加世田と別府川、風に合わせて日々、移動してます。
こういう風向きとか天候とか自然を把握する為、色んなことかなり意識して生活してると、季節や日々の移り変わりを強く感じることができます。
四季の移り変わりと共に風の吹き方、風向も例年どおり、ちゃんと移り変わっていくんですよね。

●6/10(金)姶良市別府川17mジャスト!!
s-20160610_124523

サーマルがボチボチ入って風はMAX6mほど、17~14mで楽しめる風でした。
s-20160610_135559

☆この日のOミヤジさん、ちょっとだけ。 フロントロールトーサイドランディング。
 16平米?でなんとか、この程度(^_^;)

s-20160610_141228

この日のスクール、マスタコーススクールは2名、鹿児島から北九州にお仕事で行ってる、さくさくクン。里帰りしてレッスン。
もう一方は、北九州から鹿児島へお仕事でお越しのOクン。
s-20160610_143044
s-20160610_144720
s-20160610_151427

色んな方が遊びに来てくれて、嬉しいですねー\(^o^)/
s-20160610_151539

なぜかK太クンまで!? 応援に駈けつけてくれました(笑)
s-20160610_163332

さくさくクンは、とにかくリランチに苦戦。 とにかくグイグイ引っ張ったり、後ろに走ってみたり。。。
出来るようになっちゃうとなんで あんなに苦労していたんだろう??って思うとハズです。。。今だけガマンしてくださいねm(__)m
s-20160610_145222

日も長くなって、仕事終わりのOクンになんと19時半くらいまでスクールやっちゃいました。お客様のご都合に合わせて出来るときに、出来ることやって楽しんで頂きますよ~☆
s-20160610_182946
遅くまで、しかも風もかなり落ちて難しいコンディションですが、夢中になって練習してもらえました。難しいけど、楽しいって。。。なんと、ありがたいお言葉。
Oさん、そういう情熱でレッスンを受講してくださる方のおかげで自分もモチベーション保てるんだなあーって思います。ありがとうございますm(__)m
s-20160610_182805

●6/11(土)姶良市別府川12mジャスト!!

なんだかんだと、連日風吹いてます。今年の梅雨、特に前半はアタリですね!!
朝からテッパンのハズが午前中は風弱し、不安になってたら昼過ぎから吹き上がって12平米ジャストのかなり良いコンディションに。

僕が、悶々と風待ち中。スクールの方はSUP=スタンドアップパドルボードでまったり。
s-20160611_122836

その後もアップダウンありましたが、久々にニギヤカセッション♪
◯6/11(土)の様子はこんな感じ~☆

s-PIC_0037
s-PIC_0041

ひろにゃんはフロントスピンからのブラインドパス、完着目指してほしいいい~m(_ _)m
カイトが常に高いのでマルチスピンになっちゃうのが課題かなー、あとエッジング後の踏み切り、進行方向側の足を引き付けるだけで
もっと安定してフロント回りになるはず。

北九州?から遊びに来てくれたヤスダさん、ゲレンデニギヤカになって嬉しいです!ナイスなエアーを連発
鹿児島ローカルさんが驚いてました(@_@)

Umeさんのエアジャイブ、夜勤明けほとんど寝てないのに出動!まずはなんてったってその体力に脱帽。

K太くん、本日バイン初卸し。まだ慣れないみたいですがタイミング合った時のエッジングのキレは素晴らしい、
動画で撮りたかったな、ともあれ幸せそうで何より(^_^;)

スクール生も大勢で大忙し、結局この日も7時頃までスクール頑張ってました。
小学校6年生、Yuiちゃんは砂だらけになりながらも陸上練習、一生懸命!
s-PIC_0045

陸上練習&ウォータースタート、回数重ねれば必ず上手くいきますから。これからもがんばってくださいね~\(^o^)/

●6/14(火)南さつま市加世田 最大サイズ17平米でジャストアンダ~(^_^;)

この日、朝になって予想天気図より大きく変わり風弱し。。。前日の予報では西高東低っぽくなってたのに。
それでも一応は吹いて、昼が一番強かった感じ。夕方にかけてアップ/ダウンありましたが、およそ3~4mくらい、17平米でなら
楽しめる感じ。
s-20160614_152820(2)

甑島からコツコツ練習に来てます、ヨネちゃん! 物凄い風弱い時も、がんばってました\(^o^)/ ホントに!!
s-20160614_132033
s-20160614_140948
カイトを上げ続けるのも難しいような超微風、1~2mくらいの時もひたすら、リランチ。なんとか上げてカイトを丁寧に8の字操作。。。
基本の操作、やることはいくらでもあります。なかなか思うようにいかないこともありますが、地道に続けてくださいね。
s-20160614_145652

☆↓の動画は久々登場、Tomoちゃんのプレーニング。

かなり弱い時でしたが、カイトをうまく操りながらプレーニングできました。

しっかりカイトを振り下ろせるようになって良かった~、これなら来週の沖縄トリップも安心ね♪
s-20160614_150515
s-20160614_152751(0)

最後にはフォームも矯正する余裕ができて、カッコ良いプレーニング。イイネ~♪
s-20160614_154123

ところで、今日は良く晴れてこんな日は実は、姶良市別府川ゲレンデにキレイな南風サーマルが入った模様。。。
色んな理由で加世田に行ったけど、別府川だったら12平米ジャストくらいだったハズ。
s-20160614_160547

今年はエルニーニョ現象ではないらしいです。そうなると、しっかり気温があがって快晴も多く、サーマルがよく吹くでしょう。おそらく真夏もいい感じ、梅雨明けがとても楽しみです♪

/かわじ

コメントする