2016/3/27 [BLOG / カイトサーフィン]

3/27(日)加世田 極上パラダイスコンディション終日10平米ジャスト!

[Kiteboarding Video]

2016 El Gouna Grand Slam Brasilian Team Presentation

ちょっと普段とは違って、ライディングメインの動画ではないです。
SLINGSHOT ライダーのCarlos Mario 18歳。ここ最近のワールドツアー、フリースタイルは1位で絶好調。そんな彼のインタビュー。

カイトを5歳から始め、父の死、貧しくカイトを借りて練習したりと。。。そんな苦労してやっと掴んだトップランカー。。。 オジさんこういう話にめっぽう弱くなっちゃって涙出そうです(笑) 今後も彼が活躍すること、応援せずにはいられません。

[2016宮古島カイトボードツアーまとめ]
2/2(火)~2/9(火)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.1
2/10(水)~2/13(土)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.2
2/14(日)~2/20(土)沖縄宮古島カイトボードトリップ まとめ No.3

●3/27(日)南さつま市加世田 極上!!パラダイスコンディション終日10平米ジャスト!

3/27(日)南さつま加世田、午後10平米ジャスト、よく吹きましたね~極上でした♪
今週も吹き吹きゴキゲン、ハッピーサンデーです♪
s-20160327_105917

春は出会いや別れの季節ですね。。。就職で大分に戻ってしまう、大学生たじーくん。
鹿児島カイト最終日です、ご両親やご兄弟も一緒に海に遊びに来てくれました。妹さんは初めてのカイト体験中☆
s-20160327_110132
少し距離離れてしまいますけど同じ九州ですし、また遊びにきてくださいね♪沖縄とかトリップも一緒に行きましょうね~。
s-20151002_100517

さて、あとは超がんばってた!! 皆さんの動画です~☆あんまりにも良いコンディションだったので、個別に動画編集してみたけど超メンドくさい(笑)でも、最高の風でしたね、皆さんコツコツやって結構、上達してますよ~\(^o^)/

☆しんしん宮古島以来? 久々カイトで初?のエアーチャレンジ!! いきなりフロントスピンっぽくなったりしてスゲ~っすね(^_^;)1日でこれだけ出来れば上出来でしょう~、さあ、これからめちゃくちゃにカイト楽しくなりますよ♪

☆どーぞさん!
カイトのライントラブルで悩んでたどーぞさん! バーを変えたらバカッ飛び!
カイト道具のチェックも大事ですね☆ エアー&トーサイドがんばってくださいね~\(^o^)/

ちなみにNORTHの5ラインの端から15cmくらいの箇所に、コブができていたのがカイトの調子が悪かった原因です。些細なことのようにも感じますが、コブ1つで全然カイトの性能はかわってきます(5ラインを常に15cm引っ張ってる状態なので、デパワー状態、カイトに全然パワーがなく安定しません)
s-PIC_0059
s-PIC_0060
あれ?、なんかおかしいなと感じたら、お気軽にカワジまでおたずねくださいね。

☆ひろにゃんも、ラインが2本 切れるトラブル。。。日頃のギアのチェックは大事ですね。ラインに結び目(コブ)があったせいで切れました。

バックライン左側青の端の方にコブがあって、テンションがかかったときにそれが、ブチって切れて。
s-PIC_0054
そのせいで、フロントラインの片側に力が掛かって、結局2本切れてしまったのではないかなーと、思われます。
s-PIC_0055

☆テツローさん
ノリノリのテツローさん、BB Taklin(離れてても届くBloothヘッドセット)装着して猛練習!
s-20160327_103605

タントラムに挑戦! この前紹介したタントラムの動画みたいな背面の縦回りにトライでした。

このようなタントラムとか、フロント回りの際は、カイト位置が高いと足が上がらず、回転も途中で止まってしまうので難しいですねー!カイト位置も少し下げて半パワードトリックのようなエッジングを効かした回転なら、キレイに回ると思うのです。

☆K太くん、後半10平米オーバ、エアーがものすごーく高くなりましたねえ。レイリーにテーブルトップ、新技どんどん習得中!いま、一番色んなことが次々にできて伸び盛り、ちょっとペース早すぎる気もしますけど(^_^;)

☆ブラちゃん レイリーがどんどん質があがってます、フロント・ブラインドもカッコいいのでもっともっとやって~\(^o^)/ブラちゃんくらい上手くなったら練習すると共に、Trickの見せ方/魅せ方もいろいろ考えてもいいと思います、どんな風に、どのエリアでトリックすると仲間や、見てる方はどんな風にみえるのかなーって考えてみてください、そうするといい写真・動画も撮りやすいですし☆
s-20160327_140937

☆てっちゃん、安定のBigAir!

ごきげんてっちゃん、いつもよりテンション60%ほど。。。
あとで皆の証言、「あんまりヒューヒュー言ってなかった」、「いつもより静かだった」「おかしいねえ」。。。ということで、ちょっと体調が悪かったらしい(^_^;)
しかしヒューヒューいつもウルサイくらいなので、皆もすぐに気づくんですね(笑)
s-20160327_141010

なかなかの練習日和で、皆さん初トライのトリック練習頑張ってました。
自分も負けるワケに行かないので、「一人ダークスライド同好会」から研究会に格上げして(笑)、いろいろトライ。
結局のところ、ダークスライドってカイトの特性が大事だねーって痛感。エンデューロだったら、超簡単というか、ものすごいやりやすい!!!
ダークスライド中、最後のカイトループまでを如何にねばらせるか=スライド中の時間、なワケですが、C4 とかのループがデカいまわりをするCカイトだと、完着するためには早めにループを回さないとイケないのでスライド時間が短くなる。
ループがコンパクトで風を溜めるカイトだとモワっとクルっと、しっかりスライドさせた後にループができるので、超イージー!!
NORTHライダーRENO ROMEUみたいな砂の上の、ダークスライド、1回完着できたんだけど、撮れてない!!!(T_T) アレは我ながらカッコ良かった!!ハズ。 次こそは!!!
ということで、とっても発見の多かった1日。

南さつま市加世田、6年前千葉でイントラやってた自分がこの場所見た瞬間に、鹿児島移住を決めた最高のゲレンデです!!

良いコンディションの時は、結構ありますが日曜日の快晴、終日10平米ジャストのクリーンウインド。そしてこの海面。。。
全て揃う日はとても貴重です。皆さんで楽しめてHappyですね\(^o^)/!!

/かわじ

コメントする