2016/1/22 [BLOG / カイトサーフィン]

1/17(日)~22(金)カイトボード後の湯けむり温泉旅情

[KITEBOARDING VIDEO]
PROKITE BRASIL : FIRST AND LAST

[NICEKITE EVENT]
今後もイベント盛りだくさんです、皆さん一緒にカイトボード楽しみましょう♪
●2016
1/30(土)-31(日)沖縄カイトボードフェスティバル
2/1(月)-20(土) 沖縄宮古島ツアー
2/11(木祝)-14(日) 沖縄宮古島ツアーメイン日程

●1/17(日)~22(金)カイトボード後の湯けむり温泉旅情

●1/17(日)まさかの季節外れの東風がバッチリ! 10平米ジャスト♪

予報もコロコロ変わり、やっと吹くとなったら何故か朝から姶良市別府川ゲレンデ。
東の風、普通は春とか夏に吹く風向き。この時期、別府川ゲレンデを使うことはまず無いです。とにかく錦江湾の温い水で10平米の風。変だけどラッキーな日曜日でした。
s-PIC_0111

朝、8時頃から風を待ってたワッキーさんはやはり勝ち組。潮位もちょうど良い時間から出艇。その後は工場長、他の皆さん出艇!!
s-PIC_0107

僕もそこそこ乗れました、久々のカイトサーフ!!
s-PIC_0120
ブーツのウェイクスタイルボードで足がガチガチに固定されているのと、
足がフリーダム過ぎて気持ちいい、ノーストラップカイトサーフ! 両方楽しい♪
冬の寒さで身体が動かなかったり、ケガが心配だったらムリせず別のスタイルで遊べばいいと思うのです。カイトボードは色んなスタイル/楽しみ方があるのも、魅力のひとつだと思うのです。

昼過ぎによっし~が来た頃には風向きが悪くなって、グダグダに。その後また13平米で乗れたようですが。。。
s-PIC_0122
↑この写真撮った時には無風!久々に、やーーーーっと海に来れたよっしーが出艇した瞬間です。なのに、なんたる仕打ち。自然はキビシイなあ。。。と全米が泣いた瞬間です。

そんなワケで午後は。。。
午前中に乗ったカイトくん&見学女子3名と一緒に、午後は諦めて霧島温泉に行ってきました~、寝坊&二日酔いの半グレくんは現地で集合(^_^;)

行き先は霧島温泉、いわさきホテルの大露天風呂!
s-07k505b
カイト終わってから硫黄の香り立ち込める超広い、大露天風呂に入れるのは鹿児島ならではのゼータクだなー。ものすごーくスッキリしました。

今回行った、霧島いわさきホテルの大露天風呂も相当広くて気持ちいいですが、僕のイチオシ温泉は雰囲気的に「霧島ホテル」のプールみたいな大温泉ですね。
img_free01_slide03
EXP=1318412977-1

風呂からあがってノンアルで乾杯。
s-20160117_152524

卓球温泉!!! 久々に本気で卓球にやりました(笑)
s-20160117_160454

カイトの動画少ないから、卓球の動画(^_^;)

半グレくん、結構上手い。負けられない戦いがソコにある! 温泉でスッキリしたのにアツくなって汗かいてしまいました。
s-20160117_155741

霧島あたりの大きめのホテルで、平日プランだとかなり料金もリーズナブル。1万以下で1泊2食、平日休みの方はカイト! または仕事終わりの方は就業後、霧島に集合、温泉入って宴会、皆んなで泊まって騒いで翌日解散。なんてプランも面白いんじゃないかなーと思ってます。鹿児島ローカルならでは楽しみ方、企画してみようかなー♪ 工場長なんて30分以内に来れるんじゃないかなー。

●1/18(月)南さつま市加世田、6平米で超ドオーバーでも物凄く楽しかったノーストラップサーフ!
南さつま加世田、本日より爆風週間。二ヶ月ぶりカイトのbucchiさん、7平米でキツそうです、日差しもあって気温は12度ほど。
s-20160118_135100
s-20160118_134949

出艇すぐのBucchiさん、楽しそう。。。だったのですが激務のせいで古傷が悪化したらしく肩が痛いとのこと。早々に終了、残念ですー。お大事にしてください。
s-20160118_135104

Yタケさんは5平米で、エアー日和♪
s-20160118_135210

僕は後半に出艇、6平米でオーバー(T_T)、吹きすぎですよ~。夕方の終了間際はアラレ?が降ってきて鬼ブロー!!!!! プレーニングしてるときはフルエッジで耐えてたけど、
浜に戻ろうとして陸にあがった瞬間!!!!!、久々に真横に引っ張られて、風上に歩けませんでした。広くて安心な場所であるとか、セーフティリリースなどのまだまだま保険を残してあるのでこの状況でも平気ですが、久々にドキドキしちゃうほどのオーバーでした(^_^;)。

そんなコンディションの中でしたが、この日もノーストラップサーフ!!! 超超超超楽しかったですけども。
以前できてたロールタックがうまく出来なくなってた!くやしい。
う~ん、うまくいかないことも含めて新しい事をやるのは本当に楽しいですね。

この爆風で沖は頭オーバーの波、インサイドは膝~腰の楽しい楽しい、優しい波。時間忘れて夢中に遊んでました。
s-20160118_135350

サーフボードでこれだけのオーバーで乗ったのは始めてなので爆走の対処とか、基本的な事だけでも乗りながらフムフム。。。かなり勉強になった1日でした。

こんな楽しんじゃってる僕をよそに、ヤマPも7平米ドオーバーで早めに撤収。
僕は楽しかったですが、実際はかなりキビシイ日だったと思います。
唯一気温が12度とほどほどだったのが救い。。。

●1/22(金)南さつま加世田、昼まで極上(^_^;)、見事に風逃しました。
太陽でて気温は10度以上あるかな、あったかいです。ひろにゃんはウエット3mmで出艇。
風は12ジャストかな良いコンディションになりました、金曜日なのがもったいない~(((^^;)
s-20160122_123845
s-20160122_123443

・・・なんて 余裕ぶっこいてたら風落ちて涙目。 今年はこんな感じで風に裏切られてばかりですよ(ToT)

おまけにひろにゃんが、カイトを引きずったせい?でリーディングエッジ大破。。。
これは笑えないなあ、沖縄出発前に大仕事が増えてしまった~ ひろにゃん元気だしてください。
s-20160122_143003

づくらハウスに戻ってカイトのメンテナンス、NORTHカイトのメインバルブ部の交換。
バルブの裏の逆止弁が折れてしまう事があります、そうするとエアーが漏れまくり。交換部品で修理です。

リーディングエッジ ブラダーのメインブルブ周りをまるっと繰り抜いて、貼り付け。
s-20160122_160615
s-20160122_160623
s-20160122_160631

いわゆるU-stickとかと同じなんですが、このバルブは裏面が凸凹してるので貼るときにシワが寄り易くエアー漏れの原因になります。丁寧に貼らないと。
s-20160122_162006

づくらハウスの庭の横に簡易シャワー用意できました。この季節、お湯を浴びれるだけでかなり嬉しいのです、そのうちちゃんと外壁とかも作ります~☆
s-20160122_164306
s-20160122_164452

/かわじ

コメントする