2016/1/14 [BLOG / カイトサーフィン]

1/13(水),14(木)南さつま加世田 ひろにゃんと。ボチボチ、カイトはやってるんですけども。

[KITEBOARDING VIDEO]

MAURITIUS FREERIDING WITH BAS AND JULIEN
シンクロカイト! こういう動画を作りたいんですけどね~、1画面に複数のライダーが同時にトリック!とか、シンクロしてトリック!とか。。。
ライダーの技術も撮影も大変そうなんですよね。

Airushとそのライダー Bas CoolのVideoといえばコチラ↓ カイトボード!!楽しそう!!って素直に思えるこの動画。これは2013年モデルのVideo,これの↑最新版が↑ですね。 

[NICEKITE EVENT]
今後もイベント盛りだくさんです、皆さん一緒にカイトボード楽しみましょう♪
●2016
1/30(土)-31(日)沖縄カイトボードフェスティバル
2/1(月)-20(土) 沖縄宮古島ツアー
2/11(木祝)-14(日) 沖縄宮古島ツアーメイン日程
3/x-x 沖縄宮古島ツアー

●1/13(水),14(木)南さつま加世田 ひろにゃんと。ボチボチ、カイトはやってるんですけども。

1/13(水)
風もそこそこ吹いて、晴れて9平米ジャスト、とおもったらアラレふってきて、そして7平米。でもアベレージ的には9平米。ちょいガスティですが、悪くない。
気温が10度以下だったので、激しいことは控えめに、身体が寒さにまだ慣れません(^_^;)
s-20160114_135818

1/14(木)はブローで数十m走ると抜けるようなガスティ。。。まあ、吹いてるしありがたいことなんですけど、こんなコンディションが多くて僕はもういい加減ストレスMAX。
ブロー拾って楽しめるだけありがたい、、、んですけど「極上!!」みたいな日を知ってしまうと、風が抜けて走れないくらいまで風が落ちるガスティの日が続くとやるせない気持ちになってきます。

自然相手だし文句言っても仕方ないですし、気持ち良い「極上」が少ないのもモチロン、僕のせいではない。。。のは確かですが(そうだったら大変なことなんですけど)、お客さんに対して「秋は、、」、「冬は、、、」鹿児島の風はしっかり吹きますよ~ってお伝えして、カイトをお売りしたり、スクールやったり、カイト始めてもらったりしてるので、それが「ハナシが違うじゃないか?」とか、「あんまカイト楽しめてないよね」ってなるのが、自分の責任というか気持ちとして、なんとも申し訳ないというか、歯がゆくてなりません。

ちなみに吹かないからって文句を言うような「輩」みたいな方は、鹿児島にはいませんよ(笑)、ホッ(^_^;)

どうしようもないっていえばそうなんですけど、なんとかならないものか。と日々頭が、胃が痛い(笑)
雪の降らない時のスキー場関係者の気持ちと一緒なのかな-、仕事として考えたらいい風が吹かないっていうのは致命的なんですけども。。。特に例年、鹿児島は風は止まって欲しいほど吹いてたので、この違いに僕自身、戸惑うばかりなのです。

*↑なんてこと思ってますけど、1/20現在は。物凄い冬型が到来、爆風の連続で今度は風が多少落ち着いて欲しい。。。ってなってますけどね。

なんて凹んでても仕方ない。とはいえ、ひろにゃんは こんな日々でも新しい事にトライ。ボードのフィンを取って、いろいろと試していました。 
s-20160114_155545

でも、なんでひとつだけフィン残してるんだろ? ひろにゃんは相変わらずよくわかんないな~。
s-20160114_160525

レレレのおじさんみたいだ。
f0221040_21294915
抜けてんのが一本、逆か。。。

 
レールが入ってる方のチェンジ(スイッチ)、例えばヒールサイド→トーサイドー→ブラインドとかをツルツル、クルクル入れ替えてみたり。フィンが無いと引っかかりがないのでスイッチが楽になって新しい感覚、そういうのもオモシロイですよね~♪ ちなみにフィンを取ったことの無い方は是非、試してみて欲しいです。なんてったてタダ!で出来るん事なんで。別に危なくもないですし、問題はフィン外したビス穴から噴水みたいに、プレーニング中に水が吹きでてくるくらいのモンですよ(笑)

海面が荒れたり、チョッピーだったりするゲレンデの方は、フィンが無いとトリックするにせよ、プレーニングするにせよ、メリットよりデメリットが多いです。何気なく使ってるボード+フィンだと思いますが、フィンの恩恵は相当のものなのです。アップウインドを取るときにも、トリックのエッジングの際、ランディングの際、全てフィンが荒れた海面との接触をフォローしてくれます、ズレない、ブレないのはフィンのおかげ、と気付けると思います。

逆に波の無いフラットゲレンデなら、フィンが無くてもエッジの抜きがしやすくなったり、スイッチがツルツル出来て気持ちよかったり、フィンレスの気持ちよさを味わいつつ普段と同様のパフォーマンスも出来ると思うのです。

このフィンが無いのをうまく活かせば、また違った楽しみ方も増えてきます、色んなスタイルがありますよね。
ひろにゃんが、こんなスライドとかやってたらカナリ萌えるネ。

気温も下がってきて、づくらハウスのお風呂に、庭になってたミカン「サワーポメロー」というのを浮かべてみました。 香りがよくて癒やされます。なんと贅沢な。
s-20160113_131146

庭に、ミカンがなってるんですよ~。でもその広い庭のせいで、車がスタック!!!!! (T_T)
まさか敷地内で。。。
s-20160112_171026

アニーちゃんの車や、軽の4駆で牽引してもムリ。
どうしようもないのでマサカズくん&加世田ブラザーズの友人、純平クンのランクルに助けて頂きました。加世田のトナリ、小湊のお弁当屋さん 「のり丸」をヨロシクです~♪
s-5436_1548717442111621_3852974916690296172_n

加世田ゲレンデ前の「づくらハウス」宿泊とか、外でもシャワーを浴びれたりとか、もっと利用しやすくしますので、少々お待ちを。

/かわじ

コメントする