2015/11/26 [BLOG / カイトサーフィン]

11/26(木)南さつま市加世田 突然の寒波!!9平米オーバー身体の準備が出来てません

[Kiteboarding Video]

2015 – Lucas Arsenault

[NICEKITE EVENT]
今後もイベント盛りだくさんです、皆さん一緒にカイトボード楽しみましょう♪
●2015
12/20(日)-31(木) 沖縄宮古島ツアー(ヤングライダーズキャンプサポート)
●2016
1/10(日)ナイスカイト新年会 (@グリルダイナー) 3Trickチャレンジ表彰式
1/30(土)-31(日)沖縄カイトボードフェスティバル
2/1(月)-20(土) 沖縄宮古島ツアー
2/11(木祝)-14(日) 沖縄宮古島ツアーメイン日程
3/x-x 学生さん向け?沖縄宮古島ツアー

●11/26(木)南さつま市加世田 突然の寒波!!9平米オーバー身体の準備が出来てません

来ましたね、トートツに!! 寒波が。。。
今年は暖冬、冬が来ないなあ 暖かすぎる~などと言ってましたけど、いきなり気温12度くらい。s-PIC_0002

つい数日前まで20度超え、薄着で海にはいって のほほんとしてたのに一気に1月の気温・風・コンディション。指もかじかんじゃう程に冷えましたね。 ただ、まだまだ比較的暖かい日もあると思うので、ビギナーさん12月でもどんどんステップアップしてもらえたらいいなーって思ってます。この日の海水は温い。。。海の水は3ヶ月遅れっていいますもんね。だから2月とか3月くらいの水温が一番低い気がします。。。

ともかく、そんな荒れた日でした11/26(木)。
風もガスティ、雨雲が通ったりすると一気に吹き上がる油断すると危険なコンディション。
いきなりのブローで7平米オーバー。僕はAirush Union 9平米で出艇していたので、早めにカイト下ろす為に久々にチキンループをクイックリリースしました。こんな事、実に久々です。砂が痛いほどの爆風でした。

☆そんな11/26(木)カイトボード動画です!!!

鹿児島のファンタジスタ、まもるくんはこの日も猛練習。真剣にやっても、なぜか面白い感じになっちゃうまもるくん。でも本人はいたって真面目、本気で取り組んでます。。。こうやってコツコツ練習する人はいつか絶対にうまくなります!! ぜひがんばって下さいね。
s-PIC_0008

繋がった半円の虹が超キレイでした。
s-PIC_0009
s-PIC_0011
寒くても、ガスティでもカイトあげちゃえば楽しいは楽しい。。。が、なかなか気持ちよくは乗れない風でしたね。
こんな日もあります、大会になるとこういう日に開催されることもありますしね。言い訳できないのでガスティだろうが、オーバーだろうが出来ること練習しましょ。

別に競技志向じゃない方でもせっかく海に来て、風が吹いてる(ガスティでも)なら、出来る範囲での楽しみ方とか、ちょっとでも楽しく乗れるように練習できるような事ってあると思うのです。自分でも気づかないウチに乗れば乗っただけ、上達すると思うのです、とにかくカイトボードやりましょう!!

後、この日 AirushのUnion ,試乗をかなりオーバー気味の時に乗れたワケですが。。。

このカイト、ターゲットはビギナーさんですね。。。 前回のBlogで オールラウンド・上級者でも、と紹介しましたが大嘘でした。今回オーバー時に試してハッキリ感じた事なのですが僕が思うにビギナーさん向けカイトです、Union.この日かなりのオーバー気味でエアーをしたりポップしても ぜんぜん跳ねない、飛べない。。。
s-Airush-Union-1
こういうのってカイトのパワーをマイルドにするように出来てるからなんだと思います、でもWebサイトみたらビギナー向けカイトでもなさそう。。。謎です。カイト側ブライダルラインの繋ぎ方などで全然性格の変わるカイトもあるので、断言できないですけど。とにかくパワーがガンガン入らない優しい性格のカイトでした。

そしてオーバーに耐える性能、という点で素晴らしかったです。これなら風が吹き上がってもビギナーさん、相当安心ですね。
やっぱり風の強弱、様々なコンディションで試乗しないと、カイトの特性ってわからないなあ、って思い知らされましたm(__)m

/かわじ

コメントする