2015/9/13 [BLOG / カイトサーフィン]

9/13(日)コンディション良過ぎて、言葉に出来ないほどの高揚を感じた日

9/13(日)M21 W5 C15

■カイトボードVideo■

■イベント告知 ■

KBMT2015 [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]
11/1(日)-11/3(火祝)
気軽に参加できて、とにかくカイトボード楽しもう♪、がコンセプト、今年もKBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]、開催予定です。

☆エントリーお待ちしております!!
Click → ☆案内ページ
Click → ☆エントリページ

2015KBMT

■9/13(日)コンディション良過ぎて、言葉に出来ないほどの高揚を感じた日

↑ 9/13(日)は、、、長すぎて一昔前ののB’zのタイトルみたいになりましたが、言葉にならないくらいHappyな日だったのは確かです。
おかげでBlogも勿体無くてなかなか公開できす。。。 
というのはウソで忙しい~とか言い訳してサボってるだけです(^_^;)

とにかく年に数度の、もう文句ナシのスペシャルコンディションでしたね。カイトサイズは12→9平米な感じ。
日曜日に大勢集合、ウェット無しでもOKの気温水温。潮位もピッタシ。そして風はバッチリ吹いてたまらない1日。
s-V71A4324
こんな日にカイトしてると、胸がドキドキしてワクワク。顔は自然とニヤけてきて、海上で仲間とスレ違うたびに「イエーい!」とか「ひゅーひゅー」と勝手に声がでてもータマラン♪って気分になります。この高揚感はうまく言葉にできないです。ただただ楽しい。

皆さんにこういう日を体験して欲しいなあー、夢中になって楽しめちゃうのになあ。。。っていつも思ってます。
s-V71A4662

ということで、この日のムービーです★

さてこの日のレポート。このコンディションだとカイトの神様が降臨しますね!!、
新しいことにトライすれば上手くいっちゃうなーッ!?って感じの素晴らしい日でした。

Bucchiさんは見事なFRスピングラブ、この日の1番のベストショット!!
s-V71A4691

“画”になりますねー!!、何度も何度もトライして繰り返し身体で覚えこんだトリックは、たった1枚の写真の中にも”安定感”として現れてきます。
何度もやってる余裕というか間違えないタイミングが、ブレのない、なんというか余裕みたいなものを感じさせる表情&動きに出てくるからだと思います。
ひろにゃんなんかもいっつも、同じことやってる。。。って思うけど、いつもいつも同じ事繰り返し繰り返しやってるからこそ、メイク率は上がるし小慣れてきて次のステップに進めるようになるハズなので。繰り返しコツコツ練習すること、それは素直に凄いなあ!って尊敬できます。

ということでカリスマシェフのBucchiさん、いつも鍋を振ってる手でしっかりグラブ♪素晴らしいですねー。
s-V71A4689
連写で撮影すると、どの瞬間も捨てがたい。。。データが溜まって困ります!
s-V71A4690

フリ夫くんはお見事すぎるパワードバックロール♪ 完着できなかったのが惜しすぎる。それでもとてもキレイなお手本になるようなバックロールでした。

カイトを振りあげず、プレーニングスピードとエッジングだけで回ってますからこれは”パワード”のバックロールといえますね。多くの方がカイトを振り上げてフワーっと飛びながら回転するのは”エアリアル系”のトリック、エアリアルバックロールになります。パワードバックロールの方が難しいと思います、エアリアルバックロールの方がカイトの振り上げ、戻しなどやることは多いのですが、タイミング的にはゆっくり回転も遅め、エッジングもルーズでも出来てしまうので難易度は低いですね。
s-V71A4653
フリ夫くんの回転はすばらしいです、鹿児島でもこれだけキレイに出来る人はなかなかいないパワードバックロール。他にはよっしーとかミヤくんくらいかなー。
パワードバックロールの完着は、カイトの高さとエッジングの強弱によります。この勘は、個々でタイミングを掴むしかないのですが

★練習の際の考え方としては
・カイトを振らないけれど極力高い位置にカイトを置いた状態で、どんな回転になるか?を試してみる
・カイトは45度くらいで同じ高さにおいて、スピードも同じで、 エッジングの強弱だけを変えてみて、オーバーローテーション(回転しすぎ)になるのか、回転が足りないのか?を試す。

これらの回数&経験を積むことで、完着率は必ずあがります。上級者のトリックにつながらる”パワード系”トリック、その初歩のバックロール、ぜひトライしてみて下さい。

カイトくんはPop to Blindでプレーニング、前日からの練習の成果がでてますね、少しですが見事にブラインドでプレーニングしてました。
s-V71A4463

進行方向のボードのノーズがもう少し下に向かないとエッジが掛かって長くブラインドで走りづらいです、陸上でボードを回す練習してみるとイメージ掴みやすいですね。あとブラインドでプレーニング、アンダーでは難しいです、ジャストからややオーバー目の時であれば、ボードの向きが多少悪くともカイトのパワーで引っ張られて走れますので、うまくいかない人は風の状況に合わせてトライしてみて下さい。
s-V71A4468
s-V71A4474

アニーちゃんは奇跡の写真一枚、お見事レイリー、絶対SNSのプロフ写真にするだろな♪
s-V71A4503
アニーちゃんも身体が大きめだから迫力ありますね、ちょいちょいレイリーの練習してましたが勘をつかんできましたね、嬉しいな~♪
ドヤ顔だぜ~!
s-V71A4512

ブラちゃんは新技メイク。。。さて何が出来たでしょう~(^_^;)!?
s-V71A4679

なにげに色んなトリックをじゃんじゃんメイクして、しかも完着率も良い、期待のブラちゃんなのです。 見てると、おっ!上手いな~って思わせてくれる安定感があります。素人目に見て、色んな方の反応を見ましたけど、とにかく一般的にカイトボードうまい?ヘタ?って眺めるなら、どんなトリックだって失敗しないのが一番です。 簡単なエアージャイブ一発を、フワーっと余裕でキメる人の方が、難しいアンフックトリックを凄い勢いでやって失敗するより、上手い!!ってなるらしいです。 *注:ナイスカイト調べ(笑)
s-V71A4680
皆さんもそのアタリ意識して、目立ってみてくださいませ~(^O^)v

Yタケさんもエアーしながらのグラブ!! いつも、かなり高さもあるエアーしてますね(^O^)v
s-V71A4806

安定の13歳!、U太!! 上達しまくってます~♪  
s-V71A4395

もはやカイトジャンキーのK太!
エアーを何度もなんども、トライ&エラー! トライ&エアー!になるように頑張ってね。 うまいこと言ったった!
s-V71A4549

半グレくん、やっとやーっと、このコンディションにあたってくれました、カイトボード始める前から「めっちゃ楽しいから!!」って言ってきたけどこういうコンディションにカイトやってもらって、強烈にわかってもらえると思うのです。
s-V71A4745
めちゃくちゃ、いい笑顔で海上を走り回ってましたね。もうヤンキーは卒業だね!
s-V71A4767

Nナカさんは、綺麗なグラブ入りエアー!だんだんとスタイルが出てきました!
s-V71A4534

Nナカさんの甥っ子さん、KOUSEIクン!  ずーっと海で走り回りまくり、全然帰ってこないので、Nナカさん「自分は30分しか乗ってないよ~」ってボヤいてました(笑)
s-V71A4670

最近始めた方、みーんなみごとにアップ取れてた感じ!上手いね、早いね!! 嬉しいね~!!!!!!
他にも、てっちゃんは短時間だけど、ひゅーひゅー言いにきました。
s-V71A4596

あ、ひろにゃん忘れてましたが、相変わらずコツコツ練習してましたよ~! イベントでは物凄いトリックを見せてくれるのを期待しましょ♪
s-V71A4492
s-V71A4476

スクールは昨日加世田ゲレンデで偶然見かけて、申し込み頂いたガールズさんでした。
また遊びにきてくださいませ~♪
s-V71A4430

s-V71A4455
s-V71A4480
s-V71A4616
s-V71A4632
s-V71A4663

一点、今日は風下側(橋側)で 野鳥の関係の方々大勢きてました、なんでも珍しい鳥が飛んできたとかで、
大騒ぎ。 そんなトコロへカイトで走っていって、鳥が逃げたら多分大変な騒ぎになったと思います。
みなさんちゃんと風上、河口側でみなさん乗ってもらって良かったです。
ご協力ありがとうございます、空気読める皆さんだいすきです♡
風と一緒に鳥もやってくるんだなあー。

————————————————————–———

かわじ

コメントする