2015/9/12 [BLOG / カイトサーフィン]

9/10(木),11(金),12(土) 連日の南さつま加世田カイトボード♪

9/10(木)M11 W0 C11
9/11(金)M4 W0 C4
9/12(土)M12 W0 C10

■カイトボードVideo■

☆Aaron Hadlow☆
先日、アーロン・ハドロウに来日依頼してますよーってのをお知らせしました。かなりの反響があって色んな方に「本当に来るの?」って聞かれたけど”まだ、わかりません”よー。(^_^;) 5年連続フリースタイルカイトボード世界チャンプ、そして今も現役のアーロン・ハドロウ。絶対見てみたいんですけどね。ちなみに来る来ないにせよ、回答はかなり直前になるかもとの事、世界トップライダーさんは忙しいですもんね。

ではなぜ、決定もしてないことお知らせしたのか、という意図を少し書いておきます。

それは。
もし、アーロンが来日できなかったならば、誰も知らないままこのハナシはなかったことになります、それが悔しいからです。カイトボードの業界でも頑張って盛り上げようとしている人はいるんですね、メーカー代理店さん(インポーターの方)とか、ショップの方とか。

今回はMK-SURF(NORTH KITEBOARDING)の松尾カイトくんにお願いしてますけど、実際、外人ライダーさんが来日したらアテンドするのも大変だし費用だって掛かります。それでも日本カイトボーダーさんに楽しんで欲しいとか、盛り上がって欲しいという想いがあるから引き受けて下さるんですよね。他のメーカーさんにも、11月の鹿児島イベントに合わせて別の外国人ライダーさんの来日を画策してもらってたりもします、こちらもまだわからないですけど。

もちろんメーカー代理店さんも、いずれはカイトギアが売れたらいいな、という意図があるでしょう。しかしそんなスグには売れまくるワケはないですし、ライダー呼び寄せたって、単にそれだけで終わってしまうかもしれません。

商売の基本がギブ&テイクというなら、カイトボードのような商売は、とことんギブです。見せて、試してもらって、楽しんでもらって、説明して、納得してもらって、お金にはならなくてもひたすらお世話したりなんだかんだと。それからやっとモノやサービスが売れるのが普通なので、カイトギアの価格が高い!とはいえ、最初から儲かるわけないですよね。少なくとも日本でカイトの商売最高!ってうはうは言ってる人はいないんじゃないかなーって思います。そのくらい、結果を出すのが難しい。。。けれど、それでも手間やお金を使って、商品の良さ知ってもらったり、ライダーさんを呼んで盛り上げたいってのはそのメーカーさんの”気持ち”だと思うのです。

こういうこと今まではまったく誰にも知られずに終わってしまっていましたが、できれば僕は紹介したいなーって思ってます。言わないとわからないですからね。11月の鹿児島イベントKBMTに、試乗機を持って来てくださるメーカー代理店の方、協賛品を出してくださる企業様。そういう方々の気持ちを少しでも知っていただいて、細々とだけれど、日本のカイトボード業界がなんとかなりたっていってるんだなあって理解して頂ければ幸いです。

ということで、今回もアーロンの動画特集!!



■イベント告知 ■

KBMT2015 [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]
11/1(日)-11/3(火祝)
気軽に参加できて、とにかくカイトボード楽しもう♪、がコンセプト、今年もKBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]、開催予定です。

☆エントリーお待ちしております!!
Click → ☆案内ページ
Click → ☆エントリページ

2015KBMT

■9/10(木)-12(土)&13(日)はやってきました超極上!南さつま加世田カイトボードパラダイス~♪

■9/10(木)南さつま加世田 7平米ジャスト♪
7平米ジャスト! 昼には一気に吹き上がり。
s-V71A4173
時間帯によってサイズは違いますがMAX12mくらいかな、平日でしたが、時間をうまーく作ってくれた方々は次から次へと
入れ替わり登場、み~んな満足して帰れましたね♪
s-V71A4196

沖は白波がすごかったですね、干潮だったのでインサイドは相変わらずペッタペタでしたが。
s-V71A4192
入れ替わり立ち替わりだったので、ブラちゃんは夕方一人。良い練習できたみたいです。一人で練習するのは色々とリスクも増しますが、集中してコツコツ練習するには非常に向いていて、そういう時間も大事にしたいですね。ただ一人で出艇するのをオススメするワケではないですよ、やっぱり何があるかわかりませんから。僕自身も一人きりで出艇するのはイヤですね、ちょっと普段と違ってピリっと緊張します。出来ることなら誰か他にもメンバーさんがいて欲しいなって思います。

ウインドサーフィンのショップさんなんかだと、誰が何時に海に出たかを報告(ノートに記入)したりすることで、誰にも気づかれず漂流、なんて事態を避けるようにしていますね。
カイトボード、特に加世田の場合はオンショア(海から陸に向かって吹く風)で遠浅ゲレンデなので、いろんなリスクは低減されるとはいえ、出艇報告をした方がいいと思います。いまはLINEのグループなどが便利なので仲間内に、出艇の報告と共に現況なんかを連絡しておけば、何もしないよりはよりセーフティだとは思います。

過去に日本でも、ちょっと原因が不明だけれど海上で気づいた時には亡くなったいたという事故というか、そういうケースがありました。
心筋梗塞、溺死、色々と理由があるようですが、メンバーさんが集まってカイトしていれば、
・リランチしないで漂流してる
・落ちたカイトに動きがない
・頭が海上に出ていない
などなどの状況を発見した場合は、風があればその方に誰かが近寄ってまずは様子を見ることができるハズです。早期発見に勝るものは無いです。

そういう意味で、カイトなんて(ゲレンデのキャパシティの問題がありますが)集まってカイトした方がいいと思うのです。
カイトってホント助け合いのスポーツだと思いますよ、事故の無いように楽しんでいきましょう。

■9/11(金)南さつま加世田、12平米アンダー
昨日の7平米コンディションから一転、12平米アンダーでした。
s-20150911_134353
もうちょっと吹くかな~?と思ってたのですが、そのまま。

波も無いので弱めでもなんとかプレーニングはできるのですが、爽快感はなしです(^_^;)
晴れた日の加世田、水も綺麗だったりすると 風無くても結構気持ちよかったりはしますけれども。。。
s-10984997_967732999915463_5065120956960969621_n

■9/12(土)南さつま加世田、12平米ジャストほんのチョイ弱いかなー!でもナイスコンディション♪
南さつま加世田 12平米なら+微風用ボードでジャスト。快晴で気持ちいいコンディション♪
s-V71A4263

久々登場、カイトくんは大進歩! Popしてからのブラインド!!!これが出来ればいろんなトリックに繋がる、大事な基本。かなりイイ線いってました。
というか、こんなにカイトくんカッコよく見えたのはじめて♡

s-V71A4239
s-V71A4240s-V71A4242

でも久々だったせいか? 地を這うバックロール(笑) 背中削れちゃうよう。
s-V71A4307
s-V71A4309
エッジングがスッポ抜けてるから(エッジが掛かってない)、高さが出ないんですね。少し間があくと勘が狂っちゃうことありますよねー。

18歳のKoseiクンもアップウインド&プレーニングバッチリ♪
若手が頑張ってます!!
s-V71A4219
s-V71A4229
s-V71A4224

スクールもバッチリでした。出来ることならこんな日が毎日続けば、とってもいいスクールが出来るのに~とは思います。s-PIC_0042 *ただカイトボードの一番の難しさというか、ポイントは”日々、風向き・強さが変わり、そのコンディションに合わせること”ことにあるので、その辺りの経験値を積まないスクールは、果たして良いスクールなのかな?とも思います。 しかしながら一定の強さの風、向きで12平米やや弱めの5,6mの風が吹いてくれたらあっといまに上達してもらえるだろうなあってのは常々思っています。s-PIC_0040 s-PIC_0030 s-PIC_0047 s-PIC_0050

と、いうことでスクールもバッチリ出来て、まだまだハダカで海に入れるコンディション!良い1日でしたね~♪

————————————————————–———

かわじ

コメントする