2015/6/8 [BLOG / カイトサーフィン]

6/8(日) 姶良市別府川河口、極上カイトボードセッション10平米ジャスト♪

●Kiteboarding Video&NEWS!

La Ventana Love
以前にも紹介したVideoです。雨降って風もイマイチな時ってイメトレくらいしかすることないので色んな動画を見返したりします。そうすると、そういえば、コレやりたかったトリックだ~と思い出したのがこちら↓。

02:05~の一旦トーサイドにスイッチしてからのフロントロールジャイブ、これオシャレじゃないのー、やりたい!!風吹いたら試したいんだけどな~~~、ってカイト出来ない時は悶々としながら皆さん、こんな風に思ってしまいますよね。

■■■’15/6/8 姶良市別府川河口、極上カイトボードセッション10平米ジャスト♪ ■■■

梅雨の中休みのハッピーサンデー!!!
雨も降らず、晴れ間も見えてナイスな風、10平米ジャストでした♪
s-DSC09599
s-DSC09595

久々に思いっきりカイトボードを楽しめる最高の日でしたね。予報も良かったので続々、鹿児島ローカルさん集合。
そんなワケで至る所で皆さん跳ねまくり飛びまくり、回りまくり!まるで打ち上げ花火のように、そこらじゅうでトリックをじゃんじゃん打ち上げ!、見せびらかしてました~(笑)s-DSC09505

ニギヤカでテンションあがったこんな日は最高にワクワクしますよね~♪
★★★そんな6/8(日)の動画です。

冒頭はゲレンデに来たからには、やっぱり一番暴れてる工場長!
s-DSC09484

完璧なダークスライド! 工場長のダークスライドは意識して、例えば僕や他のライダーさんと違うようなスタイルをワザとやってます。

・・・何が違うかというと。通常は”ダークスライド”というぐらいだから、ボードの裏側を見せてスライドさせる時間を長くするのがダークスライドというトリックだと僕は思うのですが、工場長はスライドしてるのは一瞬でOK!!! その後早めのタイミングでカイトをループさせて、”どれだけハデに持ち上がるか!?”というのがポイントにしています。 いかにも目立ちたがり屋さん(笑)の工場長っぽいスタイルですね。

s-DSC09587
遠くで見てるとダークスライドというより、プレーニングしながらそのままカイトをループさせちゃった!!!というくらいの激しい横っ飛び&ランディングの、特徴的なダークスライドですね。
s-DSC09589
最近は、ブラインドジャッジまでもトライしている工場長、まだまだ暴れてもらいましょう!

この日の別府川は夕方が最干潮でかなり潮位も低い、どこまで行っても足が着く感じ、安全に楽しめましたね。
この環境で、風の神さまが降臨してこんな良い風吹かしてくれた日は、みんな一気に上達します(というか今までの練習の成果がでますね)!!
ドーゾさんは安定の両サイドロングプレーニング、ノナカさんはバックスピン、SダせんせはBigエアー+グラブ、そして半グレくんも、両側しっかりプレーニング!!
ビギナーさんが嬉しそうにプレーニングしてるの見るの最高です\(^o^)/
ほんとーに良かったですねえ、トラブル無く大勢集合で大満足な1日。梅雨時の日曜日にこのコンディション、とってもラッキーでした。

最初のプレーニングに相当苦労していた半グレくん、結局、今日だけで一気に両側安定してプレーニング出来るようになりました、良かった~!!
s-DSC09556
s-DSC09591

Bucchiさんは今日流石に来れないだろーなーって思ってたのに、昼休み時間中に慌ただしく現れました!!(@_@;)
s-DSC09572
フロントロールジャイブに、ブラインドにエアー&グラブなどじゃんじゃん練習して、ご満悦でお帰りでした。
s-DSC09565

いつもアウトサイドで、離れて安全に乗ってるSダせんせ、アップの写真は撮れなかったのですが、エアー&グラブが出来た♪と帰りがけに嬉しそうに報告してくれました。良かったですね♪、エアーが安定して高さが出てこないとなかなか、グラブをする余裕はうまれません。

グラブが出来るから出来ないか?体のかたさもあるでしょうが(笑)、やっぱり出来る余裕がある方のエアーって、高さも浮遊感、滞空時間がちゃんとある良いエアーなんだと思います。

s-DSC09465

Sダせんせは、僕が見ていても最近、特にエアーが高くなったなーって思っていた所でした。こうやってどんどん新しい事にトライしてくださるのはとっても嬉しいですね。

Nナカさんは、見事バックスピンをメイクしたところを、僕が目撃しちゃいました!! マグレでもなんでもいいのでとにかく出来たのは素晴らしいですよ。カイトの逆振りなど大きくカイトを動かすようなミスさえしないのであれば(ケガしちゃうかもなので)、多少風が強めの時のほうが、スピン系トリックであれば引き込んだバーを中心にして吊り下げられるように、一瞬でクルっと周ることができます。波に少し当ててみたりとか、しっかりした風のパワーを利用するとか、色々試してみてくださいね。風が強めであれば、目線を回転したい方へ向けるだけで体はクルっと回ってくれますから。
s-DSC09504
s-DSC09491

ひろにゃんも、コツコツとまた進歩してます。グラブ入りのタントラム! まさかここまで完成度があがってくるとは。。。順調に持ち技、レパートリー増やしてますね。
もうそろそろ、次にやるトリックも考えないとですねー♪
s-DSC09531

エアー / グラブ/ バックロール / フロントロール / SFパス / レイリー / ブラインド / レイリーtoブラインド / タントラム、、、こんな感じでトリックの種類を増やしているひろにゃん、

次は

タントラムtoブラインド、バックロールtoブラインドあたりなら、やりやすいと思います。本当はもうちょっとバックロール / フロントロールをパワード気味にカイト低めで出来るように質を上げたほうがいいとも思うのですが。。。

レイリーからのオープン回りでエアパスしない レイリーtoラップ(パス)なんかもいいかも。
s-DSC09495
s-DSC09494

齢50歳にして、ますます上達していくひろにゃんはスゲーです(^_^;)

 

桜島もボチボチ噴火してましたが、幸い灰はほとんど別府川ゲレンデに降らず助かった~(^_^;)
s-DSC09542
s-DSC09594

フリ夫くんも、びっくりするような高さと迫力のバックロールをやるようになりました。↑の動画のバックロールは控えめですが、ケガしないといいけど~と思うようなブっ飛びバックロールをやったりするので驚きます(たいてい、そういう時は完着しないけど(^_^;))

s-DSC09582

バックロールが出来るくらいの時期って、最高潮にカイトボードへのテンション上がりますし楽しくて夢中になっちゃうときですよねー。次はバックロールtoリバートとか高さのあるPopしてトーサイドへスイッチとか、ブラインドRidingとか、まだまだ、楽しい壁がこれからも待ってますよ~(笑)

s-DSC09550

 

17時過ぎにあらわれた、ゆーじくんも久しぶり!! なぜもっと早くこないの~(笑)!?

s-DSC09603 s-DSC09604

結局、フリ夫くんと一緒に、ゆーじくんに付き合って 19時までノリノリでした~♪

s-DSC09605s-5583

最高、極上の1日でしたね、また良い風吹く日があればいいですね~。

今年の梅雨は梅雨前線が鹿児島に張り付き離れません(>_<) こうなると風が吹くどころか、雨が土砂降りで災害が心配なほど。。。梅雨前線がもうちょっと上下してくれたらこの時期も、多少はカイトボード楽しめるのですが今年の6月はかなり厳しめ。

昨年はもっと晴れ間もあったりしたんですけどね、こんな日とか。

いずれにせよ、6/8(日)は、タイミング良く吹いてくれて良かった~とホっとした気分です♪

————————————————————–———

かわじ

コメントする