2015/1/12 [BLOG / カイトサーフィン]

1/12(月) 南さつま加世田3連休最終日もニギヤカ、12→9→7→12平米アンダー!

1/11(日)M13 W0 C13
1/12(月祝)M15 W2 C12

●Kiteboarding Video&NEWS!
■Extreme high heel Kitesurfing
たまには、こんな動画も。。。 次回はぜひサーフボードでトライ! 穴がボッコり開きそうですね。

おまけの、もうひとつムービー!、先月作った加世田の動画です。

●沖縄 宮古島カイトボード ツアーのお誘い!
2015/2/5(木)-16(月),2/25(水)~3/10(火)店長カワジが沖縄宮古島に滞在します。カイトボードパラダイスの宮古島へ行ってみたい方、都合の良い日程で遊びに来ませんか? 環境は国内随一です(風が良く吹き,遠浅,サンドビーチ,ゲレンデアクセス良好,水がキレイ!!!)。★現地でのスクールも承ります。未経験の方もどうぞ!!
miyako
●ご参加の方には以下のサポート致します。
空港送迎, ゲレンデ案内, 宿&レンタカー手配, 現地でのカイトボードサポート, ワンポイントレッスン, 動画・写真撮影,航空券手配やパッキングアドバイス, 初めてでも安心してお越し頂けるように総合的にサポートします。
マスターコース/ステップアップレッスンも承ります。

[費用について]
参加費¥5,000- 宿/レンタカー/航空券は実費です、個人手配より安くなる場合もあります、ご相談下さい。
素晴らしいが体験できますよ。更なる詳細は個別に連絡致します。お電話(099-260-3600)か“お問い合わせ”フォームからお気軽に連絡くださいませ。
miyako2

[過去のカイトボードツアーの様子]
[2012]2/14(火) トリップ終盤、宮古島 前浜ビーチでトロピカル カイトボード!
[2013]2/1沖縄宮古島、前浜9→12m超超超極上パラダイスコンディション,2/2は微風!
[2014]2/20(木)~25(火)の沖縄宮古島、滞在最終日まで風は吹きまくりでした!
[カワジ店長がお伝えしたい事]
忘れられない、最高のカイトボード体験!
沖縄宮古島、素晴らしい場所ですよー、新しい出会いもあって最高の思い出になります、リピーターさんも多数、初めての方は是非訪れてみてください。人生観が変わってしまうほどの素晴らしい体験が出来るかも!ぜひご参加お待ちしております。

●1/12(月) 南さつま加世田3連休最終日もニギヤカ、12→9→7→12平米アンダー!

南さつま加世田到着時は12か9平米か迷う風。結局、終日かなりアップダウンの激しいコンディションでした。同時に上がってたカイトサイズは7平米~17平米まで、昨今のカイトはホントに風域広いですね。
s-DSC04690

気持よく乗れたかはわかりませんが、ヤマPも新年、初カイト♪来てくれるだけでウレシイなー!
s-DSC04681

雲ひとつ無い、快晴で気持ち良い日でしたねー。風もしっかり吹いてくれて今回の3連休は大当たりでした。
s-DSC_9370

今年初カイトのアニーちゃんも、元気にやってきました。
s-DSC_9359

アニーちゃん、最近はコレがお気に入り。中学生じゃなんだから「ダンソン~♪」ってノリノリ、激しく踊って浜でコケないで欲しい(笑)

浜に落ちてたデカいカニを拾って、びっくり(@_@;)!!!!
s-DSC04678
これホントにデカかった、こんなんが浜のどこかに潜んでいるのかと思うと、凄いことですよね。
s-DSC04682

てつろーさん&小学校六年生、U太くんもゴキゲン親子♪、U太クンのスクールやりました。
s-DSC_9370
s-IMGA0714

まずは前回の復習、陸上練習からです。
s-IMGA0719
s-IMGA0723
s-IMGA0721

結構、安定して8の字操作もできるので初めて水上でのカイト操作。ボディードラッグもやってみました。想像以上にしっかり何度もカイト振ってグイグイ引っ張られるトコロまでいけましたよ。
↓は最初の最初。

とても楽しんでくれていて、教えていてもワクワクしますね。ただこの日でも水温は冷たく、サイズの合わないウェットスーツでは浸水して寒そう。子供は夢中になって楽しんでくれるかわりに自分の体調を考えずムリをしてしまいそうなので、低体温症が怖いです。残念ですが、水上で行うレッスンは早めに切り上げました。その後、写真も動画もないのですが、U太くんとタンデムカイトで2往復くらいして終了♪とっても楽しそうでした。

2月には沖縄宮古島トリップに一緒に行ける予定です、宮古島でスクールの続きが出来たら最高ですね♪
s-IMGA0729

他にも多くの鹿児島ローカルさんが集合。僕も12平米で出艇、一緒に乗ってヒューヒューセッション。
s-DSC04697

ブラちゃんはダークスライド、何度もトライしてました。すこーし、勘はつかめてきたように思います。カイトボードって言葉の説明がホントに難しいです。(*それでも要点をわかりやすく伝えようとは思いますが) 最後は何度も練習を重ねる事になります、コツを掴むまではコケまくって上達してくださいねー。
s-DSC04685

カイトボードは最初のウォータースタート:ボードを履いて走り始める時、からしてそうですが、手も足も同時に動作を意識しなくてはなりません。どちらかというと腕の操作、カイトの操作の方が重要。そう考えるとスノーボードや、ウェイクボード、スケートボードなどより最初の取っ掛かり的には非常に難しいと思います。

ある程度カイトボード上達して、エアーやバックロールなど、トリックをやってみたい!となっても、「やってみたらいいじゃん!」、「勢いで」、、、って昔は僕もそうでしたが、こういうのは脳より先に手足が動いちゃうような10代や運動の出来る若い方向けの説明。やりたい事や動作について、じっくり一つづつ説明してその為には何に気をつけて、具体的にどんな事からトライしたら良いかを 頭で十分に理解してから練習した方が良いですね。そうすれば、カイトなどギアも壊しづらいし、ケガも減りますよ。ある一定のレベルを超えた位からどんなスポーツも”頭”を使うべき、スポーツセンスの良い人、というのは無自覚に”頭”を使ってるだけだと思います、超一流になるとそれに理屈も着いてきますね。年齢をある程度重ねたら、”身体を動かす、動作内容”を考えて、イメージしてやらないと。頭で正確にイメージ出来ないことが出来るわけない。。。と思います。

この日のメンバーさん、皆んな何か目標だったり、課題をもって出艇していた方ばかりだったように思います。遊ぶんだったら真剣に遊ぶ、真面目に一生懸命楽しむ!!からこそ、深く長くカイトボードを続けていただけると思います。その為の協力は惜しみません、なんでも聞いてくださいね♪

3連チャンで通ってもらったSダさんはエアーの練習中、やっぱり成果がでてフワーっと飛べるようになってきましたね。
s-DSC04684

そういえば、前日中にざっくり砂除去を行った通路。ですが、一晩で砂が溜まっていました。。。
s-DSC_9354
こりゃ春までもたないかも(TOT)
s-DSC_9353

————————————————————–———
/かわじ

コメントする