2014/10/23 [BLOG / カイトサーフィン]

10/22(水),23(木)南さつま加世田、極上&無風吹いたりやんだり!

10/22(水)M4 W0 C4
10/23(木)M4 W0 C4

●Kiteboarding Video&NEWS!

Tom Court // Back Roll Frontside 3 or Late Mobe
バックロールしてからのフロントサイド3って、Backmobe??って思うけど軸が違うと全然違いますね。
バックロール1つとってみても、回転の仕方、体の軸で見た感じが全然違います、奥が深いですねー。

—————————————————————–———
●イベント情報!

KBMT 2014 [カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島]11/1(土),2(日),3(月祝)の3連休の開催です。*1日はプレ日、フリーセッションです。可能な方のみどうぞ。2(日)朝からが本番です。

どなたでも気軽に参加できるカイトボードイベント、KBMT!当日は良い風吹きますように~!! 皆様の参加おまちしております。
*エントリ無しでカイトを上げるのはご遠慮願います。

 随時更新します。
イベント案内です。内容盛り沢山、ぜひチェックしてみてください。
2014kbmt-keihin-v2

・FUNレース
・日本初!障害物レース(上級者のみ)
・フリースタイル競技
・日本初!?シンクロセッション!
・沖縄宮古島のオシャレ”輩”ライダー、Sachiくんのドコでもグラブ講座!
・イベント専属のプロカメラマンによる撮影会
・各カイトボードメーカーさん、大試乗会
・豪華景品が当たるプレゼント!
・プロ仕様マルチコプターによる空撮
・カイトしながら会話できる、防水インターコム BB Takin体験会
・イベントの目玉(^_^;) パパモンの青空美容室!
・11/2(日)19:00~は大BBQパーティ!!
 
sachi1

まだまだ!エントリ受付中!
申し込みフォーム:ご不明点あれば聞いてくださいねー!
—————————————————————–———

いまのところイベントの11月2(日),3(月)は北西風、素晴らしいコンディションになりそうです。が、気温は一気に冷えるハズ。風が吹いてる時に海から上がって長時間いると寒いのでセミドライ用意して下さい。

脅すくらい、寒い寒いって言っておかないと。。。 毎年油断してくる方いるので(^_^;) 風も爆風になるかならんか。。。どうかな~。
s-canvas

[遠方から来られる方へ]
●鹿児島は最高気温25度、水温23度位。暖かいですが週末から一気に冷えてきます。最低15度位になるかも。BBQパーティや、ビーチにいる時などかなりの厚着が必要です。かならず上着を用意してくださいね。

●鹿児島の温泉は、シャンプーなど置いてない場所が多いので 小さいボトルで用意して置いたほうがよいでしょう。

●11/3(月祝)は、スタート9時には集合です。BBQの翌日ですが早起きしてくださいねー、バンガローもささっと引き払っちゃってくださいね。

■KBMT2014 フリースタイル競技について更新!■■■■■■■■■■■■■■■■■■
やるからにはキッチリやりますよ!ジャッジ、ルール、ポイントについては以下を参照してください。

https://nicekite.jp/kbmt/2014freestyle.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■10/22(水),23(木)南さつま加世田、極上&無風吹いたりやんだり!

●10/22(水)南さつま加世田、9平米ジャスト練習コンディション!
南さつま市加世田は絶好調、9平米ジャストの風でした♪ ガタイのいいテツローさん12平米で絶好調♪
s-DSC_9419

まもるくんはエアー!、テツローさんはバックロールにレイリーの練習できて
良かったですねー。皆さんガンガン上達してますよ!!
s-DSC_9416
s-DSC02158

まもるくん、しっかりしたプレーニングになってきてエアーをトライ出来るようになってきて嬉しいです!!フォームも良くなりましたね。
s-DSC02172

テツローさんは初バイン!!!と言うことで浜で、ブーツに足を入れた。。。ところで
急に不安になり、諦め。
「足が、足が外れない!!」って当たり前なんですけど(^_^;)

無理することないと思います、誰にでもオススメできるアイテムではないのです。しっかりアップウインドを取れるのが最低限、リランチ技術他、いろんな経験を積んだ中級以上の方&安全な環境以外ではバインはオススメしません。
s-DSC_9423

でも興味のある方はぜひ、試してみてください。せっかくの加世田の環境なので
普段できない事もトライするチャンスだとは思います。ヤバそうな人は、僕が止めます(笑)

そんなテツローさんのバックロール練習中。遂にこんな事をトライするまでに上達。。。嬉しくて涙でちゃいます、僕。

なんだか一眼カメラのレンズが曇って暗いけど、(^_^;) 良い練習できた一日でした!
s-DSC02149
s-DSC02150

●10/23(木)南さつま加世田、極上!?風待ちコンディション
期待していたものの、終日風なし。。。何故だ!? 北風は色んなエリアで入ってたのに加世田には吹き込まず。
不思議な不思議な日でした、お陰で修理日和。ゼファーのブラダー交換したりと、メンテナンスしっかり出来ました。

か、風がない。。。
s-DSC_9435

ない。。。
s-DSC_9439

ゼファー修理中、こういう日がないと時間が作れないですからねー。
s-DSC_9438

2014のゼファーの初期のロット?と、EDGEは どうやら通常のカタリストとかのブラダー(チューブ)より圧倒的に薄いのを使っているようです。このメリットは圧倒的に軽い。ブラダー単体を触っただけでわかる、持っただけでわかる位薄くて軽い。だからハンドリング性能にも寄与するところあり、微風カイトでは薄いブラダーを使うのもわかるのですが、しかし繊細。
s-DSC_9442
↑のように穴を修理だらけになってしまいます。扱い方を丁寧に、とことん丁寧に、セルフランチングをしないとかカイトは絶対に浜には落とさないように注意しないと痛め易いですね。

もう一つの懸念はリーディングエッジの筒(生地)とブラダーの間に異物が入ってしまった場合。砂とか小さな貝のかけらが混入したらエアーをパンパンに入れるたびに、生地とブラダーに圧迫されて小さな穴が開く可能性がありますね。従来の厚手なブラダーならなんとも無かったのに薄くなれば、小さな異物でも毎回、ピンホールが増えていく、ということになります。気をつけましょう。

こういうときOZONEの8PSIという、ポンプで加える空気圧の高さが裏目に出てしまっているなあって思います。空気圧は高ければそれだけカイトの剛性を高めしっかりブレない安定した機体を作ることができます。形が崩れないのでリランチも容易になりますね。 リーディングエッジ、バテン、パネルの3つの要素だけで空気圧高くしてキッチリしたカイトを作れば、余計なカムバテン(カイトの剛性を高める為の棒状のモノ)など必要なく軽量化、になりますが反面、カイトの縫いや作り、構成がしっかりしなければなりませんし、空気圧を高くしてしまうと上記のようにブラダーにピンホールが開きやすくなる懸念も出てきます。

一長一短ですが、それなりにメーカーさんの意向というかポリシーみたいなものを感じますね、丈夫さか性能か。。。
ユーザーのレベルや用途に応じて、ブラダーの厚さとか選べたらいいのでしょうが、OZONE EDGEみたいなレースカイトはF1マシンみたいに
性能重視でしょうね。

他のメーカーのハナシでいえばNORTHカイトは空気圧は6PSIです。かなり低いので(多分全てのカイトメーカーで一番柔らかい筈)、空気を入れるのも楽、カイトの縫製も割りとざっくりでも大丈夫。ブラダーとリーディングエッジの筒の生地の間で、異物がスレて穴が開くリスクも低い。
その反面、カムバテンという棒状のものがカイトのチップなどに入っています。NORTHカイトユーザさんなら畳むときに気づくと思います。NORTHカイトのラインナップには最近希少な5thラインがありますが、空気圧が低いのでリランチ補助の為5thラインを敢えて残しているというのもあると思います。

オススメするショップ側としては、上記の事は理解したうえでカイトの選択時にアドバイスできればなあって思っています。本当に一長一短あって面白いですね。

あとこの日は、もう一つ試せました。
NEW アイテム!!、カイトしながら会話できる、防水インターコム BbTALKIN (ビービートーキン) !!
これはマリンスポーツ用 長距離BLUETOOTH 防水インターコムです。
s-DSC_9432

お二人に試してもらいました。
s-DSC_9424

障害物のないビーチでは、1.5km離れていても音声がクリアに聞こえます。
s-DSC_9437

凄いのは携帯電話との相性もバッチリ!!!
以下のアイテムさえあえば、携帯を浜に置いておいてその着信を海上で、受けてそのまま会話する事ができるんです。
大体2万円弱です、これならサボリーマンも安心(笑)\(^o^)/

1

スクール用にいいかなーと思ってたのですが、色んな使い勝手が広がりそうです、浜にいる人側の本体か、携帯を大きめなマイク&スピーカーに繋げば、、、

海にいるライダー1人 × 陸の大勢でワイワイ会話をしながらRidingできちゃいますね。イベント時やスクールにはもってこいかなって思います。

昔からこの手の製品はありましたが、Blutooth&小型軽量&防水で、凄い使い勝手がよくなりました、音声のクリアさにもビックリです。ぜひイベント時に試してみてくださいね。
bbtalking

風が無いなら無いで、盛り沢山 やることいっぱいです。
————————————————————–———
/かわじ

コメントする