2014/10/20 [BLOG / カイトサーフィン]

10/16(木)~20(月)南さつま加世田~別府川、西へ東へ

10/16(木)M2 W0 C2

●Kiteboarding Video&NEWS!

Times Like These
Chris Bobrykの新しいVideo! 1分17秒あたりの手を持ち替えてのFront to Blind!
1分29秒あたりのBlindランディングからの、Popoutする際にちょっとだけボーンを入れてみるとか。。。こういうチョコっとしたのが好きです。

—————————————————————–———
●イベント情報!

KBMT 2014 [カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島]11/1(土),2(日),3(月祝)の3連休の開催です。*1日はプレ日、フリーセッションです。可能な方のみどうぞ。2(日)朝からが本番です。

どなたでも気軽に参加できるカイトボードイベント、KBMT!当日は良い風吹きますように~!! 皆様の参加おまちしております。
*エントリ無しでカイトを上げるのはご遠慮願います。

 随時更新します。
イベント案内です。内容盛り沢山、ぜひチェックしてみてください。
2014kbmt-keihin-v2

■今年こそフリースタイル競技やります!■■■■■■■■■■■■■■■■■■
やるからにはキッチリやりますよ!ジャッジ、ルール、ポイントについては以下を参照してください。

https://nicekite.jp/kbmt/2014freestyle.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・FUNレース
・日本初!障害物レース(上級者のみ)
・フリースタイル競技
・日本初!?シンクロセッション!
・沖縄宮古島のオシャレ”輩”ライダー、Sachiくんのドコでもグラブ講座!
・イベント専属のプロカメラマンによる撮影会
・各カイトボードメーカーさん、大試乗会
・豪華景品が当たるプレゼント!
・プロ仕様マルチコプターによる空撮
・カイトしながら会話できる、防水インターコム BB Takin体験会
・イベントの目玉(^_^;) パパモンの青空美容室!
・11/2(日)19:00~は大BBQパーティ!!
 
sachi1

エントリ受付中!
申し込みフォーム:ご不明点あれば聞いてくださいねー!
—————————————————————–———

いまのところイベントの11月1~3くらいは北西風が吹いて加世田で出来そうな感じ。週間予報なので、どうなるかわからないにしてもちょっとホっとしますね。

それにしても10月の中旬以降、何故か急に風が吹かなくなりました。例年ならこの時期加世田で毎日位吹くはずなんですが。。。梅雨以降ずーっと言ってますが今年は本当に変ですね。まだ鹿児島も気温が高く、秋の風が吹いてきません。早く例年のようになって欲しいですね。

■KBMT2014 フリースタイル競技について更新!■■■■■■■■■■■■■■■■■■
やるからにはキッチリやりますよ!ジャッジ、ルール、ポイントについては以下を参照してください。

https://nicekite.jp/kbmt/2014freestyle.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■10/16~19南さつま~別府川、西へ東へ

イベント準備でバタバタ&風もあまり良くない日々ですが、まとめてどーんと♪

●10/16(木)南さつま市加世田12平米ジャスト!
加世田は12平米ジャスト。やや風の抜ける時もありましたが、Unhookもバッチリ練習できる、自分的に大好きな極上のコンディションでした。おーみやじさんと2人で乗り倒しました~。お陰で写真は殆ど無し。到底、満足出来るレベルでは無いものの色々練習できて満足です。
s-DSC02106
s-DSC_9368

●10/18(土)姶良市別府川,終日風待ち。。。
終日、風待ちでなにもできず終了。。。

●10/19(日)姶良市別府川でなんとか12平米ジャストアンダー
昨日の借りを返すべく、朝から粘って何とか乗れました。着くと沖は海面黒く吹き上がってきそうな雰囲気。日差しは真夏並み、ジリジリきて痛い程、暑すぎ!
s-DSC_9392

極上海面&潮位で、早く吹いて欲しいカイトくん。。。
s-DSC_9387

結局、MAX6mほど。Nナカさんも12平米+デカ板でしっかり乗れてた時もありますが
Up/Down有り、まあまあといった感じの1日でした。
s-DSC02130
s-DSC_9403

ほどほどの風だったお陰で、この日は150cm以上の大きいサイズのボードテスト出来ました。イベントに向けてお預かりしている試乗機を乗り比べる事ができました。

左から、以下の順です。
SLINGSHOT GLIDE 160cm
FLYSURFER FLYSPLIT 160cm
CRAZYFLY CRUISER LW 154cm
 
s-DSC02137
s-DSC02138

どれも特徴的なボードです、なかでも知らない人が見たらビックリするのがコレ。

ひろにゃん、ボード折ってもうたがなー\(^o^)/、ではなくコレはFLYSURFER社の分割式のボード。アンダー時にこれ試すことが出来ましたが、想像以上に微風時に普通に使えて、
個人的にコレはコレでアリなんじゃなかろうか。。。と思っています。
s-DSC02114
しっかり風のある時にパワードトリックとか仕掛けるボードじゃないですね、持ち運びも楽だしどこか海外のビーチでまったり微風クルージングなんて使い方には最高だと思います。

日常使いとしても、かなり柔らかい作りですが思ったより暴れず、このサイズを使う時であれば風も強風ではないハズなのでチョッピーで悩まされる事も少ないハズ。分割出来て、これだけの性能があれば、ニーズに合えばピッタリかも。

あとこのボード、ヒール側のセンター位置に大きめなフィンが一枚あります。僕が気になったのはこのフィンです、かなり大きめですし通常プレーニングする時にフィンが引っかかる感じがするんですよね。
s-DSC02116
ウォータースタートが出来ないレベルの方向けのボードで、敢えてこの位置にフィンを配置してヒールで上手く踏めない時に、ズズーっと海面を滑らないようにする為のフィンとしては有効ですが微風時の丁寧なボードコントロールをしようと思うと違和感を感じます、あと
トリックの際のエッジングの抜きで、このフィンがジャマに感じる時があります。

外してもいいんじゃないかなー?と思ったんですが、このボードの耐性に影響があるんじゃないかなーって感じてます。どういう事かというと。。。
split
激しいライディングや、エアーなどして着水したときにセンターのフィンがあればボードに掛かる衝撃はフィンが支点となって受け止めるので左右に分割する力を抑制することが出来るんじゃないか?と思ってます。あくまで僕の想像ですけど。

なのでフィンも残しておいた方がいいのかなーなんて思ったりしてます。いずれにせよ、面白いボードですね。こういうボードが、キワモノではなくてちゃんと使えるというのは凄いなあって思います。 ボードの接続部のピンについてるゴムだけが耐久性、気になりましたけど、その程度です。

CRAZYFLY CRUISER LW 154cm
Crazyflyの CRUISER LWは、微風性能なら一番かもしれません、154cmでしたが
一番微風時にアップウインドが取れていたと思います。
s-DSC02117

コレもまた特徴的なのが、”フィン”!!!
s-DSC02118
ヒール側に2つ!!! トーサイドライディングなんてしないでしょ!?みたいな割り切りが潔い。

試乗したのは154cmですが、160cmだったらツインチップボードでは文句無しに最強でしょう。微風時のレースなんかでは奪い合いになりそうです(笑)
アウトライン(外形)も独特で、センターあたりの幅は多少狭く、左右の端の幅は広いという形状です。 これにより耐オーバー性能をあげてるわけですね。

ボードの面積が大きいとアンダーには強いですが、風が吹き上がったりプレーニングスピードが早まれば耐え切れなくなったりします。そういう時にボードを立てる(カカト荷重)を掛けると、この形状なら水圧を受ける部分が、フィン辺りのみが一番深く水中に刺さるのみで、水圧を比較的感じづらくなります。

メーカーさん毎に色んな事考えて、製品を作ってるんだなーって思いますよね。
Crazyflyは昔から、この形状の微風用ボードがありますね。

最後にこれは僕の私物ですが、コレも良く出来た微風ボードです。
●SLINGSHOT GLIDE 160cm
どれも特徴的ですが、このボードの一番良い所は上記の2枚に比べて
微風時のトリックが一番やり易いのが良いですね。アップウインドもしっかり取れるし万能型。

僕は微風でもトリックの練習できたらいいなーっと思うので、GLIDEが好きですがそれぞれ、好みや用途、スタイルに合わせて選べるアイテムがあるのは有難いことですね。

●10/20(月)大和桜酒造さん→姶良市別府川、ひよひよ。

朝から、Bucchiさんとテツローさんと大和桜酒造(株)へ見学と協賛のお願いに伺いKBMT2014イベントで焼酎の協賛を頂けることになりました。有難うございます。
s-DSC_9406
s-DSC_9410

今回、焼酎の協賛頂く大和桜酒造さんのKBMT2014 イベントオリジナルラベル版 ”大和桜”焼酎も景品として用意&販売受付致します。*ラベルはサンプルです。
canvas

江戸末期に創業し、以来手造りにこだわるコダワリの大和桜酒造さん。過去に販売した焼酎はプレミア、オークションサイトで10万円程の値段の付いた事もあるそうです。BBQパーティでも用意していますので、”本当に美味しい鹿児島の焼酎”を皆で飲み交わしましょう。カイトボーダーさん集まる、最高の夜にしましょうねー!

そしてその後は、別府川へ。
アバラを痛めているテツローさんのNEWアイテム、パンツハーネス\(^o^)/

またの名を、オムツマンといいます(笑)
s-DSC_9411

しかし、この日の風はひよひよ。カイトも上がらず断念。

————————————————————–———
/かわじ

コメントする