2011/10/19 [BLOG / カイトサーフィン]

10/17 LIQUID FORCE 試乗、鹿児島加世田12平米!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
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●Kiteboarding Video!
NAISH TV : Episode Twenty-One : Welcome To Chucktown
ウヒョー、チャラい。サンドバーでちゃらいライディングしてます。
色々、ヤバイ事もやってますね。NAISH TV,面白いなあー。

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10/17 LIQUID FORCE / NAISH 試乗、鹿児島加世田12平米!
カイトボーダーズミーティングが終わって,ホッとしたものの
海渡くんと、minakoさんは本日までの鹿児島滞在。
特に、海渡クンは僕が LIQUID FORCEカイトを試乗できるように1日延ばしてくれたみたい
なんで、ガンガン乗っちゃいますよー。
加世田は今日も12ジャストの風が午後から吹きそう。
その前に色々、イベントの残処理とか。
ヤマPひろって、ついでに入院中のブラザーIマツくんのお見舞い。
写真は海渡くんのMK-SURFのBlogから。
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LIQUID FORCEカイト使ってるブラザーIマツ君。でも、だからってわざわざお見舞いまで来てくれる
メーカーさんはあまりいないですよ(笑) イベント参加できなくて残念、また完治したら
一緒にカイトやりまくりましょう!
加世田着いた午後イチくらいから良い風が吹き上がってきました。
早々に12平米ジャスト!!
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カイト歴は10年を超える松尾カイトくんにして、
「ただ、乗ってるだけで気持ちいい」と言わせるくらいドフラットな鹿児島加世田。
Riding中の動画ちょとだけ。

今日も大試乗会です。ホントこんなに沢山のカイトとボード持ってきてくれて感謝です。
僕にとってメーカーさんが試乗の機会を作ってくださるのは大変嬉しい事で、
カイトの事を勉強させてもらう、大切な機会なのです。
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だからこそ真剣に試したいし良いところ、悪いところ、気になる所はメーカーさんに
伝えて改善してもらえるように言います。時には「これじゃあ売れないです」と
言うこともあります。しっかりフィードバックしてもらって改善されたなら
製品は絶対に良くなっていくと思うので。
僕にとって、一番大切な事はお客さんにオススメしたカイトは
その方にとってベストなものであること。結果、一番楽しんでもらえるかどうか。
なので、僕はしっかりカイトのことを知っておきたいと思うのです。
まずは LIQUID FORCE “NRG” 12平米を試してみました。
ちなみに、意外と知らない方も多いようなんですが
LIQUID FORCEというメーカーは元々ウェイクボードのトップメーカーです。
カイトボードにも参入して、最近はかなり評判が良いので楽しみにしていました。
NRGは”ENERGY”=エナジーの略だそうで。
4ライン,ややハイアスペクトな形状、パワーがしっかりバーに伝わるけど
抑え切れないことはないかな。カイト自身が風をはらんで十分にパワーを持ってるので
ガンガン振り回して乗らなくても大丈夫なカイトです。実サイズよりも一回り大きいカイトを
使ってるようなパワーがあって、アンダーに強いカイトだと思います。
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その為か動きはそれほど早くはなくて、ゆっくりカイトを振りおろして、
パワーゾーンにカイトをステイ、そのままオートマチックに走れる楽なカイトですね。
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アップウインドと、エアーの滞空時間は秀逸。フリーライド志向の初、中級者とか、
レースに向いたカイトだと思います。
基本性能は十分なのでアンフックも出来ますし誰でも使えるけど、特にエアーの滞空時間に
コダワルる方とか、アップウインドガンガンとってレースをやりたいとかそういう方に
オススメ出来ます。
次はNIRVNA = ニルヴァーナ, デザインもかなりカッコいい
5ライン、ダイレクトラインの典型的なCカイトです。
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形状とかから言って予想通りのカイトでした、僕的には最高!かなり気に入りました。
ただ初心者にはオススメしません。
最初からコレ使ったら、上達するのに時間が掛かります、風域も狭いしガスティにも弱い、
アンダー時はパワーゾーンにカイトを振って上手ーく扱わないとズバッと落ちてくる。
ダメな所だらけじゃん?と言われそうですが、僕はこのカイト、買っちゃおうかなーと思うほど
気に入りました。このカイトはフリースタイルやってる方向け。それもアンフック、
ハンドルパス系のトリックをガンガン練習してる方には最高!!! ですよ。
ロード&ポップも十分効きます。
エッジンング、リリース、カイトの引っ張り後のパワーの”抜け”これが最高です。
そして、その後にはエアパス(空中でバーをパス)をしたいなら
ラインのテンションが抜けないとバーは遠いし、腕も持っていかれるのですが
NIRVNA にはそれが無い。おかげで、いままで出来なかったトリックがかなりやり易くなってます。
事実、いままでメイク出来なかったトリックを1つ、試乗してる間に出来てしまった。。。
これってスゴイなー、このカイトがあればパスが出来る!、トリックが出来る!なんて
謳い文句で、本当にそうならみんな買っちゃいますよね。
ある程度のレベルで、特にパワードハンドルパストリックなんかを練習してる方は
カイトを変えてみる、というだけで一気に上達するかもしれませんね。
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フロントラインのコネクト部が3箇所あって、これを変えると全然、感覚も変わります。
試乗した11平米なら、一番中央よりのライン(写真でいえば一番右)に繋げたときの
カイトの動きが丁度良かったです。
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しかしバリバリのトップライダーでオーバー目で乗るなら、一番端(バックラインより)に
繋げてカイトが極力動かない方がベストなのかも。僕のスキルではそこまでの事を求める
域ではないのでわかりません。
あんま関係ないけど、NIRVNA = ニルヴァーナをWikipediaで調べてみたら以下のようにありました。
>”涅槃”=「さとり」〔証、悟、覚〕と同じ意味であるとされる。
>しかし、ニルヴァーナの字義は「吹き消すこと」「吹き消した状態」であり、
>すなわち煩悩(ぼんのう)の火を吹き消した状態を指すのが本義である。
NIRVNA、このカイトでエッジング後、しっかり飛んで
カイトのパワーがボフって抜けて(一瞬のホバリング)、パワーが吹き消されて!
ラインのテンションが緩み、バーをパスしてメイク!!で「さとり」を開く!
ってここまで考えてつけた名前ならドラマだな。
ついでに僕の煩悩も消して欲しいものです(笑)
ボードは時間がなくて2枚、試乗。
ボードを選ぶのは難しい。なぜなら絶対にそのボードに合う合わない、
乗りやすさは、今乗っているボードのアウトライン(形状)とか特性などに判断が左右されるから。
今回で言えば、NOVAが履いて50cm走らせたところで、これは極上!って思えました。
比較的長方形に近くてエッジがハマり、でも板を回そうとするとちょっとルーズで、
この加減が最高に気持ちい。エッジもかむのでフィンが小さめでもアップはしっかりとれる。
個人的にはお気に入りのボードでした。
明らかに今、自分が使ってるボードに近いからピッタリ感じた、というのが大きいと思います。
NOVA
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Influence
インフルエンスは、全てにおいて乗り易い。形状もトガってなくて、
フレックス、ロッカー、コンケーブ、が適度についていて色々気にならない。
万人に受けると思うし、こういうボードは現在、どんなボードを乗ってる人でも
試乗した後に、「乗り易いですねー」という感想になるはずです。
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今日は、ヤマP,Bucchiさん、minakoさん、Yタケさんでセッション!!
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Bucchiさんはなんとウェット忘れて寒そう!!
でも試乗できる、というのでやってみたけどちょっと遅かったので一番良い風は逃した感じでした。
みんなで記念写真?、Bucchiさん小学生ですか??
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そうえいば、カイトボーダーズミーティングで飲んだ大量のワインは
Bucchiさんのお店からの協賛だったんですよー、大変ありがとうございました。
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Bucchiさんのお店、鹿児島市内のレストラン、グリルダイナー、むちゃくちゃ美味しいのでオススメですよー。また行こうっと。
今回のイベントは、基本月曜日しか休めないからと、参加してもらえなくてホント残念です。
月曜日にイベントしちゃおうかなー。
夕方までガッツリカイトして最終の東京行き飛行機に乗るため
大慌てで片付け。
冷凍マグロのような大量のカイトトリップバッグが山積み!!
ボードもいっぱい。
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わざわざ、鹿児島まで大量のフラッグや試乗機を持ってきてくれた
LIQUIDFORCEの、海渡くん、本当にありがとうございました!
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ローラのモノマネもなかなか似てました。爆笑でした。
/かわじ
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