2018年9月

BLOG カイトサーフィン 大会

9/22-24
JPKAフリースタイル全日本
CKBチャンピオンシップス琵琶湖へ参加してきました。
僕自身は大会初参戦です。

全てを撮影することは出来ませんでしたが動画です。

今回はオープンクラスとプロチャレンジクラスの2つのみでオープンクラス上位2名がワンランク上のクラス、プロチャレンジクラスへ。

オープンクラスには僕も含め7名が参加。
ーーーー
オープン
加藤さん(MK SURF)38歳
準貴(MK SURF)28歳
布施さん(MK SURF)
山田さん(MK SURF)37歳
西さん(MK SURF)43歳
高橋ヒデさん
もも(NICE KITE)35歳
ーーーー
プロ
中野ひろ
唐門ひろ
ゆーや

トーナメント方式で行われオープンクラスは番号くじを引き対戦相手を決定。ライダーズミーティングでは1ヒート7分と言われたが風弱く1ヒート5分に変更。

風弱く、アベレージで風速5メートルになればヒート開始。ジャッジ席では常に風速計とにらめっこしてました。
ジャッジは松尾カイトさん、ヘッドジャッジは恒川さん。
大会がおこなわれた当日の風向きは右のややクロスオン。

ヒート開始、終了のシステムは「青」「黄」「赤」のフラッグを使い、
「青」が上がればヒート開始。
「青」が下がりフラッグがなにも上がってない状態になればヒート終了1分前。「赤」が上がればヒート終了の合図でもあり次のヒート開始30秒前の合図。「黄」が上がれば風待ち又はそのヒートはやり直し。
「黄」フラッグが上がらなければ途切れることなくヒートが次々と開始されていきます。

30秒前にならないと次のヒートの選手は出艇してはいけないというルールはなくヒート中であってもヒート中の選手を邪魔しなければ1分前2分前に出艇してもO.K。もしヒート中の選手を邪魔してしまった場合は失格となります。

今回の大会は風に恵まれずトップの選手もかなり苦戦してました。が、そんな状況でも大技を次々としている凄さ。凄い!凄すぎる!!

僕はヒート中の選手を見てアップとれずアビーム(真横)や下るしか走れてない場合は足がつくぎりぎりのところまで歩いて沖に行きボード履かずに1分ほど待機してました。
対戦相手は必死にアップとろうと頑張っていましたがアップとれず体力の無駄だなーと思いました。
「青」があがりすぐにブーツ履きスピードつけてそのまま1トリック。

もしかしたら、僕がやった「沖で待機する」って行為はあまりよろしくないのかもしれませんが勝負の世界でありそれも作戦の一つだと思いました。

僕は4ヒートやり、
1ヒート・ひでさん。負け
2ヒート・西さん。勝ち
3ヒート・
4ヒート・布施さん。負け
2ヒート目に勝つことができてそのまま続けて3ヒート目へ。
4ヒート目は全然アップがとれずアップとるのに必死で時間内に技1つもやらずに終わってしまいました。
僕が14平米、対戦相手の選手は13平米。僕よりも体重があるのにアップとって技をしている。

自分の最終ヒートを終えて疲労感ではなくいろんな意味で脱力感しかありませんでした。

初めての大会だったのでヒート中は頭の中がわけわからなくなり次何するかも決めてないのにジャッジ席前に行っていました。
大会までに、事前に時間計って練習してた方が良かったです。

プロ・オープン合わせて参加者は10名でしたが初めての大会を終え、参加者全員が目がギラギラしていました。

大会の日程は9/22-24でしたが初日しか風が吹かず23日はずっと待機、24日も弱い予報だったので23日に表彰式をして終わりました。

プロクラス
☆1位☆
中野ひろ
☆2位☆
ゆーや
☆3位☆
唐門ひろ

オープンクラス
☆1位☆
準貴
☆2位☆
布施さん
☆3位☆
高橋ひでさん

ちなみに僕は7人中5位でした。

ハングタイム(エアーの滞空時間)もする予定でしたがハングタイムは行われませんでした。

大会の動画をアップ出来ましたが、週に1日2日しかカイトしてないのに仕上がり具合がすごかったです。
県外のゲレンデはすぐ足がつかないし波は高い。鹿児島は環境が良いのに僕は仕上がってない。。。悔しさしかないです。

S-Bendは最近できるようにはなりましたが11月のKBMTの大会までにはRaley to blindできるように仕上げていきたいと思います!!!!

目標があるとカイトがもっと楽しくなるので小さな目標でもいいので目標を作りましょう(^O^)/

スタッフ  百木野


BLOG カイトサーフィン マスターコース 体験コース 別府川

9/26(水)姶良市別府川 12平米ジャストガスティ

サイドからややオフショアくらいの別府川
風向き、天気も変わりやすいのは承知の上で出艇。
最干潮、超遠浅の別府川なので安心してトライできるのはイイですね。

そしてコンディションはやーっぱり3時くらいから雨&風もシフトしてかなりのガスティになりました。

☆本日の動画を少々

大阪からお越しのSさん、練習がんばってます。
Oミヤジさん、Kaiさん、モモちゃん、一時土砂降りのなかでもプレーニング、、そしてガスティ、無風。

皆んなが撤収し始めると、その後にまた吹き上がり12平米オーバーくらいの風(^_^;)こういう日もありますねー。

台風&秋雨前線でしばらくは風は吹きますが、少々荒れ模様でしたね。明日は10時から別府川でスクールスタートです

今日よりも雨もなく、風向きも安定しそう~☆

結構いい日になりそ、期待してます平日ですが、練習日和かな、来れる方、ぜひぜひおまちしてまーす!


BLOG カイトサーフィン 加世田

9/22(土)南さつま市加世田 超極上12平米ジャストオーバー!

秋雨前線が鹿児島を通過して南下。極上の北西風が吹き込みました。皆さんソワソワ。も~たまんない、コンディション!!

今日は琵琶湖ではJPKAのフリスタ大会が行われてて。
11月には鹿児島でKBMTを開催。そんなワケでビギナーもエキスパートも練習モード。なんだか激アツ、めっちゃ頑張ってました♪

★本日の動画、激アツセッション!!

マジしゃんは、まだプレーニングできないけれど
ビギナークラスにエントリー! 当日はボディードラッグでも出場する!らしい。。。
鹿児島はビギナーさん大歓迎で参加しやすい大会にしたいと思ってます。

こだまっちはアンフックレイリーがサマになってきましたね、夕方には初の、ブラインドRidingをちょっとだけ。

こだまっち上手くなったなーって思ってたけど、、ボードを借りてみてビックリ。ストラップがガバガバ!! 良くコレで乗ってたなあーってビックリして聞いたら「これ以上、きつくできない。。。」というけどそんなワケないし。
ちゃんと足にフィットするストラップでやらないと、流石にエッジングにボードが着いてこないよ。。。 などなど色々??って思ったら聞いて下さいね\(^o^)/

動画の最後は、こだまっちのバー練習。
足をついてのエアハン練習は、スグにできちゃった。若いなー凄いなー。

でもやっぱバー練はコレできるといいなあ、
以前の、よっしーのバー練習


BLOG カイトサーフィン マスターコース 加世田

9/21(金)南さつま市加世田 雨上がりMAX7m!

またしても予報が大外れ(良い方に・・・)
午前中は土砂降りでしたが、2時頃からは雨あがって
西風が最大サイズくらい入ってきました。

カッキーは残念、飛行機の時間が迫って渋々お帰り〜(^_^;)

★本日の動画をちょっぴり

スクールは新人、イワキくん。現役鹿屋体大のオリンピックを目指してたバリバリのヨット乗りさん。JSAF(日本セーリング連盟)のナンバーも持ってます、カイトボード楽そ~!ってことではじめてもらいました~♪

ボード履くのは本日、ほぼ初めてですがいい感じ、
沖は風速15mくらい吹いてて、心配なのでやや小さいサイズでレッスン。風足りなかったけど、少しプレーニングできましたね。

梅雨・秋雨、前線がウロウロしてるときはとにかく海行ってみないとわかりません。
大陸の西の端っこ、加世田は比較的雨雲が残りづらいので
雨予報でも、意外となんとかなりますねー\(^o^)/

強気で足を運ぶようにしましょうー!


BLOG カイトサーフィン 加世田

9/20(木)南さつま市加世田 予報ハズレてバッチリ12平米ジャスト!

朝は土砂降り、1日雨予報&微風で今日は諦め。。。
と思いきや現況は雨あがって風もバッチリ、前線位置次第とはいえ、ここまで予報ハズレると予定がたたないですね(^_^;)

★本日の動画~!

着いたら12平米ジャスト、慌てて来たカッキーも
最大オーバーで猛練習、よくがんばるなー
最後はドオーバーでアンフック出来なくなってました。

カッキーはなにもせずにプレーニングしている時間が皆無、
常にトリックしてる、こりゃ上手くなりますね。
11月「カイトボーダーズミーティング in 鹿児島」のイベントでもフリスタ大会に参戦してくれるようです。

しかし*動画の最後
先日からの乗り疲れ、筋肉痛で夕方の
海上がり バー練習にトライしたカッキーは
完全に「おっさん」でした(笑)

僕は預かった修理カイトのテストのために
2種類のOZONE カイトを試し乗りしてみました。
・EDGE V8 13平米
・ENDURO V2 12平米

EDGEは1モデル前ですが、じっくり乗り比べることができました。結局のところWebの説明やモデル解説の通りのインプレになりますね。

EDGE V8とENDURO V2 を比べると。。。

EDGEのほうが良いなーという点は以下です。
・エアーの滞空時間
・風があればカイトが自動的に走ってくれるので操作が楽
・アップウインドが取りやすい点

ENDUROの方が良い点。
・リランチ
・ENDUROの方が風域広い(オーバーに強い)
・カイトの動き軽く俊敏い
・バープレッシャが軽い
・カイトのカッチリ感、剛性感がENDUROの方がしっかりしています。
・ENDUROはカイトサーフでもOK

みたいな感じですね、個人的には
オールラウンドモデルのENDURO V2 が好きですね。
アンフックトリックにも向いてますし。

レースとか、クルージングメイン、フォイルもやりたい、
フリーライドでエアリアルトリックがメイン、、、という方はEDGEでもOK!
という、まんまメーカーのコンセプトそのままの感想ですね(^_^;)