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BLOG DUOTONE カイトサーフィン ギア試乗レポート

遂に、オーバーコンディションでEVO SLS 12平米の試乗ができる!!
と期待、皆さんは12ジャスト~オーバー!!

ところが、オーバーじゃなかったんですよ。。。

何言ってるかちょっとわかないかもしれませんが、
ありまのままに今日感じたことを語りますよ。。。

一言でいうと。
★★★EVO SLS, 風域が広すぎる!!!★★★

風速10mオーバーほど、他のカイトならデパワーMAXで
バーも押し上げながら、なんとかパワーを殺しながら乗って
エアーの時はバーを引き込むだけでドカっとパワーが入る、コンディション。

ですが、EVO SLSはまだそれでもバーの引き込みに余裕。
エアーしてもグイーんという手応えが無い。

高さは、めちゃくちゃ高い!というワケではないですが
ちゃんと出ます。ただリフトのパワーだけで比較すると
他のハングタイムの出るカイト(NORTHのORBITとか、OZONEのEDGE)など
に劣ります、これはカイトの目指す方向性の問題かと。

決してアンダーに弱いワケじゃないけれど、バーのプレッシャーを
求めてエアリアルをやるなら、ワンサイズくらい上のカイトを使う、
のが正解だと思います。

コレ、風域広いんだから仕方ないですよね。

この感じは。。。

OZONE のZEPHER(ゼファー) いまや、微風カイトのベンチマーク、
「ZEPHER で走る!」とか皆んな言ってて絶賛されてます。

使ってる方はご存知だと思いますが、ゼファーは 微風時に抜群に効く、のが
メリットではないです。他にもっと微風時にパワフルなカイトはあるので。

ゼファーは風速3mくらいでフリフリ使っている状態から吹き上がって風速6,7mになってもそのまま使えちゃう、
風域の広さ=使い勝手の良さが評価されてると思ってます。
昔は「微風カイトなのに、微風性能はそこそこってどうなの?」って
ネガティブな意見も聞かれたりしました。

これって、最新のEVO SLSでも同じことのように思うのです。
究極的に使い勝手の良さを追求したカイト、
DUOTONEの開発陣、ある意味凄いチャレンジ、個性的なカイトを出してきたなー
って改めて思います。 

これがスタンダードになるなら、まさしくゲームチェンジャー
カイトのトレンドが変わるような気がしますね。

カブリナのクロスボウ
SLINGSHOTのFUEL
F-one のバンディット
OZONE のC4
NAISHのシグマΣカイト(・・・は流行らなかったけど、懐かしい)

ここ10数年で、トレンドを変えるようなプロダクトがありました
EVO SLSはその先駆になるのかな??

★★★驚きの安定性:スタビリティー★★★

あとは本日、EVO SLS スクール生さんに触ってもらいました。
このときも衝撃的。。。このカイトはイントラが楽できますわ。。。

アンダーのときのバックスライド、アップ取りやすいカイトにありがちな
頭を超えるような感覚、そんあ不安定感は一切ナシ。非常に安心、安定感があります。
ちょっと操作ミスしても落ちない、弱めの風でもエッジオブウィンドウでかなり粘ってくれます。

バーの細かい操作は必要なし、特にバーの押しと引き(上にあげたり、引き込んだり)の
操作をほぼ気を使わなくても良いのは素晴らしい。

アンダーだったり、ガスティだったりするとバーの高さ位置調整が必要ですが
抜群の安定感、基本のバーの右、左に傾けることだけを集中すれば
カイトはしっかり動きます。

何度も書いてますが、バープレッシャも軽いのでビギナーさんが
怖くない、バーから感じる腕を通した「ビクンビクン」というブローを
恐れる必要がないので、安心て練習が出来てました。

ほんと秀逸、OZONEのALPHA(アルファ)V2、なんかも相当出来が良くて感動してたんですが
従来のカイトをブラッシュアップして最新の使いやすいカイト!!を作った!!という出来。
以前からのユーザーさんはコチラ(OZONE ALPHA V2 )の方が馴染むかもしれません。

EVOのSLSは新たなアプローチでカイトの操作の根本を
見直したような気がしています。

勿論双方にメリット・デメリットはあります、好みが分かれるとこがあるかもしれません。
気になった方は、いまナイスカイト当店に以下の試乗機があります

最新、極上のカイトを比べて乗れる素晴らしい環境です、
ぜひ試してみてください!!

2021 EVO SLS 12/9平米
OZONE ALPHA(アルファ)V2 10平米

EVO SLSのリランチはめっちゃくちゃ良いワケでないですが、充分及第点。
あとは前回投稿したときに書いた、バーまわりが改良されてほしいなー。

あ、あと一点、僕のMYSTICのカイトリーシュが繋げない、、ことも無いけど
実用にはめっちゃ面倒。これ、繋げる金具の穴の径がほんの数ミリ広げて
もらえるといいのに。結構この問題、大変なんです。


カイトサーフィン

●10/1(金)真夏?のカイトサーフィン 鹿児島の日射しはまだジリジリします。

平日だというのにニギヤカでした、まだまだノーウェットでOK!! 鹿児島はまだ夏ですね北九州からお越しのY夫妻は冬物のウェット着てるというのに。。。

★10/1の動画です~!

昼から吹き始めて、徐々に極上コンディションに!!夕方、吹き上がって12平米オーバー!吹き上がるくらいまでは、ハイテションご夫婦のカイトサーフィン体験♪潮が満ちた時には手前のラグーンで(この潮位だと狭くて浅いけど)乗れます、プライベートゲレンデ♪Kさんがノリノリでした。その奥ではサンドバーの風下の、オフショア海面勿論海面はツルツル、超キモチいいエリアです。これが、普通の光景だけど 普通じゃないロケーション。。。

2021 DUOTONE EVO SLS 12m 平米もそこそこ吹いてる状態で試せたし、スクールもバッチリ!!ママさんカイトボーダーのマルちゃんもゴキゲン カイトサーフィンセッション!!そして〆に現れるおーにしT,この日も普段着ライド。洗濯大変だから、素直に着替えなさいって(^_^;)盛りだくさんの1日でした♪


カイトサーフィン

●9/30(金)いい風乗ってんね~♪ 吹きまくってます!!

南さつま市加世田ゲレンデ、12平米前後、夕方はオーバー。北九州のY夫妻が大暴れ~\(^o^)/オートSさん、ど~ぞさん、ノーストラップサーフボードの初体験!! オートS.Jrクンのカイトサーフィン初体験♪写真は、オートS坂上さんが体験レッスン受講中のJrクンの様子を写真に納めてるところを撮影しました(^_^;)とにかく、盛りだくさんでした~! 

★動画です~!!

動画冒頭、加世田に来たかたは必ずこの景色を見るハズです。車一台がギリ通れる数百メートルの小道を車で上ってきます。緑のトンネルの向こうにカイトが横切るとテンションMAX,ドッキドキしますね。

この日も12平米で。 ですが、ちょっと強弱ある感じ。しかし先日までの別府川に比べたらぜーんぜん平気。 楽しい風だったとおもいます♪潮が高めでしたが、それでもサーフボード乗ったりと、ホント、カイトサーフィンはいろんな楽しみ方がありますね。

17時から、おーにしTがイキナリ登場、そして仕事着のまま そのまま海に突入、カイトしてました。普段着カイト♪ 違和感アリアリだけどさり気ない! さり気なさすぎる!!帰りはノーーパンだったはず(笑)カイトサーフィンって人を狂わせるんだなあ(笑)


カイトサーフィン

●9/28(火)[風予報大崩壊]カイトサーフィン 初トライ集!!

もう風予報なんて アテにしません♪かなりガスティ!! 動画ではわかりづらいかもしれませんが、相当でした。。。潮も高め、ガスティということは風向きも悪い。ギリ足が着くかつかないか、、、ですが クロスオフ・・・の風向き。万一漂流しても数キロ圏内に漂着するけどメンドーなことになるんで。かなり気を使うコンディション!アップウインド出来ないビギナーさんは不可~✕なかなかハードなコンディションでしたが、楽しさMAX!! なのは 動画で伝わりますでしょうか~!?

★本日の動画!!

今日も初トライがいっぱい!●ゾロくん ブーツデビュー!最初ガスティ過ぎて、ブーツも履けないほど。。。(笑)デビューには激しすぎるコンディション!!

そして、キレッキレのバックロールリバート!いや~カッコいいわ、目が覚めるわ。●テツローちゃんは、バックロール(ダークスライド)ハンドウォッシュ!大技にチャレンジ、凄い惜しいのがありました。

●Nさんはノーストラップサーフボード、初おろし&チャレンジでいきなりタック(風上にボード回して方向転換)やろうとしてました、バックロールも何度も練習、イケイケですね。いま一番激アツな方かも。

バックロールみたいな回転系ができてくると、寝ても覚めてもカイトカイトカイトカイト、、、、ってなっちゃう頃ですねww●誠ちゃんはバックロールの途中、背中で滑るマコロール♪


カイトサーフィン

●9/27(月)12平米の風、カイトサーフィン鹿児島加世田!!

またしても!予報と全く逆の風が入りました。マピオンなどの風予報は北東、東の予報でしたがまだ遠い台風の端、低気圧から吹き込む北西の風が加世田に吹いて、ゴキゲンカイトでした。毎日、それなりに吹いてるけど こんな予想しづらい日々は困っちゃうな~。

★本日のムービー!!

とはいえ、風吹いてこんな楽しいセッション!できれば最高です。12平米で、ちょいちょい風抜けるガスティでしたが、それでも上等。

Mモトさん、インバート(縦回転)フロントロールはもう完璧過ぎる!!ハンドウォッシュもカッコ良いですね♪DUOTONE EVO SLSカイトも試乗してもらいましたが、明らかにアップウインド、エアーの対空時間に優れてますね、ちょっとガスティの時に差を感じます、OZONE で言えば、EDGEくらいアップウインド取れちゃいそうですね。今度比べてみたいなー。

オートSさん、フロント回転に苦戦してましたね、エアーは完着!!良い写真撮れましたね★

僕は「フックイントリック禁止月間」ということであと数日ですけど。。。wwアンフックの練習!!、頑張りました。ここ数年はフックインのオーバーコンディションの中、ボヨヨ~んって飛ぶエアリアルトリックばっかりやってたんで小技はできるようになったのですが、お陰でホントにやりたいアンフック、ハンドルパスは全然出来なくなりました。。。特にハンドルパス、こんなん若者じゃなきゃムリでしょ、、って思うのですがそれでも関東や他のエリアでは盛り上がって、みんな頑張ってるんで僕も練習してみようと思ってます。昔ならもうちょい上手くできてた、・Front to blind・Backroll to blindとかも、どうにも昔のイメージが掴めない。やっぱり上手くいかないな~。 と、いうのが楽しいですけれど。ケガだけは無いようにしたいですけどねー、身体がポンコツになってきてるのでね。。。