2022/3/19 [カイトサーフィン]

3/19(土)CABRINHA MOTO/SWITCHBLADE ,OZONE EDGE V11 試乗テスト寒の戻り、南さつま市加世田 12平米アンダーからの→7平米!!

●3/19(土)CABRINHA MOTO/SWITCHBLADE ,OZONE EDGE V11 試乗テスト寒の戻り、南さつま市加世田 12平米アンダーからの→7平米!!

最近、前線がウロついて気持ちよく風が入ってきませんね。やっと今週末整いました。ガンガン吹き上がって、最後は7平米ジャストー!!

★本日のムービー!

カピパラちゃんロングプレーニング♪ 左右両サイドもOk!!ほぼアップウインドもとれてます、やりましたね~!大分からお越しのTさん、お元気そうでなにより。しっかり吹き上がったので良い練習できましたね。

—-後半7平米ジャスト!まで吹き上がったので★2022 Cabrinha MOTO(モト) 9m 試乗できました。動きはとても早く、バープレッシャーも軽い、カイトを振って乗ってもストレス無し、これだけ軽いとアンダー時でも寧ろバーコントロールを楽しむ、車で云えばミッション車でシフトチェンジするような楽しさがありますね。エアー時もしっかりリフトしてくれます、↓の動画 ももちゃんが軽くエアーしてる様子です。

高さも滞空時間もバッチリですね。これでオールラウンド向けのフリーライドカイトとは。。。パワードトリックする際のスラック性能=カイトのパワーテンションは、そこまで強くない(Cabrinhaならスイッチブレード、FX2がオススメ)、マイルドと言っても良いでしょう。またカイトの動きが早い=ということは、アンフック-ハンドルパス的なトリックするには寧ろカイト操作に気を遣うのでハードなフリスタを好む方にはオススメではないですね。どんな方にオススメか?というと、MOTOはフックインメインのフリーライド、エアリアルトリック、サーフが好みのスタイルの方、ビギナーから上級者までOKな「ハイパフォーマンス」なオールラウンドカイトといえるでしょう、良いカイトですよ。他のメーカーだと、以下あたりがちょうど同程度のモデルになると思います。DUOTONE EVO ・ OZONE ALPHA V2,ENDOURO ・NORTH REACHSLINGSHOT SST ? ・ F-one Bandit S3 

★2022 Cabrinha SWITCHBLADE (スイッチブレード)10m自身でも旧モデルのスイッチブレードを使ってるNICEKITEのイントラ、ももちゃんの感想です。2020モデルよりはバープレッシャーが軽いが、エアーの高さはしっかり出る印象。バープレッシャーが軽く感じたので風域が少し広くなった気もするし、操作性は従来のまま快適でした。MOTOに比べるとカイトの動きは遅く、パワーもリフトも強い。ちょい中上級向けのフリーライド・フリスタカイトですね。アンフック、パワードトリックもやりたいなーって方、MOTOだと優しいかなーって思った方は、SWITCHBLADEがイイですねー。他のメーカーだと、以下が同程度のモデルになると思います。DUOTONE DICE ・ OZONE ENDOURO ・NORTH ORBITSLINGSHOT MACHINE ・ F-one Bandit  

★OZONE EDGE V11 15平米予想通りめちゃくちゃオーバーに強い。最初はEDGE V11 15平米でもジャスト、アンダー?かなという風からスタート。そのウチにガンガン吹き上がって、皆さん7平米ジャストまで吹き上がり。僕は15平米で風速13~15m!!!!(正確にはわかりませんが)まで吹き上がってもそのまま乗ってました。他のメンバーさんは9平米でもドオーバー。みんなに「15平米・・・おかしいでしょ」とドン引きされました(笑)とにかく、カイトがエッジof ウィンドウまで走るので、パワーを抜きながら耐えることが可能、相当風が強くてもなんとかなっちゃうのが凄まじい。たぶんEDGE V11 以外のカイトだとムリ。エアーしてもエッジスッポ抜けるし、流石にハードコンディションで楽しくはないけど、とにかく風域の広さは凄い。エアーのリフト・滞空時間も旧モデルに比べ10~15%くらい高く、伸びる感じがありますね。7~10平米くらいのサイズをベストコンディションで乗ってみたいですね。

コメントする